Walk with Quilts* 

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

:*:・'°☆すてきにハンドメイドのマンスリー繋ぎます:*:・'°☆

IMG_0215_201609162022475be.jpg




いつもご訪問ありがとうございます♡(*^-^*)♪

台風が立て続けに発生してますが、大きな被害がないことを願っています。


このところ蒸し暑さが収まってきて、暗くなると虫の声が耳に心地よいです。
夏の間、ひたすらおサボりしてました!
針も持たずパソコンも開かず、ブログのパスワードも忘れてしまったので新しいのを作りました(〃▽〃)



□□□    □□□    □□□



今週は月曜日からちくちく始めていました。
少しやる気がわいてきました。

・バスケットのやり直し
・ドランカーズパス
・変形六角形
・ラティス・ボーダーをつなぐ


IMG_0203_20160916202109e64.jpg


IMG_0220_2016091620340465c.jpg IMG_0218_20160916203401e63.jpg IMG_0219_2016091620340345a.jpg



テキストのは淡いベージュの布合わせのラティス・ボーダーですが、
私は手持ちの赤系の小花模様を合わせようと思います。50センチほぼ使いきりました。

ブロックの仕上がりが18.3㌢~18.5㌢と微妙にサイズがまちまちです。
すべてを巻きかがりで繋ぐので調節しながら進めていきます。


IMG_0221_201609162046293c0.jpg

IMG_0222_20160916204630a6a.jpg



だんだんやる気がわいてきた感じです♡
すてきにハンドメイド10月号が店頭に並ぶ前に☆マンスリー☆のトップが間に合って良かった。



□□□    □□□    □□□




ラズの散歩に出かける途中、ヤギさんを飼っているお家の前を通りますヾ(o´∀`o)ノ♪
この辺りでも珍しい風景に気持ちが和みます。
可愛い♡
ときどき犬のリードをつけてもらってお散歩しています。
生後4か月の女の子だそうです。



DSC_3786.jpg






:*:・'°☆刺し子の花ふきん☆途中経過:*:・'°☆

IMG_0180_20160805213819776.jpg



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)♪

今日は猛暑日でした。
陽射しも強かったけど、空気が熱くて室外機のそばにいるみたい。

熱中症にかからないためにも
睡眠不足・暴飲暴食に気をつけて
規則正しい生活を心がけると良いと思って過ごしています(^∇^)ノ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆木曜日は刺し子day♪・‥…━━━☆・‥…━━━☆



IMG_0143_20160805225414555.jpg



まずは花亀甲を刺し終えました♡

赤い糸の方が若干細めです。
なので布通りが抵抗なくてサクサクと進めることができました。
青い方は糸に太さがあるぶん、針を引き抜くとき力がいるのが影響してる感じです。(って思うのは私だけかもです)

それと、2種類の糸で刺してみての感想ですが
段染めの糸も雰囲気があってステキだけど
単色の糸の方がすっきり見えるのでは?と思いました+.(*'v`*)+♡


花亀甲
IMG_0176.jpg


周囲の始末を後回しにしてたのですが・・
やっぱり最初に縫い代はきれいにしておくみたいでした。\(//∇//)\

でもほんと、半分に折ったさらしのの余白が2.5㌢あって助かった!
2センチ以下では縫い代が作れないです~。(;^_^A

四方を2.5㌢にカットしてそろえて、縫い代を1㌢になるように折り込みました。
ミシンじゃなくてまつり縫いで閉じようと思います。
こんなふうに最後まで自己流で(^^ゞ


IMG_0179_201608052212119c5.jpg


あと、まだ理解できないところがあります。
模様のどこで刺し終わりの糸を切るのか?ひと筆書きのように糸が続く限り切らないのか?

ホビーラのお店で完成品を見ると、表はもちろん裏もすごくきれいです♡
どこに糸の継ぎ目があるのかわからないほど。
またホビーラでよく見てこよう~と思います(^^♪
裏側の写真を撮らせてくれるかな。でもダメって言われそう。


こちらは2枚目。段染め糸で刺しています。

麻の葉
IMG_0183_20160805224925d48.jpg


縫い代!派手にうねってますなぁ~。。(゚△゚;ノ)ノ
花亀甲と同じく後からの始末になりますが、うねっていても大丈夫かな・・?

IMG_0188_20160805224726f18.jpg

***         ***          ***


3枚目を手がけてます。花菱です。
縫い代を中表に縫って表に返しました。3枚目以降は、きちんと周りの始末をした後で刺し子を始めることにします。

IMG_0185_20160805230323edf.jpg


花菱
IMG_0186_20160805230726ab6.jpg



刺し子♡ますます楽しくなってきました(^^♪





いつもありがとうございます(*^-^*)♡

blogramで人気ブログを分析 

:*:・'°☆暑中お見舞い申し上げます:*:・'°☆

IMG_0158_201608031832516ed.jpg

IMG_0157_20160803183250a81.jpg 




暑中お見舞い申し上げます☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)♪
桃が美味しい季節ですね☆



IMG_0165_201608032309453d4.jpg



***         ***         ***


ミニハワイアンのアップリケ。6枚になりました♡
一日2枚をノルマとしています。
アップリケのアンスリウムの、ピンクいろの布地大好き(´ω`人)♡

気分はハワイアン(^^♪



モンステラ
ラウアエ
アンスリウム

IMG_0160_20160803182301382.jpg



今ここにヤシとウミガメの3枚があれば!!

わけをお話ししますと、作ったもの3枚が手元にないんです。しまい忘れたな。
けっこう必死に探してるのだけど、どうやらどこかへ紛れ込んじゃったみたい・・(・Д・)ノ

そのうちに「こんなところにあった(^^♪」なんて
そんな展開になったりすると嬉しいんですけどねo(≧ω≦)o♡

もう作り直した方が早いかも。。
とりあえず、探すの諦めよう!
気持ちの切り替えが早いのが得意技です。


ヤシの木ホヌ〈ウミガメ〉➡2015.1.9の更新記事から


P1030159.jpg




***         ***         ***



IMG_0174_20160803190854053.jpg



今日の青空。
こんなに青いのに、遠くで雷のゴロゴロ音が聞こえていました。
薄暗くなった後はずっと雲の中でピカピカと、音もなく稲妻が光ってます。
午後6時過ぎ。
大粒の雨が降り始めました。





いつもありがとうございます(*^-^*)♡

blogramで人気ブログを分析 

:*:・'°☆モンステラ+ラウアエ☆アップリケ始めています:*:・'°☆

IMG_0132_201607292222585f7.jpg




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)♪

今日は夏日の陽射しでした。
明日の7月最後の日曜日は雨模様みたいですね・・なんとなく不安定なお天気です。

フェリシモで2年ぐらい前に購入してあったハワイアンのキット。
袋も開けずに放置中でした。

まずはモンステラとラウアエのアップリケから始めます。
10㌢×10㌢のミニサイズです。


こちらもハイビスカスのパターンをキルティング途中♡
そろそろ金曜日のキルティングdayに加えたいと思ってます。


DSCF4006_20160729233759029.jpg



***         ***         ***



木曜日の刺し子day

☆今週の進み具合。1/5ぐらい…もっと刺したかな。だいぶ進んできた感じの手応え(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_0138_201607300954147b8.jpg



すてきにハンドメイドのマンスリー

☆8月の四角つなぎのパターンつなぎました。7月の変形六角形つなぎ(ブルー系)はまだ作ってないです。


IMG_0110_20160730002410b41.jpg



4枚並べてみました(4月・5月・6月・8月)
気になってたけど見ないふりしてたバスケットですが、やっぱり作り直ししよう♪

この中では三角つなぎがけっこう大変でした。
実は形が歪んでます・・。


IMG_0130_2016072923010011c.jpg



***         ***         ***



とても可愛いのに、かわいそうな名前をつけられてしまった雑草です。
私は早乙女花と呼んであげたい!
この雑草について興味深いお話を見つけました。いきなりの衝撃ですが(苦笑)よろしければどうぞ➡★


DSC_2950.jpg



DSC_2925_20160729234559dbc.jpg




いつもありがとうございます(*^-^*)♡

blogramで人気ブログを分析 

:*:・'°☆梅雨が明けましたね:*:・'°☆

DSC_2839_201607290155226ba.jpg




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)♡


3日後はもう8月です。
1日1日を大切にしているつもりだけど、あっという間に過ぎていく毎日です。
天気予報によれば今日で梅雨が明けました。今年の梅雨は長かったですね。

いよいよ暑い夏の到来。
くれぐれも熱中症に気をつけたいものですね。覚悟しなくては!


***         ***         ***

RoyalSugarさんのプレゼント企画で当選したTシャツが今日届きました。
ありがとうございます♪

RoyalSugarさんのブログはこちらです➡★



IMG_0111_201607290039545ff.jpg

IMG_0116_201607290018347be.jpg



カラー・サイズ・デザインを自由に選ばせていただいて、応募しました。

ピアノの鍵盤からちょこんと覗いてるぷぅちゃんに一目ぼれです♡
ポケットのデザインもお気に入りです♡
Tシャツの色はたくさんの色の中から
ブラックとクリームのどちらかなと迷って、思い切ってクリームの方に決めました♡



***         ***         ***


ハワイアンのミニも始めています(^^♪ 
まつり縫いを始めたとこです。


モンステラ ラウアエ

IMG_0124_20160729014240005.jpg



木曜日は刺し子day☆彡

予定どおりサクサクとがんばってますが(=゚ω゚)ノ
完成はまだだな・・(遠い目)


IMG_0120_20160729004409bf7.jpg



***         ***         ***



DSC_2838_2016072901552100e.jpg DSC_2830.jpg

DSC_2833_20160729015518d77.jpg DSC_2832_20160729015516a7c.jpg





Comment


Comment Form













非公開コメントにする
