Walk with Quilts* 

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★キルト展


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

:*:・'°☆ Quilt Festival 2016.1.23〈2〉:*:・'°☆

160123 (39)





ご訪問ありがとうございます♡

斎藤謡子先生のピーターラビットの世界から、キルトコンテスト日本キルト大賞へ移動しました♪




■キルトコンテスト日本キルト大賞



160123 (84)



160123 (83) 



160123 (87) 



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



キルトは技と根気の集大成ですね(^∇^)♪


■キルトコンテストトラディショナル部門




160123 (35)

160123 (34) 160123 (36) 




160123 (71)

160123 (73) 

160123 (72) 




160123 (47) 

160123 (46) 
 




160123 (48) 

160123 (45) 
 




160123 (68) 

160123 (67) 





160123 (69) 

160123 (70)




■キルトコンテストバッグ部門


とても細かいパイナップルログキャビンのパターン。


160123 (58)

160123 (57)



160123 (60)





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




■鷲沢玲子の全仕事~師弟のきずな~



鷲沢玲子先生と百恵さんの作品です。

160123 (19)


160123 (18)


160123 (78) 160123 (79)



百恵さんのテディベアのコーナー♪


160123 (20)




鷲沢玲子の全仕事のキルトの一部です。

160123 (123) 160123 (120)

160123 (119)

 
160123 (52)

160123 (53) 160123 (54)



ミニチュアキルトやドールハウス♪


160123 (66)

160123 (64)

160123 (126)

160123 (128)

160123 (127)

160123 (124)

160123 (131)

160123 (65)



■とことんレッスン

制作上の秘訣などご披露してくださっています。みなさん熱心に先生のお話に耳を傾けていました。



黒羽志寿子先生
160123 (121)

郷家啓子先生
160123 (86)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



本日のお買い物で、諭吉さんおひとり去って行かれましたヾ(o´∀`o)ノ

とりあえず今年の目標は
1⃣作りかけキルトの続きを始めること。
2⃣手持ち布のストックを使い切っていくこと。

なので布を増やさない努力をしないといけませんが(*´ω`)┛今日は特別にご褒美の日とします♡



160123 (1)


La Clochette --小関鈴子--
ブックカバーのキット(縦16.5c×横12c)
手帳カバーを作りたいと思っていたところだったのでタイムリーでした♡
ブースのサンプルの、横長ミニトートのレシピが品切れで諦めムード。著作本に載ってるかも?


キルトパーティ
ストライプウールで作るショルダーバッグのキット(縦25c×幅24c)
私の好きな風合いの赤のウール地♪
写真を撮りに行くとき持って歩きたいと思ってキットを購入です♡

斎藤謡子のいま持ちたいキルトバッグ(新刊本)

3本立てのハートのスプールスタンド(幅10c×奥行き7c)
持ち運び用のバスケットにちょこんと収まって良かったです♪



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




素敵にハンドメイドフレンドシップキルト。素敵なパターンがいっぱいでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+



160123 (2)




ピーターラビット可愛いぃ~♡☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



160123 (8)




そういえばフレンドシップキルトに変更があり、サイズが小さくなって受け付け期限も早まるみたいです。
参加は未経験なんですが、来年度は初チャレンジしてみようかななんて思ったりしています♪




:*:・'°☆ Quilt Festival 2016.1.23〈1〉:*:・'°☆

DSC_0376.jpg





ご訪問ありがとうございます♡

この冬いちばんと警戒される寒波が近づいています。
空気と言うより冷気という感じでとても寒いです。

なによりお家でじっとしてるのが好きなタイプなので
今週末も実家へ来てお昼ご飯のあとゴロゴロしていましたが、
日ごろの運動不足解消を兼ねて、寒いけど思い切って出かけることにしました。
キルトフェスティバルは2年ぶりぐらいかな。
当日チケットを窓口で買って入口へ。
(えっと言っちゃう程のお値段に「前売り券を買っておけば良かったな」と心の声)
手荷物検査は順番を待つことなくスルーでした。

まずはピーターラビットを探し求めて。
迷路のように組まれたパーテーションを右へ左へ進むと、早くもたどり着きました♪
斎藤謡子先生のコーナーは人気ですね♡



DSC_0343_201601240442585c4.jpg



DSC_0344_20160124025854121.jpg


入場チケットのタペストリーです(^^♪


IMG_0051_20160124024315271.jpg




もう!ほんっっっっとう~に可愛い♡


ピーターの毛並みも、カルミアに似たお花もすべて一刺し一刺し。
人の手の素晴らしさを実感します。


DSC_0339_2016012401485797e.jpg

DSC_0340_20160124014858913.jpg DSC_0338.jpg 
IMG_0072_2016012401514462a.jpg IMG_0071_20160124015142793.jpg IMG_0070_201601240151418f6.jpg DSC_0335_20160124014855b1c.jpg 



こちら♪ネコちゃん大好きな方には堪らないでしょう♡
ヘキサゴンの配色も素敵です。


IMG_0073_2016012402270843e.jpg

IMG_0074_20160124022710c47.jpg IMG_0075_2016012402271182f.jpg

DSC_0365.jpg

IMG_0069_20160124015139583.jpg

IMG_0068_20160124015138903.jpg 




こちらはラグで表現されてます♪
もこもこ感が優しい印象でひよこも可愛いです。


DSC_0360.jpg DSC_0361.jpg




遠近感が素晴らしいと思いました。
すべてが刺繍♪
お洋服のアンティークふうの布地も素敵でした♪


DSC_0362.jpg DSC_0363.jpg




IMG_0067_20160124030531941.jpg




額絵のところも賑わっていました♡


DSC_0342_20160124022430ce0.jpg

IMG_0065_201601240224353cb.jpg



高校生ぐらいの頃にこちらと同じ、
青いシャツの子が後ろ向きの絵のトートバッグを持っていました。
それとピーターラビットで印象的なのは、畑で掘ったにんじんをかじってる子の絵です。



DSC_0357.jpg

IMG_0064_201601240239447ba.jpg IMG_0063_201601240239428d7.jpg

IMG_0053_2016012402370883d.jpg

IMG_0052_20160124023706329.jpg IMG_0054_20160124023709c9f.jpg




ドールハウス♡
ため息がでるほど素敵。
どんなに小さな端切れも、こんなふうに生まれ変わるときを待っているのですね(^^♪


IMG_0062_20160124023203405.jpg

IMG_0059_20160124023200262.jpg IMG_0058_2016012402315988c.jpg IMG_0061_20160124023201293.jpg


IMG_0066_20160124031848257.jpg


IMG_0056_20160124023455f44.jpg



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



外は寒いですが、ドームの暖房はちょうど良い感じ。
マフラー+コート+ブーツでも暑くはありませんでした。

「今日は何にも買わない!」と決心して来たのに、あえなく撃沈(ノω`*)ノ
斎藤謡子先生が座っておられたのです♡
新刊本にサインをしていただきました♪
それと一枚布のショルダーバッグのキットと、ハートの形のスプールスタンドを購入です。



IMG_0016_20160124033503d0c.jpg

DSC_0373.jpg




*-*-*-*続く*-*-*-*

布と針と糸の祭典★第13回*国際キルトフェスティバル*2014♪

IMG_1253_201401261651339d3.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
早いものでキルトフェスティバルも後半に入りました。

画像はすべて☝拡大⊕⊖でご覧になれます。



キルトコンテスト◆ 
日本キルト大賞Cotton Story 


DSCN0783_20140126160959d2b.jpg

DSCN0784.jpg DSCN0782.jpg

DSCN0786.jpg DSCN0785.jpg


日本キルト大賞受賞作品はコチラ
→★東京ドームシティ公式サイト"東京国際キルトフェスティバル"へ

* * * * * * * *

キルトコンテスト
トラディショナルキルト部門

印象に残った作品です
ピースはたぶん一番小さいヘキサゴンのペーパーライナーぐらいです。
DSCN0737.jpg
 
とにかくアップリケが可愛かったです!キルトラインもすてき♪
DSCN0734.jpg DSCN0732.jpg

 
キルトコンテスト
ジュニア部門

印象に残った作品です
高知県の某中学校で家庭科の授業で作ったキルトだそうです。
力を合わせてがんばったのですね
DSCN0788.jpg


 フレンドシップキルト
フレンドシップキルトのタペストリーももう82枚に!すごい!

ブログのお友だち参加のパターンでネコの花かんむり*3姉妹です。
※本名がわかっちゃうのでどなたのかはゴメンナサイ。

DSCN0778.jpg

* * * * * * * *

お買いもの 


Tilda のショップで50㌢ずつ。色柄が超好みです💛
IMG_1250.jpgIMG_1251.jpg


新刊本を買いました。
作りたいものがたくさん💛
IMG_1252.jpg

* * * * * * * *


いつも応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ムーミンのDoll Houseとバッグ部門★第13回*キルトフェスティバル*2014♪

DSCN0744.jpg

ご覧いただきありがとうございます♪

昨夜から都内の実家に来ています。
今日は空一面が灰色の雲におおわれていますが
それほど寒くありません。
秋葉原に用があるという息子に車で送ってもらい
ドームの前で降りたら10:30ちょうど。

すでに入場の長い列ができていました。
会場内も人の多いこと。
例年はいつもこんなに混み合っているのかな。

「きょう人が多くない?」という会話がところどころから聞こえていました。
やはり多かったのでしょうか。
私が土曜にキルトフェスティバルを見るのは初めてです。

* * * * * * * *

特に印象に残った写真を載せています。
よろしければ拡大でご覧になれます。また⊕⊖で2段階に拡大できます。

斉藤謡子先生特別企画*キルトでつむぐムーミン物語*

DSCN0748.jpg 

DSCN0768.jpg

ムーミンHouse
DSCN0751.jpg DSCN0749.jpg

DSCN0759.jpg DSCN0754.jpg
 

DSCN0756.jpg DSCN0763.jpg 

DSCN0753.jpg

* * * * * * * *


バッグ部門applefriendさんの入選作。

DSCN0743_20140125175538200.jpg DSCN0770.jpg


おや?このネコちゃんは昨年のキルフェスで…?→★
DSCN0771.jpg 

DSCN0740.jpg
DSCN0772.jpgDSCN0741.jpg 


* * * * * * * *

続きはまた明日(*^^)v 会場の余韻がまだ残っています。


いつも応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Quilt 2013*布と針と糸の祭典★キルト編★and ハートのミニ額タペ&ドール進行中♪

画像は拡大してご覧になれます。

     IMG_0033_20130130165721.jpg


1月27日(日)11:30~ 
2日目もキルトフェスティバルに行くことになったのは
私が前日に買ってきた受賞作品集をネコちゃんLoveの母が見て
創作キルト部門入賞のネコちゃんのキルトを見にいきたいと言ったからなのでした。

★特別企画の"タ-シャテューダとボストン婦人"

あらためてパッチワーク大好き!!になりました。
私もお年寄りになっていくつになってもず~っとtikuikuしていたいなと思いました

IMG_0023_20130130170126.jpg

IMG_0026_20130130173026.jpg IMG_0024_20130130173054.jpg
IMG_0025_20130130173226.jpg


★創作キルト部門3位の"猫町2町目1番地"

ほんとうに良い表情してますね♪
レタリングも刺繍です。

     IMG_0035_20130130165819.jpg
          IMG_0034_20130130165755.jpg
     IMG_0031_20130130165648.jpg


★百恵さんのキルトも見ました。ピンクが入り明るく可愛らしい感じのキルトでしたね

花の中3トリオ♪いみじくも百恵さんと同年令です。

中学のときの同級生が当時
百恵さんと同じ高校に入学して同じクラスになったよ~というので
しばらくその話で持ちきりでした。
疎遠になってしまったのでその後はわかりません

++++++++++

IMG_0041_20130130171002.jpg  IMG_0040_20130130163620.jpg

〆切日のバレンタインデーまで日にちがあるのでドールを作りました♪

これから三つ編みにリボンを結んであげます。
ワンピースの裾はもっと短めでよかったかも。まぁいいや

ミニ額タペは2~3日後に完成予定です

ボーダーは布の真ん中をくりぬいてとめてあります。縫い目のない仕立てです。
ハートの周りは斜め格子(1.5㌢幅)のキルトラインです。


++++++++++

昨日の"保存"という"保存"はすべて×というトラブル
夫に見て貰ってもやっぱりわからないらしいです。

詳細は・・
N社のデジカメで撮ったSDカードの画像を
未編集ならMB→KBらくらくサイズ変更→保存
編集(修正や変形)を加えての保存は
名前を付けて保存も
新しいフォルダに移して保存も

C社のデジカメ撮影は問題なくスルー ところがN社のデジカメだと
…というわけです。

う~む。わからん

なので今日は日曜日のキルトフェスティバルで撮った写真を
プレビュー→プレビュー画面をC社のデジカメで撮る

それをupしています。



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Quilt 2013 * 布と針と糸の祭典 ★お買いもの編★

キルトフェスティバル2013. ポストカード(6枚セット)
IMG_0020_20130129142813.jpg


キルトフェスティバルで展示キルトを撮ったSDカードと
お買いものを撮ったSDカードが別々でした。

お買いものの方はなにも問題ないのですが
展示キルトの方のSDカードの編集→保存"保存"ができません。
(中断されています云々…という具合です
またトラブルなの?困ったな。

今日はキルトフェスティバルでのお買いものだけupします

          +++++++++++++++++++


1/26(土)13:30 ドームに入ってまずは会場をひとめぐり。
そのあと一緒にいったお友達と別行動に。
5人でくっついたり離れたりしていては時間がもったいないので別行動です

私はQPへgo!

A-36*QP…斉藤謡子先生の新刊(真ん中の2冊)
IMG_0016_20130129142858.jpg

斉藤先生の新刊がお目当てでした。
新刊は3冊でていますが買うのは2冊にしておきました。その代わりにQP発行の作品集*2012を♪
とにかくすごいお客さんですなかなかレジカウンターまでたどり着けません。

A-36*QP…キット(ホワイトハンドルのバッグ・ベアのポーチ・カードケース)
IMG_0019_20130129142746.jpg



前々からチューリップの縫い針を使ってみたいなと興味をもっていました。
10本で500円とはけっこういいお値段ですが
刺し心地がよければリピーターになってしまうかもしれません。

アップリケとキルティングの針を買ったら
黒い肩掛けトートを貰いました

白っぽいテープのようなもの は
こうの早苗さんのバスケットふうバッグに合う
縁の飾りを探していました。
「いいな」と思うものが見つかってよかったです♪

A-38*フェアリーエンジェル…飾りテープ★バスケットふうバッグの飾りに
C-24*河口…パターンスタンプ菱形26㍉・ヘクサゴン22㍉・インクパッドL(茶) 
D-19*クローバー…ピーステンプレート(円)・水消しチャコペン
D-20*チューリップ…針(アップリケ用・キルティング用)
IMG_0018_20130129142722.jpg


キャシーさんのショップもすごい賑わいです
見本のホヌのミニポーチを見て
土台布のブルーがステキな色だったのでお店の人に探してもらいました。
というか探してもらわなければ買えなかったと思います。
ホヌは亀さんの形にカットしてありました。

ハワイアンふうのお花のテンプレート段々染めの布は通りすがりに目についた♪ 衝動買いです
放置にならないようにしなくちゃ

B-8*アロハ!キャシーマム…ホヌのミニポーチのキット 
E-11*Hale Kuiki Aloha…テンプレート・段々染めの一枚布(50㌢)
IMG_0017_20130129144450.jpg



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


私の針仕事展

       DSCN02zz78.jpg


日曜日に『私の針仕事展』に行ってきました(*^^*)/

中でも印象に残ったのが
No.169のパッチワーク通信の表紙を飾った角木綿子さんのキルトです。

             DSCNxx0277_20120827201313.jpg


トラプントの素晴しさだけでなく
本ではよく見えなかったボーダーのゆるやかなスカラップの細部まで
実際に目の当たりにして大満足しました

そしてお目当ては斉藤謡子さんのふんわりと優しいながらも緻密なキルトです♪
嬉しいことに数点もの展示があって
一枚一枚の色合いもしっかりと目に焼きつけてきました

写真撮影禁止だっため画像でお示しできなくて残念です.....

       
そしてお買い物♪
QPのネット通販ならばポイント加算がつくのですが
ポイントなどお構いなく興奮が冷めないうちに会場で買いたい。
これが楽しみなんです

                   DSCN021176.jpg


そのあと西武から東武へ移動しました

東武百貨店の通路を歩いていると
店員さんが"(パン屋さんの)ポンパドール"のチラシを配っていました。

"ポンパドール"がB2Fから店内リニューアルでB1F(10)へ
そのリニューアルオープンのイベントとして
『ベーカリーのワールドカップのチャンピオン佐々木卓也さんが来店』といった内容で
りんごのコンポートを包んだペストリーを紹介していました。
美味しそうだったのでお土産に買いました

               DSCN0211172_20120827232109.jpg
             

中はこんなふう。茶色いのはシナモンペーストみたいです

                    DSCN0211175_20120827232330.jpg




私の針仕事展に一緒に行った友だちは
ハワイアンキルトに魅せられパッチを始めたばかりです。

私たちは5人組で幼稚園~高校まで一緒でした。彼女はその中のひとり。
卒業後はそれぞれ違う大学へとばらばらになりましたが
おもしろいことになぜか
相談した訳ではないのに5人とも皆ひとりっ子の母になってます


今日は亡き父の祥月命日です。
私たちを天国からいつも見守ってくれるような気がします。



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

東京国際キルトフェスティバル2012*今年も♪

IMG_0341.jpg   IMG_0337.jpg


昨日は午後から(3:30頃~)東京国際キルトフェスティバルへ行きました♪


場内へ入ってまず私が感じたのは明るい感じの作品が多いという事でした。

立ち止まって見入ってしまうような素晴らしいキルトばかり。

入賞作品もさることながらパートナーシップキルトも高レベルで
ありがたい程の刺激をたくさんたくさん戴いてきました。

本当に一日だけでは足りませんね。期間中は毎日通いたいぐらいです(って毎年思ってます)。

   
+++++++++++++++


♪まずは"キルトでおもてなし" 斉藤謡子さんのおもてなしのお部屋へgoです。


IMG_0331.jpg

IMG_0334_20120123110234.jpg  IMG_0336.jpg  

IMG_0335.jpg  IMG_0333.jpg 



+++++++++++++++


♪そして斉藤謡子さんのQP(キルトパーティ)へ《A-36》

最新の新刊"キルトの花束"はキルトフェスティバルの会場で買うと決めていました。
QPに着くと
ワーイ♪そこには斉藤謡子さんが座っていらっしゃるではありませんか~(´▼`)/

"キルトの花束"にサインをして頂いて♪先生みずからお会計をしてくださいました♪


新刊の内容は私の想像をはるかに超えて
題材は可愛らしいのに甘くなり過ぎず(0≧▼≦0)もう大好き♪


IMG_0347.jpg

IMG_0344.jpg  IMG_0345.jpg  IMG_0346.jpg

 
それから周囲をぐるりと見回すと
マカロンのアップリケショルダーバッグの実物がありました。
本の写真から受けるイメージよりも小ぶりですが良い感じでした♪

そしてそのバッグの下に『完売』という文字…∑(°□°;
キットは昨日(3日目)にして完売のようでした(今日は用意してあるかもしれません)


+++++++++++++++


♪次のお目当てはこうの早苗さんのデ・トゥークールへ《B-3》。

2011.10月号のパッチワーク通信で見た
"スプールつなぎのショルダーバッグ"のキットを探しに
せっかくのこういう機会なので
「あったらいいな」とわくわくしながら行ってみると置いてありました♪
別売りのショルダーベルトは私には幅広だったので狭い幅のほうを買いました。

あ~。。これも早く作りたくなっちゃいました。

IMG_0338.jpg IMG_0340.jpg



今年もパッチワークに勤しみ
有意義な1年間が過ごせるようにしようと思いました(*^^*)







☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
