Walk with Quilts* 

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2012 六角星
CATEGORY ≫ 2012 六角星
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

HAPPY *XMAS

六角星のキルト完成しました。

          DSCF8005_20121225102228.jpg
           92.5c×92.5c (よろしかったら拡大でご覧になってください) 

    
サンプル布のボーダーはほんのりとグラデーションに。

                 IMG_0052_20121225102835.jpg

  DSCF8001.jpg

  IMG_0059_20121225102747.jpg


やっと終わったという感じです。
来年はこのようなことのないように考えなくては。


コメントのお返事がだいぶ遅れています。本当にごめんなさい。
27日に帰宅したらお返事を書きます。

  
今夜から27日まで
息子の友だちが実家のほうへ泊まりで遊びにくるので
今から準備のため行きます。


ボーダーの端っこ*サンプル布をつないで★Xmasキルト

今日はすごい強風です。

ボーダーはひとまずキルティングを終えました。

共布でバインディングをする前に
サンプル布をつないだテープをはさんで飾りにしようと思うので
ボーダーの型紙ごとに分けてテープを作っています。

サンプル布は選り取り見取りですから微妙な色合いを選びました。

       IMG_0036_20121205190007.jpg



テープを置いてみたところ。こんなイメージです。
画像だと一枚一枚が正方形に近い状態ですが
できあがりは約1.7㌢幅になります

    IMG_0037_20121205190349.jpg



そういえば昨年のXmasキルトもボーダーで同じことしてましたね
こういう方法が好きなんです。
 
    2011.Xmasキルト
    IMG_0194_20121205192914.jpg 



         ++++++++++++++++


今日は朝イチで髪をカットしてきました。
いつも某ショッピングセンター内にある美容室へ行きます。

思い切ってショートにしたのでサッパリしました♪
でも美容師さんにワックスでかっこよくスタイリングして貰ったのに
この風のおかげでもうメチャメチャですプンプン。

気分直しに久々マックに寄ってお昼にしました
カウンターのメニューが廃止されてから初めて行きました。
想像してたより見づらくはなかったです。

この際なのでLセットの注文でマグネットをget

        IMG_0039_20121205200936.jpg
        


☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

ボーダーのキルティング★六角星のXmasキルト♪

             IMG_0041.jpg


11月も今日でおわりですね。
いよいよ私の好きな冬の到来です。寒がりのくせに冬が好きです


Xmasキルトはボーダーのキルティングに入りました。

いろいろ考えて決めたのはよこよこラインです
大きな六角星にひいたキルトラインに合わせて
ボーダーも7ミリ幅にしています♪

全体の半分がおわりました。
あと2週間ぐらいかかるかな。

そして落としキルトを入れ忘れてるブロックがないかどうか
確認もしなくては。


早く完成させたくて気持ちが焦ってしまうけど
tikutiku tikutiku  
無心にキルト針を進めています♪


     IMG_0012_20121130190256.jpg



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

さくさくとキルティング中★Xmasキルト♪

      IMG_0054_20121120181502.jpg



Xmasキルトのキルティング
さくさくと進行中です

先に赤い六角星+つなぎの正方形の落としキルトを終わらせて
今は18㌢の六角星の周りに7ミリのキルトラインを入れています
キルティングは手が慣れてくると楽しいです♪

お出かけやランチのお誘い等の予定がそろそろ入り始めました。

ちょっとペースダウン気味ですが
つじつま合わせしながら完成に向けて進めていきます



      DSCF5013.jpg



ユーハイムのバタークリームのケーキ大好きです

           IMG_0602.jpg




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

Xmasキルト★キルティング進行中♪

今朝からずっと冷たい雨がふっています。


昨日始めたキルティングの進行状況はこのぐらいです。

18㌢の大きな六角星と周りの星をいちどにやってしまおうと思っています。
なので1ブロックにつき3~4日を目安にしています。


      IMG_0031_20121106161243.jpg


              IMG_0030.jpg


裏布はペパーミント系の大好きな色合い
森の池でスーちゃんがスケートをして遊んでいる柄がとても可愛いです。


       IMG_0032_20121106161206.jpg



変更後のボーダー布は白地に黒のどんぐり柄のベースです。
遠くからだと小紋柄に見えるような気がします。

18㌢の六角星も
それぞれの星の色がわかるようになりました。       

       IMG_0034.jpg


今週は2ブロック目に手をつけるところまで進みたいです




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

紺×☆模様のボーダー布*やっぱり変更します★

北風が吹いています。もう晩秋の雰囲気です。


キルティングを始めたばかりですが
それをほどいてボーダー布を変更しました。

どうしても重い雰囲気が払拭できないんです。

今ならまだ間に合うので思い切って変えました。
布はベースと同じどんぐり柄の色違いです。

       IMG_0029_20121102190453.jpg



星空のよう…という評価をいただいておきながら
無視するようなことになって
本当にごめんなさい。


   IMG_0015_20121027165310.jpg
 
                 ↓

               IMG_0028_20121102190420.jpg



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

六角星のXmasキルト★キルティング始めています♪

           IMG_0054_20121031171729.jpg
            A Happy Halloween


秋も深まってきました今日は10月最後の日です。
暖房をいれるまでもないけど
ちょっと寒いと感じる日は生姜を入れたチャイティーでホカホカ温まります。

我流ですが私の作り方は
小鍋に1カップぐらいの水を沸かして紅茶の葉を煮出し
適当な量の牛乳+生姜の絞り汁
(私は生姜好きなので大さじ一杯ぐらい

牛乳は温めるぐらいで火からおろします。
生姜汁の代わりにシナモンをふるときもあります。


        IMG_0023_20121031160218.jpg



六角星のキルトの方もキルティング開始です。

    IMG_0026_20121031160417.jpg

         IMG_0027_20121031162732.jpg
         (直径)約89㌢

11月以内に終わらなくてもいいや♪っていうか終わるはずがないでしょと思うけど


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜のお夕飯は鍋焼きうどんにしよう

       



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

ボーダーをつけてトップ完成★六角星のXmasキルト♪

立っている縫い代をアイロンで押さえると
トップが落ち着いて気持ち良いです。


       IMG_0021_20121030193342.jpg


ボーダーの幅は8㌢。どんどんつないでいるところです。
そろそろ完成します


       IMG_0020_20121030193407.jpg
       こんな感じに分割しました


明日から早速キルティングに入ります♪

Let's Tryのショコラベアーズキルト【1】
スプールの紙袋型のポーチ

↑↑↑目下やりかけのこの二つ()続きは六角星のキルトと同時進行です。


         ++++++++++++++++++


今日パーソナルカラー診断講座に行ってきました。

ネットだとか雑誌の自己診断だといつも春タイプになり
私はずっと春だと思い込んでいましたが
先生の診断によれば"夏タイプのブルーベース"でした。

ポイントは
◇似合う色…顔の輪郭がくっきりと見える
◇似合わない色…ほうれい線に影ができたり顔に赤みがさして疲れて見える


ちなみに黒は日本人にとって意外と難しい色で
黒いジャケットやセーターのときは
顔の近くに似合う色のスカーフやタートルネックをもってくる
そうすると黒もソフトな印象になるとのことでした。

似合う色と似合わない色を診断して貰って
よく考えたら
似合わない色と知らずに買ってしまった服は
飽きたり忘れたりしていることに気づきました。

今後はいろいろと大いに役立ちそうです。
有意義な講座でした



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
