Walk with Quilts* 

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★編みもの
CATEGORY ≫ ★編みもの
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

:*:・'°☆ サクサクとかぎ針のモチーフ編み完成:*:・'°☆

IMG_0002 (1)





ご訪問ありがとうございます♡


2月になりました♪
いつも何気なく過ごしてしまうけど、今年こそ一日一日を大切に過ごしていけたらと思ってます。
今日は朝から青空が広がってお日さまがまぶしかったです。
ところが週末にまた雪の予報とか・・外れると良いのですけど。。


念願の、初めての120枚モチーフつなぎ完成しました(^^♪
寒いあいだに出来た!嬉しい~♡
2段目にハートが4つ集まってるみたいな、このパターン大好き💛
縁編みはモチーフと同じ長編み3目で。赤い糸で縁どっています。
次はもうちょっと複雑な編み地にチャレンジしてみたいなぁ(ノ´▽`*)b☆むずむず。



約104㌢×87㌢(12枚×10段)
P1040995.jpg



裏側の糸端って圧巻ですよね!
始末は面倒だけど一気にしないとイヤになるので、2日間かかりましたががんばりました(=゚ω゚)ノ

糸端を巻き込みながら編む方法、マスターしたいです。



モチーフ100(3)

モチーフ100(1)




ボートみたいな形ですが(笑)次に取り掛かってるのは放置してたペンケースです(^^♪
某ホームセンターで見た、市販のデザインをパクっています(/∀\*)




IMG_0001_20160202182244c0b.jpg

P1040994.jpg




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




焼きうどんが好きでよく作ります♪(/・ω・)/ ♪
キャベツ、白菜、にんじん、ピーマン、豚肉、ネギ、玉ねぎ、きのこ。具の食材は何でもありかなと思います。
白菜とキャベツを一緒に炒めて食すと、味的に白菜の甘みにキャベツが負けるというのが私の感想です。



IMG_0003 (1)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



日差しが注ぐ窓辺の鉢♡

こちらは時期に咲かなかったサボテン。
ガッカリしてたら、ある日ポチッと赤い蕾を発見。楽しみに大切に大きく膨らんでくる蕾を見守っていました♪
咲いてくれてありがとう💛



DSC_0412.jpg DSC_0415_20160202202359a56.jpg

IMG_0006_20160202202532390.jpg




ヒヤシンスの球根の脇から新しい芽(葉?)が育っています。
鉢底の穴に白い根っこが見えるので、暖かくなったら植え替えてあげよう~(*´∀`人 ♪
球根がカラカラになってたので処分しようと考えてたけど、なかなか実行に移さないで横着してて、それが逆にこんなに良い結果に繋がりました。


P1040997_20160202182526f2e.jpg P1040987_20160202182524a5b.jpg






:*:・'°☆いつも年の初めは意欲的です:*:・'°☆

P1040961.jpg






ご訪問ありがとうございます♡

レースのカーテン越しに咲き始めたヒヤシンス♡
これは花が終わったあとカラカラになってたのを見て枯れてしまったのだと思い
放置してたら芽を出した球根です。
あやうく処分を免れました.゚+.(・∀・)゚+.良かった。。





P1040963_20160108202653e89.jpg



暮れに編み始めたマフラー完成です(o‘∀‘o)*:◦♪
家にある毛糸のお片付け大作戦。
3つめが形になりました。

合太毛糸(グレー・淡いベージュ・焦げ茶・栗色・白)5色を、ランダムに並べて輪につなぎました。5号かぎ針。
3回ねじって首に沿う長さだけど、3回巻いてもボリュームはないです。
直径6㌢の丸モチーフ24枚×2列。
仕上げは編みながらつなぐ方法で♪
完成を実感して作っていけるし、編みながらつなぐつなぎ方は飽きっぽい性格の私に合っています。



サイズ一周137㌢×幅12㌢

P1040962.jpg





銀のラメ糸が出てきました♪
これでようやくキルティングが再開できます。
何回も探して確認してみた場所だったのに、どうして見つからなかったのかな。不思議。
探すときはいつまでも探してる。見つかるときは一瞬で見つかる。

寒い時期は毛糸の方へ手を伸ばしてしまうのですが、キルティングも同時進行で、一歩一歩焦らずがんばります+.(*'v`*)+♪
そしてそろそろログキャビンも・・あれもこれもと♪


IMG_0001_20160108201015d44.jpg




こちらの方も進んでいます。6段め♪
編み地が重たくなってきました。


DSCF0015_20160109001031737.jpg




夜明け前です。
街灯にスマホのカメラを向けてたらこんな写真が撮れました。
ピンぼけの面白い効果です(^^♪


DSC_0142.jpg DSC_0141.jpg DSC_0139.jpg





:*:・'°☆大晦日です:*:・'°☆

DSC_0217.jpg





ご訪問ありがとうございます♡
2015年はあと数時間を残すところとなりました。
今年もみなさまに訪問していただいてとても嬉しく思います♪ありがとうございました♡

来年はどんな年になるかな。。
お家大好きな私。
あまり多くを望みませんが、小さな幸せを積み重ねて、ささやかでより良い日々を過ごしていきたいです。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




練習してみました♪
少しずつ編み図が読めるようになってきました。嬉しい~♡


IMG_0020_201512312235442f9.jpg




丸いモチーフにチャレンジ(^^♪
直径5.5㌢。つないでます。
つないで何が作りたいのかなって自問自答(笑)



P1040811.jpg




こちらは細編みのトートバッグ。編み地が少し硬いです。
編みづらいわ~・・っていっちょまえに言う~(^^♪


P1040810.jpg




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




12月29日~30日のようす。
お庭の主役です♪真冬のちょっと寂しいお庭に彩りを添えて咲いてるパンジー♡
パンジーの花びらの模様がりぼんに見えてきます。🎀

青々と葉を伸ばすスターチスの陰にバッタが潜んでいました♪
私に気付いて、奥のほうへとゆっくり歩いて逃げていこうとします。
よく見ると2匹いました。
葉が繁っているので暖かいのかな♪

ジャーマンアイリスの株から、タケノコのように新芽が次々と顔を出しています♪
てんとう虫が張り付いてました。
餌になるアブラムシがいるのでしょうか?

DSC_0191_201512312246159ba.jpg DSC_0189.jpg

DSC_0206_201512312204151b6.jpg  DSC_0184.jpg DSC_0181.jpg DSC_0197.jpg 


DSC_0205.jpg

DSC_0209.jpg

DSC_0188.jpg

DSC_0187.jpg

DSC_0185.jpg






拙いブログですが来年もどうぞよろしくお願いいたします♪







:*:・'°☆ある冬の日の過ごし方:*:・'°☆



DSC_0108_201512212156009bf.jpg




ご訪問ありがとうございます♪
カレンダーは今年最後の1枚を飾る12月になりました。




IMG_0001_201512221537437ad.jpg




毛糸の感触が心地よい時期になりました。
このごろはかぎ針編みにハマっています♪


❏ひざ掛け(90㌢×65㌢)

ひざ掛けを作りました♪
残り毛糸のお片付け大作戦〈1〉。
クリーム色の並太毛糸(@50g)4こしかないけどひざ掛け編みたいな♪
なんて安易に見切り発車したものの
やっぱり4玉でひざ掛けは無理がありました。なので必要量はクリーム色4こ+グレー1.5こ。
奇数で始まって奇数で終わりにしたかったので足りなくて、
違う色の毛糸を足す結果になったけど自分用なので良しとします♪
ガーター編みとメリヤス編みの繰り返しの編み地。6号棒針使用です。


DSCF3005_20151213184112190.jpg




❏三角ストール(130㌢×50㌢)

残り毛糸のお片付け大作戦〈2〉は初めての三角ストールです。
並太毛糸(@40g)が5こあります。7号かぎ針使用。
減らし目で目数が少なくなる編み方は三角形ならでは♡ですよね。
完成に向けて減っていく編み地は励みになります♪
でも、三角ストールの一目から増やして大きくなる編み方にも憧れているんです♪おいおい・・(*゚ェ゚*)

飾りのフリンジをピコット編みに変えたせいなのかどうか?わからないけど、
毛糸は足りなくなることなく余りました♪
減らし目から次の段へ進むところでつまずいて、編んだりほどいたり。そのうちに理解できてきました♪


IMG_0015_20151211200805e52.jpg

IMG_0018_20151211200807107.jpg




❏モチーフつなぎのマルチカバー

①マゼンタピンク②ピンク③An & Andyの髪の毛みたいな色の赤っぽいオレンジ
④紫⑤ラベンダー⑥オリーブグリーン⑦からし色
⑧紫みの薄いグレー⑨ベージュ⑩白
⑪ネイビーブルー⑫ブルー⑬ココアブラウン

こちらはこの冬、毛糸を用意しました♪
100均のtheダ〇〇ーの毛糸。
ブリキのおもちゃみたいな色合いや¥100という価格が「いいね」(`・ω・´)b
心配だった色落ちと縮みの実験結果は問題なく、納得済みです。

モチーフは9㌢角で120枚♪13色の並太毛糸(30g)をいろいろな配色で編みました。6号かぎ針使用。
3色使い各1玉でモチーフ70枚ぐらい編めたけど、つなぎの白はたくさん必要。すでに4こを使い切っています。
12列×10段を編みながらつなぐ方法でつないでいきます。このつなぎ方、大好き♡
いつかモチーフ編みでこたつ掛けを作ってみたいと思うのですが、飽きそうな予感がします♪


IMG_0002_20151221205118d31.jpg DSCF3007_20151221233858e0c.jpg



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


暖冬の日差しを受けてステキなお花のお友達♡
パンジーは大輪です。
どれもお花を愛でる仲良しさんに頂いたものです。
元気に咲いてくれる姿を見るのが毎朝の楽しみになっています♡


DSC_0061.jpg DSC_0060.jpg DSC_0059_20151221221444fcd.jpg IMG_0003_201512212216125b3.jpg IMG_0004_2015122215425626f.jpg
DSC_0056.jpg IMG_0005_20151221220444641.jpg IMG_0007_201512212204465af.jpg DSC_0083 (1) DSC_0082 (1) DSC_0081 (1) DSC_0080 (1)  




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


かれこれ30年ぶりに描くことを再開しましたが、絵は楽しくて難しい。
だけど気持ちがとても落ち着きます。
私は手が遅くていつまでも描いているので、もうちょっと早く仕上げたい。
そしてお花をたくさん描くことが今年の目標です。


お正月にしっかり描き込みます♪
歪んでるみたいなのは(笑)ワインを飲みながら描いてたせいかな♡

DSC_0150_20151221225052ef4.jpg


マリーローランサン大好き♡
模写。完成しています♪

P1040707_201512212253075b9.jpg P1040720_20151221225518018.jpg





続・編みもの★まるのモチーフでポットマット♪

IMG_0749.jpg



段染め毛糸で編みかけていたマフラーが
毛糸の性質なのかな
何か編み地が固いような気がするので
小もの作りに変更です。

モチーフといったら四角いもの…
そんな先入観をきりかえて
まるいモチーフもおもしろいかなと思います。

シンプルな細編み+長編みの増やし目で
直径約4センチの小さなモチーフができた

このまるいモチーフを編みながらつないでポットマットを作りました(^^♪

9枚つなぎのポットマット(12㌢×12㌢)
6号かぎ針
IMG_0747.jpg


* * * * * * * *

段染め糸のマフラーを小ものに変更したため
その代わりに編んでいます


すてきにハンドメイド(2013.4)
風工房の身にまとうニット12か月 #1ショール
3号かぎ針
IMG_0750.jpg


* * * * * * * *


夏糸で編んでいたミニショール。
脇の減らし目をまちがえているような気がします。
ダメだダメだダメだ~( `ー´)ノ
思いきって糸をほどいてしまいました。

IMG_0738_20130930190130e15.jpg


* * * * * * * *



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

編みもの♪

IMG_0736.jpg


昨日の午後スーパーに行き
買い物を終えて外に出たらもう日が暮れて
北風が吹いて寒くなってるではありませんか(+o+)

だんだんとこんなふうに秋が深まっていくんですね。
気がつくと日も短くなりました。

そういえば昨夜は月の明るいきれいな星空でした

* * * * * * * * * *


今朝も9月にしては寒い朝でした。

陽気がこんなだと毛糸に手が伸びます。
無性に何か編みたくて段染め糸をだしてきました。

この段染め糸を買ったとき店員さんと相談して決めた編み図(HOBBYRA HOBBYRE)
IMG_0742_201309280129358a4.jpg IMG_0746.jpg
よろしければ拡大でご覧になれます

はじめはこのストールにチャレンジ(^^♪…のはずでしたが
モチーフどうしをつなぐときに
特に外側の四隅の点(鎖編みの目)が
段差のせい?フニャ~と崩れてしまい断念。というか挫折。
むずかすぃ~(/ω\)

編み方は鎖編みばかりなので
それほど大変というわけではないのですが。(編みながらつなぐ方法)


ひとまずあきらめて

ミニマフラーの編み図(HOBBYRA HOBBYRE)
IMG_0745.jpg
よろしければ拡大でご覧になれます

以前に編んだミニマフラー→★
そのときの編み図を応用することにしました。

ミニマフラーの四角いモチーフの周りに
更にもう一段
長編みを編んでみたら
偶然にも↑最初のモチーフとほぼ同サイズになりました。

ただこの編み方では
モチーフの模様編みが見えづらくなってしまうのですが
段染めの色合いを優先することにします(*^-^*)

今日の工程はここまででした(編みながらモチーフをつなぐ方法)
約6㌢@1枚 
IMG_0737.jpg


* * * * * * * * * *


キルティングの続きも進めています。

季節がかわってきたせいか白っぽく見えます。
夏に作ったキルトトップなのでよけいそんなふうに感じるのかも…ですね('◇')ゞ

IMG_0739.jpg IMG_0740.jpg



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

アボカドのタネ and ミニショールが進まない~(+o+)

雨がふってきました(^^♪

■ ■ ■ ■ ■

アボカドが好きでよくサラダにします。
この前のアボカドはの先がこんなふうに尖っていました。

これは芽だと思っていいのかな?

水栽培。
ダメもとでようすを見てみます(*ノωノ)


       IMG_0152_20130519232230.jpg


■ ■ ■ ■ ■

こんなくすんだミントっぽい水色が好きです(*^▽^*)♪

パッチの合い間に編み物
昨年4月号すてきにハンドメイドに載っていたミニショールを編んでいます。

ショート丈。
長編み(8目と6目)鎖編み(5目)の同じ目数の繰り返し。

完成はいつになるかな。

IMG_0001_20130327215820.jpg IMG_0002_20130327215950.jpg



半分近くまで編んだら なんかおかしいゾ~ 端っこの目が編み図と違う

イライラします(-_-メ)
どこでおかしくなったのか編み地を調べよう。


長編み8目と長編み8目のあいだに鎖編み5目を編む

 <゜)))彡[さかなクンふう] ギョギョーッ   

 
その鎖編みを飛ばしちゃってたじゃありませんか(/ω\)・・orz 

IMG_0155_20130519230507.jpg


ほどいて編み直し。
スイスイ編んでるとこんな同じ間違いをやらかす・・(T_T)

どうやら頭の片隅にいつのまに「鎖編みを飛ばす」って刷り込まれたみたい。

編み図をコピーして色をつけたり工夫しているのにねぇ。。(/・ω・)/ 

     IMG_0154_20130519230215.jpg


編んではほどき編んではほどきの繰り返し。
まさに3歩進んで2歩下がる

疲れて眠くなってきました((+_+))


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

編み編み★モチーフ編みのミニマフラー♪

       DSCF8010.jpg


つなげながらモチーフを編む方法で作る
"モチーフ編みのミニマフラー"完成。→ ★関連ブログ


100㌢と短めです。周りの仕上げは細編み+ピコット編み。

     13.5c×100c          
     DSCF8009_20121228232448.jpg 



かぎ針編みが楽しいです
パッチを始めるずっとまえ編みものが好きでした。
その頃は棒針派でよくセーターを編みました。

もっと若い頃(19才頃~)は機械編みを習っていました。
機械編みの先生は厳しくて怖かった~

たとえばゴム編みの目つくり。
機械にかかっている目を交互にタッピでひっくり返して裏目を作るのですが
目をタッピに移し変えるとき簡単に目が落ちてしまいます。

すると先生が「あ~~もう!(`д´)ヾ○○さん!」と大きな声を出すので怖くて
(直すのは先生がやってくれますが)
見つからないようにコッソリ直していると「目を落としたの?」…うわぁ~(lol)

そんな感じでしたから
お教室の同年代の女の子たちは次々やめてしまい

私もいつやめようかなと考えてるうちにタイミングを逃して
結局3~4年通ってしまいました

先生は編み地の裾や袖口にかぎ針で飾り編みをするのが好きで
「機械編みにちょこっと手を加えるのがいいのよ」と言っていました。

メンドクサーイと尻込みしていると
「私がやってあげるわよ」と手を差し伸べてくれて

お言葉に甘えて先生に任せきりでしたが
いま思えば
かぎ針編みとかもっと教えて貰えばよかったと悔やまれます

怖かったけど熱心で良い先生でした。
この年になるとわかります。
若い頃は見えないもの気づかないものがいっぱいあるんですよね

・・な~んて私ゴトでした。失礼しました


今はかぎ針編みにはまっているので
"すてきにハンドメイド"11月号の編みもの大特集♪はうれしい。


         DSCF8012.jpg

編みもののほかにも
ルームシューズのページに惹かれます

     DSCF8011.jpg


やりたいことが山盛りいっぱいです 




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
