Walk with Quilts* 

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Box型もの入れ
CATEGORY ≫ Box型もの入れ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

完成です★ mini-mini お道具Box ♬

遅めの更新になりました


IMG_0042_20130314200820.jpg
できあがり(W:13.2×D:19×H:8.5c~10c)


mini-miniお道具Boxが完成しました(^^♪ 
ピースワークの小ものはこんなふうに収まりました。

IMG_0040_20130314224647.jpg IMG_0047_20130315111946.jpg


はじめは内側を仕切り[ボードにキルト綿と共布チェックを巻いて作る]で
細かく区切ることを考えていましたが
入れるパッチ小ものが変わることも有りうるのでフリースペースにしました♥

ぱっと見あまり目立ちませんが
縦にして使うBoxなので
前から後ろへ(8.5c~10c)緩やかに傾斜をつけています。
手前のほうがカットされているぶん物の出し入れはラクだと思います

ピンクッション(6.5c×6.5c×3c)
IMG_0035_20130314205308.jpg
▼針が突き抜けないようイラストボード(6.5c角)にキルト綿を巻いたものを土台に
IMG_0032_20130314202107.jpg 
IMG_0033_20130314205119.jpgIMG_0034_20130314205206.jpg

小もの入れ(6.5c×11.5c×6.5c)
▼片方の面に接着芯(中)を貼った
IMG_0036_20130314205853.jpg IMG_0041_20130314201538.jpg

 

側面~底の境に表側から落としキルト
▼途中で針が折れたのでミシンに代えた
IMG_0037_20130314210205.jpg IMG_0038_20130314203632.jpg



側面・底面にイラストボードを入れていないので水洗いもOK(^^♪
素朴な手触りのBoxになりました。

完成うれしい~達成感

ただひとつ☝
ピンクッション大き過ぎですね~(*´з`) 
半分のサイズでじゅうぶん。
この失敗は今後に活かしましょう。

 
          ■ ■ ■ ■ ■ ■


明日の予定はポーチからのリメイクの続きをしようと思います。
かぎ針入れにリメイクすると決めています♪


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

組み立て前のまつり縫い★mini-mini お道具Box ♪

寒いような暖かいような日です。外の気温のほうが高いように感じます。

           ■ ■ ■ ■ ■ ■


傾斜をつけています。

  IMG_0030_20130313144910.jpg


三層[パッチ+キルト綿+捨て布]のキルティングが終わりました。
思ってたとおり全体的に1㌢ほどの縫いちぢみがあり
高さが足りなくなったので
3.5㌢幅の(縫い代込み)バイアス裁ちの布を縫い付けて調節しました。


         IMG_0026_20130313144719.jpg


トップと裏布を中表に縫って表に返し
側面の4カ所は[捨て布・キルト綿]の余分を
裏布をよけて縫い線に沿って切り落とし口をまつって閉じて処理します。

!(^^)! そろそろ形が見えてきました。

もうひと頑張り♫ 
これから先は工作になります_(._.)_ 明日には完成させたいです♪

  IMG_0028_20130313144757.jpg

  IMG_0029_20130313144831.jpg


            ■ ■ ■ ■ ■ ■



今朝(6:20ごろ)の空。

何という雲でしょう。湯気のように見えます。

IMG_0017_20130313144405.jpg IMG_0014_20130313144255.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

★途中経過and 前に作ったQPのキャラメルバッグ♪

2年前の3月11日は忘れることのできない日。私も黙祷をしました。
一日も早い東北の復興を願ってやみません。

          ■ ■ ■ ■ ■ 

以前にキルトパーティのキットで作ったトートバッグ
キット名をキャラメルバッグといいました。

横並びの小さい長方形の幅が数ミリずつ微妙に違うので
並べ方をミスってはやり直しました。
キルティングも細かくて
途中で嫌気がさして放置したけど1年以上かけて仕上げました。

何人かの知らない方から「ステキですね」と声をかけていただき嬉しかった♡
頑張った甲斐があったと思いました。

   ▼W:28c×H:25c×底:14c×14c
   IMG_0168_20130311220617.jpg


          ■ ■ ■ ■ ■


キルトパーティから届いたキットは
斉藤先生の新刊本『ふだんづかいの布バッグ』の表紙と同じブルーグレーのバッグ
この色合い。大好きです。

それからLet's Tryのキットの
木のアップリケ(@18㌢×4)のタペストリー。

思いがけず野ばらの布に再会できてうれしいです。
4枚つなぎなのでLet's Tryは4回だろうと思っていたら(まさか…ですよね)
1セット分[ボーダー布・刺繍糸も]の包装でした。
1回のLet's Tryで完成するタぺのようです。

  ▼バッグのキット
  IMG_0012_20130311211101.jpg

  ▼Let's Try
  IMG_0013_20130311211120.jpg


途中経過。キルティングはこんな感じで進んでいます。
タイトルは(mini-miniソーイングBoxmini-miniお道具Boxに変更します。
明日~明後日には完成させたいです。

  ▼金曜日の続き
  IMG_0011_20130311205212.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

これからキルティング★mini-mini ソーイングBox (^^♪

少し風がでてきました。

ピーシングのときにササッととりかかれる道具入れを作りたいです♪
サイズは適当に決めました。

布と気持ちがぴったり合っているのかな
きょうはサクサクと進みます

トップ[8.5c×14.5c×20.5c]
     IMG_0008_20130308161713.jpg
(このときのmyバスケットに似ているけど違う造りにします→★

格子のキルトラインは1.5c幅で
     IMG_0009_20130308161629.jpg


前に作ったソーイングケースです♫
キャシー中島さんの本を見て作りました。

16c×6c キャシー中島のPW*フレンチカントリー*より
     IMG_0101_20130308162010.jpg


糸を別々に収納できるので便利です♥
たまに糸端がファスナーに絡んでしまうので気をつけています(';')

IMG_0102_20130308162048.jpg IMG_0100_20130308161911.jpg


        * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


3月の月イチ*キット消費計画 by mimiさん はソーイングでつくるバッグを予定しています。
来週早々にはQPのweb通販からキットが届くと思います。楽しみです(^^♪




いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
