Walk with Quilts* 

2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Bedカバー&ブランケット


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キルティングはスローワーク★ボチボチがんばるのだ♪

今日は4月30日
4月29日です。 ↑GWで休みが続いているので混乱しました(^^ゞ
半袖でも過ごせそうな陽気のお出かけ日和でしたね♥

半年ぶりで
幼稚園~高校と一緒だった友達と5人で会いました。

話題は雅子さまのこととか政治のこととか
脱線しちゃうし何でも有りなんです(^^♪
でもブログのことはみんなにナイショです。

お土産はこの辺りでは
ケーキが最高においしいお店の焼き菓子と
星のパッチのコースターにしました。

ぽつぽつと一日一星☆彡作っておいたものです♪

   IMGP0040_20130429152234.jpg


■ ■ ■ ■ ■

久しぶりにキルティングをしています♪
進めているのはホビーラのキットのPWブランケットとやらです。→★こちら

パッチならではのスローワークを楽しみつつも♥まだ半分も刺せていません。

  IMG_0046_20130429180945.jpg


下に敷いてあるのはPWベッドスプレッド
(ホビーラではカバーのことをスプレッドと言うらしい)
こちらもホビーラのキットで
一回り小さいPWブランケットとパターンが同じ構成になっています。

もう4~5年前になりますが
このキルトは3月から取り組んで9月に完成しました。
いま21才の息子が高2のときの文化祭で
保護者の出品作として提出したときのものです。

あのころは目標達成に向けてちゃんと頑張っていたのでした。
根気があったよねーとしみじみ...(((0≧▼≦0)))

  IMG_0044_20130429180007.jpg

  IMG_0043_20130429175922.jpg


■ ■ ■ ■ ■

日ごろ普段着感覚で使うキルト&ざぶざぶ洗えるキルト&わんこが乗っても驚かないキルト
そんなキルト作りを目指している私です。

もちろん「頑張ろう♪」という気持ちはスゴクある
けれども大きいキルトって
このごろの寄る年波にはなかなか勝てないかもです('◇')ゞ



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティングを始めています♪

                      IMGP0183.jpg


仕付けかけが終わり今朝からキルティングを始めています。


なぜかホビーラのパッチは(松浦香苗さんも同じく)
縫い代が片倒しではなく割って仕上げる方法になっています。


私のやり方がまずいのか
これだと縫い代が立ち上がってしまうんですね。
しかもアイロンをかける傍から元に戻る。

表~裏~表~裏と
どのぐらいアイロンでトップをなでたのかわからないぐらい格闘して
ようやくキルト綿を当てられる状態になりました。

またソロソロと縫い代が立ち上がってくると困るので
仕付けは縫い代の箇所を押さえるように心がけました。


IMGP0177.jpg
                     ★約104㌢×134㌢★


キットの中に備えられているキルト綿は向こうが透けて見える化繊です。

どちらかというと私は
半透明でない目の詰まったキルト綿のほうが馴れています。
でも
いつもと違うタイプのものを使うというのもわくわく感があります。


こうやってまじまじ
トップを見ていると風車が一列に並んでいるのが印象的で
こういうデザインを考案するスタッフのいるホビーラってやっぱり凄いんだなと思いました。
私じゃゼッタイに考えられないもん…って当たり前でしょ~っ \(#`□´#)バシッ!


IMGP0176.jpg



裏布を当てない方法のため仕付けをかけるのはこれで完了です。


こういう大きなトップは隅から隅へキルトラインを描くのも大変で
いい加減に飽きてくるから(ほんと飽きっぽいな~)
私は初めから全部のラインを描いておかない派です。

まず中央。
端から3ミリのところに
時間がたつにつれ消えてくるチャコペンでキルトラインの印つけをします。



裏布なしの二層でのキルティングは裏布がないぶん縫いづらくないかと心配でしたが
『布+キルト綿』の厚みのお蔭で
裏布を当てているのと同じような感覚があり何も心配することはありませんでした。

ただ縫い線から3ミリのライン上というのはけっこう端っこで
"1㌢につき3目"といった細かい針目で揃えるのは私には無理っぽいです。

なので普段よりやや間隔広めの針目で
縫い代を落ち着かせるように針を刺してくことにしました。


                         IMGP0179_20120203140806.jpg


このキルトは他のものと掛け持ちしながら仕上げようと思っています。
とは言っても4月ぐらい迄には。


たぶんブログをやっていなかったら未だにトップもできていないでしょう。
多くのかたがご覧になってくださるというのは本当に励みになりますね!
ありがたいです。





☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パターンを繋ぎました*トップ完成までもう一息*

IMG_0366_20120131174430.jpg



まだトップ完成ではありませんが…


パターンができあがったところでスターと風車の端っこ2列だけ繋いでみました。
ここまで約3日かかりました。


明日はトップ完成にして仕付けまでいきたいです♪ どうかな。      



並べてみるとこんな感じです。

赤とピンクの配色が華やかだけど
負けずにぐるりと囲んだ風車がシックながらも存在感バッチリ!ですね。。(って勝手に思ってます)


普段は私こういうビビッドな色使いをあまりしませんが
キットだと今までに馴染みのなかった色にも触れて新しい発見ができますよね。
そういうのって良いですね(*^^*)


IMG_0365_20120131174536.jpg




         +++++++++++++++



偶然にもホビーラのパッチワークブランケットの中のスターと同じパターンが
QP"Let's Try(3)星"にありました。

ホビーラでは"スター"とシンプルな明記ですが
QPによれば"センテニアル(百年祭)"というパターン名のようです。


IMG_0358_20120131173244.jpg




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

進行中*パッチワークブランケットのピースワーク♪

IMG_0355_20120127181621.jpg



ホビーラホビーレのキット
"パッチワークブランケット"の風車(Ⅰ・Ⅱ)は3種類です。
パターンの向きがあるので
それぞれの定位置を間違えないように注意して縫わなくてはならなかったので気を遣いました。


IMG_0356.jpg


作り方は忠実にホビーラの方法に沿っています。

あまり好きじゃない印付け.とか...(^^ゞ hahaha
それから縫った後にすぐ縫い代にアイロンをかける.とか...繰り返すこと数日間。
ようやく必要枚数10枚ができました(*^^*)

これから先はローズのバリエーションの残りを3枚。
それを縫えば(ボーダー以外の)トップの仕付けへと辿り着けます♪


IMG_0357.jpg


一般的な仕付け方法では三層がほとんどですね。
でもなぜかホビーラは二層なんですね。

キルティングって
三層のほうが針のくい込みが深いから陰影がきれいに出るのでは?と思うのですが

…二層だとどうかな。縫いづらくないかな。
でもこのまま二層で仕付け~キルティングすることにします(#^^#)

ちなみに仕上げはタフティングとやらで留めることになっているようです。
まだ未経験なので今から楽しみです♪


        
          +++++++++++++++


QPニュースが今日届きました。

IMG_0358.jpg IMG_0359.jpg



QPのLet's Try "16枚のパターンで作るサンプラーキルト"

全体の完成イメージを見ると
私にはやっぱり先月のLet's Try【2】『円』が一番難しかったな。

【2】の『円』の布選び・配色ともに苦しみながら私は4枚作りましたが(大袈裟~♪)
【3】の『星』はお手本の色合いも可愛いし今度は楽しく作れそう。

ひとまずパッチワークブランケットのトップができあがったら
Let's Try【3】ちょっと縫ってみようかと思っています♪


毎日とても寒いです。
今朝も氷点下まで気温が下がったらしいです。


わが家のわんこは普通の中型犬ですが
寒がりなため(私に似て?)一日の2/3を家の中で過ごします。

わんこは
いつも夜寝る前にお庭でチーをします。
特に昨晩はチーが終わるのを待っている間の寒さが半端じゃなく
外気も突き刺してくるような冷たさでした。

氷点下まで下がる前の晩だったせいで道理で酷い冷え込み具合だったのですね。


私は長いこと花粉症で
暖かくなったらなったで春先は困ることもあるのですが
こんなに寒いと暖かい春が待ち遠しくなってしまいます。。



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ピースワーク進めど印付けでもたもた*パッチワークブランケットのキット

IMG_0348.jpg IMG_0352.jpg

IMG_0350.jpg


昨日は朝のNHK"歌うコンシェルジュ"で
キャシー中島さんが東京国際キルトフェスティバルの見どころを
エピソードなど交えてお話ししていました。

そのあとは引き続き
"すてきにハンドメイド"の斉藤謡子さんのハウスのミニバッグの再放送でした。

予期していなかったTVのパッチワーク三昧で
私は一日じゅうふわふわと幸せな気持ちに浸っていました♪


          ++++++++++++++


さあ!私もそろそろ始めないと。
ぼやぼやしてるうちに時間はあっという間にたってしまいます。
この頃は特に加速度を増して一日の過ぎるのが早くなってきました。
『朝→もう夕方』みたいな感じです。


いま手掛けているものに優先順位をつけたら

①ホビーラのパッチワークブランケット
②斉藤謡子さんのマカロンのアップリケのショルダー
③こうの早苗さんのスプール繋ぎのショルダー

...こうなりました。

以上3つの他にこれからQPのLet's try(3)~(4)が入ってくると思います。
たぶん完成する頃は4月になっていると予想できるので
それまで予定いっぱい♪やる事があると決まっているのって嬉しいです。


          +++++++++++++++


キルトフェスティバルに行く前に
ブランケットの風車のパターン(Ⅰ・Ⅱ)ピースの三角形を必要枚数分
大量にカットしてから縫い線の印つけを少し始めましたが
私にはこの印付けっていう作業がなかなかの曲者です。

ささっと全部のピースに印付けしてぱぱっと縫い合わせるというように
モチーフ~パターンまでをスムースな流れ作業で運べたら良いのですが(#^_^#)
だんだん飽きてもたもたしてしまいます。

とりあえず
今週いっぱいで風車(Ⅰ・Ⅱ)を10枚揃える事ができれば
予定どおり今月中にトップ完成までこぎつけるので
精神力の続く限界まで頑張って印付けの作業が早く終わればいいなと思います。


IMG_0351.jpg

↑↑↑ やっとここまでできた...? いや、まだこれだけ...?  

                       どっちかな(^^;




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ピースワーク進んでいます*ホビーラのパッチワークブランケット♪

IMG_0292_20120119122744.jpg
                      ★21㌢×21㌢★ 





◎それぞれのパターンができました♪


★風車Ⅱ(左:4枚)(右:2枚)
IMG_0307_20120119151345.jpg IMG_0308_20120119151648.jpg

★ローズⅠ(A:1枚)
IMG_0311_20120119151737.jpg 

★ローズⅡ(2枚) 
IMG_0315.jpg


とはいっても( )の必要枚数が縫えていないのでまだ頑張らねば(^^ゞ

あと10日以内に縫い揃える計画ですがどうでしょうね。無理かな。



◎16日までに縫ったパターン4つ
(↑パターン+↓パターンは左右対称に配置。風車は周りを囲むように配置です)
    
●風車Ⅰ(4枚) IMG_0289_20120119152036.jpg

●スター(2枚) IMG_0288_20120119152128.jpg 

●ナインパッチ(2枚) IMG_0287_20120119152208.jpg

●ローズⅠ(B:1枚)IMG_0313_20120119180725.jpg


          +++++++++++++++



ところでホビーラの型紙には"確認用の型紙"というのがありますよね。


IMG_0295_20120119133444.jpg


いちいち確認だなんてちょっと面倒だなと敬遠していましたが
何気なく風車の一部にあててみたところ元の縫い線がひどく歪んでいたので笑ってしまいました。

今まで知らずに歪んだまま縫い進めていただろうし
また敢えて確認などしなくても問題ないとは思うのだけれど
確認用型紙をあてて「こんなにずれてる~」ってラインを引きなおすのが楽しくなってしまいました。
逆にラインが合っているとつまらなくて。。私って変ですかね♪


IMG_0293.jpg IMG_0294.jpg



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


パターン増殖中*ホビーラの《パッチワークブランケット》♪

去年の暮れに
パターンを1枚作ったきりの*パッチワークブランケット〔104㌢×134㌢〕*を始めています。
4年ぐらい前のキットです。


それにしてもホビーラの表現って独特ですよね。
"ブランケット"とか"ベッドスプレッド"とか。

さすがにブランケットという響きは誤解を生むのではないの?


うーーーん。

ブランケットサイズの…という意味合いなのかな。


そうだ♪
ベッドカバーほど大きくなくてタペストリーの用途ではない っていうキルトの事なんだわー。


などと
独り言をつぶやきながらお針を進めているところです(^^ゞ




●スター
IMG_0288.jpg

●ナインパッチ
IMG_0287.jpg

●風車Ⅰ
IMG_0289.jpg


それから
風車のパターン(3種類)は合計10枚。
ナインパッチなどのパターン(5種類)は合計8枚。

さあ
頑張らなくては((((0≧▽≦0))))


できれば今月末までにトップを完成させたいです♪




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

*パッチワークブランケット*HOBBYRA HOBBYREのキットで

この前まで街中をきらきら飾っていたXmasの雰囲気はどこへ行ったのでしょう

今はすっかり暮れの気忙しい活気にあふれています。
かくいう私も年末~年始のお買い物に走り回っています。


★これから始めるハンドメイドの予定★

☆作りかけ)湯たんぽ袋
☆イケコさんのベトナム風鍋つかみ
☆QPのマンスリー◇Let's Try 16枚のパターンで作るサンプラーキルト
☆ホビーラ◇エコ袋
☆ホビーラ◇テンダーキルトのスプレッド 


こんな感じの計画を立てていたところ
お片付けの最中に
ホビーラの"パッチワークブランケット"(4年ぐらい前?ホビーラで買ったキット)を発見。


IMGP0150.jpg


お店で手にした時にはワクワクしていたに違いないのに
買って帰ってきたらすっかり忘れてしまったようです。
まるで私
3歩歩いたら前の事を忘れると言われるニワトリと同じよー q(´°ω°`)p 「オーマイガッ!」


それではこのキットを
★これから始めるハンドメイド★の5品と同時進行にしましょうね♪

まずは早速1枚作ってみました。


●ローズⅠ
IMGP0155_20111227162913.jpg


歪まないように確認して…なんちゃってIMGP0151.jpg
実はコレ確認するの初めてです。


         +++++++++++++++



QPのLet's try◇16枚のパターンで作るサンプラー(2)のDMが届いています。
今回は『丸(円)』パターンです。

IMGP0156.jpg


16枚が揃うとこんなイメージになるらしい。可愛いですね~。楽しみです♪

IMGP0157.jpg


私は前回のスプール同様
今回も手持ちの布でいこうと思っています(^^ゞ

頑張って布のストックを減らしていかなくては…



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
