Walk with Quilts* 

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ クリブキルト


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クチナシの花が良い香りです*パッチ2種も進行中♪

頑張ってお針をすすめています。

まず"ラベンダー色のクリブキルト"
自分に課した1日1枚のノルマは遅れがちで3日に1枚のペースになってます。
無謀な計画をたててはダメですね。

ボーダーはまだ作っていませんが
8㌢×99㌢と細長く
更に細長いアップリケを施すデザインなので
すべてブロックを繋げる前につけちゃおうかと考え中です。

 
           IM<br />GP0346.jpg


次の
マカロンのバッグは○のキルティングを終え
ぷくぷくっとしてきました。

○の中に更にそれぞれランダムにキルティングを入れる事になっていて
この前とりあえず3コだけやってみたのですが
気に入らなくて2コの糸を解いてしまいました。
これから残った1コ(グレーの○)の糸も解きます。

斉藤謡子さんのようにビシッと決まらないんです(当たり前ですが)
なので思い切って
○の中にはキルティングも何も入れない事にしました。

コロンコロンの○です。これで前側のトップはできあがりとします。


IMGP0343.jpg


IMGP0341_20120424164256.jpg  IMGP0342.jpg


         +++++++++++++++


今日はまるで初夏を感じさせるような気持ちの良い日でした。

お花もますます元気です。

これはツルニチソウ。かな?
こんな隅っこでもランナーを伸ばして花をつけています。

                 IMGP0339.jpg


目立たなくても健気に咲いている花が好きです。


      IMGP0337.jpg


このお花は数日前に買ってきたばかり。

白い小花の中に
ほんのりと薄紫の花が混じっているのが綺麗♪と思っていたら
今朝はピンクも咲いていたのでびっくり。同時に嬉しくなってしまいました♪


玄関先に置いてある鉢植えのクチナシの花も次々と開花して
甘い香りを漂わせています。

蕾も増えて大きくなり楽しみです♪


          IMGP0345_20120424160006.jpg



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 
  

《5》 クリブキルト*11枚目はスタンプバスケット/11p* さっそく繋いでみる♪

最後の1枚♪スタンプバスケットができました。

これでクリブキルトの基になる11パターンが揃ったことになります。


         IMG_0342_20120412210552.jpg
             ★約15㌢×15㌢★



4つのバスケットが1枚になっているパターンは初めてでした。

当然1/4サイズのものは小さく
(ホビーラの方法はバイアステープを作って半円型にまつり縫いするのですが)
これならアップリケも早いだろう♪という読みに反して縫い辛かったです。

私がこのバイアス式で縫うと何故か下側にうねりがでてしまうのです。
なのでこれを変更。今日は半円にカットした布をまつり縫いする方法でやりました。


これも縫いづらいのはあまり変わらなかったかな。まつり縫いもうにゅうにゅしてきれいにできなかったし。
でも「ま~。。いっか!」と妥協して完成です。


IMG_0337_20120412202953.jpg  IMG_0336_20120412202929.jpg

                    ↓     ↓     ↓

          IMG_0338_20120412203038.jpg   IMG_0339.jpg



◆スタンプバスケット Stamp Basket ◇2組

IMG_0340_20120412195457.jpg



これは11枚のパターンをそれぞれ複数枚 25枚で構成するクリブキルトです。
まずは作り終わったばかりの11枚を早速ラティスで繋ぎました。

これからパターンができ次第その都度繋いでいくつもりでいます。
トップが少しずつ大きくなっていく楽しみが味わえるかな(#^^#)な~んてホクホクしています♪


IMG_0341_20120412203705.jpg





☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

《4》 パターン10枚め/11p* ラベンダー色のクリブキルト

一気に作ってきたパターンも10枚になりました。

最後の"スタンプバスケット"ができあがれば11枚めになるのですが
アップリケの持ち手で中断しています。

やっぱり…。つまずきそうないや~な予感はBingoでした(^▼^;

アップリケはまた明日めげずに頑張ります♪

何度やりなおしてもダメなときはスパッと諦めて
今日はこれからスプールのショルダーの後ろ面にしつけをかけることにします。





◆ノーザンバーランドの星 Northem Berland Star ◇2組

IMG_0330_20120411164821.jpg
                  (※『平和なとき』のパターンと間違えました)



◆つる薔薇 Rambler ◇2組

IMG_0331_20120411164924.jpg




玄関先に置いてある寄せ植えが雨にぬれています。
気がつくたびにいい感じに増えて鉢の土の隙間も徐々に埋まってきました。

黄色いお花はパンジー。
手前に密集している青いお花は確かネモフィラ。こういうふうに垂れ下がるタイプって好きです。

ところで後ろの背の高いのは…マゼンタピンクと赤いお花は何という名前だったかしら?


              IMG_0333_20120411140056.jpg



今朝からしとしと雨がふったりやんだり...静かな水曜日です。


小学生の頃に通学していた学校では
雨がふると体育は教室での読書に変更になりました。

運動がきらいだった私は何といってもそれが嬉しくて嬉しくて。

40年以上たった今も
雨の音が聞こえてくるとその頃のことが懐かしく思い出されます(*^^*)






☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

《3》 いよいよパターン8枚め/11p* ラベンダー色のクリブキルト♪

ラベンダーキルトのパターン 8パターンが縫えたところです。


各パターンの配置はすでに決まっています。
それぞれ縫えたら25枚まで順次ラティスでどんどん繋いでいこうと思っています♪




◆モザイク Mosaic ◇2組

IMG_0328_20120409215525.jpg



◆薔薇 Rose ◇2組

IMG_0327_20120409202429.jpg




ちなみに残り3枚のパターン名は

◇つる薔薇
平和なとき(※訂正)
◇スタンプバスケット  ・・・というふうになっています。



         +++++++++++++++


春眠暁を覚えず…かな(*^^*)デジカメのシャッター音にも気がつきません。

お家の中が大好きなわんこの"ラズ" 昼の間スヤスヤ~ピクピクと爆睡しておりました。
それも思いっっっきり脚を伸ばした面白い格好で♪


IMG_0324.jpg IMG_0325_20120409224318.jpg



今朝の冷え込み具合から一転して 日中の気温は急上昇♪
思わず春の陽気に誘われてしまいそうな今日一日でした。


昨日も暖かく
ちょうど通りかかった練馬の陸自駐屯地の桜の木。

薄いピンクの花霞が
自衛隊という硬さの象徴を何だか微妙にソフトフォーカスしていました♪




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

《2》 パターン6枚め/11P* ラベンダー色のクリブキルト♪

11種類(25枚)のパターンを作っています。


それにしてもパターン名には背景を思い浮かべるものが多いですね♪

逆に「?」って印象を受けるものも…

不思議な名称にギョッとしたり
ジョーク好きのアメリカ人らしいな~なんてクスクスと苦笑いしてみたり q(#^^#)p


◆イブニングスター Evening Star  ◇4組

IMGP0321.jpg


◆オールドミスのパズル Old Maid's Puzzle ◇2組

IMGP0323.jpg


◆オランダ人のパズル Dutchman's Puzzle ◇2組

IMGP0322.jpg



イブニングスターの白い部分(エイティスクエア)の皺が気になります。

型紙に沿って印をつけたり縫ったりする時は伸ばさないように
また縫い代にアイロンをあてる時は上から押さえるように

注意深く扱っているのですけど…

布地の性質なのか?私の腕が悪いのか? う~ん。。





☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

《1》 パターン3枚め/11種類* ラベンダー色のクリブキルト♪

目下ちくちく進行中。お針がとまりません(*^^*)
始めたばかりのこのキルト...必要枚数は11パターンで25枚です。


それぞれのパターン名は作り方のペーパーに明記されていないので
パターン集で調べながら進めていくことにしました。


たとえば対人関係で相手の名前を知らずにいつも会ってる
なんてことが有り得ないのと同じように

キルト作りの時に関わるパターンの名前を知らずに作ることをしないで
本で確かめた上で作っていこうと思います。

進行具合は
手掛けるものがある日でも"一日1枚"の(それ以上できる日は大歓迎)ノルマです♪


ラベンダー色の同系色で作るパターンです。
 
◆裁判所の広場 Courthouse Square ◇4組
IMGP0316.jpg

◆(不明) ◇1組
IMGP0318.jpg  

◆モンキーレンチ Monkey Wrench ◇2組 (4 Apr. 作成) 
IMGP0317.jpg



天気予報では桜の開花予想をたて始めました。
ちらほらと咲き始めたところもあるようです。

いわゆる"お花見"というものは未経験ですが
公園や並木道の桜を見ると心が躍ります。


☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
