Walk with Quilts* 

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 犬のパターン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

完成です★スコッチテリアのサブバッグ♪

IMG_1147.jpg

ご訪問ありがとうございます♪

今日は曇り。
午後から強風が吹き荒れて寒くなりました。

でも私は黒いスコッチテリアのサブバッグ完成(*^-^*)気持ちはポカポカです

24㌢×24㌢×8㌢(持ち手:2.3㌢幅×40㌢)
IMG_1149.jpg  IMG_1148.jpg
    

後ろ面ポケットを作っています。
縦21㌢(ポケット部分12.5㌢+底のマチ8.5㌢)×横23.5㌢
IMG_1136_20131227213426a44.jpg


パーツ
IMG_1140.jpgIMG_1137_20131227213919b02.jpg


一枚布で第2のエコバッグ 横32㌢×縦31㌢×8㌢(持ち手:2㌢幅×30㌢)

IMG_1144_20131227213130bbb.jpg IMG_1145.jpg


底ポケットは第2のエコバッグのスペースになります
IMG_1146.jpg 


後ろ側:
外ポケット横23.5㌢(➡11センチ+13㌢にミシンステッチで分割)×縦12.5㌢
IMG_1150_20131227214116c82.jpg


* * * * * * * *

初めの予定ではポケットをバッグの内側につけて
その中にたたんで収めるような形にと考えていましたが
折りたたむとスコッチパターンがしわになることに気づき変更。
この形になりました(=^・^=)


* * * * * * * *

第2のエコバッグはマチ付きのほぼ正方形で
持ち手も細く短く至って普通にシンプル。

手持ち布のmy消費運動として一枚布の巾着を作っていましたが
とても意外なことに
第2のエコバッグは巾着よりも短時間でできたので(紐も必要なくて)
これもmy消費運動に加えたいなと思っています。



応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



 

組み立てています★黒いスコッチテリアのサブバッグ♪

IMGP0029_201312250110331c2.jpg



ご訪問ありがとうございます♪

今日はイブです。
先週あたりの天気予報では
明日のクリスマスはホワイトクリスマスに?と言っていましたが
どうやら雪はふらないようですね。

年末に近づきしなくてはならないことが増えてきて
パッチのほうも遅々として進みません。
お針がもてない日はツライ。
でもコツコツ地道に楽観的にいきます。
どうにかなるでしょう(*ノωノ)

* * * * * * * *

先日作った動物パターンのスコッチで
サブバッグを作っています。

Ecoバッグよりもサブバッグに近いみたい。なのでサブバッグ(*'▽')
トップは24㌢×24㌢×8㌢になりました。
(パターンのみ→14㌢角。枠をつけて→17㌢角。四隅に三角形を足して→24㌢角)

バッグの形はぺたんこタイプにしようかなとかいろいろ考えましたが
やっぱり初めの希望どおりマチのある紙袋タイプにします。

角がきれいにでるようにミシンをゆっくりかけています(慣れない作業のため)

IMG_1133.jpg


今日は持ち手・内ポケット・裏布をそれぞれカットしただけで終わりでした。続きは明日に。
できれば折りたたんで収納できるような形にしてみたいと思います。

* * * * * * * *

9パターンのサンプラーキルティングも少しずつ。

追記:せっかくですから9パターンのキルト改め春色☆キルトという名称に変えました


IMG_1135.jpg


私はこれといって毎日更新できるような話題がないですし('◇')ゞ
続けて更新できるときもたまにありますが
基本的に2日~3日に一度ぐらいの更新にしています。
これがマイペースでちょうど良いのです。

更新しない日はキルティングをしています。
手がけているのはキルティング待ちのキルトです。

今は2枚を交互に進めていて
きらきら☆キルトを2月。
9パターンのサンプラーを3月。という目標をたてて完成を目指しています。
(どちらが先に完成してもOKになります)

予定どおりにできたらいいな~ではなくて
完成させなくては!と頑張っています

* * * * * * * *


応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



★黒いスコッチテリア★

IMG_1126_20131220195951eec.jpg



ご訪問ありがとうございます♪

赤い表紙のパッチワークのお気に入りパターン163から
動物のパターンスコッチパッチワーク(p.176)
本に載っているサンプルを14㌢に拡大コピーして作りました。

IMG_1124.jpg


スコッチは黒が似合いますよね~♡ (←って思うのは私だけではないはず?)

ウォールポケットのハウスの屋根と同じく
スコッチのパターンにも起毛の布地を使ってみました。

もこもこ具合がおわかりいただけたら嬉しいです♪

このパターンを使って
キルト綿をいれない紙袋タイプのEcoバッグに仕立てようかと考えているところです。


IMG_1125_20131220200211a9b.jpg


* * * * * * * *


IMG_1120_20131220203803bec.jpg

IMG_1121.jpg


地域犬猫保護活動支援のカレンダーです。
表紙は "うちのボン"さんのにゃうわんさんのお家のお子たち。
→★にゃうわんさんのブログはこちら

頭が良くて活発なボンちゃんの画像が満載の
にゃうわんさんの愛情あふれる楽しいブログです
右のリンクからもご覧いただけます。

カレンダーの売上金は主に保護犬猫たちの医療費に充てられるそうです。
微力ながら私も協力できたらと思って1冊購入しました。



応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



A4の手提げバッグ* やっと完成(°▽°)/

IMG_0114.jpg


完成です(^^♪ うれしい。

先週中の完成という目標は達成できなかったけど  m( ̄▽ ̄)m
2日遅れだったから良しとしましょうか。


それにしてもね・・

(作り方によれば)
共布バイアスの幅2.5センチと書いてあるところ
印字ミスじゃないかと思うぐらい
この幅でまち・本体の縫い代の厚みをくるんでまつり縫いはかなり苦しい。

ぐぐっと押さえるので爪が痛くなっちゃう。
もう少し幅を広げられるかな。今度は試しに3センチにしてみよう。



★縦30㌢×横25㌢×まち:ファスナー側6㌢~底側8㌢(持ち手3㌢×30㌢)

IMG_0116.jpg

IMG_0115.jpg



さ~て次はクリスマスのタペですよ~~~♪



☆いつもありがとうございます

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

A4の手提げバッグ* 前面の中袋までand次の予定はサンプラー


今日は本体の前面とまち。私にとっての難関突破です。
ようやく中袋まで辿り着くことができました(#^^#)♪


中袋の裏布は裁ち切り。布の裏全面に接着キルト綿を。

ポケット布も裁ち切りで半分に折ってこれにも接着芯を貼って。
2枚重ねて1/3ぐらいのところをミシン縫い。

特にポケットは物を出し入れする際に力がかります。
布に穴が開かないように裏からデニムをあてて丈夫にしました。


キーを引っ掛けておくためのフックも。忘れないうちに作っておきました。


IMGP0114.jpg IMGP0115.jpg

                 
      IMGP0117.jpg




昨日はQPの通販no.8のお知らせ郵便が届きました。


IMGP0119.jpg


Let's tryといえばアップリケの大物が続いていたのだけれど
今回はサンプラーキルト!しかも大好きなピーシング! ∑(°□°)



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

A4の手提げバッグ* 舞台裏って感じの組み立てです

今日は曇り。ちょっと寒いです。

ずっとA4のバッグで集中力も切れ切れになってきましたが
あと少しで完成なのだから頑張らないと。


IMG_0134_20111203155044.jpg



今日は中袋まで進みたかったのですが無理でした。




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

A4バッグ* 月の暈(かさ)and 今日もパーツ作り

昨日は立冬です。


そういえば昨夜月の暈(かさ)を見ました。
とてつもなく大きな光の輪です。

月の傍で光る小さな星が
暈(かさ)の中にちょこんと入っていたのが救いのよう。

でも自然現象はきれいというより恐怖です。


太陽の暈(かさ)も真夏に一度だけ見たことがあります。

巨大な虹の輪が太陽の周りに出現していました。
ほんとうに巨大としかいいようのない大きさです。


月の暈(かさ)も太陽の暈(かさ)も
それなりに理論的には証明されているようですが
普通ではないような気がしてしまいます。

どちらも感動よりも畏怖に近いものを感じました。


********** ********** **********



相変わらず今日もパーツを作っていました。

IMG_0128_20111203155607.jpg


ファスナーのまちと横まち・底まちをミシンキルティング。輪になりました。

IMG_0129_20111203155643.jpg


斉藤謡子さんの本を見て
ファスナーのスライダーをくい切りではずしました。

そのスライダーには手作りの布テープ。

幅1センチの布を2枚重ねているので角のところをミシンで縫うのが大変でした。
きつきつで通すのも大変でした。

パープルの端切れにしたところが私のこだわり♪

IMG_0126_20111203155723.jpg


☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

A4の手提げバッグ* パーツを作っています

IMG_0123.jpg


このところ気忙しくバタバタとお針も進まずでした。

今日は久しぶりに落ち着いた時間を過ごしています。


A4の手提げバッグはキルティングが終わり
接着キルト綿・接着芯を貼って各パーツ作りです。


アップリケの面は4~5ミリ間隔の細かいキルティング
上下・左右ともに2センチぐらい縫い縮みしました。

更には細かいキルティングのせいで
キルト綿がはいっていないみたいにぺたんこになりました。

バッグは厚みがあったほうがいいかな?と内側でキルト綿を2枚重ねにしました。



IMG_0124.jpg



中袋の布は斉藤謡子さんのセンテナリーコレクションの新作。
こんな感じのくすんだ色合いが大好きです。


IMG_0125.jpg


実物よりも明るい映りで残念ですが
★ブルー ★マスタードイエロー ★グリーン ★茶色味の強いピンク


できれば今週中にもこの手提げバッグを完成させたいです(#^^#)

そんなにうまくコトが運べばいいんですけどね!




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
