Walk with Quilts* 

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ クロスパターン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブルーグレーの色合いで★レッドクロスのバッグ★完成です♪

3月に入った途端に花粉症...(/_;) うっとうしい花粉症を吹き飛ばそう~♪

月イチ*キット消費計画の第1号
ホワイトハンドルのタウンバッグ完成しました(^^♪

キット消費計画というように〆切日を設けたから頑張ることができました。
提案してくださったmimiさんに感謝です。ありがとうございました(*^^*)


ブルーグレーの配色が爽やかです♡
また接着芯を使っているためパキッとしっかり。型崩れもなさそう♪

今までキットの命名のとおりに
ホワイトハンドルとしてきましたが

調べてみるとパターンはレッドクロス(赤十字)というもので
既成のホワイトハンドルを変更した経緯もあるので

これはレッドクロスのパターンのバッグになります。


できあがり(30c×25c×6.5c:持ち手40c)
     DSCF8020_20130304181714.jpg


意外に縫いちぢみしましたね(縫いちぢみしても問題ないですが)。
パッチ前のサイズ[口布]7c×[本体]26c×26c×[まち幅]7c
    ↓      
できあがりサイズ[口布]5c×[本体]25c×25c×[まち幅]6.5c


     DSCF8010_20130304183939.jpg


接着芯については
それぞれ本体に中手の芯・まちに厚手の芯を貼り(キットの付属品)
ミシンキルティングする際のキルト綿は(別途)
作り方に「両面接着キルト綿を使うとしつけがいらなくて便利」と書いてありました。

このように接着芯・キルト綿の使い分けなど勉強になり
何年たっても初心者の私にとって実りのあるキットでした!(^^)!

反省としては
・後ろ面のミシンキルティングが円弧を描く形に歪んだこと
・布の裁ち方を考えずに進んでしまい用尺が足りなくなったこと

・それから自分で決めた持ち手
持ち手の布はラティスの□(ネイビーブルー)に合わせたのですがやっぱり重いです。
この太さの幅(5㌢)にするならば布選びは失敗でした。

なにごとも経験なので
これらの反省点は今後に活かしたいと思います。


裏布
画像だとわかりづらいのですが裏布のグリーン系の微妙な色合いが良いんです。 

     DSCF8018.jpg
 
星留めするのに針を2本も折ってしまった…
DSCF8022_20130304182948.jpg   DSCF8019_20130304183819.jpg



完成してとても嬉しい。達成感です次は何しよう♫



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



仕立ての前夜*明日はきっと糸くずまみれ★ホワイトハンドルのバッグ♪

        DSCF8008.jpg

トップのラティスにキルティングするのを忘れて
おわったつもりになっていました。失敗失敗
あわてんぼうだなぁ~って呆れます


きょうはこの忘れたところのキルティングをして仕上げ。
まち持ち手のパーツも完成しました。

     DSCF8007.jpg


     後ろ側からの眺め
     DSCF8005_20130226233233.jpg


明日から仕立てを始めます。
はみ出た布端・接着芯など切り落として縫い代の線をひいて準備しました。

隅っこもアールをつけてカット。
いよいよだなーとドキドキ&わくわく♪

本体まちとを中表に縫い合わせるところ
ちょっとのズレが気になるので仕立てには気を遣います
でもずれるのがイヤだというピークを過ぎると「ま。いいか」

気にしない気にしない ~(≧▽≦ ~

あきらめは早いほうです。



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日のお針★まち&持ち手*ホワイトハンドルのバッグ♪

そろそろ3月だというのに寒い日が続いています。

昨夜おそく実家から帰宅してみると
お庭で遊ぶとき用のわんこの飲み水がすっかり凍っていて

水の表面に氷が張っているといった状態でなく
冷凍室で凍らせたように器の底のほうまでカチンカチンになっていました☆


きょうはホワイトハンドルのバッグの続き
まちのミシンキルティングと持ち手作りをしました。

まちはバッグの後ろ側と同じく(※QP*キット[作り方]で)

裏布に裁ち切りの接着芯(厚)を貼り
バイアスに裁った表布にも裁ち切りの両面接着キルト綿を貼り
その2組を貼り合わせてミシンキルティングで完成です♪


まちのミシンキルティング進行中の画像が・・
なぜかこんなに小さくなってしまいました
(意図的に縮小したのではなくて)
                DSCF8001_20130225184807.jpg
                

タイトルはホワイトハンドルのバッグ
となっていますが
キットに入っていた既成のホワイトハンドルは使わず作ることにしました。
(というのも普段使いのバッグになるから)

5㌢×42㌢(パイピング…0.7㍉)
     DSCF8002_20130225185641.jpg


明日~明後日に組み立て。
3月1日にはアップできたらと思っています


       +++++++++++++++++++


月曜~土曜は母の所属する木版画サークルのグループ展があって
先週の後半は
手伝いやら何やらのため実家へ行っていました。
母の出展作はアクリルによるガラス絵です。

ご指導は千葉の柏市在住の版画家で
60代前半の溌剌とした先生です。★興味のある方は伊東槃特(Handoku Ito)で検索どうぞ。

先生やサークル仲間との交流はもちろん
たまにグループ展でご一緒する
ほかのお教室の若い方たちとの一期一会など
77才という高齢の母にはかなり良い刺激になっているようす。
娘の私としてもたいへんありがたいことと思っています。


     DSCF8004_20130225202146.jpg
     お名前は塗りつぶしています…


ところで 親切な缶ジュースを発見。
がらポンで当たった250mlの普通の缶だけど
     缶飲みきりサイズとは・・♪
     IMG_0004_20130225203030.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

★トップ*後ろ面のミシンキルティングおわり★ホワイトハンドルのバッグ♪

お天気はよいのですが風が強く寒い日です
今日はキット消費計画の
2月のキット*ホワイトハンドルのバッグの続きをしました。

       IMG_0006_20130211153912.jpg


後ろ面の一枚布は約26㌢×26㌢。
キットでは後ろ面用に
表のラティスと共布のグレー地の英字柄を指定してありましたが
私の不注意からへんな裁ち方をして
英字柄の布が足りなくなってしまいました

なので英字柄の代わりとして
手持ちの中から
これと似た色合いの水色っぽいグレーを充てることにしました。

キットと同じ布を持っていなかったので
代わりになるこの布があってよかったと安心することができました

       IMG_0011_20130211155051.jpg


裏布に断ち切りの接着芯(中)を貼って
一枚布のトップに両面接着綿を貼ったものとドッキング。

後ろ面は4枚重ねになっています。

いよいよ1.5㌢幅の格子のミシンキルティングを始めます。
(両面接着綿を貼っているためしつけは必要ありません)


IMG_0007_20130211155632.jpg 裏布IMG_0010_20130211155723.jpg


後ろ面のミシンキルティングが終わってみたら
両脇に対して
真ん中のあたりが円弧を描くように歪んでいました

そこでミシンキルティングのおわった本体と口布を切り離し
直線をひき直して
口布をのせてミシンでつないで修正しました。

IMG_0008_20130211161017.jpg IMG_0009_20130211161046.jpg


裏布にミシン目が見えてきれいではないので
仕上げのときにここを隠そうと思っています

       IMG_0012_20130211161903.jpg


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

★今月のキットは*QP*ホワイトハンドルのタウンバッグ★

          DSCF3005_20130204153849.jpg


はやくも2月になりました

2/14ごろupしようと思っている
バレンタインキルトのハートのミニ額タペも1月中にできあがり
今は余裕で心が満ちています

日ごろなにかとキューキュー言ってる私には
余裕というこの響きは特別に新鮮なものがあります

これからもこんなふうに心がけて過ごそう♪

いま進めているこの2点

こうの早苗さんのバスケットふうバッグ
トラディショナルパターンレッスンの横長トートバッグ(p.19)

さらにキルトとつんちゃんとmimiさんの月イチ*キット消費計画に賛成して
私も勝手ながら参加させていただくつもりです。

選んだ今月のキットは今年のドームで買ってきたコレ

キルトパーティ*ホワイトハンドルのタウンバッグ* 

            IMG_0019_20130129142746.jpg


なにぶん寄り道の多い私め
実をいうとひと月でバッグを作れるのか?無理無理...orz

だけど・・
小さめのトートタイプのバッグだし
前面以外の後ろ面・口布はミシンキルティング

これなら今月中にできるかも頑張ってみることにします。ファイト~


DSCF3006.jpg   
        できあがりサイズ(本体部分*約26c×32c)     
        DSCF3007_20130204154039.jpg



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
