Walk with Quilts* 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★端切れ
CATEGORY ≫ ★端切れ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

:*:・'°☆四角パッチのスマホケース完成:*:・'°☆

P1050098_20160305023819dfa.jpg




ご訪問ありがとうございます♡

昨日も今日もうららかな春の日差し(*^▽^*)♡
花粉はいっぱい飛んでるみたいですが、暖かくなるのは嬉しいです。

2㌢×2㌢の四角つなぎのスマホケース、ようやく完成しました(o‘∀‘o)*:◦♪
というのも、大切なスナップボタン留めを付けるのを忘れてしまって。それで手直しを少し。
その際にバイヤス処理していたのをほどいて、2㌢角の四角をもう1列つないで見返しに使いました。

大切なものを付け忘れるって、ほんと!
こういうポカはなかなか直らないです。
完成を目前に3歩進んで2歩下がっています(´∀`*;)ゞ


P1050092.jpg




DSC_0721_201603042254398f0.jpg



この暖かさでお庭のチューリップも次々と♪チューリップは鉢植えにしています。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



ラズの歯石除去が無事に終わりました(o‘∀‘o)*:◦♪

お迎えに行って診察室に入ると、先生がラズをだっこして連れてきてくれました。
尻尾をフリフリ♪
更に除去後の歯を見てびっくり。つるつる!ピカピカ!真っ白でしたo(^▽^)o

レントゲン・採血の結果は正常範囲でした。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



歯石除去手術が終わるまでのあいだ、ペットショップに立ち寄り歯ブラシを購入しました。
どちらもわんこ用のです。


DSC_0668_20160304224649c8b.jpg



素直に歯ブラシをカジカジしてるのが意外です。
おやつと歯ブラシを違いしてるとか・・?ありえないのだけれど(^^♪


DSC_0675_201603020228543fb.jpg

DSC_0695.jpg  DSC_0696.jpg





:*:・'°☆こだわりのペンケース完成:*:・'°☆

IMG_0010_20160219044453af9.jpg




ご訪問ありがとうございます♡

ほんとに春らしい陽気になってきました。
明日は(今日は)さらに18℃まで上昇するという予報です。
春爛漫はもうそこまで近づいてる感じだけど、週末は雨なんですね(=゚ω゚)ノ


ところで24年来の花粉症持ちです。
発症して4年目ぐらいのとき、評判の内科医院で注射を打ってみたのだけど私に関しては効果がなかったです。
総合病院の耳鼻科で処方される薬が頼りでした。
そして12~3年過ぎたら軽くらくになって、今に至ります。
今年もがんばって乗り超えよう~(。pω-。)ムズムズ♪


DSC_0498_20160219044041100.jpg




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



ペンケース完成しました♪



IMG_0009_201602190443304c7.jpg
本体…7.5c×19.5c ファスナー…28c



パカッと全開!
某ホームセンターの商品を見て、気に入って真似したのが全開になるというこの部分♡
商品の方はナイロン地で張りがあり、ひし形のようなコロンとした形です(*´v`)


IMG_0011_20160218220642b29.jpg



前回の途中経過でファスナー付けを変更しています。
変更理由は両端の空間ですね。
ぴったりサイズのファスナーだとトレー状にならないのでした。


IMG_0012_2016021822064337e.jpg



完成=達成感♡
この気持ちをバネに更なる意欲を新たにしました♪
次は2㌢×2㌢の四角つなぎ。
スマホケース♡キルティング中です。
2㌢角のピースはまだまだ余分があるので、そのうちにまた♡


IMG_0001_20160218220639210.jpg



こちらのパッチワークふうの布を使い切ってしまいたいな、と思います。

IMG_0002_20160218224129271.jpg


アイロンをかけました(^^♪

IMG_0001_20160218224128e0d.jpg




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



動物病院でラズは歯石除去手術のための検査をしました。
レントゲン撮影と採血です。
チクッと針を刺した瞬間は緊張してたのでしょう。
おとなしくしてたのですが。動いて必要量がなかなか採れず、前足~後ろ足の3本から採血するはめに。

検査結果に問題があれば連絡します、連絡がなければ1週間後の当日に来てくださいと先生に言われました。
全身麻酔で行うので不安は拭いきれないけど、大丈夫と信じて予約を入れてきました。p(*^-^*)q


DSC_0499.jpg
 



:*:・'°☆今夜は三日月:*:・'°☆



P1050015.jpg





ご訪問ありがとうございます♡

今夜は美しい三日月ですね。
なんて、美しいと感じるのは私だけかもですが(^^♪
星は連なって星座に。
月は雲ひとつない夜空の真っ暗闇に映えています。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




160106 (97)




このところ1週間ぐらい風邪をひいてるのですが、手持ち無沙汰で端切れをつないでいました(*^-^*)
通帳が入るサイズのぺたんこポーチ or スマホケース or デジカメケースと候補は3つ。
端切れは約2㌢角ですが、つないでみると2㌢って細かいですよね。
ハートの方は5㌢です。
斎藤謡子先生の本から作ってみたいものがあってチクチク。

先日の作りかけペンケースはファスナーの長さを変更したいなと思い、
肝心のファスナーをまだ買いに行けてないのでstopしています。



P1050023.jpg

P1050025.jpg




今朝は冷凍のバゲットを使ったフレンチトーストの朝食にしました。
バゲットは特に解凍しなくても大丈夫でした。
カチカチのバゲットを、卵1コ・スティックシュガー1本分・牛乳150ccぐらいを混ぜた液に浸して、
バターを溶かしたフライパンでじっくり焼いて、ジャムを添えてハチミツは無しにしました。
美味しかったです♪


P1050020_20160211212904d55.jpg




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



今日はとても暖かく、日中の数時間は暖房を切っていました。
わんこのラズロウも日の当たる窓辺で、お座りでうとうと♪
8才だけど、おじいちゃんみたいです。
ラズロウのセーターは襟が伸びてオフショルダー(笑)
近いうちに動物病院で歯石除去をする予定です。
全身麻酔で行うので、検査に連れて行くことになっています。


DSC_0413.jpg



こもの作り★たまる端切れで♪

IMG_1232.jpg


ご訪問ありがとうございます♪

たまる一方の端切れやサンプル布は
むげに処分することができないので
なんとかギリギリまで使いきりたいといつも考えています。

端切れはこもの作りに活かすのが一番でしょうか。

3.5㌢あれば1㌢を有効に使えますし
頑張ればなんとか形になるものですね♪



5.5㌢×1㌢の6枚つなぎで1ブロック。
赤・ピンク・ブルー・スモ―キー系と色分けしたティーマットができました。
3層にして落としキルトを入れています。パイピングは通常の7㍉です。

18㌢×23.5㌢
IMG_0095_20140121211023f53.jpg
IMG_0096_20140121211111bfc.jpg
IMG_0097_20140121211354147.jpg
IMG_0098_2014012121143962e.jpg



3㌢×3㌢の四角つなぎのこもの入れ。バケツ型にしてみました。
キルト綿は無しのトップと裏布の2枚合わせ。×のキルトラインで押さえてあります。

W12㌢×H12㌢
IMG_0105_20140121210507f79.jpg

IMG_0092_20140121210837717.jpg IMG_0093_20140121210909f61.jpg 


* * * * * * * *

昨日は一年中で最も寒い日"大寒"でした。
うがい・手洗い励行で健康管理しっかり。風邪をひかないように過ごしたいですね♪


いつも応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


サンプル布で★デジカメ*簡単ケース♪

早いもので11月も末になりました

Xmasキルトのキルティングは思ってたほど進んでいませんが
来年に持ち越すことのないよう心してtikutiku。。


大物キルトのキルティング作業は専ら窓辺の太陽光の下です。

日が暮れてからは針目の細かい長時間のキルティングが目につらいので
手軽にできる小物を選んで作ったりします

いつもの通販で送付して貰うサンプル布
このサンプル布で何かできないかなと考えていました。

デジカメケースを作ることにして
色合いを選んでそれぞれギリギリ2.5㌢にcut
12枚つなぐとちょうど良いサイズです。

ざっとキルティングのあと裏布と中表に縫ってひっくり返す。
後ろ面も一枚布にキルティングして同じように。


            IMG_0012_20121127132523.jpg

            IMG_0011_20121127132037.jpg

まちも端切れ。約3㌢幅(2㌢+縫い代)×14㌢長さを2本
キルト綿をはさんで細長いテープを作ります。
両端は中へ押し込んでまつって始末します。

             IMG_0013_20121127144938.jpg

2本のまちを先に作った表面・後ろ面にかがり縫いで付けて
下面のまちの隙間からストラップが出せる形にしました。

上の入れ口にもボタンとゴム紐を付けて完成です♪

               IMG_0011_20121127150134.jpg
          10c×7.5c×2c




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

たまるサンプル布で*肩掛けトートバッグ*





以前から斉藤謡子さん主宰"キルトパーティ"のネット通販を利用しているので
毎回のようにサンプル布が送られてきます。

布は一生かかっても使い切れるかどうかというぐらいストックがあるのに
サンプルを見ればつい買ってしまうという…困ったものです。

増え続けるサンプル布をどうしましょうね。
小さな端切れすら捨てることができないのに処分できるはずもなく。






そこで
縫い代をぎりぎりで取った3×3のサンプル布を中央に
その周りを手持ちの幅1.5の布で囲むと6×6のパターンができました。
それを交互に(片面につき20枚)を繋いでトップを作り
横長の肩掛けバッグを作ってみました。

ただ眺めるだけだったサンプル布がこんな肩掛けバッグになりました。







★いつもありがとうございます★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
★応援クリックいただけると嬉しいです★

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
