Walk with Quilts* 

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★パッチ+α 
CATEGORY ≫ ★パッチ+α 
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

01/20のツイートまとめ

aricot_jam388

https://t.co/jDu5YLFS04
01-20 01:36


ぽかぽか陽気に誘われてドライブ☆*.。・:+

IMG_0059_20140312204913f52.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
今日は久々にぽかぽか陽気のお出かけ日和(*^-^*)
デジカメを持ってドライブのスタートです♡

IMG_0061_20140312210445d50.jpg


前回も訪問した場所ですが ➡☆
群馬県みどり市大間々町の個人所有の畑で
3万株の福寿草が咲きごろを迎えたと聞いて
期待を込めて再び訪れてみました。

福寿草は畑以外にも至るところで見られます(管理されています)♡

IMG_0062_2014031220364822c.jpg


ロウバイの優しい黄色と福寿草の可愛らしい黄色。
春は黄色が似合いますね♡

IMG_0066_20140312210025f35.jpg


車は『小平の里』の親水公園へ。

親水というぐらいですから
園内を流れる水も
飲めるんじゃないかと思うぐらい澄んでいます(もちろん飲めません)。

IMG_0075_20140312215154dd2.jpg

IMG_0072_201403122150531d8.jpg


そして貴船神社へと。
聞くところによると新年には
初詣参りの車で大変な渋滞が起こる神社という話です。
ここからUターンで帰ってきました。

IMG_0080_20140312220052a9c.jpg



こんなふうに車を1時間も走らせると
歩いている人も見かけないのどかな景色が広がって
ふだん着感覚の気どらない静かな環境に出会います。



同じ道をたどる★ドライブ(^^♪

ご訪問ありがとうございます♪

日光へドライブに行きました。

お昼は金谷ホテルで100年カレー
なにゆえに100年カレーというのかは知り損ねました。

IMG_1072.jpg

IMG_1068_20131210012018e85.jpg IMG_1071_201312100120443d9.jpg


* * * * * * * *

外気温計は4℃~5℃。空気が冷たいです。
IMG_1054_20131209233638e1d.jpg


ちょうど1年前(12月1日)の日光が私の初雪だったので
今年も期待して昨年と同じルートで行ってみました。

いろは坂
IMG_1055_201312100124003f5.jpg IMG_1058.jpg 


明智平
IMG_1059.jpg

戦場ヶ原
そろそろ曇ってきました。
雪がちらついたので喜んだけど..どうやら風花のようでした。
IMG_1062.jpg

中禅寺湖
この辺りは風が冷たく寒くて外に立っていられません。
中禅寺湖の湖面にも荒い波風がたっています。
IMG_1064.jpg IMG_1063.jpg


この青空で初雪体験ならず。
とても寒かったけどけっこうなドライブ日和でした(*ノωノ)
IMG_1075.jpg



いつも応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。

☆にほんブログ村ブログ・ランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


☆パッチワークキルトブログ・ランキング

パッチワーク・キルト ブログランキングへ


きのうはポカポカ陽気でした♪

今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

もう12月かと錯覚するような今朝のたいへんな冷えこみよう。
これからこんなふうに寒さが厳しくなっていくのですね。


IMG_0913.jpg

* * * * * * * *


今日はパッチブログではなくて
きのうの些細な出来事を書いています(*^-^*)

土曜の夜から実家へ行きました。
翌日の日曜日は暖かく
ほんとうに気持ちの良い一日でした

日曜日の朝。
母が額縁を探しに神保町へ行きたいというので
10:40ごろまでにバイト先に着けばという息子を送りがてら目的地に向かいました。
息子は東京駅八重洲口のオリッ●●レンタカーでアルバイトをしています。
そこではレンタサイクルも扱っているそうで
ほとんど海外のお客さま中心らしいです。

祝田橋のところを左折して少し走るとまもなく東京駅なのですが
皇居周辺をマラソンデーランニングする人達がいて通行止めのため左折できず
迂回して15分ほどロスののち
日本橋を通って八重洲口に着き息子をおろして

途中の東京駅前のタクシー乗り場の脇を通ったら
真っ白なすごいリムジンがゆったりと停車しているのが見えました。
普通乗用車の2.5台分はありそう。
降り立った白鳥のようです。
自然に視界に入ります。目立っています。

そして神保町へ。画材やさんに着きました。
(途中ですが)母がコケシを描いています。
このコケシの絵を入れる額縁のステキなものが見つかったと
喜んで車に戻ってきました

IMG_0997.jpg

こちらの犬の散歩はガラス絵。母の作です。
アクリルの塗り方に順序があるので頭を使うし
資料集めをしたり
ガラスの取り扱い注意で手を切らないように緊張感を必要としたり
高齢の母は前向きになりますから
娘の私としても母の趣味にありがたいと感じるものがたくさんあります。

IMG_1015.jpg


* * * * * * * *


応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

福島へお出かけ+和布の端切れ (^^♪

秋の連休は福島へお出かけしました。

通りすがりに寄った小さな道の駅で和布の端切れを買いました。
左のミニカットと対象的な
右側のくちゅくちゅっとしたかたまりは
いかにも端切れですよ~という感じでワクワク(=^・^=)

あまり大きくない端切れですが
このごろ和布に惹かれているので
小さな四角パッチとかこもの作りに活かそう♪ なんて
考えるだけでも楽しいです♡


IMG_0925.jpg IMG_0926.jpg


福島へ行った目的は
市内に住まいを移している伯母のところへ
ドライブがてら会いに行ってきたのです。

78才の母より5才上の伯母はいつも和服を着ています。
そのせいか伯母が
黒羽先生の面差しに似ていると思うときがあります。

連休中の福島は好天続きではありませんでしたが
暑くもなく寒くもなくしのぎやすかったです。
山のほうではもう紅葉が始まっていました。 


IMG_0918.jpg 

IMG_0919.jpg

IMG_0923.jpg



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪
更新の励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Ponkoさんのメリーボンボンのミニ額★ and 途中経過*六角星のマルチクロス('◇')ゞ

梅雨明け宣言のあと
もう3日続けて雷ゴロゴロ&通り雨です。

雷はイヤですが
土砂降りの通り雨のあとは気温が下がって涼しくなるので
それもわるくありません。

 ● ● ● ● ●

IMG_0416_20130711202911.jpg 


今日はPonkoさんのブログ開設記念☆プレ企画に応募して
当選したお品が届きました。

すべてが丁寧でしかもカワイイ~♪

こちらが当選しましたメリーボンボンのミニ額です♥ 
IMG_0420_20130711202035.jpg


そしてこんなステキなサプライズも♥ 
IMG_0418_20130711201959.jpg

大好きな色です。きれいな編み目がすごいなー♥ 
IMG_0417.jpg


Ponkoさんありがとうございました(^o^)丿
ずっと大切にしますね!
→Ponkoさんのブログ*Choko-Patch*へ


 ● ● ● ● ●


六角星のパターンのマルチクロス・・今日はひし形のブロックだけ作りました。

亀さんの歩みのようです。なかなかはかどりません。
必要枚数はだいたい64枚前後になりますが半分もできていません。

ピンクとグリーンのそれぞれのバリエーションを多めにしようかな(*'▽')


六角星はひし形を6枚つなぐ。
パターンの似ているレモンスターは8枚つなぐ。
すごく当たり前過ぎる話なんですけど
『この2枚の差は大きいですよね(゚Д゚)ノ』ということを言いたかったのです(^^ゞ

IMG_0422_20130711205306.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

緑花 *日日草★じぇいど『翡翠』♪

IMG_0318_20130618131604.jpg


けっこう蒸してきました。
扇風機の風が気持ち良いです。

山口県の園芸店から朝いちばんに
英字新聞にくるまれておしゃれをして宅配便で届いた緑花 日日草

グリーンが清々しくて爽やかです(^^♪
ハンドメイド制作日記パッチ大好きさんが育てておられ
まねっこして私も2ポット注文しちゃいました。

15℃以上で一年中咲く一年草だそうです。楽しみ~(*ノωノ)♪


■ ■ ■ ■ ■

こちらのおそろいポーチ×大小進行中。あと少し♪
IMG_0317_20130617190036.jpg

こちらのサンプラーも同時進行中。後からキルトライン悩むゎ~。
IMG_0316_20130617191855.jpg

何年越し?のヘクサゴンつなぎ(^^ゞ
IMG_0315_20130617192049.jpg


■ ■ ■ ■ ■

IMG_0315_20130617194936.jpg

湯たんぽ入れの予定だったけど「やーめた」と
気が変わってしまったヘクサゴンつなぎです。

この折れシワの感じが
いつからか放置中のキルトだったことをものがたっています。

形にするなら
持ち手をつけてぺたんこバッグ。あるいはクッション。どうかな~♪


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

GW★前半は大掃除*後半は御朱印めぐり♪

肌寒い日です。
一週間ぶりの更新になりました。

キッチン~リビング~洗面所の大掃除をしていました。

特にキッチン掃除は換気扇やらシンク下やらまる一日かかって
鍋とかフライパンの位置を変えたり
不要なものを処分してすっきりしました。

後半は(5/3~5/5)母と息子と3人で奈良・京都へ行ってきました。
このところ母とは4年連ちゃんで行っています。

今年はトロッコ電車と御朱印めぐりが目的です。

(※3日分の記録なので長くなります)

■ ■ ■ ■ ■

朝から寒い。こんなに寒くて5月とは。
ダウンを着ている人もいました。
この気温ならあり得ると思ったほどです。

5/3*京都* 嵯峨嵐山⇔トロッコ亀岡

片道約25分。
はじめてのトロッコ電車にわくわく♪

車内では往路復路の終点に着く時間ぴったりに
車掌さんがマイクを持って演歌を一曲歌ったり
ナマハゲさんも現れて
普通に通路を行ったり来たりしているので
驚いて泣いてる子もいましたが
車内は和んだ雰囲気に包まれていました。

そんなこんなで楽しいトロッコの旅でした( *´艸`)

IMG_0048_20130507140555.jpg IMG_0052_20130507140657.jpg 


IMG_0064_20130507141323.jpg 

IMG_0057_20130507140841.jpg IMG_0055_20130507140725.jpg IMG_0058_20130507140920.jpg

■ ■ ■ ■ ■

5/4*奈良* メィンの御朱印めぐり

この日も前日ほどではないにしろ少し寒いです。

近鉄奈良駅で降りて息子はレンタサイクルで別行動に。
母と私はバスの乗り放題チケットを購入。
バスの乗り継ぎと徒歩で
西大寺~法華寺~春日大社~般若寺~大安寺とお寺めぐり。

何と!終日18,000歩をカウント。これはさすがに疲れましたわ~(*ノωノ)

♥見上げると奈良の空にきれいな虹♪
IMG_0073_20130507143148.jpg


♥春日大社
IMG_0077_20130507143739.jpg IMG_0078_20130507145144.jpg

↘[草もち団子]           ↙[くずもち・筍のお粥・柿の葉ずし] 
IMG_0076_20130507144023.jpg

IMG_0075_20130507143845.jpg IMG_0079.jpg 

♥京都タワーのライティング♪
IMG_0083_20130507145551.jpg

■ ■ ■ ■ ■

5/5*京都* 伏見稲荷大社~八坂神社~金閣寺

この日は快晴でした。
徐々に気温も上がり、『子どもの日』にふさわしい清々しい日でした。

京都伏見駅の改札をでるとすぐ大きな鳥居に圧倒されます。

私は戌年だからかな?
よくわからないけれど。
子供のころから何故かお稲荷さんと合わないようなのです。

なので鳥居の外から母が戻るまで待っていると
グッドタイミング♡
御神輿がでるところでした。

関東の威勢のよい御神輿とは違って
京都の御神輿は優雅で荘厳な感じがします(*^▽^*)

昼食はお蕎麦屋さんで
冷たいうどん+お稲荷さんのセットにしました(^^♪

♥京都伏見大社
IMG_0084_20130507145837.jpg 

IMG_0085_20130507151153.jpg


♥八坂神社
IMG_0086_20130507152038.jpg

♥金閣寺

金閣寺では欧米人と思しき2人の男性が
ご自分の御朱印帳をそれぞれ持っていらして(ちょっと驚き!)
御朱印を待っているあいだ興味深そうに
筆の穂先に見入っていたのが印象的でした。
こんなふうに日本の文化に触れてもらうのは嬉しいですね。

IMG_0091_20130507151945.jpg 

IMG_0090_20130507152216.jpg


■ ■ ■ ■ ■

斉藤先生の『ふだん使いの布バッグ』の本から
連休前に予定していたバッグがあったのだけれど実現できなかった。

明日~明後日あたり作ろうかと思います(/・ω・)/♪


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
