Walk with Quilts* 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ☆Happy Halloween
CATEGORY ≫ ☆Happy Halloween


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夜の風景★クッション完成♪

IMG_0900_201310312049067d1.jpg



クッションカバー完成した~♪
星、もっと多くても良かったかも。

横長クッションに合ったクッション材がなかったので
シーチングを袋状に縫って綿を詰めて、入れ口をミシンで閉じました。
中綿は市販のクッション材の袋から取り出しました。

クッションカバー:39㌢×27㌢
中袋:40㌢×28㌢
IMG_0899.jpg


IMG_0901.jpg


空のキルティングは細かく。
街並みのキルティングは落としキルトでシンプルに。
アップリケのぷくぷく感をだしたつもりです(*^-^*)

アイロン接着パイピングコード(太)の買い置きがあったので
クッション周りはパイピングコード仕立てです。

IMG_0904_201311010335326c5.jpg


接着パイピングコードは簡単だし便利ですね(^^♪
そのうちにまた予備を用意しておこうと思います。

IMG_0903_201310312319172e8.jpg


後ろ面のファスナー開け口は、本を見ずにうろ覚えで仕立ててみたのだけど。こんな感じでいいかな。
作り方、何回作ってみてもすぐ忘れちゃう。


IMG_0898.jpg






キルティング途中経過★夜の風景★クッションカバー(^^♪

IMG_0891.jpg


キルティングはシーウェーブ(小)のテンプレート使用です。

この幅の中に3本のキルトラインを入れて
ハワイアンのエコーキルトぐらいの間隔で刺しています。

IMG_0892.jpg


* * * * * * * *


テンプレートの線と線の間を埋めるように、目測で等間隔に3本のキルトラインを刺しています。
よく見るとヨレヨレしてる。
でも性格が大雑把なものですから、気にしな~い気にしな~い(=^・^=)♪

「これでもか!これでもか!」と無心に針を進める私。
こういうときは集中しているのですね♪


空のキルティングは残り1/3ぐらい(^^ゞ
今月末に完成予定です。
どうかハロウィーンに間に合いますように・・( *´艸`)


秋が深まってきました。


夜空の星★ミニ額完成♪

IMG_0872.jpg


斉藤先生の幸せキルトから
大らかなパターンに惹かれて作った変形スター完成です♪

トップに接着キルト綿を貼って、あえてキルティングしません。
パターンに陰影があるよりも、フラットなほうがバックと星の形が引き立てあうかなと思って。

真ん中の黄色いパターンが最も大きく、約8㌢。
あとの7枚は5㌢~6.5㌢。
(額の内径は24.5㌢です)

8つのパターンはなんと合計で135枚のピースで、
しかも1枚1枚すべてピースの形が違うのです。



黒地の布は初めて使いました。
買ってはみたものの出番がなくて、ずっと買ったときのままの状態でした。
夜の風景というのも初めてだったけど、機会に恵まれて良かった!

完成してとても嬉しいです♡



IMG_0874_2013102219292439d.jpg





同時進行で -ing ★キルティングも♪ピースワークも♪

IMG_0838.jpg



夜の風景のキルティング&変形スターのピースワーク
同時進行ですすめています



IMG_0839.jpg


夜の風景のキルトラインはシーウェーブにします。

シーウェーブのテンプレートは間隔が広くて。
私はせまいキルトラインが好みなので(^^♪ラインを増やします。


おととしのXmasキルトのキルトラインもシーウェーブでした(2011/10)
IMG_0095.jpg


* * * * * * * *


変形スターのピースワーク
一日一星でパターン作りをしています。


変形スターのパターンを縫うのは大変だけど
布選びに関しては楽しくて

左上のピンクも単色だとベージュ系のくすんだ色ですが
バックの黒いベース地マジックでキュートなピンクに見えてきます。

真ん中のからし色それと左隣りのブルー
斉藤先生のセンテナリーコレクションの新色。
からし色のほうは夜の風景の満月にも使っています。

トップ完成までパターンあと2枚です

IMG_0844_201310171855590fe.jpg


キルティング前夜★夜の風景*クッションカバー(^^♪

大型台風が近づいています。

夕方からふりはじめて雨足が強くなってきました。

大きな被害が起こりませんように。

* * * * * * * *


今夜はキルティング前夜(^^♪

しつけをかけて準備しておきました。
キルティングは明日から始めます。


IMG_0833.jpg


夜の風景のクッションカバー
トップの刺繍が終わりました。

IMG_0835.jpg


簡単な刺繍ですませるはずだったのに(笑
言うまでもなく、なかなか終わりませんでした(#^▽^#)

やっとキルティングに入れます

* * * * * * * *


赤って可愛いですよね♪
IMG_0825.jpg IMG_0826.jpg


パッチワーク倶楽部は好みのPW雑誌です(*^-^*)

パッチワーク通信、好きですが…
紐で十字にしばってあったりピチッとビニールにくるまれていたりして
内容が見えないので買ってません・・

以前のように中が見えるよう戻してほしいな!(←上から目線w)
シーズン発行の雑誌は内容によって買わない場合があるのです。

("表紙"だけでも衝動買いは斉藤謡子先生の著書だけです)



ひとりごと★変形スター*2枚め(^^♪

IMG_0820.jpg


夜のクッションのアップリケに刺繍をする間に
きのうの続きをします
斉藤先生の幸せパッチワークから変形スターのパターンです。

2つめができました。

自由で大らかなパターンです♪
本のとおりに8つのパターンを作ってみようと思います。

IMG_0822_20131011225354e65.jpg


8枚つないで仕立てると巾着が作れますが
巾着を手提げに変更するかも(^^♪
トップのサイズは26~27㌢ぐらいです。

しかし。。
型にはまらないパターンでピースワークは楽しいけど
"おそるべし!変形パターン" (((0≧△≦0)))

ピースをあっち向けてこっち向けて。
型紙が小さいです。1つでも見失ったらどうしよう。
まるでジグソーパズルのようです。
(この表現でおわかりいただけたら嬉しいです)('◇')ゞ


* * * * * * * *




ブログを始めてようやく3年め。

私のブログのイメージ画像でもあるキルトトップ
IMG_0821.jpg


過去2枚のXmasキルトの工程から学んだこと(*^-^*)♪
しっかりと心に刻み今年もXmasキルトを作ります。

複雑でないもの
大きくないもの
"シーズンキルトである"と心得る


ひとりごとでした


変形スターのパターンで★試しに1枚(^^♪

IMG_0813.jpg


10月だというのが信じられないほどの夏日が続いていますが
気分はハロウィーンクリスマスへと~


* * * * * * * *

変形スターのパターン(横:約10㌢)
IMG_0814_20131010230849ade.jpg

早くも10月半ばとなり
そろそろXmasキルトについて考える時季です。

今日は斉藤先生の著書幸せパッチワークより
変形スターの巾着(P.10)から
パターンを1枚縫ってみました。

* * * * * * *

斉藤謡子の幸せパッチワークから抜粋しています。

IMG_0818.jpg
巾着の型紙

IMG_0819.jpg
変形スターの巾着(P.10)

IMG_0815.jpg
変形スターのタぺ(P.11)

↑こちらのタペストリーをXmasキルトにと思うのですが無理でしょうね。

そこでこの3つを検討中・・

①タぺのパターンを減らしてミニタぺに。
変形スターをやめて六角星orレモンスターなどのパターンに変えてミニタぺ仕立てに。
③あるいは変形スターの巾着の型紙でミニタぺ仕立てに。


どうするか10月末までに決めます


* * * * * * * *


こちらの夜のクッションも進んでいます。

刺繍が終わればキルティング。がんばろう(*'▽')
IMG_0812.jpg

裏地をくりぬくと完成に一歩近づいた感じがします
IMG_0810.jpg IMG_0811.jpg

続・ハロウィーンキルト★夜の風景★進行中~(^^♪

IMG_0804.jpg


今日も暑いけど昨日よりは過ごしやすいかな。


ハロウィーンキルトの夜のクッションの続きをしています

画像はお月さまがやや歪んだ感じに見えていますが
実際には正円です( ^)o(^ )


* * * * * * * *


夜の風景クッションを始めたばかりのハウスのアップリケ...なんとなく殺風景でした。

IMG_0801.jpg


今日の工程→アップリケやり直し

ハウスの雰囲気にこだわりました。樹木を足しました。
は未完成。
IMG_0806.jpg


(型紙を置いてみた)更にコウモリも増やして刺繍をすこし加えます。
IMG_0809.jpg


明日はキルティングの準備まで進めたいのですが。う~~~(*^-^*)

□□10月中に予定しているもの□□
夜の風景クッション
ショコラベアの秋バージョン

毛塚千代さんのドール


さ~て。できるかな、無理かな(o≧▽≦o)♪


* * * * * * * *


昨日は暑かったですね(+o+)
10月だというのに蒸し蒸し。不快指数も急上昇。
こんなでは身体が適応できませんよね。

いつも元気じるしの私も体調がわるくて・・いよいよダメかと(というのは少々大げさですが)('◇')ゞ 
今は回復してますが
昨日は健康のありがたみを思い知らされました(^^♪



Comment


Comment Form













非公開コメントにする
