Walk with Quilts* 

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 2013 ハートのミニ額
CATEGORY ≫ 2013 ハートのミニ額


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2/14なので*ハートのミニキルト&ドール★今日はチョコレートの日♪

強風が吹き荒れた昨日とはうってかわり
今日は春めいた穏やかな日になりました。

バレンタインデーといってもチョコレートのほうが印象的♪
花より団子かな

     ハートのミニキルト&ドール
     IMG_0025_20130214171736.jpg

    ドールの体長32㌢
    IMG_0024_20130214164300.jpg


ハートのパッチ部分は約19㌢×19㌢(@1.5㌢幅×13)
1月に作り始めたときは、額(内径23.5㌢~24㌢)にハートが収まるか心配でしたが

バランス調節のために布の真ん中をくりぬいた一枚布のボーダーを作り
パッチとまつり縫いでつけました。

結果的にはボーダーが木の額とハートのワンクッションとなって
活きてくれたように思います



ドールのワンピースの裾につけたレース
元の色は生成りでした。

アンティークな感じになればと試しに紅茶染めをしてみました。

紅茶の煮出し液に浸して塩を入れたお湯で洗い…を
3回~4回繰り返したけど
アンティークレースっぽくならなかったです。

       IMG_0041_20130214202903.jpg
    

そういえば若いころ"ダイロン?"という商品だったか
手軽な染め液を売っていました。

色数がすごく豊富で少量でもよく染まるので
楽しくなっていろいろなものを染めた経験があります。

このごろあまり見かけないです。
それとも私が気がつかないだけなのかな。



  IMG_0026_20130214164749.jpg

友人からお土産のポシェット。
(ちなみに縦20.5㌢×横17㌢)

直径2㌢ほどのヨーヨーキルトがいっぱい。可愛いです♪
見よう見まねで作れそうです


  友チョコ[1]
  IMG_0023_20130214163710.jpg 

  友チョコ[2]
  IMG_0018_20130214164448.jpg

女同士でチョコのやりとり
今日はほんとにチョコレートの日でした





ハートのミニタペ(19㌢)★トップ tikutiku進行中♪

ミニタペにと予定していた額縁がどこかに紛れ込んでしまって
仕方なくボーダーを茶色の布で額縁っぽく・・と計画していました。

でもボーダーはボーダー。額縁の代わりとは違います。

やっぱり捜そうと今日は心当たりのある所をゴソゴソしていたら
 
見つかりました


        IMG_0021_20130117173312.jpg


焦げ茶の額縁(ガラス無し)です。
内径を20㌢と勘違いしていました。測ったら23.5㌢でした。

できあがったトップを置いてみるとサイズ的にも大差ないので
ハートの周りを囲む布をなんとか調節して
この形で進めていこうと思います


        IMG_0001_20130118122839.jpg



ハートの中は赤色系の布選びです

暖かそうだからという理由で
ウールの端切れ9枚を選んでピーシングしました。

でも幅1.5㌢のストリングっぽいつなぎかたでは
モコモコして納まりがよくなかったので

ウールは端っこに見えるオレンジ×ブルーのチェックだけにして
起毛の布を2種類+普通の布
これでピーシングしました

        ボツになったものですが...
        DSCF1001_20130117181436.jpg



バレンタイン*ハートのミニタペ★布合わせ♪

       DSCF8017.jpg


いつもなら
雪といってもちらつくぐらいなのに
昨日の成人の日は大雪になりました

どこもかしこも銀世界でしたが
幹線道路は車が立ち往生したり渋滞が発生したり
交通機関の一時運休といった面も。


週末は所用で実家へ行っていた私も
そんなこんなで帰ってこれなくなってしまいました。
そしてコメントのお返事も滞ってしまって本当にごめんなさい。


今日は普段の倍近い時間がかかり
渋滞にまきこまれながらノロノロ運転でようやく帰宅しました

でも夫曰く「こちら群馬の雪は都内ほどではなかった」だそうです。
どうりで雪の積もった気配がないと思いました。
群馬のほうが寒いのに意外とわからないものですね。


          ++++++++++++++++++


そろそろハートのミニタペのピースワークを始めました


         DSCF8019_20130115185823.jpg


ピース□は結局1.5㌢に決めました。

こんな感じに周りはベージュっぽい明るめの布選び。
ハートの中はやや濃いめの布になります♪


         DSCF8020.jpg


確か内径20㌢の額を持っていたはずですが
お片づけしたのかプレゼントに使ったのかまったく記憶がないです

なので額縁っぽく布で?とか考えています


       

バレンタインに★ハートのミニタペストリー♪


来月はバレンタインですね♪

バレンタインデーといっても私には「何をいまさら感

だけど楽しんじゃおなんちゃって~

ということで
大きめキルトのキルティング+糸巻きのポーチ
+三本立ての同時進行になりますが

斉藤謡子さんのキルトを参考に
(p.38のように大きなものではなく)25㌢ぐらいのミニタペを作ります。

        パッチワークキルト[小品集]から(P.38)
        IMG_0014_20130111163222.jpg
       


[小品集]のハートのキルトはピース□の基本が1.5㌢になっています。
私はこのピース□をちょっと大きくして2㌢でと考え中です。

@1.5cだとできあがりが18㌢
@2cだとできありが24㌢

昨年もいろいろ学んだので(^^ゞ 慌てずに作れる大きさにします。         


         ハートは1コのミニタペです
         IMG_0012_20130111161615.jpg



QP*web通販で
本年お初のお買い物をした布ちゃんたちです

        IMG_0013_20130111161824.jpg


私はピンクも好きだけど水色がスゴク好き♪
この布ちゃんも上から①と③の柄にブルー系がありましたが
すでに完売でした。残念っ
QP(千葉県市川市)に行きたいなぁ~

私の実家から高速使わずに車でもそんなに遠くないかも。
ナビを頼りに思い切って行ってみようかな

なんて気持ちだけは前向き(^^♪
実現するのはいつごろ?



Comment


Comment Form













非公開コメントにする
