Walk with Quilts* 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 16Pのサンプラーキルト


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キルティング日和ってあるのかな...★16Pのサンプラーキルト★久々に♪

今朝は雨がふっていました。
そのせいで気温が上がらなかったようで
きょうはエアコンなしの日を過ごすことができました(*´▽`*)


  ■ ■ ■ ■ ■


IMG_0459.jpg


ほんの少しですが(*'▽')今日はさくさくとキルティングが進みました。

キルトはキルトスタンドスタンドフープに張ってスタンバイ気が向いたらササッと。
そんな感じにキルティング待ち状態ではありますが
サボりっぱなしの罪悪感か何なのか
これがなかなか進まなくて((+_+))
キルトスタンドスタンドフープを見ないようにしているとしか思えなかったワタクシめ。

ですが今日は違いました。
キルティングに向き合ってみようかなと
久々に16パターンのサンプラーにちくちくとキルティングを入れました。
そしてパターンの5枚めに入るところまで進みました。

問題はキルトラインです。
自分なりにグッジョブなキルトラインを工夫するのってむずいわー(^^ゞ

気に入らなければ糸をほどいちゃうけどね
でも糸をほどいてやり直すことなく1回でOKにしたいのが本心なので
試行錯誤とともに完成に向け
じっくりスローワークでいきましょうと思っています(^^♪


  ■ ■ ■ ■ ■


IMG_0454_20130725193542.jpg


ハウス&アイリッシュチェーンのトート
こちらも少しずつですが進めています。

青りんご色×ベース布の組み合わせがいちばん好きです
このパターンはまだぼんやりしてますが
キルティングしてぷっくりとなったらどんな感じになるのかな。楽しみ・・(*'▽'*)♪

IMG_0456_20130725193502.jpg


ハウス以外のピースの必要枚数はこの箱の中に。

IMG_0458.jpg



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今年はLet's キルティング★キルティング待ち*4点です♪

今頃ですが皆さま
本年もよろしくお願いいたします♪

お正月も過ぎ7日ぶりの更新になってしまいました。
その間も皆さまご訪問してくださり
本当にありがとうございました。


この7日間ぜんぜんtikutikuしなかったので
久々にわくわく針をもつ手もルンルンでした
        
       IMG_0002_20130107180020.jpg
       QP*Let's Try サンプラーキルト →★関連ブログ


そして今年の目標は"Let's キルティング"♪
手つかずで放置している大きめキルトの完成をめざすことにします。

"Let's キルティング"のキルティング待ちトップは4点です(わはは!)

ただし「ファイト~」と意気込んでしまうと
約束して守れないとき恥ずかしいから
今年は最低でも2点の完成で目標クリアとします♪

小ものも作りかけ
昨年から「やるやるやるやる」口ばかりのもあるし。

だけど決して忘れているわけではないのです。
熱しやすく冷めやすいのが私のイケナイところ
・・・と自覚して
今年は目標に向けてユルユルと頑張っていきたいです


       IMG_0004_20130107163448.jpg



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


QP*16のパターンで作るサンプラー♪キルトラインは◎のテンプレートで決まり★

             IMG_0418.jpg


QPの16のパターンで作るサンプラーキルトの
ボーダーに取り掛かっています。


ボーダー布を裁つ前に思いついたことはキルトライン。

1~2ヶ月ぐらい前にQPの通販で購入した◎のテンプレートがあって
このキルトに使ってみたいと思います。

       IMG_0420.jpg
               ★◎のテンプレート★


ならば
ボーダーの幅を工夫するとちょっとおもしろいかも。。などと
いろいろ考えた末に
パターンを繋いだものを斜めの配置にしました。

角度は適当に決めました。幅の広いところで約14㌢ぐらいになっています。

布が波打っているのが気になりますが
キルティングをいれたら目立たなくなるかな.....なんて楽観してます。

       IMG_0414.jpg



◎の連続模様がボーダーいっぱいに広がるので
ボーダーに動きがでるような効果があったらいいなと思って△に近い形に

とはいっても私の中のイメージ通りになるかどうか
キルティングしてみないとわかりませんが

なにげなく時間が過ぎていく
そんな生活を普段は送っているので
たまにはこうやって頭を使うのも良いではないか~♪


とりあえず変形のボーダーにするのは初めての経験で
どんなふうになっていくのか楽しみ半分+不安半分ですが
今回は無理にでも楽しみにしておくことにします。

今日はこれからしつけを始めます♪


         +++++++++++++++



                  IMG_0406.jpg



昨日はかるくドライブを兼ねて
実家から30~40分のところにある江東区の亀戸天神へ行きました。

このあたりはスカイツリーが見える場所のひとつでもあります。
いつ見てもCGのよう。まるでバベルの塔さながらです。

天神さまとスカイツリーの組み合わせっていうギャップの微妙な感じも好きです。


           IMG_0408.jpg


           IMG_0409.jpg
           ★池の亀さんも甲羅干し。


いよいよスカイツリーOpenも来週に迫りました。

超がつくほどの高所恐怖症のため(なぜか飛行機は平気です)
遠くから眺めて感動するだけでじゅうぶん。

私には東京タワーがちょうど良いです♪



      IMG_0410.jpg   IMG_0404.jpg



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

ラティス*QPのサンプラーキルト♪

この前の計画で決めた布でここまで繋ぎました。



            IMGP0358_20120427173624.jpg


ブロックの色合いを気にしながら並べてみましたが
どうもしっくりこないので

色合いは関係ないこととして
各パターンごとに配置して決めました。



そして16枚の中でやっぱり浮いてしまったのが右下とその隣り...の 2枚です。

『ハウス』の赤い屋根~『ハウスとツリー』の3本の木の(△△△の)真ん中
この2枚はパターンができあがった後から一部の布の差し替えでやり直しました。

なので下の2枚もラティスで繋ぐ前に作り直すことを考えたけど
失敗例として残しておくことにしました。

              IMGP0359_20120427173658.jpg
色合い的に失敗だった2枚(↑)○サバンナの星 ○百年祭



ラティスに選んだ布はチャコールグレー。単独でぱっと見るとかなり濃いグレーです。
それなのに
繋いでみるとそれほど濃く見えないのは何故?目の錯覚でしょうか?

そんな感じですが
たくさんの色柄を使ったパターンを引き締めてくれました。
大好きになった布です。

ボーダーを繋いで連休明けには三層のしつけに入りたいです。




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

QPのサンプラーキルト*ボーダー計画を練ってみた♪

キルトパーティのLet's Try"16枚のパターンで作るサンプラーキルト"

仕上げの段階になりボーダーの布選びは忙しくなりました。


通販で注文した布が届きました(焦げ茶のステッチふうのチェック柄)。
柄をバイアスに裁ってバインディングに使いたいなと思っています。

            IMGP0347_20120425185028.jpg


数年前に買った布ですがなかなか出番がありません(淡いグレーのパネルふうの柄)。
今回のボーダーに使いたいです。

            IMGP0348.jpg



★布選びで...バインディング→ボーダー→ラティス★ 

IMGP0350_20120425184353.jpg

☆ん~。メリハリがないみたい。
【A】IMGP0352_20120425183817.jpg


☆次はボーダーにネップが入っている布。バインディングだけを変えてみました。
【B】IMGP0351_20120425184112.jpg  【C】IMGP0353_20120425184030.jpg


ベージュのチェック柄のバインディングで明るく見える【B】に決定します。

通販で購入の『ステッチふうの焦げ茶の布』&ボーダーに使いたかった手持ちのグレーの布
どちらも没にしました(^^ゞ 

意味なかったですね。


そしてラティス
Let's Tryでは2.5㌢×15㌢でしたが
私は2.5㌢だと細いように思ったので5㍉広げて3㌢×15㌢に。
さっそく繋いでみました。


               IMGP0356.jpg





16枚のパターンは秋から春にかけて
そのときどきの思いつきの布選びで作ってきたので一貫性がありません。
特に私は季節に左右されてしまった感があります。

いわゆるばらばらの配色
そういうものを後から1枚にするって大変だ~と気がついたときはすでに遅し。。でした。


キルトの統一を考えることもせず
毎月QPから届くパターンに従い
それぞれのイメージで自由に布選びしてきたので
色合いにばらつきがでるのは尤もなことかもしれませんが

初めに計画を練っておくことがいかに大切か
今回はとても良い経験になりました。


今後またサンプラーを作ることがあるとしたら
キルトの雰囲気を決めて計画的に布選びをした後に取り掛かろうと思いました。

これらの反省点を大いに活かし無駄にしないようにします。





☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

Let's Try (4)ハウス・ツリー*16枚め and 次はクリブキルト"モンキーレンチ"

Let's Try【16枚のパターンで作るサンプラーキルト】
3月のパターンは『ハウス・ツリー(no.13~no.16)』でした。


◆no.15
IMGP0310_20120404225247.jpg

◆no.16
IMGP0311_20120404225317.jpg


                
11月から1ヶ月に付き4パターンずつ作ってきて16枚すべて揃いました。
4月半ば頃には次のLet's Try(5)が届く事と思います。いよいよラティスです(≧▼≦)♪


◆Let's Try(4)
IMGP0312.jpg   IMGP0315_20120405223534.jpg



         +++++++++++++++



最近のLet's Tryはずっとアップリケ続きでした。

アップリケはきらいではないですが
ピースワーク>アップリケ>キルティング  やっぱりピースワーク大好きです。


という事で懲りもせず始めてしまったんです。

…それは今年の初めに買ったホビーラのクリブキルト


忘れた事にしていましたが
気持ちを抑えれば抑えるほどムズムズしてきちゃって。。

自分の中の無意識の意識っていうのかしら?
それが
え~い!作っちゃえ~!って心の声になって。。(なに言ってんだろう?わたし)



IMGP0314_20120404232658.jpg



やりかけさん・放置さんには 今は「ごめんなさい」って言っておく事にしましょうね。
どんなに時間をかけても完成させるので許してね。




          +++++++++++++++


昨日は強風が激しく吹いた日で今日もそれほど穏やかとはいえませんでしたが

そんな中で今日はわんこの散歩の途中
風にのってきたのか沈丁花のほのかな匂いがふわりと漂って香りました。

沈丁花の香る季節になってから
これまでにもそんな事ってあったのでしょうか。それとも今日が初めて? 
全然気がつきませんでした。



花粉症はといえば一向に症状が現れず
どうしちゃったんだろう~?と不思議でなりません。だってこれは治るはずないですから。

今までなら昨日のような強風の日はそれこそ家の中にいても大騒ぎだったはず。

なぜかわからないけど本当に感謝したいです。




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

2冊めのパターン集andこの型紙でシッチャカメッチャカ♪

雨がふってきました。


いま作っているLet's Try(4)
16枚めになる『ツリー④』は立ち木が2本並んでいます。

パターンそのものはとてもシンプルです。
ただ構図が見るからに複雑そうで
4枚中の4枚めとして最後までとっておきましたがやっぱり Bingo でした。


IMG_0296_20120322225442.jpg
                           


8㌢×15㌢の中にこんなにたくさんの型紙が

IMG_0298.jpg IMG_0299.jpg  IMG_0302_20120323174033.jpg



ピース同士の大きさも形状もよく似ているため
こうやってA~B~C~と裏に書いておかないとわからなくなっちゃうかも...です

IMG_0301_20120323173801.jpg


型紙の向きを間違えないよう週末に落ち着いて取り掛かろうと思います♪



         +++++++++++++++



注文しておいたパターン集が入荷したと連絡があり
書店へ受け取りに行きました。

ソラさんが教えて下さった『パッチワークのお気に入りパターン163』というもの。
私にとって2冊めとなるパターン集です。

それぞれの先生の特色ある配色で作られているので
配色や布の合わせ方などを見比べることもできて楽しいです。

スーちゃんのお洋服・刺繍・持ち物なども詳しく
お二方の先生(加藤礼子さん)(松山敦子さん)の作で載っているのがいいなと思いました。


こちらはまさに参考書って感じです。

                        IMG_0303.jpg



最初に購入したパターン集は百科事典っていう感じですね。

          IMG_0260_20120323175031.jpg



たぶん2冊もあれば十分だと思います。



そして気になるのがやっぱりパターン名。
ページを繰って「あら!」っと思ったのがこれです。
『sukeyおじさん好み』ってなんか変なの~。パターンが可哀そうだなぁ。

IMG_0304_20120323170808.jpg

それからこの『一面』というものも。不思議。

IMG_0305_20120323172214.jpg


キルトのパターンってひとつひとつに由来や願いなど奥の深いものがあると思うのですが。
意外にも『sukeyおじさん好み』もそういうものがあったりして。知りたいなと思いました。



これはパターンも名前も可愛いな♪ミニキルトとか作ってみたくなりました。

IMG_0306_20120323175449.jpg




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

QP*Let's Try (4) * 赤い屋根にお直し and 3枚め/4枚中♪ 

今日はLet's Try(4)の『ハウスとツリー③』を作りました。

③のもみの木は肉眼ではそれほど気にならないのですが
写真だと一際濃く目立っている箇所があります。

このグリーンは大好きな布ですが
全体から見て真ん中だけが浮いて見えるので
ハウス①の屋根を変えたのと同じようにやり直ししようと思います。

直すといっても全部ほどくのではなく
一部だけ糸を切って
型紙に沿ってカットした布と入れ替えして縫うだけです。簡単です(:^^:)



IMG_0286_20120322225606.jpg

              IMG_0294_20120322190013.jpg


先述したように
昨日upのハウス①の屋根に選んだ布(ブルー×白のチェック柄)
これ自体は良い柄ですが
①の屋根に使ってみると違和感があります。
結局いろいろ考えて暗めの細かい赤チェック柄にチェンジしました。

少しはお家らしくなったでしょうか♪ちょっぴり自己満足の出来です。

IMG_0290_20120322184316.jpg×  →  ◎IMG_0293_20120322184346.jpg



これでLet's Try(4)は3枚。
11月から作った分も合わせて15枚になりました。 


            IMG_0297_20120322185651.jpg



残り1枚はこれ。

この『ツリー④』が
"16枚のパターンで作るサンプラーキルト"の16枚目だと思うと気合いが入りそうです。
気に入らない場合はまたお直ししちゃう~と思いますけどね♪

◆ツリー④
IMG_0287_20120322225229.jpg

IMG_0296_20120322225442.jpg


         +++++++++++++++



昨日は4月から始まるNHKのこうの早苗さんのマンスリーに関する事を書きました。

その時にNHKテキストを"おしゃれ工房"と書いてしまったんです。
正しくは"すてきにハンドメイド"でした(>▲<)

しかし何でまた"おしゃれ工房"と?
"すてきにハンドメイド"に改称してかなり経過してますよね?

私の頭の中では"おしゃれ工房"から時間が止まっちゃってるのかしら…




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
