Walk with Quilts* 

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ショコラベアー's キルト
CATEGORY ≫ ショコラベアー's キルト


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

同時進行で・・★ショコラベアの夏バージョンand 万華鏡(2)★進んでます♪

見つけた刺繍の指南書。
丁寧なイラストで手取り足取り教えてくれるのがうれしい。
苦手な刺繍のときはいつでも広げられるように必ずそばに置いています。
表紙も大学ノートふうでシンプルでこういう感じが好きです。

IMG_0520_201308201655424eb.jpg 

IMG_0523_20130820165803957.jpg IMG_0522_20130820170128b99.jpg


■ ■ ■ ■ ■


ショコラベアー's キルトと同時進行で進んでいます。
万華鏡(1)と同じ型紙を使って色合いを対照的にして作ってます。


万華鏡(2)
IMG_0545.jpg


■ ■ ■ ■ ■


Let's Tryショコラベアー'sキルト 夏バージョン
IMG_0541_20130820172039ca7.jpg

IMG_0542.jpg

夏バージョンのトップ。
今日はここまで。
麦わら帽子・トンボ・せみ・木の葉が残ってます。

せみのアップリケはスゴク小さくて細かくて。
たいへんそうですが怖いもの見たさの心境で逆に楽しみです。


* * * * *

はじめにできたベアはぶたさんに見えました(#^^#)
その原因は顔の形と鼻の布選びにあるのかなと思ってやり直し。

そして顔の形を卵型に近づけて再びアップリケ。
鼻の布をこげ茶に。目の刺繍糸も変えてみました。
でも今度はコアラくんみたいになっちゃったゾー。

どうすればベアっぽくなるのか。困ったな~...orz


IMG_0540.jpg IMG_0546.jpg



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Let's Try*ショコラベアー'sキルトのトップ〔1〕は水玉×水玉★..and..続き♪

         IMG_0003_20120926220134.jpg
         32c×32c(アップリケ部分:24c×24c)


Let's Tryショコラベアーズキルト〔1〕のトップができました♪

図案に忠実にアップリケをしています。
布は手持ちのものでアップリケ。ボーダーも一枚布で。


          IMG_0004.jpg
          モスグリーン (ボーダー4c幅)


お手本のボーダーは不規則な三角形をピースワーク(4㌢幅)。
でも私はこの水玉模様が使いたかったのでピースワーク無しの一枚布に(幅は同じ4㌢)。


トップは約32㌢という手ごろな大きさなので
とりあえず完成目標としてキルト〔1〕は9月末にしました。

でもこれからのキルティングでは目標達成は無理でしょうな
なので気楽に構えて10月第一週ぐらいまでに終わればOKにしましょう♪



端切れの続きのオザークタイルも進めています。

          IMG_0005_20120926220821.jpg


これは立体的なポーチになるはずでしたが
病院へ行くとき用の(約15c×21c)
『診察券入れポケット付きの二つ折りのぺたんこな形のポーチ』(←説明ながっ)

要はポーチというか通帳ケースみたいな?
これを頼まれて
早くも用途の違うポーチとして変更になりました。

オザークタイルさえ繋いでしまえば後はミシンで仕立てるだけ
特にすることはないと思います。



当初の予定だったポーチも作りたいし(『暮らしを楽しむ小もの101』p.37-no.66)
ハートのミニキルトもチャレンジしたいし(『小品集』p.38)

そして10月下旬にはクリスマスものを開始するつもり
忙しくなりそうです♪



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

Let's Tryショコラベアーズキルト〔1〕★ベアーのぬいぐるみ♪

キルトパーティの Let's Try を始めています。
"ショコラベアーズキルト"というネーミングがステキ。秋を思わせてくれます。

Let's Tryは4つのベアーの図案を繋げてボーダーをつけて
1枚のキルトにする計画のようです。



前回のサンプラーキルトはしつけをかけたところでストップしています。

同様に
ショコラベアーズキルトを4枚繋げてもまた手つかずになりそう・・
なので私は1枚終わるたびに
ミニキルトとして仕上げていくことにしました。


ショコラベアーズ〔1〕の図案

     DSCF0035.jpg

アップリケを始めたばかりです(*^^*)

     DSCF0036.jpg


ベアーのぬいぐるみ
手脚の長いスリムなベアーで羨ましいです(^^ゞ
まだパーツだけ。

綿詰めを考えるとミシンの方がいいかなと思ったのですが
カーブが多いので細かい針目でぐし縫いにします。

     DSCF0034.jpg



QPのHPを見ると
次回のLet's Try〔2〕は10月早々に届きそう。
急がなくては~  
とか言って〔2〕も楽しみ♪


☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
