Walk with Quilts* 

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★NHKすてきにハンドメイド


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

:*:・'°☆すてきにハンドメイドのマンスリー繋ぎます:*:・'°☆

IMG_0215_201609162022475be.jpg




いつもご訪問ありがとうございます♡(*^-^*)♪

台風が立て続けに発生してますが、大きな被害がないことを願っています。


このところ蒸し暑さが収まってきて、暗くなると虫の声が耳に心地よいです。
夏の間、ひたすらおサボりしてました!
針も持たずパソコンも開かず、ブログのパスワードも忘れてしまったので新しいのを作りました(〃▽〃)



□□□    □□□    □□□



今週は月曜日からちくちく始めていました。
少しやる気がわいてきました。

・バスケットのやり直し
・ドランカーズパス
・変形六角形
・ラティス・ボーダーをつなぐ


IMG_0203_20160916202109e64.jpg


IMG_0220_2016091620340465c.jpg IMG_0218_20160916203401e63.jpg IMG_0219_2016091620340345a.jpg



テキストのは淡いベージュの布合わせのラティス・ボーダーですが、
私は手持ちの赤系の小花模様を合わせようと思います。50センチほぼ使いきりました。

ブロックの仕上がりが18.3㌢~18.5㌢と微妙にサイズがまちまちです。
すべてを巻きかがりで繋ぐので調節しながら進めていきます。


IMG_0221_201609162046293c0.jpg

IMG_0222_20160916204630a6a.jpg



だんだんやる気がわいてきた感じです♡
すてきにハンドメイド10月号が店頭に並ぶ前に☆マンスリー☆のトップが間に合って良かった。



□□□    □□□    □□□




ラズの散歩に出かける途中、ヤギさんを飼っているお家の前を通りますヾ(o´∀`o)ノ♪
この辺りでも珍しい風景に気持ちが和みます。
可愛い♡
ときどき犬のリードをつけてもらってお散歩しています。
生後4か月の女の子だそうです。



DSC_3786.jpg






:*:・'°☆マンスリー8月の布選びandおりひめ神社:*:・'°☆

IMG_0108_201607261621105db.jpg




ご訪問ありがとうございます♪


ポケモン探しの路上での事故が相次いでますね。
自転車のながらスマホは、加害者にも被害者にもなりうると思います。
車の運転中によるポケモン探しに関しては言葉が見つからないです。

なので母には、必要のないときは外を歩かないでね!とお願いしてきました。
また私も運転するときは常に
「○○が飛び出してくるかもしれない」と気を引き締めて走らないといけません。
いくら気をつけていても、なにかあれば車の方に非があることになってしまうのですから。

ドライブレコーダーを付けてはいるけど、ドラレコはあくまで記録する物でしかないと思ってます。
車>自転車>人というのは変わらない事実です。


***         ***          ***


8月のマンスリー〈四角つなぎ〉です。

7月のマンスリーのパターンは青系でした。
今月のも青?と思っていたところ、テキストの写真は再びの赤系で四角つなぎ。

なので色合わせは3か月間のパターンに合わせたので、意外と早く決まりました。
すでに作った3枚に合わせて、いろんな色使いです。こんな感じの布選び。
これから繋ぎます。


IMG_0106_20160726161956268.jpg




***         ***          ***




7月7日のブログでちょっとだけふれた、足利市の織姫神社へ行ってみました。

自宅から約30分で着きました。
知らない所だと思っていたら、よく通っていた道の先にありました(苦笑)

でも肝心の御朱印帳を忘れちゃって・・o(`ω´ )o
また行こう♪



IMG_0037_20160716005828212.jpg



足利学校➡★を通り過ぎて少し走りました。
そのうちに織姫神社前という標識が見えてきたのですぐわかりました。
歩道橋の赤も可愛い。

神社の駐車場が見当たらなかったので、近くの市営駐車場に停めました。


IMG_0036_201607160035321af.jpg


IMG_0038_20160716005329036.jpg



案内板のハイキングマップを見ています。

この赤く塗られた階段を上がったところにあるのが織姫神社なんですが・・
なんだ!
駐車場があるではないですか~\(//∇//)\

せっかく来たので神社まで行ってみよう♡
市営駐車場に戻って車を出すと、山の方へ向かいます。(っ*^ ∇^*c)


IMG_0034_2016071600582770b.jpg

IMG_0035_201607160035316c2.jpg



神社までの道は対向車がくるとすれ違うのが怖くなる、狭くて急な山道でした。
上り切ったところの突き当たりが織姫神社です+.(*'v`*)+
とてもきれいな神社です。

それにしても車は何台も停まってるのに、人がいないのはなぜだろう。。
ハイキングマップどおりに、上に行けば織姫公園です。



IMG_0039_2016072617560941c.jpg IMG_0049_2016072617561428c.jpg

IMG_0045_20160726175611f23.jpg

IMG_0040_2016072617561063d.jpg IMG_0047_20160726175613e4e.jpg



IMG_0043_201607160033395be.jpg

IMG_0044_20160716003341689.jpg

IMG_0046_20160716003342037.jpg




曇っていた空がみるみる暗くなって
雨がポツポツ落ちてきたので、今日はもう帰宅することにします(^-^)/♪




いつもありがとうございます(*^-^*)♡

blogramで人気ブログを分析 

:*:・'°☆パートナーシップキルト☆じょうろ完成♪

P1050275.jpg




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)♡

梅雨も明けてないのに36℃超えの猛暑日でしたが、今日は七夕。星空に期待していました。
なのに今夜も雲に遮られて、夜空にキラキラ光る星を見上げることができなくてがっかり。

七夕といえば織姫&彦星
お隣の足利市に織姫神社があることを知りました。➡☆
織姫神社♡
御朱印帳を持って行ってみたい神社です(o‘∀‘o)*:◦♪



***         ***          ***




ラズの散歩の道です。ひまわりの畑を通ります♪


DSC_2786_20160708002408109.jpg



***         ***          ***




パートナーシップのガーデンキルトじょうろ出来上がりました。

チェックか?水玉か?迷ったのでサンプルを作り、水玉の方に決めました。


P1050273.jpg

P1050252.jpg



①アップリケa~eの裏に両面接着シートを貼り、型紙を裏返して写して型紙通りに裁つ。
②土台布に図案を写す。
③接着シートの剥離紙をはがしてa~eを土台布にアイロンで接着。周りをたてまつりでまつる。(手縫い糸1本どり)
④各アップリケの周りと水滴・茎の刺繍をする。

「あら?」
③まで進み、わからなくなっちゃったんです(´・Д・)」・・
周りをたてまつりでまつる(→④各アップリケの周りと水滴・茎の刺繍。)
というところ。

「両面接着シートだと縫い代が取れないよね?」と
縫い代が必要だと思い込み。
普通の片側接着芯を(アップリケa~eに)貼って縫い代をつけて裁って、まつり縫いしました。
刺繍は一部をアウトラインSに。周りをブランケットSに変えて刺しました。

出来上がって、冷静になってテキストをよく見たら
私が理解できなかった③『たてまつり』のことが
作り方のページ(39ページ)に写真付きで詳しく載っていました(苦笑)
わざわざ縫い代込みで布を裁たなくても
進められる段取りだったんです\(//∇//)\

でもいろいろ遠回りしたけど、完成して良かった♡
明日はNHK宛てに送ります♪


P1050274.jpg





***



長いこと使っているアイロン台のカバーが汚れてきたので
手持ちの布で新しいのを作ろうと思ってます。゚(゚^∀^゚)。゚

布地の消費作戦。
カバー♪うまく作れると良いな♡


38㌢×88㌢
P1050263_20160708011528269.jpg






いつもありがとうございます(*^-^*)♡

blogramで人気ブログを分析 

:*:・'°☆布選び☆パートナーシップキルト&マンスリー7月♪

ID:1y29ci
P1050244.jpg





ご訪問ありがとうございます(^∇^)ノ♡

今日は夏日の陽射し。
今年、初めてエアコンのスイッチを入れました。猛暑日でした。

水やりのホースに残っている水も太陽の熱で温められ、もはやお湯となっていました。
Σ(ω |||)
太陽光ってすごいですね。

***


午後はすてきにハンドメイドの2つ分の色合わせをしました(゚∀゚)♡

パートナーシップキルト

私め、パートナーシップキルトはお初の参加になります。
わくわく゚(゚^∀^゚)σ。゚♪
テキストの見本の作品はどれもみな素敵ですが
見本と同色で手持ちの布合わせで『じょうろ』に決まりです。


P1050246.jpg




こうの先生のマンスリー

ちょっとだけ試作をば♪
今は決め決めではないです。

私が作ったペーパーライナーの型紙が歪んでたら困るな。
心配。作り直しとかもo(`ω´ )o
どうか歪みませんように♡

P1050248.jpg


7月のパターン〈変形六角形〉
こちらはブルー系なのですが、
4月~6月の赤い色調とのバランスを考えないといけないのでしょう。うーん・・むずかすィ~(-∀-)

IMG_0010_20160705011107a32.jpg



***



みるみる空は雷雲に覆われました。
灰色の雲が広がって大粒の雨と強い風が吹き付けて、外に出られません。
なのでラズの散歩に出かけたのは、6時半ぐらいになってしまいました。
それでも夏場はまだ明るい時間帯です。

いつのまにトカゲが蚊取り線香の鉢から脱走しました!
どこに行っちゃったんだろう?
姿が見えないと寂しいものです。。


DSC_2140.jpg DSC_2691.jpg





1クリックいただけると嬉しいです♡

blogramで人気ブログを分析 

:*:・'°☆6月のマンスリー:*:・'°☆

IMG_0009_20160629152306bad.jpg




いつもご訪問してくださってありがとうございます(^^♪♡


パソコンの調子がわるくて修理に出していました。
初期化その他を行っている間のパソコンのない1か月、短いようで長かったです。
さっそくブログ再開しています。
また今後ともよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ♡


***         ***          ***



マンスリー6月号の〈三角つなぎ〉
完成してひとまず3か月分が揃いました。
ペーパーライナーで作る三角つなぎは、巻きかがりがちょっと大変だったなという印象です。
でも気持ちを取り直して、7月のマンスリーもテキスト通りに進めます。

ところで7月号のパターンはがらりと雰囲気を変えて、シックなブルー系ですね。
手持ちの布でできるかなぁ♪

バスケットは5月号のです。
赤系を2つ選んでみて、見れば見るほど色合いが「ん~」という感じになってきて
この配色をやり直ししようかどうかと悩んでるのですけど
徐々に"作り直す"という意欲も後ろ向きになりつつあります。



IMG_0001_20160629155434057.jpg



***         ***          ***



ラズの散歩途中の踏切りの柵に蜂の巣を発見!
7~8㌢ぐらいの小さい巣ですが、通り過ぎるときにはビビります。



DSC_2625.jpg



***         ***          ***



挫折していた2012年4月号〈すてきにハンドメイド〉掲載のミニショールを
糸を変えて再チャレンジです。

それから、同じテキストに載っている企画の
刺し子のキッチンクロスやこうの先生のマンスリーに目がキラキラ~♡
4年後の今になっても、テキストを読み返しても新鮮♪
新刊本を買ってきたときみたいなワクワク感♪
そんな気持ちでいっぱいになっています。



P1050237.jpg





1クリックいただけると嬉しいです♡

blogramで人気ブログを分析 

:*:・'°☆マンスリー布選び♡途中ですが①三角つなぎ♪

P1050228.jpg





今日もご訪問ありがとうございます♡

すてきにハンドメイド〈6月号〉のマンスリーは三角つなぎです。
赤い色に誘われて、やる気モード全開。
今月もまた手持ちの布から選びます。

テキストのお手本が同系色ですので、色合わせは意外に早く決まった感じがしています。
それにしても布用のりは本当にスグレモノですね♪
縫い代をアイロンで押さえる際、仮接着をしておけば型紙とピースがずれないところが有り難いです。


P1050227.jpg



配色に使った布たち
P1050229 (1)

↑ベージュのドット柄は今回のマンスリーのベース布として使っています。
色合いがちょっと見えづらいのですが、↑白地×淡いピンクのドット柄は私のオールマイティー柄です(^^♪


こちらの布もでした!撮るのを忘れてました。

P1050231.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



5月の庭のお花(*^-^*)


赤くなったりピンクになったり、白×赤2色になったり、いろんな表情をもっているチェリーセージ。
ここ数日間は真っ白で咲いてます♡
ふんわり漂うミントの香りが爽やか~☆彡

DSC_1988_201605260132297c6.jpg


鮮やかピンクのミニダリアも直立してます。
なぜかあまり咲かないうちにお花が終わってしまいます。
今年こそはたくさん咲いてくれたら嬉しい♡

DSC_1991.jpg
DSC_1990.jpgDSC_1989.jpg



サンショウの実が生りました。まさに鈴生り。
でも収穫したことは一度もなくて、いつも見てるだけで過ぎていく毎年です(^^♪

DSC_1986_20160526013334b8c.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



動物病院からフィラリア予防のお知らせハガキが届きました。
今日はラズロウを動物へ。
夫の車ではおとなしく乗ってます。景色を見ています(笑)

DSC_0117.jpgDSC_2021.jpg


病院に着きました。
緊張気味のラズロウ。フィラリアに感染してないかどうかの血液検査と体重測定をしました。

体重は12.5㌔。「少し増えましたね」と先生が仰ってました。
血液検査もクリアでした。安心しました。
もし仮にも感染している場合、予防薬とショック止めの薬を、日程をずらして飲ませないといけなくなります。

DSC_2007.jpgDSC_2015.jpg


|д゚)チラッ
いつもより疲れたのかな。。もう眠ってしまいました(。-_-。)♡

DSC_1888.jpg





ブログラム参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです♡

blogramで人気ブログを分析


拍手ポチを今日もありがとうございます♪

:*:・'°☆薔薇の鑑賞会&5月のマンスリー②バスケット♪

P1050200.jpg




今日もご訪問ありがとうございます♪


今日のお天気も快晴(o‘∀‘o)*:◦♪
爽やかで気持ちの良い日です♡
すてきにハンドメイドの次号発売日が迫るなか、ぎりぎり5月号のバスケットが完成してホッとしてます。

布用のりを初めて使ってみましたが、とても便利ですね♪
この方法を学んで、今後は苦手だったバスケットの持ち手にも前向きに取り組めそうです♡
三つ折りにしたバイアスを、持ち手の実物大図案に沿ってアイロンでのばしてカーブの形にする。
持ち手の裏に布用のりをつける。
土台布の付け位置にバイアスをアイロンでカーブさせながら接着する。


P1050199_2016051916030293b.jpg
                IMG_0068_20160519161431241.jpg
パターンの布選び、変更しました。


こーつこーつこつこつ~(^^♪
毎日こつこつ♡
折りしわがちょっと見苦しいですが・・(;^_^A 放置中のカレイドスコープにキルティング。
落としキルトを入れてます。
たて・よこ40㌢ですのでクッションカバーに仕立てようと思います♡

P1050206 (1)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



5月15日。先週の日曜日も爽やかな青空が広がる一日でした。
高速に乗ってドライブ♡
日本フルハーフの厚木工場で行われる薔薇の鑑賞会に行ってきました♪
薔薇の苗やアレンジメントの即売所が賑わっていました。

鑑賞会は薔薇園というより薔薇のガーデンといった雰囲気です。
きちんと管理された薔薇がところ狭しと咲き誇り、優しい香りに誘われます♡
お庭造りの参考にしたいと思うヒントがあちらこちらに(^^♪


P1050105.jpg

P1050190_20160519171349b26.jpg P1050189_201605191713485be.jpg

P1050154.jpg
P1050155.jpg


P1050111_2016051917242275a.jpg
P1050112_201605191724231dc.jpg


P1050115_201605191724265a2.jpg
P1050123.jpg
P1050142.jpg
P1050151.jpg
P1050152.jpg

P1050187.jpg P1050184.jpg P1050182.jpg

P1050167.jpg
P1050134.jpg
P1050168.jpg




海老名のSAに寄って帰路に着きました。
高速も驚くほど空いていて(実家は板橋区ですが)往復ともに各1時間半ほどで行って帰ってきました。
来年もまた行けたらいいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡




拍手ポチを今日もありがとうございます♪

:*:・'°☆布選び色合わせ途中ですが①マンスリー(バスケット)♪

IMG_0034_201605092155222ca.jpg




今日もご訪問ありがとうございます♪

雨が降りました。
気温が下がった感じがします。


今日から草取り・ちくちくと同時進行で、今週~来週約2週間の期限付きで
『玄関・リビング・キッチン・和室・洗面所・家の裏(北側)』のお片付けをしようと思います。

この間に車検・歯科受診・狂犬病予防注射。いつもの週末の実家通いがあります。
なので疲れたら休む。
無理のない日程で始めたいと思います。


まず今日はマンスリー5月号の型紙作り・布選びをしました。
バスケットの1色がなかなか決まらなくて・・
とりあえずは3色だけ。先に進んでしまいます(^-^)/♪

バスケットも型紙をペーパーライナーのようにして繋ぐ。
持ち手のバイアスはアイロンで伸ばす。というように、先生により手法がそれぞれで興味津々です♪



IMG_0067_20160510013103dcf.jpg
IMG_0069_201605100440302c8.jpg


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




煮物を作りました♪
大根・油揚げ・削り節の煮物。
それとゴボウとにんじんのきんぴらは、細切りにするのが面倒でこんな形にしています♪


IMG_0063_20160510022112ac2.jpgIMG_0062_20160510022111987.jpg


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



ラズはお散歩大好き。
なので、雨でも年中無休で容赦無しです♡
帰ってきたら遊び疲れてお昼寝すやすや・・
あら可愛い(^^♪っと思ったら爆睡中の目が怖いょ~(笑)


DSC_1353_201605100240419cb.jpgDSC_0073.jpgDSC_0071.jpg




Comment


Comment Form













非公開コメントにする
