Walk with Quilts* 

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 春色☆サンプラーキルト


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トップができた★春色のサンプラー★ボーダー模様を使いたい♪

IMG_0291_20130611165431.jpg


今日は24℃。曇り。
台風が近づいているようですが、大きな被害がありませんように。



約71㌢×71㌢ パターン(12㌢)+ラティス(幅3.2㌢)+ボーダー(幅11㌢) 
IMG_0297_20130612123605.jpg


9枚つなぎのサンプラーキルトのトップができました。

ラティスは明るめグレーをもってきました。
9枚のパターンをまとめるならグレーかも!という流れで決まりました。
ラティスは決まったけど、ボーダーはなかなか…


イエロー→シャープな印象だしすっきり見えると思う
ペパーミントグリーン→冒険の布地かなと思う
 
IMG_0283_20130611173029.jpgIMG_0249_20130611173642.jpg

IMG_0282_20130611173111.jpgIMG_0248_20130611173715.jpg


この2枚の布は
いま作成中のサンプラーに合いそうかなと買ってみたのですけど
これでもダメなら他の布をという選択肢がない…
イエローorペパーミントグリーンのどちらか!
と迷っていました。

その結果、ペパーミントグリーンの布地を選んだ理由は
お花の連続模様が決め手でした(^_-)-☆

ラティスと相性も良いみたい。
多色使いのパターンとのつなぎ役になってくれたかなと自惚れちゃってます(/・ω・)/

楽しい雰囲気のキルトになるといいな(*'▽'*)

 
■ ■ ■ ■ ■


斜め45度のキルトラインに重宝しています。厚紙で作りました。

自作の型紙(素材は工作用紙です)
IMG_0294_20130611175943.jpg



■ ■ ■ ■ ■


PCメガネ。こんな感じに画面はややピンクがかって見えます。

IMG_0290_20130611180708.jpg


ある月刊誌(経済誌?)の付録です。
息子がコンビニで見つけてきた、いまよくある付録付き。
「おかんもコレいる?」と買ってくれたPCメガネです。


IMG_0289_20130611180635.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パターン8~9枚め/9枚中★風車+糸巻き★9枚つなぎのミニサンプラー♪

   IMG_0227_20130604170445.jpg


サンプラーパターンの風車糸巻きができあがり
9枚がそろいました。

ちょうど今月のQP*web通販が始まったばかり
サンプル布とPC画像を見比べながら
ボーダーに合いそうかなと思うものを注文してみました。

候補の布は両端(布地の耳)にボーダー模様のあるものです。

色番は201304-A09の色違いイエロー201304-A10ペパーミントブルーなんですけど
(見本の写真で見ると)ボーダー模様もステキなの。

これがパターンと合わなかったら悲しいな。
でもサンプル布ではボーダー模様がわからないから実物を見たいのと
パターンに合うかor合わないかのわくわくドキドキと
いろんな意味で楽しみです

何日後かに布が届いたらラティスとボーダーの布合わせ開始になります(*'▽')♪

糸巻き*12㌢
IMG_0224_20130604163247.jpg

風車*12㌢
はじめの画像を見て判断。ピースの配置を替えました。

この四隅のオレンジの木の実は…
パターンをばらして4枚のブロックをくるりと回転させて
縫い直ししたのだから仕方ないと思うけど中途半端な感じです。
なので別々の布にしたらよかったのかも。
どうするか布が届くまでに考えます。

そしてまたまたシューフライのブルーの△
他のパターンよりもやっぱり浮いて見えるのです。直します。

いろいろと気になる点は次へ活かしてGo~(^^♪

IMG_0223_20130604170626.jpg IMG_0228.jpg


■ ■ ■ ■ ■

ここ2~3日は真夏日のようなお天気続きとなりました。
梅雨とはいえまだ湿気もなくて
暑いけど爽やかな日でありがたいです。

だんだん暑くなってくるとそろそろ準備するのはこれ
有名ブランド飲料に比べるとさっぱりしてますが私は好きです。

IMG_0222.jpg

■ ■ ■ ■ ■

クチュリエからもう届いた。
2枚できる10㌢サイズのハワイアンのミニキルトと2こできるファスナーポーチ。
2こずつ作れるというのがどこかお得気分です。

ハワイアンはいきなりのハイビスカス 
ハイビスカスって可愛い~

IMG_0226_20130604181346.jpg


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  

7枚めのパターン★オレンジピール★ and ドーナツのシリコン焼き型♪

       IMG_0212_20130530175427.jpg


いつもより早く関東も入梅になりました。

昨日→今日と雨が続いています。
ポツポツ...という雨音が心地よいです。

子どものころから雨の日大好きなので
ユーウツな気分とかはないけど
むしろ強風のほうがスゴク苦手です。

…と
つぶやきはこの辺で
オレンジピール 7枚めできました(^^♪

■ ■ ■ ■ ■


天気がよくないせいかグレーっぽく映っています。

実際の左上のカーブの水玉は
斜め下のグリーンの細かいチェックにやや近い色。
もう少し青みが強いです。

     IMG_0210.jpg


アップリケのアップ (+o+)
すき間ができちゃった ↘
      IMG_0211.jpg


はじめてのパターンだったので布選び・配色など手さぐり状態でしたが
1枚終わって言えることは
オレンジピールは私の好きなパターンのひとつになったということ。

これからも色合わせの経験など積んでいこう~とやる気に燃えました♪

ただこのつなぎ方はちょっと…(^^ゞ あまり好きくないなあ。
アップリケ式はもういいや。。(/ω\)

次からピースワークにします( *´艸`)♪


■ ■ ■ ■ ■

       IMG_0207_20130530182816.jpg


最近よくシリコン製の調理グッズを見かけるのですが
これも揚げずにヘルシーなドーナツが作れる♥というので買ってみました。

材料はドーナツ型のパッケージに書いてある分量でドーナツ12コ分。

 □ ホットケーキミックス…200g
 □ 卵…1コ
 □ 牛乳…100cc
 □ 溶かしバター…大さじ1
 □ メープルシロップ…大さじ2


これらの材料を普通にケーキを作るときの要領で混ぜ混ぜ♥
そしてオーブン(180℃)15分。

低温とはいえオーブンにいれたりして
素材のシリコン大丈夫かな~?と心配したけど
特にに変わったことは起こらずでした。

そして15分は早い。アッという間に焼き上がり♪ 

       IMG_0209.jpg


食感はどちらかというとベーグルパンに近いかな?というのが私の感想です。
でもヘルシーなのはうれしいけど
やっぱりドーナツは揚げるほうが美味しいと思います(^^♪
※私の好みで...です(*ノωノ)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  

サンプラーパターン7枚目★オレンジピールの途中経過★and いろいろ・・(*'▽'*)♪

小さなサンプラーのパターン
今日はオレンジピールです(7枚め/9枚中)。
とはいっても下準備に追われていました。

実際に作ってみるのははじめて。
なのでどんなふうにしたらよいのか迷いました。

そこでしばし研究タイム♪
パッチワークの本を積んでオレンジピールを眺めました。

そして(なんとなくですが)わかったことは
中央の正方形か (土台布)
四隅のカーブか (アップリケ)

どちらかにポイントを置くのね(*'▽')たぶん。

そんな考えにたどりついたので
中央の正方形にポイントをおくことにして土台布を4枚選びます。

ポイントといっても私は同系色っぽい組み合わせが好きなので
アクセントになるような色柄ではないのですが
いちおうポイントのつもり('◇')ゞ

カーブをぐし縫い→型紙に沿ってアイロンで形を整える→土台布にまつる。

歪むのが心配です…
ちょっとの不安を抱えつつ
土台布の正方形のほうに消えるボールペンでしるしをつけてまつり縫いを始めます。

IMG_0205.jpg

        IMG_0206_20130528154727.jpg


実は野いちごのトップまだ未完成です。
隅っこの葉っぱがなぜかこんなに離れている。なのでこれを手直ししています。

そしてこれから花芯・葉脈など細かい部分の刺繍にはいります。

IMG_0204_20130528154945.jpgIMG_0203_20130528154903.jpg


■ ■ ■ ■ ■


先週末に池袋のT百貨店に行ったとき
6Fのギャラリーで金澤翔子さんの書展が催されていました。
翔子さんはもう27才になるのですね。

どれもたいへんな迫力です。
思いがけなく翔子さんの書を鑑賞する機会にふれて
心の底から湧き上がってくる感動でウルウルしてしまいました。



          IMG_0200_20130528154507.jpg


■ ■ ■ ■ ■ 


キルトパーティのweb*通販で購入した布ちゃんたちは…♪

アップルグリーンのチェックを50㌢。
これは野いちごのミニキルトのパイピングに・・と思います。

それと斉藤先生のセンテナリーカットを5種類(*^^)v♪
いつまでも見ていたい。見れば見るほど大好きな色合いです♪

IMG_0201_20130528154637.jpg

 

いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  

サンプラー*パターン6枚め★裁判所の広場+オハイオスター★and 手直し♪

      IMG_0191_20130523185532.jpg


パターン2枚終わりました(6枚/9枚中)♪

残るパターン   
   オレンジピール   
   スプール
   風車

終わったパターン
   シューフライ
   スター2(レモンスター)
   バスケット
   フォーパッチガーデン

   アルバム(裁判所の広場)
   スター1(オハイオスター)

■ ■ ■ ■ ■

アルバム(裁判所の広場)
   IMG_0167_20130523161523.jpg

スター1(オハイオスター)
   IMG_0187_20130523160309.jpg
  
■ ■ ■ ■ ■

昨日~今日はパターンを2枚作りながら手直し作業に一生懸命でした(/ω\)

スター1〈オハイオスター〉
2カ所の三角形の向き(細かいチェック)を間違えてやり直し。
     ×
     IMG_0169_20130523163953.jpg

バスケット
紺×白ギンガムをトープ代表カラーのようなカフェオレ色に変えました。

IMG_0157_20130523173124.jpg  IMG_0165_20130523180552.jpg
  
シューフライ
6枚できたところで並べたら
バスケットPのギンガム同様シューフライが特に目立っていました。

IMG_0185_20130523164718.jpg

ブルーの水玉白地×お花の組み合わせが気に入っているので
真ん中の正方形をソフトな色味に変更しました。

IMG_0145_20130523173415.jpg IMG_0189_20130523180339.jpg


■ ■ ■ ■ ■

       IMG_0143.jpg

すてきにハンドメイド6月号のマンスリー
今年のキルトフェスティバルで買ってきたキャシーさんのミニポーチ
バッグなどなど
今すぐに始めたい気持ちをぐっ!!!とこらえて

チューリップのミニタペを再開しました。

あとちょっとのキルティングで完成なんですよね~。 
いつも中途半端な私です(しょんぼり)...頑張らないといけません(;´∀`)

       IMG_0190_20130523173610.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  

小さなサンプラー★バスケット+4パッチガーデン★ and すてきにハンドメイド6月号♪

9枚つなぎの小さなサンプラーを始めました。。→★こちら

端切れの活用ですが
初夏の色合いになるといいな・・なんて思って色合わせをしています(*^^)v


         IMG_0158_20130521180931.jpg


フォーパッチガーデン*12㌢
 IMG_0166_20130522180250.jpg

バスケット*12㌢
 IMG_0157_20130521180630.jpg


縫っているときは何とも思わなかったけれど
画像になったらあることが見えてきました。

というのはバスケット紺×白:ギンガムチェック
やけに元気がよくてなんだか居心地がわるそうに見えます。
ここは違う布に差し替えようと思います(^^ゞ


残るパターンは5つ。
   アルバム
   オレンジピール
   スター1
   スプール
   風車

終わったパターン4つ。
   シューフライ
   スター2(レモンスター)
   バスケット
   フォーパッチガーデン

まだまだですね。ゆっくりちくちく作ります。


■ ■ ■ ■ ■

きょうはすてきにハンドメイド6月号を買ってきました。


      IMG_0159_20130522003502.jpg

IMG_0160_20130522003253.jpg IMG_0161_20130522003335.jpg


すてきにハンドメイドのお楽しみは斉藤先生のマンスリーキルト(p.84)
6月のパターンも刺繍が少ないみたいですね(^_-)-☆

この応用のバッグいい感じ。ぺたんこバッグ好きです。
それから巣箱と青い鳥いいなぁ。
青い鳥のモチーフで今すごく何かを作りたい気分です。

次回のキルトフェスティバルの担当はキャシー中島さん(p.6)

ハワイアンのサンプラーとか作ってみたい( *´艸`)
キャシーさんの応用バッグもステキ~♪

ほかに長財布(p.70)三角ポーチ(p.77)といった小もの企画も気になります

■ ■ ■ ■ ■


5年ぐらい前のことで手元にないのですが
アンスリウムのパターンでクッションを作ったことがあります。

手持ちの赤い布を水通ししないままアップリケして
仕上げにチャコペンを消すために
水に浸したらみるみる色落ちしてたいへん焦りました。

色移りだけはどうにか避けることができましたが
それからは赤などの濃い色を扱う際には必ず水通しをしています。



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

今日のパターン*レモンスター★小さなサンプラー …それから(^^♪

爽やかなよい季節になりました。
きょうもカラリと快晴です♪

9枚つなぎの小さなサンプラーのパターンを作っています。
きょうはレモンスターのパターンです。
クリーム色の薔薇のイメージにしましたがどうでしょう(*^▽^*)

水玉模様が好きです。
中でもこの布・・ミントっぽい色合いの水玉はお気に入り
手持ちのどの布も相性が良いのです。

   レモンスター*12㌢
   IMG_0149_20130517152521.jpg

私がいわゆるスター系のパターンを縫うとき
縫い代の集まる中心の周りがタプタプ浮いてしまうのが悩み((+_+))
いちいち確認用型紙をあてて確認しないと先へ進めません。

あ~…やっぱり歪んでいます。
確認用型紙にそって線をひきなおして再開です(*^^)v

   IMG_0148_20130517154139.jpg


■ ■ ■ ■ ■

ご近所にネコを何匹も買っている家があります(=^・^=)♥

今日も買い物の帰りみち
そのお家の前で子ネコを発見。
止まったら車の下へ入りこんでしまいました。

困ったな~と思っていると
その家のおばあちゃんが出てきて子ネコを引っ張り出してくれたので
私も動き出すことができましたが

そのおばあちゃん
無造作にムギューと子ネコの首根っこをつかんで((( ゚Д゚)))

でもほんと可愛かった~ 両手に乗るほど小さいの♪ 


(犬のぬいぐるみで再現すると)こんな感じでした(^^♪
        IMG_0146_20130517161336.jpg


■ ■ ■ ■ ■

わがやのカ―ポートの通り道に山椒の木を植えています。
10年ぐらい前?に小さなポット苗だったものです。
いつの間にか見上げるほど大きくなりました。

昨年ごろから実がポツリポツリと見られるようになり
今年はけっこうな数の実がなっています。
でも実は粉山椒にするとなるとまたまた大変なのでしょうね((+_+))

サワサワと山椒の葉っぱに触れるとツンとした香りがただよいます♪
大好きな香りです(*^^*)

       IMG_0147_20130517154703.jpg


動物病院からはがきが今年も届きました。いつもより遅かったような気がする。

フィラリア予防とかワクチンとか
春の健康診断キャンペーン(AセットBセット)とか

それと狂犬病予防の注射とか

5月は諭吉さんに羽が生えて飛んでいくのです(*´Д`)

IMG_0151_20130517160507.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最初の1枚* シューフライ★小さなサンプラー♪

9枚つなぎの小さなサンプラー シューフライ*12㌢
IMG_0145_20130515150121.jpg


母の日あたりから五月晴れの気持ちよい日が続いています

連休前半にがんばったお片付け 
端切れが出てくる出てくる(*ノωノ)

布は好きなので気分は端切れ♪hagire♪ハギレ♪だけれど
種類も残りの量もさまざまで
この山を見ていると後ろ向きになりそうかも。

ということで気分をあげて端切れの中から布選びです(^^♪

■ ■ ■ ■ ■

お片付けでちょうどよい具合に型紙を発見したので
(ホビーラ*パッチワークサンプラーの作り方&型紙)

○型紙はこのパッチワークサンプラーのを使う
○布はあらゆる端切れを混ぜ混ぜ(^_-)-☆

9枚つなぎで約52㌢になります。私には手ごろな大きさだと思います。
特にオレンジピールとこの形の風車を作ったことがなく楽しみです。
                                ★↓風車
IMG_0141_20130515150303.jpgIMG_0142_20130515154347.jpg


パターンは12㌢。この9つになります。  (by ホビーラ)

  シューフライ
  アルバム
  スター2(レモンスター)
  オレンジピール
  スター1
  スプール
  風車
  バスケット
  フォーパッチガーデン


布選びはその日の天候から受けるイメージ色にしたら面白そう? なんてね(^^♪
順調に1日@1パターン👆で進めたら理想的です。

今日は5月晴れのシューフライのつもりですがどうでしょう( *´艸`)


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
