Walk with Quilts* 

2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ トラディショナルPレッスン
CATEGORY ≫ トラディショナルPレッスン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

横長トート*ピースワークtikutiku進行中★ギリシャ人のデザイン★

      ■Grecian Design ■ギリシャ人のデザイン 6.8c×6.8c    
     DSCF6003_20130206200408.jpg

     トラディショナルパターンレッスン から  P.19
     IMG_0054_20130206191827.jpg

     

ギリシャ人のデザインの横長トートバッグを作っています。同時進行のひとつです。
ブロックが3つできました。

      IMG_0055_20130206191653.jpg
 
      IMG_0052_20130206192407.jpg


手持ちの布で布選び・色合わせ。
超スローペースです。
この1ブロック(4枚つなぎ)を縫うのに一日半ぐらいかかっています。

全体像がなかなかつかめないので
デジカメで撮った画像で確認しています。

さっそく右端と左端の十字の
明暗が偏っていることに気がついたので手直しします。
(→手直しといってもパターンを入れ替えるだけ)
中央はこれでOKにします。


生成りのベース地の模様が視力検査の○みたいで楽しい。

ベース地はオールマイティーに使える布だととても気に入っています♪


今朝からの雪がかなり積もっていました
雪かきしなくちゃいけないな~と考えていたら
お昼ごろに雨になりほとんど溶けてしまった。ほんと助かりました



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ピースワーク♪ "トラディショナルパターンレッスン"から 横長トート★ギリシャ人のデザイン★

1月も今日で終わりです。

花粉症歴はや20年。
うれしいことにまだ症状がでていないので
このままで軽く過ぎるといいなと願うばかりです


パッチの方はこうの早苗さんのバスケットふうバッグ片面進行中。
チューリップのキルティング針でキルティングしています♪

      IMG_0043_20130131212943.jpg



もうひとつ
斉藤謡子先生の新刊トラディショナルパターンレッスンから
横長トートバッグ(No.06)を作りたいと思います。

      ギリシャ人のデザイン [Grecian Design] 
               トラディショナルパターンレッスン(P.18~P.19)
      IMG_0044_20130131210722.jpg


さっそくピースワークを始めました。

それにしても
ギリシャ人のデザインとは楽しいネーミングだと思います。

パターンの構成はモンキーレンチそのもの
なのに布の配置を変えるとかなり雰囲気がかわりますね♪

ピースが細かい~...(((0≧▽≦0)))

何せナインパッチの□は2.2㌢ですから

最初に作ったのは青いチェックの方。
形になってから最後のアイロンだったせいかな?歪んでいます。

その点を注意して今度はこまめなアイロンを心がけ
2枚目のグレーはすこし改善されたようです。

      1ブロック=6㌢×6㌢
      IMG_0042_20130131210621.jpg



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
