Walk with Quilts* 

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 毎日使いたい大人のバッグ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

半円の刺繍~キルティングも進行中*マカロンのショルダー

斉藤謡子さんの新刊から作っているのはマカロンのアップリケショルダーです。


IMGP0168_20120216141417.jpg IMGP0169_20120216141438.jpg
              




そろそろキルティングに入りました。

IMGP0211_20120216172230.jpg



半円のアウトラインSを始めたばかりのとき
私は時々おかしなことをやらかすので念のためとお手本の写真を見てみると 
"Oh…"(≧△≦)p  確認して正解でした。

落としキルトのようにアウトラインSを刺してました(↓)

×
IMGP0199.jpg 


半分以上そうやってサクサクと進めていたから気がついたときはショックで…
でも間違えたと知りながら完成させたらもっと後悔しそう。

刺繍糸をほどいてやり直し。
ちょっと遠回りしたけど今度は布の上へ刺繍をして(↓)半円のアウトラインSすべて終わりました。


IMGP0210.jpg



キルティングの糸や針目が目立たないよう裏布はこれにしました。

IMGP0214.jpg


丸い布には自由なキルティング(キルトライン描かない♪)&落としキルト。
これまた縫い縮みしそうな勢い。楽しみです。


IMGP0212.jpg



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

マカロンのショルダー*半円のアウトラインS進行中♪ そして気になる三角のパターン♪

                       IMGP0199.jpg



斉藤謡子さんの新刊の中から作っている
お気に入りのマカロンのアップリケのショルダーバッグは

丸い布のアップリケも終わり
白い刺繍糸の3本どりで
アップリケのそれぞれの半円にアウトラインSを施しています。

IMGP0194_20120213173124.jpg




          +++++++++++++++


やっぱり横道に反れました♪

先日(8/Feb)のブログにも書きましたが
今月号No.145のキルトジャパン(P.23掲載)のトライアングルのキルトが気になっています。


このキルトですが          IMG_0200_20120208150952.jpg
ただし
これ1枚1枚のピースがとても小さいんですね。一辺が2㌢です。
9枚のピースを繋いでも6㌢とまだまだ小さいです。


IMGP0188_20120213025645.jpg



ただでさえ時間が足りないよ~時間がほしいよ~と騒いでいるのに
この小さいピースを繋いでいくなんて私には無理。挫折するのはわかってる。

無理無理!


っと思ったけど諦めるのイヤだ。

そこで考えたのが『ピースを大きくしちゃえば良いのだ~♪』

さっそく市販の4.5㌢のペーパーライナーを用意して…6㌢→13.5㌢へ
トライアングルのパターンが掲載作品の倍以上の大きさになりました。


IMGP0189.jpg


そして試作してみました。このサイズでOKです。
  
IMG_0224.jpg
                    ★13.5㌢★



気に入って買ったのにあまり出番のない布たち
そんな"肥やし的な布"を形にしてあげたいなと思います。
(それでも布がガバッと減ることはないかもしれませんが)

いわば三角形パターンのスクラップキルト♪ のんびり時間をかけて作ります。
 

IMG_0221.jpg
                    


☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

楽しいです★丸いアップリケ*マカロンのショルダー♪

               IMG_0219_20120210145753.jpg




暖かいグレーと冷たいグレー。その中にお花柄のグレーを少し。こんな感じに繋がりました。

           IMG_0204.jpg



コピーした型紙を切って置いてみた。

型紙は「大きい」ですが
先日の東京国際キルトフェスティバルで見たショルダーバッグの実物は
意外と小ぶりの印象でした。
といっても
大きめでも小さめでもどちらでも構わないです(*^^*)

IMG_0207_20120210151404.jpg IMG_0206.jpg


マカロン型は直径4㌢。63個作ります。

布も表裏の両面使うと織り糸の表情が変わっておもしろいですね。

ああしてみたり…こうしてみたり…
正方形を繋いだ面に置いていくのはオセロのような囲碁のような。楽しいです♪
丸い形は特に柄を生かせるのがいいと思います。
       

IMG_0220_20120210171003.jpg




初めぐし縫いした布を厚紙ごとまつり縫いしましたが
糸の引き方が甘かったりとうまくいかないので
この方法はやめて
アイロンで押さえて厚紙を抜き取った布をアップリケしています。

アップリケ今日~明日で終わるかな。。


後ろ側はまだできていませんが
アップリケもないしそれほど時間はかからないのでは。
20日(月)ぐらいには両面のキルティングに入りたいなと思っています。

そしてその頃に
こうの早苗さんのスプールつなぎのショルダーの続きを始められれば~という予定ですが
なにかと言い訳がましくふらふらと横道に反れる私なので
また他のものに手をつけそうな予感がします…♪



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

どんどん布をcutしています*マカロンのショルダー♪そしてQJ145号♪

暖かいような寒いような日です。


           IMG_0197.jpg



2月の"かけもち"はまずマカロンのショルダーバッグから♪

この前4列を繋いで大体の感じがわかってきたので新たに布を追加です。

表側の正方形(4㌢)は上から丸いアップリケ(直径4㌢)
そのため柄が円の周りからチラッとしか見えなくなります。

なので色・柄は多少はっきりめの布のほうがいいかなと
チェックの他にお花の柄も少し選んでいます。

逆に後ろ側はアップリケなしなのであまり気にしないで
他の布とのバランスを見ながら可愛い色柄など使おうかと思っています。

どっちにしても全体的に淡いグレー系のため"目立たず""控えめ"に気をつけます。


IMG_0198_20120208150451.jpg


今日はこれから縫っていきます♪


         +++++++++++++++



今月号のキルトジャパン買いました♪今までの表紙のイメージと違いますね。


IMG_0199.jpg



三角形は大好き♪フライングギースも大好きです♪

私のファーストキルトも一部がフライングギースで思い入れのあるパターンです。
IMG_0201.jpg
  *ファーストキルト(130×165)1997~1998作成




QJを見ていたらどれも素敵で作りたくなってしまいました。
中でも特に気になったのがこれです(P.23)。


IMG_0200_20120208150952.jpg


飽きっぽい私のことだからこんなに大きいサイズは無理ですが
ミニタペなら完成できるかもしれません。
という事で"かけもち"の一つに加えたくなりました。

あ~ほんとに
一日48時間ぐらいでないと。時間が足りません。q(≧△≦)p



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

マカロンのアップリケショルダーバッグ*斉藤謡子さんの新刊より

               IMG_0321_20120120165950.jpg
               ★まるで今日の空模様のようです★



天気予報のとおり今朝は雪が降っていました。初雪です。

次第にみぞれ混じりとなってすぐにやんでしまいましたが
また今夜にも降るという話です。
外気温は5℃もないほどなんですがなぜか今はそれほど寒くありません。



昨年暮れに購入した斉藤謡子さんの新刊
私が"作りたいものリスト"に挙げていたいくつかのバッグの中から
マカロンのアップリケショルダーバッグを作ろうかなと思います。

ただ苦手なファスナー付けが…orz

作り方の図を見ると仕立て方法が複雑で難しそう。
でも「できないかも~」なんて尻込みしてないで作り方に沿って頑張ってみます(≧▼≦)♪

ゆっくり作っていき暖かくなる頃に出来上がったらいいなと思っています。


IMG_0322.jpg IMG_0316_20120120170758.jpg
           



ショルダーバッグは淡いグレーの色調で私の手持ちの布でも近い感じに作れるかもしれません。
なのでキットなしでいこうと思います。


IMG_0317_20120120161639.jpg


それでは型紙を。
アップリケのベースになる4㌢×4㌢の正方形。
それからマカロンのアップリケのための直径4㌢の円。

IMG_0318.jpg



4㌢角の正方形を9枚繋ぎ8列にしたものを前・後で2枚作ります。


ベースは似たようなグレー系ばかりランダムに繋ぐだけなので意外と早いかも。

逆にマカロンのアップリケ部分にかなりの時間がかかるだろうと思いますが
これは色味のある布を選べるので楽しみです。


IMG_0319_20120120171422.jpg







☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

わんこのお散歩*バスケットパターンのポシェット完成♪

            IMG_0285.jpg
★完成(20㌢×26㌢)★



いよいよ今日からセンター試験の始まりです。

この時期
寒い中での受験は本当に大変だと思いますが
健康管理はしっかりやってください。

みなさんの日頃の成果が表れますように♪




キルティングをしながら待っているつもりだったショルダー紐が予想よりも早く届いたので
のんびり屋の私も私なりの速度でスピードアップしました。


IMG_0286.jpg



★後ろ側の一枚布には接着芯を貼っていますIMG_0271.jpg
★そしてミシンキルトIMG_0272.jpg




IMG_0273.jpg IMG_0274_20120114142402.jpg

IMG_0277_20120114151047.jpg IMG_0283_20120114150957.jpg

IMG_0276.jpg IMG_0278_20120114152626.jpg


ちなみにわんこの散歩に持っていくものは
●家の鍵 ●携帯電話 ●i-pod ●ティッシュ ●ビニール袋 です。

今までミニトートでしたがポシェットを作ってみると
やっぱり両手があいたほうが良さそう…そんなふうに思います(*^^*)♪



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バスケットパターンのポシェット♪重宝してますQPサンプル布☆

★バスケットのパターン★
               IMG_0263.jpg




昨年暮れに購入した斉藤謡子さんの新刊は
デザインはもちろんどの布地も素敵♪刺繍やアップリケも♪
隅から隅まで眺めて惚れ惚れです。

まずは第一号として
わんこの散歩のときに使いたい"バスケットパターンのポシェット"を選びました。


そうと決まったら早く作らねば♪


IMG_0266.jpg



ポシェット本体の<グレー×黒のピーシング→一枚布のように見えるところ>
私は手持ちのくすんだピンク単色にします。
また
バスケットパターンの表面を<ファスナー付けでポケットとする>
これは時間の短縮のために省略して完全なトートタイプにしました。

それと
私は本体の三角形をバイアスに裁ったので
伸び止め(念のため)とバスケットパターンが真ん中にくるようにしたかったのと
そういう理由で下部に布を3㌢ほど足しています。

ポシェットの開閉口に並んだ2.5㌢×2.5㌢の色とりどりの布についてですが
私はあえて布選びもカットもせず
例のサンプル布*(使っても使っても減らないという)にしました。

サンプル布は縫い代分をとった後も縦2㌢×横幅も3㌢(最大で3.5㌢)あるし
ちょこっとだけ使うならじゅうぶん。
色は豊富で数も膨大で『選り取り見取り』とはこいういう事だと思います。
なので色合いを見ながら何枚か20㌢長さになるように調節して並べました。

「QPさん☆ほんっとう~にサンプル布は重宝していますよ♪」


★裏布★IMG_0264.jpg

★仕付けもかけた(約20㌢×26㌢)★IMG_0270.jpg

★後ろは一枚布+キルティング...です★



ショルダー紐は通販で注文しました。キルティングしながら届くのを待つ事にします。



        +++++++++++++++


Let's try(2)は
とりあえず5・6・7・8の4枚が完成しました。

IMG_0265_20120111143725.jpg


(1)(2)を並べてみるとこんな感じです。
15㌢×15㌢の小さなものとはいえ、何ともいえない達成感があります。
来月のパターンも楽しみになってきました。

IMG_0131_20120111142930.jpg IMG_0265.jpg


☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
