Walk with Quilts* 

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ほっこり☆*.。・:+
CATEGORY ≫ ほっこり☆*.。・:+


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

きのうはポカポカ陽気でした♪

今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

もう12月かと錯覚するような今朝のたいへんな冷えこみよう。
これからこんなふうに寒さが厳しくなっていくのですね。


IMG_0913.jpg

* * * * * * * *


今日はパッチブログではなくて
きのうの些細な出来事を書いています(*^-^*)

土曜の夜から実家へ行きました。
翌日の日曜日は暖かく
ほんとうに気持ちの良い一日でした

日曜日の朝。
母が額縁を探しに神保町へ行きたいというので
10:40ごろまでにバイト先に着けばという息子を送りがてら目的地に向かいました。
息子は東京駅八重洲口のオリッ●●レンタカーでアルバイトをしています。
そこではレンタサイクルも扱っているそうで
ほとんど海外のお客さま中心らしいです。

祝田橋のところを左折して少し走るとまもなく東京駅なのですが
皇居周辺をマラソンデーランニングする人達がいて通行止めのため左折できず
迂回して15分ほどロスののち
日本橋を通って八重洲口に着き息子をおろして

途中の東京駅前のタクシー乗り場の脇を通ったら
真っ白なすごいリムジンがゆったりと停車しているのが見えました。
普通乗用車の2.5台分はありそう。
降り立った白鳥のようです。
自然に視界に入ります。目立っています。

そして神保町へ。画材やさんに着きました。
(途中ですが)母がコケシを描いています。
このコケシの絵を入れる額縁のステキなものが見つかったと
喜んで車に戻ってきました

IMG_0997.jpg

こちらの犬の散歩はガラス絵。母の作です。
アクリルの塗り方に順序があるので頭を使うし
資料集めをしたり
ガラスの取り扱い注意で手を切らないように緊張感を必要としたり
高齢の母は前向きになりますから
娘の私としても母の趣味にありがたいと感じるものがたくさんあります。

IMG_1015.jpg


* * * * * * * *


応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


Ponkoさんのメリーボンボンのミニ額★ and 途中経過*六角星のマルチクロス('◇')ゞ

梅雨明け宣言のあと
もう3日続けて雷ゴロゴロ&通り雨です。

雷はイヤですが
土砂降りの通り雨のあとは気温が下がって涼しくなるので
それもわるくありません。

 ● ● ● ● ●

IMG_0416_20130711202911.jpg 


今日はPonkoさんのブログ開設記念☆プレ企画に応募して
当選したお品が届きました。

すべてが丁寧でしかもカワイイ~♪

こちらが当選しましたメリーボンボンのミニ額です♥ 
IMG_0420_20130711202035.jpg


そしてこんなステキなサプライズも♥ 
IMG_0418_20130711201959.jpg

大好きな色です。きれいな編み目がすごいなー♥ 
IMG_0417.jpg


Ponkoさんありがとうございました(^o^)丿
ずっと大切にしますね!
→Ponkoさんのブログ*Choko-Patch*へ


 ● ● ● ● ●


六角星のパターンのマルチクロス・・今日はひし形のブロックだけ作りました。

亀さんの歩みのようです。なかなかはかどりません。
必要枚数はだいたい64枚前後になりますが半分もできていません。

ピンクとグリーンのそれぞれのバリエーションを多めにしようかな(*'▽')


六角星はひし形を6枚つなぐ。
パターンの似ているレモンスターは8枚つなぐ。
すごく当たり前過ぎる話なんですけど
『この2枚の差は大きいですよね(゚Д゚)ノ』ということを言いたかったのです(^^ゞ

IMG_0422_20130711205306.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

緑花 *日日草★じぇいど『翡翠』♪

IMG_0318_20130618131604.jpg


けっこう蒸してきました。
扇風機の風が気持ち良いです。

山口県の園芸店から朝いちばんに
英字新聞にくるまれておしゃれをして宅配便で届いた緑花 日日草

グリーンが清々しくて爽やかです(^^♪
ハンドメイド制作日記パッチ大好きさんが育てておられ
まねっこして私も2ポット注文しちゃいました。

15℃以上で一年中咲く一年草だそうです。楽しみ~(*ノωノ)♪


■ ■ ■ ■ ■

こちらのおそろいポーチ×大小進行中。あと少し♪
IMG_0317_20130617190036.jpg

こちらのサンプラーも同時進行中。後からキルトライン悩むゎ~。
IMG_0316_20130617191855.jpg

何年越し?のヘクサゴンつなぎ(^^ゞ
IMG_0315_20130617192049.jpg


■ ■ ■ ■ ■

IMG_0315_20130617194936.jpg

湯たんぽ入れの予定だったけど「やーめた」と
気が変わってしまったヘクサゴンつなぎです。

この折れシワの感じが
いつからか放置中のキルトだったことをものがたっています。

形にするなら
持ち手をつけてぺたんこバッグ。あるいはクッション。どうかな~♪


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

おNewのパソコン♪

きょうから3月。
毎月のように「早いもので○○月」が口癖になりました。
このあいだのウィルスにやられてしまったPCはお払い箱です。

・・というのも、わけのわからない
○画像保存ができなかったり
○フリーズしてしまったり
などなど
ちょこちょこトラブルと縁がきれず。

なので新しいPCを購入しましたが、これがまた何が何だかチンプンカンプン。慣れるまで大変です。


    はじめましてのノートPC
    DSCF8015_20130301151339.jpg




野ばらの布がステキな、きのう届いたQP*News*〔2〕。
Let's Tryも超好み。
なので即ポチ~

    DSCF8016_20130301151022.jpg


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

世界の蘭展(*´▽`*)♪

5日~6日ぶりの更新で
この数日間みなさんのブログへ訪問にいけませんでした。
返信もできずにすみません。

きょうは留守の息子の(実家へホームステイ中)ノートPCを借りています。


信じられない…
いや。信じたくないのですが
PCウィルスにやられてしまいました。orz

ガーン。(ウィルスセキュリティー入れていたのに?)

それで業者さんに復元を依頼しています。
けっこう簡単に感染しちゃうらしいですよね。




でもここで気をとりなおして♪

     IMG_0035_20130221173155.jpg
     
ちらちらと小雪の舞う寒い月曜日
母と『らん展』に行きました。

ドームいっぱい埋め尽くすように咲いている蘭の花々
どこをどうきりとって撮影したらいいの?と圧倒されます

ドームの某小売りブースで買ってきた香港の蘭
つぼみが次々とふくらんで花の付きも良くてこんなに小さくても蘭なんですね♪

     たて3㌢よこ4㌢ほどの薄紫色の花     
     IMG_0033_20130221163609.jpg


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

パターンスタンプでためし縫い★ひしがた♪

バレンタインも終わり
テンプレート【チョコレート】を元に戻しました。

今日はすこし雨がふりました。
ひと雨ごとにこれからは春に向かうのでしょう。


早いもので*キルトフェスティバル2013*から半月。

同時進行はお休みして・・ドームで買ってきたものの中から
パターンスタンプを使ってみることにしました♪

     IMG_0018_20130215192638.jpg


※チューリップ針は使い始めています


     ひし形のパターンスタンプ&インクパッド[茶色]
     IMG_0030_20130215172759.jpg


クリスマスキルトに六角星のパターンを使うほど
六角星のコロンとしたかわいい形が好きです♪

ただその六角星の一部であるひし形
製図の際に気をつけても形が歪んでしまう
正確なひし形にならないのが悩みです

そんな期待をこめて ひし形 のパターンスタンプ♪

わーい!
美しーいクッキリー
買って良かったです

さっそく縫ってみます♪
もちろんルンルン
正確さは言うまでもありません

     IMG_0029_20130215175738.jpg


六角星を縫いためていつかQJで見た六角星のアンティークキルト作りたいな。
ほんと目指したい~

でもやりかけをいっぱい抱え込んでいるし
いまはアンティークキルトふうのキルト作りたくてもか~♪

やっぱり道具選びは大切これからもいろいろ探します!


雨がふっていて静かなものだから
わんこも夢の中 んガー!すぴすぴ(ウフ...ウフ...)←寝ごと

     IMG_0051_20130215191437.jpg


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

久々の更新ですが画像がありません・・・q(´°з°`)p

本来ならば
Xmasキルトの途中経過★ and ご朱印帳カバーの完成
というタイトルで更新を済ませているはずでしたが
PCの不具合?で画像のアップロードができなくなっちゃったんです。


普通は
『ファイル挿入を開いて』
『【参照】をクリックして』
『画像を選択』 
『アップロード』 ですよね?

それが・・
ある日を境に(一週間ぐらい前でしょうか?)
フォルダ内の画像に接続マーク◎がずーーーっとくるくる回っていて選択できずに
『×』で終了すると
【インターネットエクスプローラーは応答していません】
っていう表示が必ずでます

ネットは今までどおりにできます。
できないのは画像のアップロードです

FC2が悪いのかな?(失礼)と思って
ヤ○○グ!とか他のブログを開設してみましたが結果は同じく...orz

それなら自分で直してみようかと
トラブルシューティング等いろいろ試したけど無理~。たいへん疲れました。

知識がないのってかなしぃー。

このままでは何日待っても状態が変わらないので
修理に出してPCが復活するまでのあいだブログお休みします
(というか画像ないしお休みせざるを得ない

ただ今のtikutikuのほうは
ご朱印帳カバーモチーフマフラーともに完成しました。
Xmasキルトも周囲のまつり縫いがあと少しです。


私のブログの更新が滞っているあいだにも
多くのかたが訪問してくださって
応援の拍手もいただいて凄くうれしかったです♪
本当にどうもありがとうございます(*^^*)

PCが復活したら更新しますのでぜひまた訪問してくださいね。
よろしくお願いいたします


ミシンの買い換え★さっそく試運転*小袋と四角つなぎ♪

26年間も頑張ってくれたミシンがついに終わりを迎えそうです。

そのミシンとはエルナtx 
フットコントローラーはこんな円盤形でエアー式。

小型のミシンで音も至って静か。

調子はずっと良好でした。


     IMG_0058_20121112162046.jpg


最近

ビヨーンって
ときどき変な金属音がするのが気になって

故障というほどではないのだろうけれど
そろそろ寿命かな。

今度のはこれです。

     IMG_0057_20121112162219.jpg


使い道は今まで通りでパッチや小物作り。
なので私にはいろんな機能は必要なくて
直線・ジグザグ・裾上げ・ボタンホールぐらいでじゅうぶんだと思う。

さっそく新しいミシンで試運転。やっぱり快適です♪
端切れで小袋を作りました。

小袋は大雑把に小さいものは5㌢ぐらい~大きいものは18㌢ぐらいで。


     DSCF3012_20121112172125.jpg



それからかなり以前に放置中だったもの
ばらばらで
ピースワークはハンドでしましたがミシンでつなぎました。

まだアイロンをかけていないのでヨレヨレしています。

     IMG_0059_20121112174128.jpg
     1ブロック=約7.3㌢


縫い代が5~6ミリと狭く
浮き上がってくるのでかるく留めています。

     IMG_0060_20121112174156.jpg




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
