Walk with Quilts* 

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 万華鏡*Kaleidoscope


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いろいろ同時進行中★万華鏡(2)★トップの完成です♪

同時進行でいくつか掛け持ちをしています。

今週はアップリケ集中週間としていますが
万華鏡(2)のピーシングがあと少しなので先に仕上げました。

あと少しといってもけっこうかかる。
外が薄暗くなりかける寸前でのデジカメ撮影でした。

しつけが終わってキルティングの準備もOK。
40㌢×40㌢とミニサイズなのでしつけは早いです。

こちら(2)も(1)と同じく色の輪が出現するように期待をこめて♪
2枚を並べるのが楽しみ(#^^#)


IMG_0552_20130823121617789.jpg


IMG_0549_20130823121816c20.jpg


■ ■ ■ ■ ■


夏の甲子園決勝戦は
地元の群馬・前橋育英高校の初出場+初優勝でした。
両校ともに全力を出し切ったすばらしい試合でしたね。

甲子園が終わる=夏が終わる
そんな気がします。


■ ■ ■ ■ ■

ここ数日間
夜になると秋の虫が鳴いていることに驚きます。

今の時季だとコオロギ?

昨夜までは「ジリジリ♪」そんなふうに聞こえました。
今日は「リリリリ♪リリリリ♪」と聞こえてきます。

日中は暑いしセミも鳴いています。
でも季節は秋に向かっているのですね (*^^*)




今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


きゅうりのマリネ and ★続・万華鏡(1)★ and バインディングはじめ♪

暑いです。
まるで室外機の傍にいるようです。


万華鏡(1)のキルティングも99%できあがり
(1%はキルティング忘れ)バインディングを始めました。
月曜日までには終わるはず。
(2)のほうはピーシング中で進展はないです。

来週はこちら
○すてきにハンドメイドのマンスリー
○Let's Tryのショコラちゃんの夏バージョン
アップリケの予定をたてています。

IMG_0517.jpg


■ ■ ■ ■ ■

きゅうりのマリネを冷蔵庫に常備しています。
これがまたキーンと冷えておいしくてすぐなくなっちゃうので
毎日追いかけっこするように作っています♪

私の作り方は
(商品名を名乗っていますがあくまで私の好みです)
きゅうり3本乱切り)をガラス容器に入れて
○市販のやさしいお酢1本を注いで
○さらに粉末の寿司酢を大さじ1杯弱ぐらいササ―とふりまぜて冷蔵庫へ。

やさしいお酢の代わりに
ふつうのお酢(穀物酢)で作ったらイマイチでした。
(※やさしいお酢じゃないとダメという意味ではないです)

お酢効果で夏を乗り切らなくちゃ(^^♪

IMG_0518_20130810123935de9.jpg


■ ■ ■ ■ ■

私の青春は80'sと共に♪
な~んちゃって。
すでに20代でしたので
青春というにはトウがたちすぎてますが(^o^)丿
今でも洋楽をよく聴いています♥

ところがこの前までふつうに読めていた
この文字が見えなくなっていたんです。
老化ってヒタヒタと迫りくるものなのですね。ショック(p_-)

ちなみにマイケルジャクソンと同じ年生まれです)^o^(

こちらが今まで読めてたときの状態(*^^*)
IMG_0452_20130810121748be4.jpg

気がついたらこんなふうにボンヤリ(゚Д゚)ノ(もっとヒドイかも)
IMG_0453_201308101218265df.jpg



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

トップできました★万華鏡★40㌢×40㌢♪

PC(インターネットエクスプローラー)の調子があまりよくないみたい。
それともFC2?
とても重たいです。


■ ■ ■ ■ ■

40㌢×40㌢
IMG_0483.jpg

IMG_0484.jpg


つないでいた万華鏡(1)のトップができました♪

ひとまずここまでの万華鏡(1)は完了。これで良しとします。
このあとのキルティングの陰影がどうなるか楽しみ(^^♪

パターンの各所に縫い代が集中してキルティングしづらそう。
こういう場合は厚みで針がポキポキ折れますから
3層のしつけには超薄タイプのキルト綿を使うことにしました。


10㌢×10㌢
IMG_0480.jpg
IMG_0481_201308022005360e3.jpg



■ ■ ■ ■ ■


こちらは次の万華鏡(2)を作り始めています♪
型紙は万華鏡(1)と同じものですが

違うところは
(1)の色と色が縦横に手をつないでいるように見えるところ
この部分が(2)でベース布と反転します。

色の輪を作るために布選びを考えて配色した(1)に比べると
(2)はそれほど気を遣うこともないようです。
布の色柄を自由に楽しめるパターンの万華鏡かもしれません。


万華鏡(2)は(1)で選ばれなかったピースをつないでいます...
IMG_0496_20130802201238ca1.jpg


■ ■ ■ ■ ■


明後日の亡き父の7回忌の法要のため
今日これから実家へ行きます。

実はPCがやたらと重く
皆さんのブログを開くことができません。残念です。

明日あらためて息子のPCを借りて訪問しますね(^o^)丿♪



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

つないでいます★万華鏡(1)★輪が見えてきた♪

IMG_0475_20130730172354543.jpg


あと少しで目標の4列×4段。
万華鏡のパターンをつないでいます。

ベースになる2色を必要枚数カットして
そこへ色の輪になるさまざまな色
グリーンの濃淡を中心に
ブルー・ピンク・茶色の濃淡

いわば色のたし算ですね(*´▽`*)
地道な作業ですが全景をはやく見届けたいです。

IMG_0474_201307301733246d1.jpg


■ ■ ■ ■ ■


今年の夏初めての出来事
窓のそばのヤマボウシの木から
「ジージー」とセミの鳴き声が聞こえてきて嬉しくなりました(*^^*)/
このところ気温も低くて天気がわるかったから
地中から出てこれなかったのかな?

セミの鳴き声でようやく『夏』らしくなってきました。



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

結果を出したいです★万華鏡の習作(1)★途中経過♪

万華鏡のパターンを縫っています。→★こちら

万華鏡は以前から手掛けてみたかったパターンです。
好みに色合わせするのは初めて。布選びも自然とリキが入ります。

今日はここまでできました

ピースワークが進むにつれて
いろいろな色をたくさん使わないほうがいいのかな?
なんて"ふと"思いました。

色を多く使ったほうがいいのか
あるいは抑えたほうがいいのか

実際のところよくわかりません。

ただそんな気がしました。


でもこのカレイドスコープには
私が好き放題の布選び~色合わせしているのは確かなことです。


つまり私は言っていることとやっていることが一致しないようす(#^^#)


IMG_0467_20130728214042.jpg


おや???
ここ・・憧れの色の輪の出現でしょうか?(/・ω・)/

IMG_0468_20130729010038.jpg  IMG_0468_20130729010225.jpg



そうだとしたら嬉しい。
つないでいけばハッキリしますね(^o^)丿

結果を早く出したいです
サイズは4列×4段=40㌢で作っています。



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

習作...1★カレイドスコープにチャレンジ(^^♪

空が暗くなってヒンヤリとした風がそよそよと…
「来た」と思ったらやっぱり強風と雨と雷。

2時間ほど大暴れして静かになりましたが
まさにゲリラ豪雨でした(+o+)
この夏で3回めぐらい。多いです。

■ ■ ■ ■ ■


このあいだクチュリエの赤いシリーズ
カレイドスコープをちくちくしました。→★こちら
クチュリエのキットなので布はそろっています。
ですからいろいろ悩まなくても
指示通りの色合わせで作ることができたのですが
自分なりの配色で作ってみたいとずっと考えていました。

カレイドスコープのパターンはいくつかあるようです。
3つほど選んでパターン別に習作とし
それぞれミニタぺに仕立ててみたいと思います。


パターン【1】(10㌢×10㌢)
IMG_0463.jpg


まだ4枚しかできていないので
色合いの効果がどうなってるのか自分でもわからないのですが
これでダメならダメ元だと思って
色の輪が現れるようにがんばってみます。


試しに並べたところ(これから増えます)

IMG_0461_20130727233831.jpg


ベースの2枚(オフホワイト×ピンクの水玉)(淡いパープル×お花)
IMG_0464.jpg



(※天気がわるいため画像が暗いです…)


今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
