Walk with Quilts* 

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お花のミニタペ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

完成です★チューリップのミニ額キルト★キルトの花束より♪

  IMG_0193_20130524173705.jpg
 
                    IMG_0194_20130524174319.jpg


4月にアップリケを終えてなかなか進まなかった
チューリップのミニタぺ完成しました♪

これは斉藤先生の著書キルトの花束より
チューリップのバッグ(p.4~p.5)のトップを基本にしています。


         IMG_0199_20130524175300.jpg


お花のキルトはいいですね

キルティングも楽しくて
もっと早く完成させればよかったのに!と思ってしまいました(^_-)-☆


■ ■ ■ ■ ■


作りかけの野いちごのトップもあります。

  すてきにハンドメイド(2010年6月号) p.11
  IMG_0195_20130524181609.jpg

               IMG_0196_20130524181019.jpg 


4枚つなげると野いちごの茎が輪になる ということで
やる気になって1枚作ったところでしたが

だいぶ時間がたってしまったし
次に作りたいものが待ちきれないということもあり
やっぱりこれでキルティングして仕上げにします(*^▽^*)


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  

4月はアップリケ月間★キルティング*チューリップのミニタぺ(^^♪

チューリップのミニタぺのトップができたので
キルティングを少し始めました。

下側のボーダーはシロツメクサの布にしました。

     IMG_0045_20130412175029.jpg


実際のキルトトップは
製図で見るよりもへえ~と感じるぐらいにプチサイズ(*^^*)
これなら集中すればキルティングも早く終わってしまいそうな感じ。
27㌢ってこれぐらいなんですね_(._.)_

次に
■ Let's Tryの4本の木のミニタぺ 
■ サマーヤーンのミニショール ...が控えています。


作りかけも他にありますが
気がついたものから形にしていこうと思います(*ノωノ)


来週の末にはすてきにハンドメイド5月号の発売。
マンスリーが楽しみです♥



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

トップの進み具合★チューリップのミニキルト♪

今日は花冷えでした。

斉藤謡子先生のキルトの花束から
チューリップのバッグをミニタぺ仕立てにしています。

進み具合い
    IMG_0042_20130411200834.jpg


これから上・下をパッチしてつないでいきます。こんな色合いになる予定。

    IMG_0041_20130411203432.jpg

左右の四角パッチのベース布はアイボリー色の小花模様。
小花の1.5㌢×(1.7㍉・1.8㍉)と2㌢×(1.5㌢・2㌢)の4ピースを
水色布(1㌢幅)で十字につないで4.5㌢角を作っています。
このパターンを1列につなぐと十字のラインが微妙にずれるセッティングです。

ミニタぺは27㌢ぐらいです。
15日(月曜日)からキルティングに入れたらいいなと考えています(^^♪


       ■ ■ ■ ■ ■

夫の帰宅を待って
市長選・市議会選の期日前投票を済ませてきました。

以前に一人で期日前投票に行ったことがあります。
時間帯が昼間だったからなのか
たまたま誰とも会わなかっただけなのか
会場に入ってみたら投票に来ていたのが私だけ。

選挙管理委員の方の目が
一極集中する場での投票はとても緊張しました。
あまりの緊張で筋肉痛になるかと思ったぐらいです。

なのでその後の期日前投票は夫と行くか
あるいは時間帯を遅くして
人に紛れるようにしています。(自意識過剰というのではなくて)


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

4月はアップリケ月間★お花のミニタぺ*チューリップ★を作ります♪

新学期が始まりました(^^♪
きょうは陽射しも優しくて爽やか。半袖の服を着た小学生を何人も見かけました。

私はこの週末も何やかんやと針を持つ時間がなく。。
ストレスたまるぅ~...(-_-メ)

でも急がずに今までどおりマイペースでちくちくしていきます。
  
       ■ ■ ■ ■ ■

気がついてみたら

Let's Tryの4本の木のタぺ
すてきにハンドメイドのマンスリー

…とアップリケ続きだったのです(/・ω・)/ 
そこでもうひとつ♪

斉藤謡子先生のキルトの花束からチューリップのバッグ(P.4)
          IMG_0039_20130409211721.jpg
このバッグをアレンジしてタペストリー仕立てに
チューリップのミニキルトを作ろうと思います。

チューリップのアップリケ部分は16c×18c
偶然にもすてきにハンドメイドのマンスリーも16c×16c 
早くも慣れたサイズです。

トップの途中
IMG_0037_20130409212044.jpg


       ■ ■ ■ ■ ■

風車のパターン


これは息子が幼稚園~小学1年だったころに
ほぼ3年間かけて作ったファーストキルト♪
遥か昔15年前ぐらいの作です(*ノωノ)

         IMG_0035_20130409213918.jpg

これと同じようなデザインをと
取り寄せたサマーヤーンをホビーラホビーレに受け取りに行ったときに
見つけていっしょに買ってきました。

           IMG_0030_20130409214510.jpg

アニーの図案の一コマは約15c×15c。

風車のパターンが18c×18cなのでこの図案をやや拡大。
白無地布に写して刺繍を始めています。

ところが何かピシッとしていないのが気になって。
ぷつっぷつっと途切れているみたい。

よくみたらステッチがきちんとそろっていない(/ω\)
細かい箇所と大ざっぱな箇所と。

たぶんこれが原因?

刺したところがエッフェル塔だけなので助かった~。
アップリケのメドがついたらやり直します。
刺繍糸がきれいにつながるラインになるように練習練習♥

IMG_0036_20130409214629.jpg




いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

完成です★【B】マーガレットのミニタペ♪ 次は野いちご?

              ★茶色×マーガレット柄の布(額縁仕上げ用)★
       IMG_0409_20120529131117.jpg
     
      
IMG_0407.jpg IMG_0414_20120529132016.jpg
                         ★パッチふうの柄(裏布用)★
   

2011年のNHKすてきにハンドメイド より

"花の小さなタペストリー"の『マーガレット』が完成しました。

なんでこんなに嬉しいのかな?って
不思議なぐらい達成感に浸っています(0≧▼≦0) うひゃひゃ♪                 

ちょうどマーガレットの咲く時季なので嬉しいです。

             
              IMG_0413.jpg
         ★できあがり(40㌢×40㌢)★

         
次【C】いきます。 
スーちゃん可愛いんだけどね♪ それとも野いちごがいいかな?
と気分よく悩みます。


私は「雑草のようで雑草でない」みたいな
人が見落としてしまう植物に心惹かれるのです。


IMG_0412.jpg


昨日up予定の

カントリーな(by 藤田久美子さん)三つ編みの持ち手のバッグもね・・・フフフ♪



         +++++++++++++++++


最近わんこの散歩で見かける柴犬ぐらいの黒い犬。神出鬼没の黒いわんこがいます。

毛並みが整ってなくてノラちゃんみたいだけど
決まった範囲内をうろついているので飼い犬のような気もするんですが

散歩で出会うとシッポをフリフリ
どこまでもついてくるので
知らない人には私が一匹(わが家のラズロー)をリードで繋いで
もう一匹(黒い犬)を放し飼いしてるみたいに見られてるかもしれません。

昨日はその黒いわんこをよけようとして転んでしまって
膝を擦りむいて痛いです(^^;




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

コの字とじで額縁仕上げ★【B】マーガレットのミニタペ♪

           IMG_0452.jpg



2011年6月号の『すてきにハンドメイド《花の小さなタペストリー》』から
マーガレットのミニタペを作っています。


マーガレットは一輪ずつ。ボーダーのないシンプルなものです。

テキストのデザインを少々アレンジして
バインディングは1.5㌢で額縁仕上げにしています。


ここに選んだのは先月?ぐらいにQPで買ったもので
明るい茶×マーガレットみたいなお花の模様が可愛いです。

いつもこんな 自己主張しないけど存在感がある布 が好きです(なんじゃ。そりゃ?)。。

この茶色の布と裏布を合わせて周囲をコの字とじでまつっています。
もうすぐ完成~と思うと嬉しくて♪


                IMG_0451.jpg


こちらもマーガレットの後を追って順調に。

     IMG_0454.jpg


          +++++++++++++++
 

お昼ごろにみるみる外が暗くなったら雷鳴ゴロゴロ。雨風ザー。

そして降るだけ降って気が済んだように明るくなりました。
へんなお天気です。


かなり前の本を持っています。
その中の藤田久美子さんのトートバッグ。

フライングギースとチェックと持ち手の三つ編み。
やっぱり私はカントリー大好きだゎ~。


作りかけがあるというのに懲りもせず
またまたムズムズしています。


            IMG_0453_20120528160852.jpg
     ★別冊NHKおしゃれ工房《カントリーキルト》より★


ここんとこ真面目に完成させてるから 

作り始めてもいいかな?


頑張ってる私へのご褒美に(*^^*)




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

【B】マーガレットのミニタペ♪◎のキルトラインの印つけ★

キルティングは進んでいます。

億劫なので"大好き‐キルティング"まで達していませんが
このごろは"ちょっと楽しい"。レベル2ぐらい。

とはいってもそこそこ飽きてくるんですけどね。


そんな感じで3枚目。
濃いマーガレットの斜めキルティング。

2/3ぐらい進んだ。(更にダブルラインにします)

     IMG_0447.jpg


4枚中の4枚目になるポイントは・・
『水玉模様の花びら×白地にフラ語のプリント』のマーガレット
この1枚だけは◎のキルトラインにするのです。

マーガレットお花のしるしつけは消えるボールペンでラインをひきます。

ブログのお友だちのととろさん(日 々 是 好 日)に教えていただいたの!
くっきりラインでいい感じ♪

     IMG_0441.jpg


今回も出番だわ~。ウキウキ。

◎のテンプレートを引っ張り出してきました♪ ところが

ガーーーン...orz


テンプレートの隙間が狭い!
だからボールペンの先が布まで届きません。チャコペンは言わずもがな。


IMG_0449.jpg


なので鉛筆に変更。
(布に芯が残っちゃうのですが。仕方ありません)


今回のミニタペは面積も小さくて先を尖らせた鉛筆でも間に合います。

でも~
消えるボールペンを使いたいんです。

このボールペンでないとイヤなんです(((0≧▽≦0)))


       IMG_0448.jpg


まぁまぁ ケーキでも食べて(*^^*)元気を出しましょうね♪

     IMG_0387.jpg



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

花のタペストリー【B】マーガレットのミニタペ♪キルティング★

 
            IMG_0442.jpg
   ★すてきにハンドメイド(2011/6)花の小さなタペストリーより★



マーガレットのミニタペのトップができ
キルティングに入ったところです。

キルトラインは1㌢幅の斜め45度にします。


IMG_0444_20120524171714.jpg IMG_0443_20120524171651.jpg



【A】~【B】とシリーズで作っているお花のミニタペ。
【C】まで考えています。


"見つけたもの"ですけど...無残にもこんなになっちゃって。放置。

しわくちゃのこの『ハウス』は
息子が幼稚園ぐらいだったころに作っていた記憶が・・

ベッドカバーにするつもりだったのでしょう。
おそらく力尽きてしまったに違いないのです。


IMG_0445.jpg



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
