Walk with Quilts* 

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ バスケット


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

完成です★ログキャビンのmyバスケット*Bigなお道具箱♪




寄り道してばかりでしたが
3ヶ月ぶりにmyバスケット完成しました

サイズ的には小ぶりのダンボール箱ぐらい。
パッチのお道具の収納箱として使いたいと思っています。


8月31日までに完成という目標をたてたけど無理だったので
それじゃ~9月の上旬までにはゼッタイ!と思って脇目もふらずに頑張りました。


      IMG_0025_20120907152042.jpg
      **H25㌢×W49㌢×D25㌢**


ボードの入れ口のまつり縫い隠しにはロウびきコード(太)を使いました。

持ち手のテープは麻テープ(3㌢幅)です。
素材に張りがあり色合いも素朴でお気に入りです。


こうの早苗さんのショルダーバッグを作ったとき(2月~4月)
バッグの縫い目にロウびきコードを縫い付けた経験があって
仕上がりがとてもいい感じだったので今回もやってみました

      IMG_0024_20120907193108.jpg
            

ただ返す返すも底鋲が残念でした。
まだ何セットか手元に残っているので
これに懲りずにチャレンジする機会があれば今度こそは~と思っています


今回はイラストボードをカットしたりカーブ針を使ってのまつり縫いなど
初めての工程に不安もありましたが
今はようやく達成感と安堵感でいっぱいです♪

これで安心して次へと進むことができます。



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

はじめてのカーブ針★ログキャビンのmyバスケット

 

ゴロゴロ遠くから聞こえてきます。
空模様が怪しくなってきました。 



     IMG_0020_20120906142304.jpg



ボードを入れたパーツの始末が終わり
持ち手もつけて
いよいよカーブ針を使っての仕上げに入りました。

底に見える黒っぽい点は底鋲です。

これはバスケットが直置きになるため
床とバスケットの間にちょっとの空間を作るのが目的ですが

ボードの厚み+巻いたキルト綿+キルティングの層に負けて
底鋲が食い込んだ!

なので底鋲をつけた意味がなかったです。失敗失敗~


IMG_0015_20120906142547.jpg
                  底は25㌢×49㌢

         IMG_0016.jpg 
                   内側(アイロン台のよう)
             


カーブ針での箱の組み立て
初めは針が滑って・・
肩がコリそうなほどの使いづらさがショックでした

だけどせっかく買ったカーブ針・・
諦めるのも~と針の持ち方を私なりに工夫してみました。

針をやや傾けて
カーブのくぼみに中指をあて
薬指の第一関節のあたりで支えて親指・人差し指・中指で針を安定させて
そして針を進める

これでもカーブ針の使い勝手が劇的に改善したとはいえないですが
針が安定しただけでもソコソコ縫い進めることができています。

普段は直線の針に慣れているので感覚が違うのも尤もですから
カーブ針は慣れるしかないですよね。


     IMG_0022.jpg


明日~あさって頃には
ボードの入れ口を閉じたところのまつり縫い隠しのコード付け
できたらいいな



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

地道な作業で組み立て中★ログキャビンのmyバスケット♪

パーツにボードが入るとふっくらしっかり♪

ログキャビンのバスケットの組み立て中です。
完成までしばらく地道な作業が続きます。


       IMG_0010_20120904151142.jpg



ここまでの工程
トップを裏布と中表にしてパーツ(底・側面)の両脇を縫い
表に返してパーツの三方をミシンで仕切りました。


続きます・・

1.5ミリ厚のイラストボードを裁断(実際の寸法より3ミリ小さく)

IMG_0007.jpg


ボードにキルト綿をきつめに巻いて突きあわせで巻きかがり。
それをパーツの中へ差し込む。

IMG_0008_20120904150247.jpg


底の残りの一辺をアップダウンで閉じ6ヶ所に鋲をつけた。

IMG_0011_20120904154106.jpg

鋲を付けるのに意外と時間がかかる。


ボードの入れ口をまつっています。

IMG_0012_20120904154245.jpg

ここのまつり縫いは
バスケットに組み立てたあとでコードで隠します。


ふぅぅ~
そろそろかな。カーブ針の出番です




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ログキャビンのmyバスケット★組み立て始め♪

夕日が雲に反射しています。きれいな夕焼けです


DSCF8002.jpg
           リュックが可愛いヤモリのストラップ

                      DSCF8003.jpg
                       ラズロゥも一日中ごろごろ



                       

  
寄り道しながらちくちく進めていたmyバスケット
今週はあまりはかどらず・・
ログキャビンの落としキルトと全体のキルティングが終わり
今日ようやく組み立てに入りました。


          DSCF8004_20120831172653.jpg


まずは
底面(49㌢×25㌢):側面(49㌢×25㌢)×2・(25㌢×25㌢)×2の
横長の十字形のトップ
これと同じ形の裏布を用意です。

私の場合いきなり裏布を十字型に裁つと
歪んだりして失敗するため慎重に
1枚布ではなくて
それぞれ裁った5枚の各辺を縫い合わせて十字の形にしました。

トップと裏布を中表に合わせて
4つの各面の両脇をミシン縫いして表に返す・・

このときログキャビンの角を縫いこんでいないか緊張しましたが
どうにかクリアです


          DSCF8006.jpg


疲れちゃったので今日はここまででおしまいです。



今後の工程は
この袋状になっている十字型の底+側面の一部をミシン目で仕切り
キルト綿を巻いたボードを各面の中にいれる作業になります。

ボードは1.5㍉厚のイラストボードかな~と思って買ってきました。

完成まであと一息のところまで来ました。



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティング‐ing ★ ログキャビンの myバスケット♪

               DSCF4006.jpg


昨夜は新体操の演技を観ていました。

優雅な演技とあのリボンに感動でした。
どこの国の選手たちも子鹿のバンビみたいです。
TVカメラを向けられると
一斉にアピールするところも可愛いな~と思いました

        
           
                       



十字に繋いだmyバスケットのトップができあがり
トップ+キルト綿+捨て布の三層のしつけをしてキルティングに入りました。


             DSCF4002_20120811152025.jpg


底の格子は2㌢間隔。
ミシンキルティングにする予定でしたが
うっかり接着芯を貼り忘れてしまい

三層のしつけも終わって後のまつり。
仕方ないけどミシンで続行だ!と思って格子のラインに沿って更にしつけをかけ
縫い始めてみました。

でも接着芯で裏を補強してないから
いきなりのミシンキルティングは布目がツレて変。
やっぱり忘れてはいけないのです。これは無謀でした

それでこのままだと後悔しそうなのでミシンは中止です。
地道に手でキルティングを始めています。急がば回れですね。


(キルティング始めたばかりだけど)

これでキルティングが終われば→組み立てる→持ち手をつけて→完成~という段取りです。
こんなふうに先のことを考えるとワクワクします

しっかりとしたバスケットに仕立てたいので
厚紙はミューズボードがいいかなと思っています。とりあえず買ってこよう
ここでちょっと不安なのがカーブ針。細いタイプのほうを買っちゃったんだけど・・。


三層のしつけをした後の余分をカットするときに
ここのスペースが「ぴったり」というか「ギリギリ」というか
まだ手つかずですが
野いちごのミニタペに利用できそうです♪

        DSCF4001.jpg





☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ログキャビンのmy バスケット♪and 高校野球★

立秋を過ぎても相変わらず陽射しが強く照りつけているのに
今日は吹く風にどこか秋らしい爽やかさを感じます。


             IMG_0492_20120808151732.jpg


myバスケットのブロックもようやく枚数が揃いました。

9センチ大の小さなログキャビンとはいえ
一日に作れるブロックは私には3枚が限界です。


裏側は・・う~んあんまりキレイじゃないけど
いずれ見えなくなるから記念撮影しておきましょうか。


             IMG_0491_20120808151639.jpg


ときどき登場するこの画像。でも確実に増えています。
できれば繋いで早く形にしたいです♪



         ++++++++++++++++++++



夏の高校野球が開幕しました。

負けると泣いちゃうでしょう?
なんか可哀相なんですよね。
その姿を見てつい私もウルウル。
でもそれも青春なんだな~!

実は在学中に息子の出身高校でも甲子園に出たんです。
たまたま監督が変わった年で30何年かぶりに出場を果たしたらしかった?
ですが残念なことにそれっきりになっちゃって。

部員も少なく和気藹々とした仲の良い野球部だったそうで
同じクラスにピッチャーもいました。

息子は写真部でしたが
また彼にとっても貴重な思い出になりました♪
みんなもう一度出場できるといいね♪っていつも陰ながら応援しています。

               IMG_0494_20120808152820.jpg
       ★拡大して出場校がご覧になれます。
              2008年度版ですが宜しかったらどうぞ★




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

myバスケット★途中経過 and 針休めのモチーフ編み♪

              IMG_0487.jpg
                              ★9㌢×9㌢


久々という感じなのに日付けを見るとそうでもない"my バスケット" 
今日は両側面まで繋ぎ
ようやく底を除く三面が揃いあと一面を残すだけとなりました。

底は接着芯を貼った後でミシンキルトにするつもりです。       


       IMG_0486_20120719174841.jpg



この頃は前にも増して集中力が続かなくなりました・・
そこで針休めに編み編みの続きをしました。


             IMGP0472_20120719182229.jpg ★9.5㌢×9.5㌢
 

ふにゅ~って感じにまだモチーフが歪んでいます。

ま~どうにかなるでしょう♪ 前向きでね(*^^*)/
だけど糸端の始末はどうにかしなくちゃ。


このモチーフを1枚編むのにどれだけ時間がかかるのかなと計ってみたら
ログキャビン1枚縫う時間の1/2ぐらいだったんです。

編み編みって意外と早いものなんですね♪



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   

ログキャビンの並べ方 and 憧れのドイリー★レース編みにトライ♪

雨が続いています。


4色使いのログキャビンの並べ方を決めました。

前後のブロックはそれぞれ8枚。
水玉が中心に向かって◇になるためには◇ではなくこの形。□でした(*^^*)


        IMG_0046.jpg



ベースになる布がなかなか決まらないです。
チェックがいいなと思っていますが少しこのピンクにも気持ちが傾いています。


ログキャビンは全部で26枚なので結構な枚数です。
先に縫っておいていいな♪と思う布が出てくるのを待ちます(*^^*)




         ++++++++++++++++++


おお~!ドイリー こんなのがスイスイ編めたらいいな~♪



        IMG_0043_20120706161137.jpg


"すてきにハンドメイド"で目にする『かぎ針編みで作る12のモチーフ』
そしてブログのお友達の
『 日 々 是 好 日 (ととろさん)』さん 
『*Choko-Patch*(Ponkoさん)』さんの
すてきなレース編みの作品を拝見するにつれて
「いいなぁ~」という気持ちが大きくふくらむ一方。

気持ちだけが一人歩きして本ばかり買い込んでいます。


ホビーラで見つけた製図とサマーヤンで
こんなピンクのストールを作ってみようと頑張ってみましたが
想像するのとやってみるのとでは違うんですね。

降参です。あえなく撃沈。挫折。そして放置へと・・

        IMG_0042.jpg



あらら~?
すっかり後ろ向きになっちゃったよ。ダメダメ。

いきなりストールというのも自分の能力を知らなさ過ぎで無謀でしたね。

思い切って再トライです。
パッチワーク専門業者さんのHPから編み図もゲットしたので準備OK。

IMG_0047.jpg


何日かかるかわからないけど
憧れのドイリーからこの週末に頑張ってみます♪




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
