Walk with Quilts* 

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ドイリー
CATEGORY ≫ ドイリー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ボツを活かす★六角星★コースターを作った♪

IMG_0712_2013092117563881c.jpg 

                IMG_0713.jpg



同時進行でボツになったパターンを少しずつ形にしようと思っています。
今日は六角星でコースターを作りました。


六角星は中断しているマルチクロス→★で作ったものです。

形がくずれて見える色の星をボツにしましたが
これがダークな布の上に置くとしまって見えるのです。

ちょうどハロウィーンキルトで手がけているクッションカバーで
アップリケ中のブラック系の布をコースターのベースに使いました。

模様が見えづらいのが残念なぐらいステキな布です。

※よく見えるように光をあてています。
IMG_0709.jpg


* * * * * * * * * *


IMG_0711.jpg
9.5㌢×9.5㌢


10㌢×10㌢に線をひいて
それぞれちょっとずらしてアップリケ。
ど真ん中のストライクに配置しないのが私の好みです~

IMG_0706.jpg IMG_0710.jpg
 

あとは普通にキルト綿と中表の裏布を合わせてミシンで縫って
返し口から表に返して目打ちで四隅を整える。
 
タブがあるとアクセントになるし何かと便利だと思うので
可愛いロボットの絵の綿テープをタブにしてみました♪

表に返したあとパターンの縫い代を落ち着かせる意味で
裏布まで針が達しないように
粗い目のステッチで ※これも私の好みです
キルト綿をいっしょに刺しました。

1枚につき2時間ほどでできました(*^^)v

9.5㌢×9.5㌢ 以前に同じ要領で作ったコースター
IMG_0703_20130921212151bfe.jpg


* * * * * * * * * *


IMG_0708_20130921180148d00.jpg




完成です★白いトラプントの小さなドイリー♪

1週間ほど実家へ行きます。
留守にするのでちょっと早めですがブログ更新しました


                               


パッチワーク通信(No.169)のP.8掲載のドイリー完成です。
紆余曲折もありましたが頑張りました。

スカラップのパイピングと木の葉の色は替えています。

      
             DSCF4004_20120811161912.jpg
                ★できあがり(直径22㌢)


パイピングの幅は5~6ミリです。
気持ちやや細めにすれば(3~4ミリぐらい)繊細な感じになったかも。
パイピングのバイアステープはちょこっとトラウマ



花びらのトラプントの失敗と対策

毛糸をパンパンに詰めたところ
プチッと音がして花びらの輪郭の糸が切れてしまいました。
毛糸を引き出してやり直し。

その後
両脇に短いのを2本+中央の尖っているところに長いのを1本にしました。


パイピングがヨレちゃったのも返す返すも残念です。
ですが立ち直りが早いのが得意技の私。これで良しとしましょう。


             DSCF4003.jpg

                              
光に透かしてみた。
ちょっとだけ色が濃いところ・・毛糸を詰めたところです。
 
DSCF4005_20120811162606.jpg


            



スカラップをくるむバイアステープについて

ドイリーの周りはスカラップで囲まれています。

そのスカラップをくるんで始末するバイアスについて
昨日の記述がちょっとわかり辛かったというお声があったので詳細をupします。

興味のある方はご覧になってみてくださいね


★通常より若干細めの5ミリ程度のパイピングの場合です。

【1】3㌢幅に布をバイアス裁ち.
IMGP0483_20120807222850.jpg

【2】バイアス布の端をピンでアイロン台に固定.
   バイアス布を引っ張った状態でアイロンをあて
   徐々にバイアス布を伸ばしていく.
IMGP0484.jpg

【4】引っ張ってアイロンをあてる.これを2.5㌢幅になるまで繰り返す.
IMGP0486.jpg★チェック柄の形にご注目★

【5】バイアステープの端から5ミリのところに縫い線をひく.


バイアス裁ちというと伸びやすいイメージがあるのですが
意外とそう簡単に伸びないことに驚きます。
ただどんなにバイアス布を引っ張っても-5ミリ程度が限界。
それ以上は無理だと思います。


そして↑の方法で伸ばしたバイアステープをスカラップに縫い付けて
まつり縫いした結果こんなふうに残念な仕上がりになってしまいました・・

IMG_0490_20120807231102.jpg




トラプント用のキルト綿は一般のキルト綿の厚みより薄くて柔らかく
私のちくちくの未熟さも含め
いろいろな条件が重なってこんなヨレかたになってしまった
というふうにも考えることができると思います。

もちろん私の付け方がヘタなのが大きな原因ということには自覚があります。
他に
縫い付けたバイアスを裏側で三つ折りするときの
バイアス布の余裕がなかった(伸び代というか)
そのこともヨレてしまった原因かな・・?とも考えました。

どっちみち伸ばしたバイアスのせいにする気持ちはなく
機会があればまたスカラップ仕上げをやってみたいです。
今度はもっときれいに♪



では おやすみなさい




トラプント*毛糸を入れる★白いトラプントのドイリー♪

白いトラプントの小さなドイリーは
チャコペンを落としてトラプントに入りました。

ラインの詰め物は中細毛糸で。曲線なので3㌢ぐらいずつ進んでいます。

            IMG_0526.jpg


こんな感じでラインが目立ってきました。

IMG_0524_20120806173046.jpg         
             ↓   
★トラプント始め
IMG_0527.jpg




話は前後しますが
スカラップのバイアステープを作ったときに
本に載っていた方法を参考にしてみました。

―――3㌢幅のバイアスをアイロンで伸ばして2.5㌢にして
         バイアスをぎりぎりに伸ばした状態でパイピングをする―――


初めに伸ばす意味もわからなかったのですが
この通りにやってみたら
私がヘタっぴいだからスカラップのパイピングがヨレてしまいました。

たぶん私が思うに
縫い付けたときに伸ばしておいたバイアステープの伸び代がなかった?原因はコレでしょうか。

でもやり直す気力もないので「失敗した~」と落胆しないで
次々と自分に合う方法を見つけていこうと思います。・・と前向きに





途中経過*ドイリーを作る★白のトラプント♪

IMG_0514.jpg

 

             IMG_0513.jpg



ドイリーは直径21.5㌢。小ぶりなので進みも早いです。

キルティングが楽しくなってきました。"楽しい"がレベル4/10まで上昇しています。


パッチワーク通信の巻末には
ドイリーの実物大型紙がついている けれども 作り方は載っていない

なので掲載写真を見て作っていると
周囲のスカラップはどうするのかと疑問が沸きました。

よく見るとスカラップ状にまつってあるようです。
「そうか・・」と納得しましたが
私には無理っぽいな・・と思って

葉っぱのアップリケをした共布でパイピング仕上げにします。
その後で詰め物にトライしましょう。

スカラップのパイピングは手強いです。だけど頑張ろう♪ 






ドイリーを作る★白のトラプント♪

暑さのせいなのか・・それとも元々なのか・・今朝は頭がぼ~っとしています

経験からいってこういう時は単純な間違いをして慌ててしまうので
この前upしたシルバーのトラプントキルトを続けますが飽きてしまいます。

「そうそう・・」と思って
パッチワーク通信の夏のハンドメイド*トラプント*の特集をじっくりと見ます。
やがてドイリーのマットが目に留まります。

これ作りましょう

花瓶敷きにしたりガラスの器を置いたり
普段使いにするので素材はシーチングを使うことにします。

白地ということもあって型紙を写すのも大変スムースにいきました。
線が消えないうちに早く刺さなくちゃ。

          
     IMG_0511_20120730154034.jpg
      ★パッチワーク通信 No.169(P.8 掲載)



直径は約21.5㌢。小ぶりです。
ドイリーの真ん中に小さな葉っぱの模様が3つ。アップリケと刺繍をします。

この葉っぱ・・本は水色ですが
へそ曲がりの私はくすんだ色合いのピンクにしました。
布はホビーラのピンク無地です♪


     IMG_0512.jpg


いよいよアップリケのまつり縫いが・・ん~見えない q(>▼<)p
困ったな~。


          ++++++++++++++++++


わが家のイチローです。 "I'm ラズロゥ" ニューヨークヤンキースだぜぃ~♪

IMG_0032.jpg
(夏場は服を着せませんが撮影のため)


ラズロゥ:5才。はじめての健診です

お代はひえ~こんなに高いの?と躊躇しましたが(8500円)長生きしてほしいから
毎年は健診やらないと思うし。

結果は至って健康ということで安心しています。

今はペットもこんなことができる時代なのですね。
健診を受けたので動物病院でお散歩バッグを貰いました♪


IMG_0508.jpg  IMG_0509.jpg




Comment


Comment Form













非公開コメントにする
