Walk with Quilts* 

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ソーイングポーチ
CATEGORY ≫ ソーイングポーチ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

完成です★ソーイングケース♪

朝からしとしと雨です。

"9月のハンドメイド雑貨"(.....と勝手に名付けた)ソーイングケース完成です。

     DSCF0031_20120919155823.jpg

     DSCF0032_20120919164949.jpg    
      12.5c×15.5c×3.5c

    DSCF0030_20120919161530.jpg

     
昨日はなんと大切なパーツが消えるという
アクシデントに見舞われ「ガーン」orz となるも

裏に貼ったマジックテープをまつり縫いするために
別にしておいたピンクッションは手元にあったので
作り直すことなく「ホッ」でしたlol

新たに作り直しの小物入れポケットは思いつきの布選びでしたが
無事だったピンクッションと同系の配色になってルンルン♪
キルト綿なしでスッキリと。

5c×9c (※袋仕立てではありません。表裏2枚がポケットの表面になります)
DSCF0028.jpg  DSCF0027.jpg

そしてフラップ(ふた)もあまり必要ないかな~と省略。
金属シンブル用のマグネットボタン・仮止めクリップ用のテープは特に変更なしです。

前× DSCF0010_20120919161935.jpg →  新◎ DSCF0029_20120919162102.jpg


改善したいと思うところ
内側布のサイズが合わなかったのかタプタプしている。スッキリしているほうがいい。
小物入れポケットの付け位置が中途半端。もっと下位置でも(確認不足)。

ですが
ファスナー付けまち+本体の縫い合わせ
ピタッと合ったことは嬉しかったので合格点としましょう。

これから消えた右側(内側パーツ)がいつどこから出てくるのか。とても楽しみです♪ 




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     

急がなくちゃ★ソーイングポーチ♪

         DSCF0024_20120918191710.jpg
         ☆タブが大き過ぎちゃったみたい・・


今日は完成させようと朝から張り切っていました


慎重に仮止めクリップで留めて細かくしつけをかけていきます。

仮止めクリップは私にとって一押しの道具重宝しています。
ミシンの音も軽やかにピタッと合いそうな嬉しい予感にワクワク

マチと本体(両面)のドッキングが完了しました。

     DSCF0023.jpg


片方の内側のまつり付けも終わった。

         DSCF0025.jpg


ところが・・ところがです。アクシデント発生です。

先に作っておいた右の内側(小物入れ・ピンクッション)が消えた。
確かに昨日まで手元にあったんです。

「また作るのいやだよ~」汗だくになって捜しました。布の中も本の間も。
でも見つからない。こんなことって・・。
ただピンクッションだけは別にしておいたので助かりました。

本当・・どこへ紛れちゃったのかしら仕方ないけどこれから作ります。


もう。がっかりぃ~...orz なくさなければ完成してたのにな・・


☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

ファスナー付けのマチまで★ソーイングポーチ♪

今日は敬老の日

台風の影響なのか変な風が吹いています。

中国も大変なことになりました。
息子とほぼ同世代の若者が多いと思いました。これから一体どうなってしまうのでしょう。


ソーイングケースはファスナー付けのマチまで進みました。

半日もかかってやっとできた。
これで組み立てのとき合わなかったら困るけど
ここまできたら前に進むしかありません

      DSCF0022.jpg



今日の工程
ファスナーを39.5㌢長さにムシ歯の調節。
この作業にも慣れました。

      DSCF0020.jpg


ファスナー部分を作る。
キルト綿→表布(表向き)→ファスナー(下向き)→裏布(裏向き)と中表にしてミシン。
キルト綿の余分をカットして表に返してきわにステッチ。

ファスナーを輪にしてタブをはさみマチを縫う。
作り方ではマチにミシンキルティングとなっていますが
小さな部分なのでこれから手のキルティングをします。

こんなふうになりました。

      DSCF0021.jpg


明日の工程
マチ+本体→内側の裏布をまつってお終い。
表側とマチが合うかどうか・・不安なんですが
どうにかなるでしょう!と・・前向きで♪




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

ソーイングポーチ進行中・・and・・週末はいつもキルティング★

斉藤謡子さんの"暮らしを楽しむ小もの101"から
Book型のソーイングケースを作っています。

ソーイングケースのファスナーを開けると
右側は『小物入れ・ピンクッションなど』の収納です。

小物入れ・ピンクッションはそのままに一部をアレンジしました。

左上のボタンはマグネットボタンでシンブルがペタッとくっつきます。
文字のテープはよく使う仮り止めクリップ用に縫いつけておきました。


           DSCF0010.jpg



左側は『はさみ入れ・定規入れ・糸巻き通し』の収納です。

糸巻き通しの平ゴムは1.5c幅を使っています(作り方は1㌢になっています)。
   
                  DSCF0009.jpg


     DSCF0014_20120914170306.jpg


本では前~後ろと両面スプールですが
後ろは一枚布に2㌢幅の格子のキルティングにしました。

内側(裏布)のこまごまとした付属品のまつりつけが終わって
来週はいよいよ苦手なファスナー付けをします
  

         ++++++++++++++++++


なぜソーイングケースの続きが来週なのか?

その理由は
週末には大きめキルトのキルティングをすると決めているのです。
なんて言っちゃうとカッコつけ過ぎかもしれませんが

大きめキルトは時間をかけて楽しんで作りたいです♪
なので週末はいつも作業を中断します

今のキルティングはこれ
ホビーラホビーレの『パッチワークスプレッド』です。

        DSCF0017.jpg  (*^^*) P.スプレッドの続き←ココカラ 



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  

ソーイングケース内の付属品作り♪

       DSCF0007.jpg



ソーイングケースのぐるりに付けるまち+ファスナーは
苦手な分野のため手こずるのは必至です。

なので付属品を先に作りました。

こまごましたものは時間がかかると予想していた通り
2日間もかかりましたが

先に作っておくと後がラクかなと思います。


今日の工程
ソーイングケース本体内側の裏布に厚紙接着芯を貼って
縫い代を折って出来上がりの形にした(×2枚)

ピンクッション・はさみ入れ・小物入れなど付属品を作り
小物入れのフラップと袋部分にはスナップボタン(=マグネットボタンにした)


     DSCF0008_20120913194047.jpg


ソーイングケース自体が12c×15cとコンパクトですが
中の小物はもっとミニチュアサイズです。

では・・それぞれのサイズ自慢

○はさみ入れ・・3c×7.5c
○ピンクッション・・7c×3c
○小物入れ・・5.5c×8.5c

今後の予定は
ショコラベアーも作りたいので同時進行で
付属品をそれぞれ裏布にまつりつける
まち+ファスナー作り

そして
組み立て→完成♪になります。完成予定日は9月24日(月)です。


    


☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

ピースの大きさを変更★スプールのソーイングケース

残暑が続いていますが皆さまお変わりありませんか?

ブログを開始したのも昨年の今頃。
1年たってしまったんだな~早いな~としみじみ感じます。

この1年間
たくさんの方が貴重な時間を割いて
私のブログを訪問して下さったこと感謝しています。
本当にありがとうございます。

また次の一年に向けて充実した日々を送っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


     * * * * * * * * * * * * * * *


昨日はスプールの必要枚数で立ち止まってしまいましたが

あれからずっと考えていて深夜12:00を回る頃
突如ひらめきました。

そうか。ペーパーライナーを小さくしちゃえばいいんだ♪
なぜ早く気がつかなかったのかな。ウフフ。

急げ~~~♪
作り方のとおり5㌢の型紙を作り
7㌢のペーパーライナーにあてて20枚cutしました。
2㌢縮小しただけなのにこんなに違います。 
  
     DSCF0002_20120911154111.jpg


キルティングまで進みました

     DSCF0003.jpg



不思議です。

今朝がた簡易モードを『OFF』にしてから
本文を書きました。

一旦眠ってからまた続けようと思ったのでPing送信しなかったのに
今しがたPCを開いてみたら更新になっていたので慌ててしまいました。

こんなことってあるのでしょうか。実に不思議です。




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

9月のハンドメイド雑貨★スプールのソーイングケース♪

9月も早1/3を過ぎました

今月は斉藤謡子先生の『暮らしを楽しむ小もの101』から
ソーイングケースを作ろうと思います。

12枚のピースの配色は
それぞれ違う色にしようと思っているのでまだ決定していませんが
ピースワークはペーパーライナーです。


     IMG_0002_20120910160312.jpg
       布を試しに並べてみた


12㌢×15㌢のソーイングケースはマチありファスナーあり。
ぱかっと開けば
ハサミケース~ピンクッションなどなど付属品も山盛りです

本の作り方によると
ピースは5㌢とやや小さめのスプールで必要枚数は片面に付き20ピース。
一方の手持ちのペーパーライナーは7㌢で片面12ピース。ぐっと少なくなります。

ピースを減らさずに大きなサイズに変更できれば・・と思うのですが
マチの長さを変更するのは難しそう。
ペーパーライナーの布をまつりながらよく考えてみて
今日中に決めることにします

  
      IMG_0001_20120910154953.jpg
      (P.35)



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
