Walk with Quilts* 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★斉藤謡子
CATEGORY ≫ ★斉藤謡子


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日までの工程★変形スターのポーチ(^^♪

IMG_0878.jpg


斉藤先生の幸せキルトから
変形スターのパターンポーチを作っています( ^)o(^ )
ポーチはペンケースとして使おうと思っています。



IMG_0875.jpg


きのうから作り始めたポーチ
同じく変形スター
1パターンはミニ額仕立てのものより大きめの約12㌢です。

やはり大きいと縫いやすいのは言うまでもないですよね。
ポーチはペンケースとして使うつもり。ペンケース好きだなぁ。


大きさの比較。
左の細かいのは8枚つなぎの型紙。右の大きいほうはポーチの型紙です。
IMG_0877.jpg


前側(1枚め)のキルティングを進めて、
後ろ側(2枚め)のピースワークも終えて
ふとキルティング中の前側(1枚め)に目をやると

おや!  (相棒の右京さんふう)
 
一か所ピースが違ってる~...((( ゚Д゚)))

この位置の型紙を間違えていました。
画像にハッキリ見えていますが
どのパターンも浮いているのは
型紙をミスったことによる"ゆがみ"のせいですね。原因がわかって良かった。

IMG_0879_20131024220505891.jpg IMG_0881_20131024220531958.jpg


もう後に引けません。
しつけ糸~途中まで進んだキルティング糸をほどいて。正しいピースに差し替えて。
直しましたよ~( `ー´)ノ

* * * * * * * *

前側・後ろ側ともに3色(スター)は変えず
ベース地だけを別の布にしました。

IMG_0880.jpg


両面パッチですから
どちらが表側になってもかまわないのですが
私としてはなんとなく下の配色のほうが気に入っています

ちょっと遠回りしたけど
これでポーチのキルティング再開です σ(^o^ゞ


今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

変形スターのパターンで★ポーチ(^^♪

IMG_0868_20131022000914b2a.jpg


ハロウィーンに向けて
夜の風景のクッションショコラベアの秋バージョンをtikutiku進めるかたわら

斉藤先生の著書幸せキルトから
変形スターのパターンを縫っています。

* * * * * * * *


IMG_0871_20131022014129221.jpg


10日ほど前から手がけて
一日1星で作ってきたパターン(とりあえず8枚つなぐ)です。
あと1枚を残すところとなりました。


これは本に載っている通りに
トップができたら巾着または手提げに仕立てようと考えていました。(※本では巾着なので)
ところが製図を見るとタックをとる箇所がこんな感じでorz
がんばって作ったパターンがもったいないような…


IMG_0869.jpgIMG_0870.jpg



それで無責任だと自覚していますが(巾着を作ると言っていたのにあっさり撤回して)
気が変わってしまい
初めの8枚つなぎとは別に
幸せキルトに載っている変形スターのポーチを作ろうと思い立ち
雰囲気のちがう色合わせでピースワークを始めました。

ポーチと巾着(幸せキルト:p.10)
IMG_0819.jpg


こちらのポーチはパターン大きめ。

やっぱりピースが大きいのはラクですね。
最初の8枚つなぎの変形スターと比較するまでもなく
ピースワークだって一日3星ぐらいいけるのではないかと
ゆとり気分でサクサクお針が進みます(*^^)v

* * * * * * * *


今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

放置していたリュックの仕上げ★完成しました(^^♪

IMG_0298_20130909175108112.jpg IMG_0297_20130909175154da6.jpg
深さ36㌢:底30㌢×13㌢


底の内布をまつり付ければすでに完成していたリュックでした(^^♪

ところがリュックの底が微妙な楕円形で
内布をまつるとヨレてしまって
何度チャレンジしてもうまくいかなくて
いやになって何年も放置していたものです。

とにかくこのまつり付けが私には関所となっていて…

でも面倒だからと敬遠している間は
ず~っと終わらないんだ 
底が終われば完成だからがんばろうと思って
ようやく手をつけることにしました。

完成してみればうれしいのになぜ放置するのかな。。
いつもこの繰り返し(*ノωノ)


こういう形のリュックは両肩に背負うより
ワンショルダーにするほうが使いやすいと思います



斉藤謡子先生の"パッチワークキルト小品集"から
こちらのマザーズリュックを作りました。
内ポケット2ヶ所を省略した他は作り方の通りです
P.16~P.17
IMG_0639.jpg  IMG_0640.jpg 

■ ■ ■ ■ ■

作り始めたころに進めていた作業

パッチ+キルティング
入れ口の始末
ファスナー付け

本の作り方では両脇ファスナー開きになっており
その箇所に小さい内ポケットがあります。

私はここを変更して
・脇のファスナー開きは片方のみ
・両脇の内ポケットも無しに

片側のファスナーを開けると
手を入れてリュックの中の物が出し入れできる
そんなふうに簡単な作りにしました。

入れ口のひも通しループ
IMG_0300_20130909170842045.jpg

ファスナー付け側 
IMG_0301_201309091702176c2.jpg
 
ファスナー無し側
IMG_0302_20130909171931b6d.jpg
 
■ ■ ■ ■ ■

IMG_0310_20130909175416ac7.jpg 



放置の続きから完了した作業(#^^#)

底のまつり付け
内底がタプタプしてますがこれで良しとします。
IMG_0309_2013090916294760c.jpg 

IMG_0306_20130909163650926.jpg 
IMG_0307_20130909163027b58.jpg

■ ■ ■ ■ ■


今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バッグ完成★MÅNE★持ち手をつけて仕上げる♪

    IMG_0136_20130513174912.jpg

斉藤謡子先生の『ふだんづかいの布バッグ』より
MÅNEのバッグが完成しました(^^♪


■ ■ ■ ■ ■

今日の工程は
いよいよ最後の 持ち手を作って仕上げる になります。


    IMG_0124_20130513161618.jpg


まちの始末

IMG_0125_20130513162512.jpg

(ファスナー開きがstopするところは先に作ったDカンループを一緒に縫いこんでいます)
IMG_0131_20130513162907.jpg IMG_0130_20130513162840.jpg


持ち手

しるしからしるしを縫う。
縫い代を7ミリ幅にカット。中心の合印(上・下)に切り込み。
持ち手の両端の縫い代(1㌢)を中へ折りこむ。

IMG_0127_20130513162757.jpg IMG_0128_20130513162722.jpg


本体まちの始末箇所を持ち手の両端で隠すようにかぶせてしつけ→ミシンステッチ。

ここはなかなかキツかった~((+_+))
中に折りこんだ布端を目打ちで整えながら縫いました。

持ち手とまちのつなぎ目にステッチをかける際はかなりの厚みになります。
工業用のミシンだったらどんな厚みの布もお茶の子さいさいでしょうね~♪

針先に力がかかってミシンが壊れるかとドキドキでしたが
つなぎ目のステッチはどうにかクリアです('◇')ゞ


更に持ち手の両端に端ミシン。


ファスナーにビーズ飾りをつける

①ファスナーの金具にワックスコードを結ぶ。
②コードにビーズを2コ通してコードの先を結び
③この先の結び目をビーズの中へ入れて接着剤でとめる。

こんなふうに結び目を
赤いビーズの中に入れて見えないようにするわけですが
そう簡単にいかなくて(^^ゞ
なので私は押し込まずに接着剤でとめちゃいました。



完成♪


IMG_0132_20130513163840.jpg

IMG_0137.jpg IMG_0134_20130513171138.jpg


■ ■ ■ ■ ■

本の手順に従って一日一作業で進めてきました。
このペースでもギリギリでしたがどうにかこうにか完成。

まちの付け方や(まち部分のミシンステッチも同じく)
持ち手の付け方などなど
初めて知ることばかりのバッグでした(/・ω・)/

始めるまでは難しいかな?と思ったけど
見るのとやってみるのとで大違い。
大いに手こずった点も楽しくよい経験です(^_-)-☆

できあがったバッグを眺めていると
ホントに作ったんだな~と達成感♪ そして心地よい解放感♪

スゴク嬉しいです


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

まちをつける★MÅNE★普段使いの布バッグから♪

今日は久々に「やや暑い」といえる一日でした。
これからはこんな陽気になっていくのですね

 
       IMG_0111_20130510215045.jpg


今日の工程は 本体にまちをつける 
 
ファスナーとまち付けは億劫になってしまうのだけれど
苦手意識をいつまでももたないようにしようと思っています(^^♪

■ ■ ■ ■ ■

まち(表布・内布)を別々に本体につける

IMG_0109_20130510220627.jpg IMG_0113_20130510220711.jpg

IMG_0114_20130511023245.jpg



アイロンで形を整えてまち側のほうへ端ミシンのステッチ。
IMG_0115_20130510221022.jpg IMG_0116_20130510221312.jpg


次は反対側のまちです。

はじめに表布(まち)を本体と縫い合わせる。

IMG_0117_20130511023652.jpg

そのあと内布(まち)の始末です。
表布の縫い線にそってまちの内布を出来上がりに折りこみ[縫い代1㌢分]しつけ。

IMG_0118_20130510222425.jpg

IMG_0119_20130510222747.jpg IMG_0120_20130510223742.jpg

こちらも表に返してまち側の方へ端ミシンS。内布はこんなふうになっています。
IMG_0121_20130510224052.jpg


これで本体にまちをつける 完了~♪

IMG_0122_20130510224459.jpg


■ ■ ■ ■ ■

次の工程は持ち手を作って仕上げる になります。 

いよいよ仕上げだ。がんばろう~(*^▽^*)♪


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ファスナー付け完了です★MÅNE★普段使いの布バッグから♪

今日は風もなく爽やかな五月晴れでした

IMG_0099_20130509174329.jpg


■ ■ ■ ■ ■

今日の工程は 本体にファスナーをつける 

なぜかファスナー(33㌢)と本体の幅が合わないです( ゚Д゚)

ファスナーのほうに合わせて縫い代のカットで本体を調節したので
本に書いてある出来上がりサイズよりも2㌢ほど小さくなります。

IMG_0100_20130509174703.jpg IMG_0101_20130509174737.jpg


小まめにしつけをかけながら本の手順に沿って(p.45~46)進めていきました。

端ミシンまで進みました♪片側の完了です(^_-)-☆ 

内布の表面に型紙をあて輪郭線と合印を描きます。(※まちをつける際の縫い線になります)
2枚(表布・内布)をしつけ糸で留めておきます。
反対側も同じようにします。

IMG_0103_20130509174806.jpg IMG_0104_20130509174841.jpg


本体のファスナー付けが終わりました(*^▽^*)/


IMG_0106_20130509175001.jpg


次の工程は 本体にまちをつける 
ちなみに本体と同じくまち布の両端(長いほう)の縫い代もカットしました。

IMG_0108_20130509175031.jpg


■ ■ ■ ■ ■


明日の完成はたぶん無理かもですが
先が見えてきたので焦らず進めていきたいと思ってます(^^ゞ


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今日はポケットまで★MÅNE★普段使いの布バッグから♪

昨日も今日も強風が吹き荒れています。
ホントにこの風…いつまで続くのでしょうね((+_+))


        IMG_0092_20130508163517.jpg


■ ■ ■ ■ ■

斉藤謡子先生のふだんづかいの布バッグから(p.19)
MÅNE⋯月⋯のバッグを作り始めています♪
(私のPCにMÅNEの小文字がないので大文字表記にしています)

ところで斉藤先生のこの本の表紙をじっと見ていると
Sy de enklaste och finaste ・・・と こんな一文が見えてきました。

どこの言語でしょうか?
どんなふうに訳すのでしょうね

■ ■ ■ ■ ■

1㌢の縫い代を付けて布を裁ちポケット作りが終わりました。
のんびりペースです♪

ポケット…中表に縫って表に返して袋状にする
IMG_0093_20130508164021.jpg


本体に縫いつける…入れ口の縫い初め~縫い終わりは
            IMG_0097_20130508164258.jpg

IMG_0094_20130508164210.jpg


に縫うと縫い目もしっかりするしお洒落な感じですね。

ここで「ん?」
私のはポケットが横ストライプになってな~い(゚Д゚)ノ

本を見て確認 👉 📖
この裁ち方だとポケットは縦ストライプですよね!
ホッ。またミスったかと思った。

べつに縦でも横でも構わないや。 
気にしなーい 気にしなーい (*^▽^*)

IMG_0096_20130508164917.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

★GRÅ★完成です♪

IMG_0108_20130327204220.jpg
できあがりサイズ(幅43㌢×縦29㌢×まち12㌢)

DSCF0014_20130327203908.jpg

IMG_0107_20130327204949.jpg


斉藤先生の〈ふだんづかいの布バッグ〉から
グレーのバッグが完成しました。

どうなることかと焦ったけど今月中に完成できて良かった。
月1キット消費計画 by mimiさん 無事に終了です(^^♪

        ■ ■ ■ ■ ■

感想です。

デザイン性の高い持ち手作りの方法や
外袋・内袋を表に返す前の一手間
表布のまちの縫い代裏布のまちの縫い代の縫い目を重ね縫い
→内袋が飛び出さないような工夫
などなど
実のあるバッグ作りの時間を過ごすことができました♪

表布はやや中肉のざっくりとした感触の木綿地で
素朴だけれど良い感じの張り。
好きな風合いの布です♪

IMG_0104_20130327204653.jpg

IMG_0105_20130327204726.jpg IMG_0106_20130327204816.jpg


        ■ ■ ■ ■ ■


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
