Walk with Quilts* 

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ソーイング
CATEGORY ≫ ソーイング
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

:*:・'°☆完成☆手作りアイロン台カバー:*:・'°☆

IMG_0063_201607152155023e4.jpg




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)♪



三つ折りのバイアステープを端ミシンで押さえて、1.5㌢幅のひも通し口ができました♪

IMG_0052_2016071521254532e.jpg

                 

IMG_0053_20160715212145d69.jpg



アイロンテーブルのところはこんな感じで隙間に差し込んでます。
最後にギュ~ッとひもを絞る♪
どきどきの瞬間です!


IMG_0055_20160715212146a6e.jpg 

IMG_0059_20160715212151021.jpg

IMG_0057_20160715212148e5a.jpg



完成~♡パリッとしたカバーで気持ち良いです。

ストライプ柄の模様が1㌢きざみ。なので印付けも最小限で済みました。

それと、心配していた(パイプ部分のまるみの)縫い代の立ち上がりですが
その立ち上がりが逆に、アイロン台のフェルト隠し&補強に役立ちました(#^.^#)
手こずった箇所も結果的には偶然の産物ですよね♡

新しいカバーを着たアイロン台。
清々しくて気持ちが良いです。
実はアイロン掛けはあまり好きじゃないのですけど
いくらか苦手意識から抜け出せたかな?そんな気がしてきました(o‘∀‘o)*:◦♪


IMG_0060_201607152153283a3.jpg

IMG_0062_201607152118368e3.jpg



***         ***          ***



きれい~。道端で無造作に咲いてます(ノ´▽`*)b☆
雑草に混じっているのは、タネが飛んできたのかな?
それとも誰かがタネをまいたのかな?

散歩の通り道に咲いてくれて、ありがとうの気持ちでいっぱい(*^-^*)♡


DSC_2918.jpg DSC_2927.jpg DSC_2923.jpg




:*:・'°☆アイロン台カバーを手作り☆途中経過♪

P1050263_20160713220701be4.jpg




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)♪
今日もぐずぐずとはっきりしない空模様でした。


こちらのアイロン台は25~26年前ぐらいに買ったものです。(もちろんカバーは洗濯してました)
しかし、とにかく重たくて。
従来の平らなアイロン台の方がテーブルに載せて使えるし、重宝しているので
スタンド式のものはここ数年しまいっぱなしです。

このごろ断捨離を始めて
アイロン台も処分するつもりでいて
汚れが目立って変色したカバーをなんの迷いもなく捨ててしまったのですけど
本体まで捨てるのは勿体ないかなと気が変わってきたところでした。

そこでカバーを手作りです。
おしゃれで爽やかなティルダの布地でカバーを♡
・・と思ったけど
"手持ちの布を消費する"が目的ですから、ティルダの布地の出番はまだです。


作り方はネットで検索しました。
アイロン台のカバーに向いてる布とは
麻混とかよりも(麻はザラつきが引っかかるらしい)すべりの良い色落ちしないもの
ということが書いてあります♡


***



それではスタートしますo(^▽^)o♪
92㌢幅1㍍の木綿。目がつんでいて、パッチに向いてない布です(^^♪


フェルトに合わせて縫い代を決めました。

アイロン台の厚みは3㌢あります。
厚み分プラス4~5㌢ということなので、私の場合は縫い代8㌢でカットしています。


IMG_0016_201607132204543fa.jpg



ここでアイロンテーブルが固定式という、ちょっと面倒なことが発生。

アイロンテーブルのパイプが取り外しできないためです。
カバーを捨ててしまったので、この箇所がどんなふうになっていたかも確認ができず。
でもそこは頭を柔らかくして、楽しみながら作ることにします♪

パイプの付け位置の間隔は約25㌢です。



IMG_0017_20160713235959b09.jpg 

IMG_0018_201607140000004bd.jpg



パイプを除けるため適当にくりぬいて、共布(3.5㌢幅)のバイアステープで切り口をくるんでみました。
すると縫い代が立ち上がってしまい、「失敗した」
・・と思ったのですが
こういうのって出来上がるまでわからないものなので前向きに(^^♪


IMG_0020_20160714000138d68.jpg

IMG_0027_201607140002510b2.jpg

IMG_0033_20160714005931847.jpg


***



細かい箇所を縫い終えました。
次は周囲の始末です。
共布(3.5㌢幅)のバイアステープを重ねて、ひも通しを作っています。
バイアステープのひも通し口は1.8㌢ぐらいでどうかな?
ぐるりの距離が長いですから、よれたり歪むかも・・急がば回れの気持ちでしつけをかけて安心(*^-^*)♡



IMG_0030_20160714012029432.jpg IMG_0029_20160714000254425.jpg




今日中に完成に向けて作ってしまう予定でしたが
手こずったので終わらなかった。途中経過です。
明日は周囲を端ミシンで押さえる作業を続けて、ひもを通すと完成になります♪ 

うまくできるかなヽ( ´_`)丿どきどき・・





いつもありがとうございます(*^-^*)

blogramで人気ブログを分析 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
