Walk with Quilts* 

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ デジカメポーチ
CATEGORY ≫ デジカメポーチ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

完成です★三角つなぎのお揃い布のミニポーチ♪

IMG_1196_20140110213226a36.jpg


ご訪問ありがとうございます♪


DWRお揃い布のミニポーチ完成しました。
ぺたんこタイプのポーチです。
パイピング幅はやや太めの8㍉にして作ってあります。

デジカメとバッテリー充電器を並べてぴったりサイズでした(偶然の結果)
このミニポーチはデジカメ用にします。

IMG_1193.jpg

IMG_1197.jpg 
横15㌢×縦12㌢(ファスナー:20㌢)

* * * * * * * *

正三角形(45㍉)のペーパーライナーを型紙にしてハンドピーシングでつなぎました。
IMG_1198.jpg 

* * * * * * * *


リバティーコードを飾りに付けました。
ナイロンファスナーを使っています。

パイピング仕立てのこのポーチのファスナー付けは
思っていたより難しくなくて
苦手だったファスナー付けの意識がちょっとだけ前向きになりました。

IMG_1183.jpg IMG_1188.jpg 

IMG_1189.jpg IMG_1190.jpg

IMG_1191_20140110194346062.jpg
 


いつも応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




お揃い布のミニポーチ★三角つなぎで♪

IMG_1181.jpg


ご訪問ありがとうございます♪


昨日からお揃い布ポーチを作っています。

前回更新のときにリストアップしたもの
キルティング中
ウォールポケット
DWR
DWRとお揃い布のポーチ

この中から順番に小さいものから大きいものへと進めていきます。


ポーチは最初の四角つなぎがイマイチだったので(←私の布合わせが)
三角つなぎに作り変えました。

配色はDWRでピーシングしている布を中心に
濃いめのブルーの水玉ピンクの桜を加えて
私の好きな白地の水玉柄の布をベースにしています。

IMG_1180_20140108204713628.jpg


ベースの三角形(白地の水玉)はきらきら★キルトを作ったときの余りです。
お揃い布と大きさ・雰囲気ともにぴったんこしかも余ったピースの再登場ときて
ラッキーと思ってしまいました💛

今後の工程
キルティング脇の始末パイピングファスナー付け完成

できれば明日中に完成させたいと思っています。

 * * * * * * * *

夕方から雨になりました。
久しぶりの雨の音が耳に心地良いです。

昨日の1枚。

昨日はこんな夕日だったのに今日は雨。

IMG_1176.jpg



いつも応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



(*^^*)カード入れのある仕切りポーチ付き★ バッグinバッグ完成です♪

            IMGP0422.jpg 
            ★できあがり(W20㌢×H16㌢×D6㌢)★   
 IMGP0417.jpg  IMGP0421.jpg


バッグインバッグが完成しました♪


オリジナルなところはちっちゃい持ち手です。

バッグの中を整理するためのバッグなので
指先が入るぐらいの目立たない長さにしました。

持ち手作りに登場したのがお馴染みのコレ(*^^*)クイックターンです。

              IMGP0416.jpg  


2.5㌢幅×25㌢にバイアス裁ちした布を半分に折って
端から5㍉(縫い代)で縫って
3㌢幅×30㌢のキルト綿と共にクイックターンに通して紐(ループ)を作って
1/2にcutしたものをバッグ本体にそれぞれ固定しました。
このパンパン具合が好きです。


そして
カード入れポケット付き仕切りポーチ(よろしかったら2/29upの記事へどうぞ)と外側バッグを合体。
まちの中心にコの字とじで留めたらぴったり合って♪バンザイ。

       IMGP0415.jpg  
       ★仕切りポーチ(W20㌢×H14㌢)★    



通常の3.5㌢幅のバイアステープでバッグの縫い代をくるみ
まつり縫いをして仕上げています。

バイアステープは
ミシンで本体と一緒に縫った時に失敗して懲りたので返し縫いにしました。

手縫いは時間がかかるけど急がば回れですね。

【A面】IMGP0424.jpg 【B面】IMGP0423_20120629165425.jpg


バッグインバッグは初めて作りましたが
できあがって嬉しいのは言うまでもありません。

形を変えてまたトライしてみたいです♪





☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

(0≧▲≦0)。。ミシンで仕立て中★バッグinバッグ♪

トップはこんな身近なジャムの蓋からヒントを貰っています。

IMG_0002_20120627152719.jpg


案の定カーブに手こずりましたがどうにか終わりました。
目打ちは私の必需品。ミシンには欠かせないお道具です。


           IMGP0411.jpg
 
IMGP0408_20120627160530.jpg IMGP0410.jpg



三角つなぎのキルトラインも変更しました。
底の1.5センチ幅のキルティングとの密集具合を考えてのことです。
 
              

         
IMG_0038_20120627233136.jpg ×




次はバイアスでくるんで
最後に2/29にupした仕切り(ポーチ)とドッキングさせたらお終いです。 頑張ろう~

バイアスは底と仕切りポーチと同じカフェオレ色のチェックにします♪



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

三角つなぎ*トップのキルティング★バッグ in バッグ♪

今日は寒いぐらいに涼しく気持ちの良いです。

バッグinバッグの表側は
縦16㌢×横20㌢の小さなものです。

全面に色が氾濫するように三角つなぎは4㌢角にしました。


          IMG_0035_20120625170022.jpg




三角を目立たせるように縫い代を倒しているため
すべての角のところはアップダウンです。
アップダウンってあんまり好きじゃないんだ…。

底は布を6.5㌢幅でカット。
1.5㌢のキルトラインで縫い縮みして6㌢になりました。

ミシンキルティングせずに
ハンドのキルティングなので接着芯は貼っていません。



本体よりやや低いタイプのマチです。
納まりが良くなるよう少し傾斜をつけています。
これも1.5㌢のキルトラインをひきました。

            
          IMG_0036.jpg



         ++++++++++++++++++


いわゆるAKIBAですが
たまに車で通りかかるとき
街の縁石をずらりと埋め尽くすように咲く黄色い花が気になっていました。
背丈は70~80㌢ぐらいです。

そして今日
ホームセンターでこの『ノウゼンカズラ』の鉢をひとめ見て
「これかも...♪」とひらめいたんです。

一度は通り過ぎてもまた見に戻ってしまいます。
行きつ戻りつしながらとうとう買ってしまった(そんな大袈裟な話ではないのですが)。。

手入れの必要もなさそうな丈夫な植物のようで
横着者の私にはありがたいです(*^^*)

(なにぶん秋葉原のと同じかどうか自信ありませんが)


           IMG_0037.jpg



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村          

カードポケット★バッグ in バッグ

トンネルを過ぎるとそこは雪国…

ではないけれど
カーテンを開けたら雪景色でした。


まるで雪の花が咲いたかのような小枝♪

               IMG_0280.jpg


寒がりのわんこが雪を踏み散らした様子のかわいい足跡♪

               IMG_0286_20120229155208.jpg


雪かきをするのも大変かもしれません。


           +++++++++++++++


今日はカードポケットを作りました。

ちょっとしたミニミニポーチです。
意外と早くできました。仕上がりは満足です。

これならバッグインバッグのお供でなくても使えそう。
何個か作っておいてプレゼントにしてもいいな♪と思いました。


       IMG_0282.jpg
       ★横20㌢(ポケット部分:18㌢)×縦14㌢★

おや?こんなところにラーメンマン↑

  

★カードポケットの谷折山折はチェック柄を利用するとラクでした。
印つけなど気にすることもないし真っ直ぐに縫えました。

★財布のカード入れに定規を差し込んで測り(適当に)作りました。
★カードポケット片方の幅は9㌢。
縫い代は上下左右とも7ミリ。ファスナーは18㌢長さ。

ナイロンファスナーは長さ調節の際に
止めたいところをミシンで縫えるという優れモノですが

かつて下糸が絡まり
ミシンの調子が悪くなってしまった事があるので
その方法は好きではないです。

なので私は"下止め"という小さい金具を使います。

ファスナーの長さを決めたら下止めを刺し込み
ペンチで下止めの歯を
ギューと押さえるだけなので簡単だし安心。

IMG_0274_20120229190326.jpg IMG_0275.jpg


★ポケットになる山折りの布端にミシンステッチをかけて
すべてのポケット部分をまとめて動かないようにしつけ。
IMG_0271_20120229160231.jpg IMG_0272_20120229160403.jpg


★上下(縫い代7ミリ)にファスナーを中表にあわせてしつけ。
更に中袋の布を表布・ファスナーに中表にしてミシン。
表に返してファスナー付けのきわにミシンステッチ→筒のようにする。

★筒状の表布・中袋の布が動かないように左右の端にぐるりとしつけ。
山折りを重ねてしつけをかけた両端から中央9㌢のところにミシン。
※4枚いっしょに縫わないように注意です。

IMG_0276_20120229160501.jpg IMG_0277_20120229160535.jpg


IMG_0278_20120229160558.jpg


★両端を3.5㌢幅のバイアス布でくるんで始末。完成。
IMG_0283_20120229160809.jpg

★後ろ側 IMG_0284_20120229160727.jpg


バッグインバッグの前面・後ろ面のオクタゴンはこんな感じの配色にしました。まだ決定ではないのですが。

IMG_0288_20120229162452.jpg IMG_0289_20120229162510.jpg



          +++++++++++++++



ネット通販の業者さんから発送のお知らせメールが来ていました。
明日はトライアングルのペーパーライナーが届く事と思います。楽しみです。

とりあえず先にバッグインバッグのお供のカードポケットを作ってしまって良かったです♪


☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
