Walk with Quilts* 

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ecoバッグ・マルチクロス


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マルチクロスで簡単なEcoバッグ♪それからUSBあったかクッション(^^♪

リング(内径:5㌢)紐(2.5㌢×36㌢)
マルチクロス(73㌢×73㌢)

IMG_0858_20131019153043a34.jpg



色違いの布は廊下の収納棚(天井の高さから)の目隠しに吊るしています。

パッチ柄ってカワイイですよね。
ママ友たちにも「これ良いね~」と言われています(=^・^=)
IMG_0855.jpg


* * * * * * * *


以前からマルチクロスでEcoバッグを作ってみたいと思っていました。

こちらも参考にしています。PWレッスン帳:No.33(p.29)
IMG_0862.jpg


クロスを半分に折ってリングに通すだけ。

なので両脇は開いた状態ですが
持ち手をもつとマルチクロスの中心が下がって
あずま袋のような形になり
ものが落ちるとかの心配はないようです。

でも用心のため大切なものはいれないように気をつけたいと思います。

リングは"ハンドル×リング(商品名)"というものを使いましたが
専用のリングでなくても
Dカン普通のリングでじゅうぶんだと思います。

クロスの寸法は"PWレッスン帳(P.29)"を参考にして決めました。
"ハンドル×リング"には60㌢~90㌢と書いてありました。

* * * * * * * *

IMG_0857.jpg
 
マルチクロスを外表に半分に折り
リングにクロスの端を2枚いっしょに通し更に下側のリングへ。
IMG_0860.jpgIMG_0861.jpg
IMG_0864.jpg


私はクロスの端を左右に通してみました。
IMG_0865.jpgIMG_0866.jpg
IMG_0867.jpg


* * * * * * * *

これから冷え込んできたときのPCのお供に(^^♪
と買ってきました。

25㌢×19㌢
IMG_0846.jpg

こちらはPCショップで見つけた
USBあったかクッションというものですが
けっこう温かいです。
温度はほかほかカイロよりやや低いぐらいです。


IMG_0852.jpg IMG_0853.jpg


カバーは意外にきちんとした作りなので
あったかクッションが壊れてしまったときは
カバーだけ普通のクッションカバーとして再利用しようと思っています(*^-^*)

* * * * * * * *


今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

完成です★ちくちくレシピのEcoバッグ★ and はじめてのレインボゥカラーのミシン糸♪

IMG_0375.jpg


エアコンのスイッチon!
・・というほどではないけれど
今日はすこし蒸しています。


端ミシンと仕上げのアイロンが終わり完成♪
撮影用にバゲットを買ってきて演出してみましたが
あまり効果的には見えませんねぇ~。


でも完成するというのは何を作っても達成感。

うれしいです♪

カットクロス40枚使用
33.5㌢×52.5㌢(*持ち手幅…7.5㌢* 出し入れ口…18㌢)
IMG_0379.jpg

IMG_0376.jpg IMG_0377.jpg


■ ■ ■ ■ ■

反省点


カットクロスの中からランダムに
好きな感じの色を選んで貼っていったので
こんなふうに対照的な配色になりました。

片面は同系色使いのふんわり系。
もう片面は多色使いのハッキリ系。

貼る前に並べて
バランス確認すればよかったかな…と思います。
でもどちらも好きな感じなので後悔とかはないです。


■ ■ ■ ■ ■

このEcoバッグのステッチに
はじめて使ったレインボゥカラーのミシン糸はコーツ製。

パッチにはのりしろを押さえるためのミシンSが縦・横に走っています。
色柄によっては糸がキラキラ光るように見えたり。きれいなミシン糸です♥

ただこのステッチが目立たないのが残念。
遠目にもっとハッキリと見えたらよかったのですが(*ノωノ)

IMG_0380.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

きのうの続き★カットクロスでEcoバッグ★理解しました♪

IMG_0367_20130627100651.jpg


今朝は寒くて目が覚めました。
来週は7月だというのに変な天候です。

そろそろ完成間近です♪
持ち手~入れ口のぐるりに端ミシンをかけていました。


IMG_0368_20130627100726.jpg



きのうウンウンうなっていたHow to make の③はこんなふうに理解しました。
イラストの斜線部分の長方形は長い辺のみを縫う
そうすれば短い辺から表布をひきだすことができるんですね。これが正解かなと思います。

チョー苦手な数学の方程式でも解けたような晴れ晴れとした心境です♪

IMG_0374.jpg


■ ■ ■ ■ ■


さきほど学生時代の友だちからTELがあり
多忙でなかなか会えない彼女なのでこれからお出かけしてきます♪
Ecoバッグのミシンがけは一時中断です。

お出かけとは関係ない画像ですが
以前に作ったタぺ ファニーキャッツ の一部です♥
こんど全景をupしますので
そのときはご覧になってくださいね(^o^)丿♪


IMG_0372_20130627102430.jpg IMG_0373.jpg
IMG_0369_20130627102344.jpg
IMG_0371_20130627102507.jpg


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

How to make ③④で悩む★カットクロスで作る★ちくちくレシピのEcoバッグ♪

IMG_0353.jpg


ちくちくレシピEcoバッグの続きをしています。→★こちら 

きょうの工程

裏に薄手の接着芯を貼りました。
これで表側もしっかりします。
IMG_0355_20130626171344.jpg

1㌢の重なりの中心に縦・横にミシンをかける。
めだたないけどレインボゥカラーのミシン糸にしました。
IMG_0358_20130626172317.jpg


ここで想定外のことが・・

これこれ。これです↓ How to make
IMG_0361.jpg
(拡大して👆ご覧になってください)

③ですが
『縫う』と書いてある箇所を縫ったら
表布をひき出せないですよね?

んんん~?

ということは
④ひきだした表布をよけて裏布の脇~底を縫って袋にする

↑③がダメなら④も無理。


無理。無理。
どう考えてもこれは私の理解力を超えています(+o+)


なので解釈をかえて
③の『縫う』箇所は後回し。中表にして外周を縫って表に返しました。

真ん中の空間のようなところはHow to make③の斜線部分にあたります。あとでミシンSをします。
IMG_0357_20130626171625.jpg


今はライフジャケットのような形。

左右の脇・底は巻きかがりにするつもりです。明日には完成の予定です

IMG_0359_20130626174632.jpg


■ ■ ■ ■ ■


久しぶりの土砂降りの雨でした。

接着芯を買いにいった帰りに
ドライブスルーでプチパンケーキ&カフェラテを買ってきてお昼にしました。
もうちょっと時間が早ければ朝Macになったところです~(^o^)丿

IMG_0339_20130626173451.jpg

■ ■ ■ ■ ■


06/26/20:28 ★更新したあとですが追記です★

How to make ③~④で悩んでたところ
一時はどうなることかと思いましたが
こういうことだったのね~ってわかりました。解決です(*'▽')

今からほどいてやり直ししてみます(^o^)丿


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

100枚-39枚★エコバッグ★ちくちくレシピ*p.8♪

クチュリエのカットクロス100枚で
付録のちくちくレシピに載っているp.8のエコバッグを作っています♪

ちくちくレシピのエコバッグは3列×9段(24枚使用)ですが
私は4列×11段とやや大きめにと思っています(^^♪

IMG_0351_20130624160206.jpg


ちくちくレシピのHow to make
のりしろ1㌢(接着剤)で張り合わせる。断ち切り。

私はここに1㌢幅のアイロンテープ(両面接着)を使いました。
IMG_0347_20130624160853.jpg


剥離紙の上を中温アイロンで。冷めたら紙をはがす。
IMG_0346_20130624160603.jpg IMG_0348_20130624160953.jpg


1列め…布の左端が上になるように
2列め…布の右端が  〃
3列目…布の左端が上になるように

こんなふうに互い違いに作った列を上へ上へと重ねてさらに貼る。
IMG_0350_20130624161117.jpg


■ ■ ■ ■ ■


お気に入りの雑貨やさんで肩掛けバッグを買いました。

このバッグかわいい~と手にとってみるとポケットが外側・内側に2つ。
しかも袋の中身がでないような工夫があってこのお値段¥1050とは♪

デザインが同じの柄違いもありましたがこっちにしました。

IMG_0341_20130624153848.jpg
IMG_0340_20130624152447.jpg


■ ■ ■ ■ ■ 


PW通信8月号はヨーヨーキルト

IMG_0343_20130624153949.jpg

 
ハートやお花のヨーヨープレートも興味深いです。
p.46~p.47
IMG_0342_20130624154203.jpg

バッグinバッグまた作ってみよう。底にオモシロイことがありそう(*'▽')
p.64
IMG_0345_20130624154307.jpg

ランチバッグも作りたいと思っていたところです。
袋型保冷シート用意しました。
保冷シートの口にチャックがついていて
トートバッグにファスナーをつける必要がないので良いと思います。
p.65
IMG_0344_20130624154406.jpg


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

みちくさ★100枚のカットクロスで何つくろう~♪

IMG_0335_20130622140514.jpg
100枚


クチュリエの手作りの本限定版(春・夏)を買ったのは100枚(10㌢×10㌢)のカットクロスと
そのカットクロスでつくる布こものの小冊子が付いていたからです♪
おまけについ目がきらりん(*'▽')


ちょこちょこっとしたものをつくるの大好きです♥
ワクワク感もふくらみます(^_-)-☆

IMG_0336_20130622140619.jpg
レシピブックに載っているエコバッグ



メーカーはクローバーですが
ヨーヨーキルトが簡単につくれるよ~というこんなものをみつけました。

フェリシモの100枚のカット布で作れるかも・・っと思ったら
直径が11センチにならないと駄目みたい。

でもなかなかのスグレモノのようなので布は別に用意してチャレンジしてみます(^^♪

IMG_0333_20130622141055.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

マルチクロス★4分割の四角つなぎ♪

窓辺から入ってくる陽射しがまぶしいです。
今日は暑いぐらいの良いお天気です

ホビーラのミニカットとその端切れを使ったマルチクロスができました。


   IMG_0063_20121114131203.jpg
     

マルチクロスなので使いみちもいろいろ。
キルト綿なしの軽い仕上げがいいな。

そろそろXmasキルトにとりかかることにしましょう。


IMG_0061_20121114150056.jpg
    → ★関連blog             約51c×51c





☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

とても簡単なちょっとそこまで手提げ袋♪

いきなり本題ですが
コンビニへはお財布と家の鍵だけ持って歩いて行きます

そんなときに下げる袋を作ろうと思ってピピッときて
ミシンで簡単に作りました(所要時間90分でした)。

                     DSCF6002_20120824112948.jpg

     IMG_0245_20120824101655.jpg★26.5㌢×29.5㌢×4㌢(持ち手28㌢)

            

片面は何ていうモンキーだっだかな..ソックス素材のモンキーくん
忘れちゃった
           
もう一方の片面はモンキーの好きそうなバナナの柄を選びました
キルト綿なしの一枚仕立てで持ち手は薄手の綿テープ利用。

マチが4㌢なのであまり入らないです。
そもそもがお財布と鍵だけのつもりだったのでそれでも構わないです。

最近なぜか気になってるのがシアトル系コーヒー店のスタバの紙袋。
ぜひ同じサイズの手提げを作ってみたいです♪

            DSCF6005.jpg


ふぅ~。これでちょっとだけ手持ち布の消費ができた



          ++++++++++++++++++



ところで・・
性懲りもなくまたLet's Tryに手を出そうとしています
前回のサンプラーも未完成だというのにホント困った性格だわー

               IMG_0001.jpg

私が反応したのはこれこれ
クリスマス&ハロウィーン
アップリケのパターンを見つけちゃったではありませんか

32㌢×32㌢。パターンはけっこう大きめなんですね。

IMG_0003.jpg


1枚だけでも額に入れたら可愛いですよね ウフフ。

IMG_0002_20120824104832.jpg





☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
