Walk with Quilts* 

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポーチ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

完成です★ポケットバッグ(ポケットポーチ)★変形ヘクサゴンで♪

            IMG_0667_20130912170443aac.jpg

IMG_0668.jpg
縦12.5㌢×横16.5㌢(深さ:ポケット①12㌢/ポケット②8.5㌢)

        IMG_0669.jpg
   


変形ヘキサゴンのポケットバッグ(ポケットポーチ)が完成しました。

ティッシュ・ハンカチはもちろん
家の鍵・パーキングチケットなどちょこっと入れておくのに良さそうですね

* * * * * * * * * *

IMG_0652_20130912162613d7a.jpg


つないでいたペーパーライナーが17㌢×20㌢に達しました。
パッチ(Dになります。

本体の構成(A+B+C)+D

A:17㌢×32㌢
B:17㌢×21㌢
C:17㌢×9㌢
D:17㌢×20㌢(ヘキサゴンのパッチ)



縫い代がかなりごちゃごちゃしているので・・薄手の接着芯を貼って

IMG_0654.jpg IMG_0658.jpg

布(A+B+C)とヘキサゴン(D)をつないで本体のできあがりです

IMG_0659_20130912165826672.jpg 

テープ:1㌢×20㌢(+薄手接着芯)
作り方の通りに本体(A・B・C・D)布を山折り~谷折り
しつけをかけて返し口8㌢残してミシンで一周(縫い代1㌢)
返し口をとじて→表に返して角を整えて完成~

IMG_0661.jpg

IMG_0660.jpg 
IMG_0662.jpg IMG_0663.jpg


楽しみにしていた本体(A+B+C+D)ポケットの配色は・・
ちらっと見せ(*^^*)谷折りで隠れた布もこんな感じに見えるとお洒落

IMG_0664_201309121748005d1.jpg IMG_0670_201309121736128f8.jpg

* * * * * * * * * *


ペーパーライナーのピースワークは予想外の時間がかかりました。
でも楽しく作ることができました。

変形ヘキサゴンのトップ(D)は
超薄キルト綿でキルティングする予定でしたが

ピースワークに時間をかけてしまったため
薄手の接着芯を貼ることに変更して作業を進めました。

接着芯でヘキサゴンの縫い代を押さえているので
すっきり軽い感じになりました。

縫い代の厚みって重いです。
この厚み・・意外とバカにできないものだな~と思います。


* * * * * * * * * *


今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


途中経過★ポケットバッグ★変形ヘキサゴン♪

IMG_0633.jpg

変形ヘキサゴンのペーパーライナーで
ポケットバッグポケットポーチ)を作っています。

IMG_0634.jpg


ポケットバッグの実物大型紙に沿って17㌢×20㌢までつなぎます。
面積が小さいから横並びのほうが納まりがいいかも(^^♪

IMG_0631.jpg IMG_0632.jpg


そしてオリジナルレシピどおり
バッグ本体を作っておきました(D以外)。

こんな布選びで3枚(A・B・C)つなぎました。

A:17×32
B:17×21
C:17×9
D:17×20(パッチ or アップリケ)


糸端の始末がまだ終わっていません。
ミシンでつないで端ミシン。ここハンドのステッチでも可愛いかもですね
IMG_0630.jpg


一枚布でもかまわないのかな。と思ったけど
せっかくなので作り方に書いてあるようにしてみました。

組み立てたときA・B・Cの3枚がどんな見え方になるのかと思うとワクワク


■ ■ ■ ■ ■

ハウス。今日の1枚。

あ~これは合いませんね。
柄もおもしろいかなと作ってみたけど残念ですがボツですね。
(ベース地と合わないのかな)

めげずにまた作ろう~。


IMG_0635.jpg IMG_0636.jpg




今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

変形ヘキサゴンでポケットバッグ★9㌢のハウスも増殖中(^^♪

IMG_0627.jpg


変形ヘクキサゴンのペーパーライナーで
ポケットバッグポケットポーチ?)を作ります。


通販で専用のクリップを買うと
作り方のおまけ付きというのでポチ★

作り方ではポケットバッグのふたにアップリケするようですが
私は変形ヘキサゴンに興味津々なので
このペーパーライナーを使って
おばあちゃんの花園で作ってみたいと思います(^^♪

IMG_0626.jpg


縫い代付きのプラスチックプレートは入っていません。
なので自分で作りました(*^^)v
(自分で作ったって言うほどのことではないですね。簡単です)

つなぐと縦長のお花。
9㌢×9㌢のハウスが大きく見えます。

ペーパーライナー(19mm×22mm)
IMG_0624.jpg IMG_0629_20130905191508573.jpg


■ ■ ■ ■ ■

こちらはハウス+アイリッシュチェーンのトートバッグの途中経過です。

今日の2枚。
オレンジは明るいイメージを作ってくれますね。
チョコレートみたいな茶色も好み♡

IMG_0619.jpg

IMG_0623.jpg

■ ■ ■ ■ ■


今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘキサゴンのミニポーチ*完成です♪

ファスナー付けに手こずりましたがミニポーチ完成しました。


IMG_0106.jpg IMG_0104.jpg
☆15㌢(上):16㌢(底)×11.5㌢(縦)×2㌢(まち)




IMG_0107.jpg 

               IMG_0105.jpg




参考にしたポーチは形がやや台形で1センチのまちが入っていますが
このヘキサゴンのポーチはキルト綿の分だけ厚みがあるので
2センチのまちにしました。



この前トップに接着キルト綿を貼ったとき
剥がれそうとか接着面が頼りないとか文句を言いました。


でもやっぱり表面に張りがでてしっかりした作りになったし
仕付け糸も必要なかったし…
小物作りをするときなど用途ごとに使い分けると良いのかも。。


などと下げたり上げたりしてますが
本当に接着キルト綿には満足しています。ごめんなさ~い。



ひとつひとつ完成させていくのは気持ちが良いです。


こういうのを達成感というのでしょうね♪



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ヘキサゴンのミニポーチ* 楽観しちゃいけないんだなぁ

今日は陽射しが優しくて気持ちの良い一日です。


ヘキサゴンのピースが小さいのですぐできるような気がしていましたが
なかなか進みません。

あれもこれもと
二股も三股もかけているのだから当然でしょう(≧▽≦)

楽観は禁物ですね。


おばあちゃんの花園のミニミニ版トップ
表面・裏面ができあがり
ペーパーライナーをはずしてアイロンをかけました。

あら。と思ったんですが
ポーチの形にするためにお花を切らないといけないんですね。


上はファスナーの開閉口となるので仕方ないと思うんですが
下まで切ってしまうと

せっかくの花園なのにお花は赤い芯のピンクだけになってしまいます。

なので土台布を足すことにしました。


ヘキサゴンの色合いに合うようなチェック柄があって良かったです。


IMG_0099.jpg


IMG_0100.jpg    IMG_0101.jpg




土台布にお花の下部分だけをアップリケでとめてキルト綿の接着芯を貼りました。

さわると剥がれそう。どことなく頼りない感じがします。
接着芯ってばっちりとくっつくものだと思っていたのですが。

私だけがそう感じているのかな。




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

1.2センチ・ヘキサゴンのミニポーチ* まだトップだけ

IMG_0084.jpg


ピースはランダムに配置してみよう~という計画でしたが
並べてみると1枚1枚が小さいために
何がなんだかわからないという感じになってしまいました。
なのでヘキサゴンを7枚繋いだときのお花の可愛い形を活かすことにしました。


☆裏側
IMG_0083.jpg IMG_0087.jpg ☆型紙



見本にしたハロッズのポーチは横長の長方形ですが
測ってみたら微妙に台形になっていました。

ヘキサゴンのポーチも忠実に作ってみようと思います。


IMG_0085.jpg

IMG_0086.jpg


☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

1.2センチのヘキサゴンでミニポーチ

気に入っているミニポーチと同じサイズのものを
ネットサーフィンで偶然見つけた小さいペーパーライナーで
あり余る端切れの整理も兼ねて作ることにしました。


IMG_0078.jpg



このぺたんこ型のミニポーチ15センチ×10センチの小さなものですが
意外にも使い勝手が良いんです。(※私はハロッズの関係者ではありません^^)


IMG_0082.jpg


先日getしたペーパーライナーもなんと一辺が1.2センチという
これ以上小さなサイズは業者も作らないのでは…と思われるようなミニミニタイプで
端切れの整理に一役かってくれそう~♪と思わず買ってしまいました。


IMG_0080.jpg



このミニポーチ
トップを作るよりファスナーを縫い付けるほうが有意義そうな感じです(*^^*)/




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
