Walk with Quilts* 

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ソファカバー・クッション
CATEGORY ≫ ソファカバー・クッション


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

過去の作品★大きい6.5㌢★ヘキサゴンのソファカバー♪

IMG_0232_20140118154755666.jpg
230㌢×190㌢


ご訪問ありがとうございます♪

今日は暖かくて風のない穏やかな晴天です。


こちらはヘキサゴンつなぎの
5~6年ぐらい?前にベッドカバーとして作ったものです。
ヘキサゴンは一辺が6.5㌢。
すべてハンドピーシングでつなぎました。

息子が部屋のソファにかけて使っています。
パッチで作ったものを息子が使うのはきわめて稀なことです((( ゚Д゚)))

特大ヘキサゴンなので大きなキルトだけど作るのは意外にらくでした。
むしろこの大きさだから完成したのだと言えると思います。



IMG_1227.jpg IMG_1224.jpg 


* * * * * * * * 

ここ数日間わが家のラズロゥが元気がなくて (でも食欲はとてもある)
昨夜もお座りしたままの格好で睡魔におそわれてウトウトしていました。

ウトウト➡頭カクッ➡ゆら~りゆら~り➡ドタッ!!という感じです。

IMG_1222.jpg IMG_0198_201401181546144f5.jpg


なのでこれは大変と動物病院へつれて行きました。
診断はタマタマがやけどした状態であるということでした。

なぜそんなことになったのか心当たりがないのですが
あるとすれば
寒がりのラズロゥはいつもヒーターの前に貼りついている
おそらくその熱で…だったのかも。
先生のお話では「腫れと痛みで横になれなかったのでしょう」と。

帰宅後おやつと混ぜて処方された薬を飲ませたら
さっそく薬が効いてきたのかソファで横になり爆睡しています。
これでひとまず安心しました。



いつも応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



ヘキサゴンの横長ミニクッション♪ and 金環日食★

            IMGP0400_20120521140641.jpg
            ★できあがり(39.5㌢×29㌢)★  


作りかけのトップを発見して
先週から作っていたクッションが完成しました♪

ミニサイズだし
パイピングはボリュームがあってもいいかなと思って
少し太めのコードにしました。

IMGP0399_20120521154639.jpg


トップを袋に仕立てるとき
ファスナー付けでないタイプにしようという作戦をたてました。

IMGP0395.jpg

 
でも開け口が25㌢とはいえ
中袋を入れるのはどんなことをしてもかなり無理で
この作戦は断念しました。

それで別の布で中袋を作って
その中へ市販のパンヤを入れ替えて口を縫い閉じて
さらにトップの開け口を閉じることにしました。

IMGP0397.jpg ★中袋:39×28.5★トップ:39.5×29


ファスナーを付けず中袋を詰めて閉じる方法
こちらのほうが簡単そうだったのですが
時間的にはファスナー付けするのと同じでした(´°з°`)

それから洗濯するときもクッションごと洗わないといけないし。


ちょっとの手間を面倒がってはダメなんだ~と思いました。ちょっと反省です。



         +++++++++++++++


今朝は早朝から晴れて太陽に雲もかからず
ベランダに椅子を置いての観測になりました。

いよいよ三日月のように太陽が隠れ始めると
あたりは台風の前ぶれのようにやや薄暗くなりました。
でも
日はかげっているのに陰だけくっきりという奇妙な風景…


右ななめ上から左ななめ下へ月が通過して下側が途切れると
指輪みたいなカチューシャみたいな形になりました。

完全日食もモチロン感動しましたが
私はむしろこの下側がちょっと欠けた形にウルウルっときました。


そして更にゆっくりと日食は進みました。


金環日食
この次は300年後だそうで
その頃にもう私はいないんだな~と思うと不思議な気持ち...悲しー(´°з°`)


    IMGP0391.jpg
    ★極限まで編集~拡大しました★


金環日食の後の部分日食を撮ってみましたが
普通のデジカメのせいかな~うまく撮れなかったです(#^^#)

息子も撮っていたらしいので週末になったら見せてもらおう!




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

クッション作ろう<ヘクサゴン> and キルティングいろいろ(^_-)-☆


いつ作ったのかわからないような
ヘキサゴンを繋いだものを発見(45㌢×35㌢)♪

この形のまま横長のクッションにしようとしつけをかけました。

はやい!はやーい!
ピースワークしたものが思いがげなくでてくると嬉しいですよね。

IMG_0422.jpg IMG_0431.jpg


サンプラーのキルティングも進めています。

キルトラインを決めていないので落としキルトから。

落としキルトなら縫い目が揃わなくても見えないし♪
そのうちに手が慣れてくることと思います。

IMG_0428_20120516163808.jpg


     +++++++++


IMG_0426_20120516162133.jpg IMG_0427_20120516162207.jpg

 
昨日レントゲンを撮りました(具合が悪いとかではなくて)。

家を出る前にピアスをはずすのを忘れて
レントゲンの前にはずしてティッシュに包んで帰ってきたんですが

はずしたピアスのことをすっかり忘れて
うっかり包んだティッシュを捨てそうになってアブナイところでした( ̄▼ ̄;

なのでピアス用のアクセサリーポーチを作ってみました。
作ったなんて大層なものじゃないですが。

               
                        IMG_0424.jpg
                         ★できあがり(8㌢×6㌢:紐10㌢)★


端切れは10センチ×13㌢(紐用に2㌢×10㌢)ぐらいあれば。


中表に三方を縫って表に返す。紐は約10㌢×1㌢。

紐の端っこは(ミミの部分)このまま使いました。
ぼそぼそしてるのが可愛くて。

始末をすることもないし一石二鳥でした。

1/3ぐらいのところで折って袋にして
表側の布だけ細かくすくって縫ったら表に返してハイ!完成です。


IMG_0434.jpg   IMG_0433.jpg


         +++++++++++++++


サンプラーのキルティングも進めています。

キルトラインを決めていないので落としキルトから。

落としキルトなら縫い目が揃わなくても見えないし♪
そのうちに手が慣れてくることと思います。

IMG_0428_20120516163808.jpg



★(左下)おフランス語の白いプリント地が気に入っている★
IMG_0430.jpg


マーガレットのミニタペは花びらのアップリケがもう少し。

普通はこのあとキルティングに入りますが
私は針目が揃うまでの時間が苦しいんです。

何となくキルティングを遠ざけていたのはこんな理由だったのかぁ。



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
