Walk with Quilts* 

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ❏変形六角形


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

完成です★リメイク★オザークタイルのソーイングケース(^^♪

IMG_0790.jpg


朝からしとしと雨。
好きな感じの一日です(#^^#)

この前から作っていたリメイク2つ折りソーイングケースが完成しました

ちょっとしたスキマ時間ができると
無性に針を持ちたくなってムズムズと落ちつかなくなります。

そんなときのために
いつでもどこでもtikutikuできるように
お道具を入れたトートバッグを用意しています。

今日はそのトートの中に
完成したばかりのソーイングケースが仲間入りしました(^^♪

16㌢×13.5㌢(全長:16㌢×27㌢)
IMG_0792_20131005165034189.jpg

IMG_0798.jpgIMG_0791.jpg


* * * * * * *

机の上に広げて使えるところが気に入っています(*^-^*)

IMG_0794.jpg


指ぬき・シンブル・・・この小さなポケットに収納。
IMG_0795.jpg

タブ・・・作りかけバッグのときの持ち手でした。幅3㌢の麻テープ。
IMG_0797_201310051641517f0.jpg IMG_0793.jpg

糸まき通し・・・すてきにハンドメイド10月号マンスリー"ブックカバーのしおり"→★の余りを使いました。
そして作りかけバッグだったときのマグネットボタンの跡がここに(^^ゞ
IMG_0800.jpg

* * * * * * *

斉藤先生の著書 PATCHWORK 1・2・3 日本ヴォーグ社
(P.35)糸巻きⅡのソーイングケース
から

1コめの*ソーイングケース*→★
DSCF0031_20120919155823.jpg


姪っ子のところにもらわれていったので
もう手元にはありませんが
苦手のファスナー付けをがんばったという
思い入れのあるソーイングケースでした(*'▽')♪


* * * * * * *


今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

続・リメイクで2つ折りソーイングケース★こまごまとパーツ作り(^^♪

IMG_0771.jpg




リメイク中の2つ折りのソーイングケース
斉藤謡子先生の著書アメリカンパッチワーク*NHK出版を参考にしています。

アメリカンパッチワーク (P.101)
IMG_0758.jpg
よろしければ拡大でご覧になれます。


* * * * * * * *

今日の工程

2つ折りのソーイングケースの本体に
パイピングコードを縫いつけるところから始めました。

本体サイズ27㌢×16㌢に対して
パイピングコードは90㌢必要になります。(作り方ページに書いてありました)

やり直しのパイピングコードは引っ張り加減にしつけ。コードのきわにミシン。
縫い代を折り返して本体に粗くかがっておきました。

IMG_0769.jpg IMG_0768.jpg 

そして本体内布の裏に薄手の接着芯を貼り

IMG_0762.jpg

各パーツを作りました。

こまごましたものは時間がかかります。(私だけ?)


つけはずし可能なピンクッション仕様になるところ。
マジックテープが適しているのですが
買い置きがなかったので代わりにホックを使ってみました。

IMG_0767_20131004004344597.jpg

リメイクということですから内布も再利用しています。
バッグのときのマグネットボタンのしるし付けの跡が見えます。でも気にしないことにします。

IMG_0763.jpg

これからまつり付けます(^^♪

IMG_0770_20131003232704f40.jpg


* * * * * * * *

 
今日はQPさんの通販カタログ*キルトパーティNEWS No.7 *が届きました。
HPを見るとすでに10月1日から通販が始まっているので
カタログ届いてないし忘れられちゃったよね~とがっかりしていたところの今日。
届いて良かったです(^^♪

Let's Try 最終回のおばあちゃんの花園のバッグ良い感じ~
いつか作れたらいいなぁ(#^^#)

おばあちゃんの花園のバッグ仕立てセット(縦29㌢×幅38㌢)
IMG_0772.jpg


いゃいゃいゃいゃ。
"いつかそのうちにという日は来たことがない"とはよく聞く言い回し
なのでひとまず作ったつもりにしておきましょう


通販のメィンは斉藤先生のセンテナリーコレクション(19回目)です。
すてきな色柄ばかりで目移りしてしまいます。
 
 
IMG_0764.jpg



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

リメイク★放置のバッグ→2つ折りのソーイングケースに♪ 

IMG_0752_20131001200109902.jpg



IMG_0753.jpg IMG_0757.jpg


いつごろ手がけていたのかさえ憶えていない
放置(作りかけ)のバッグが出てきました。

オザークタイルのパッチ部分がポケットになり
そのポケットがぱたぱたしないようにマグネットボタンを縫い付けてありました。

後ろ側を縫い合わせるのがイヤになって放置
というなら続けることもできるでしょうけれど
肝心の後ろ面が見あたらないので
作りかけのまま放置になったようです。

パッチ部分を測ってみると18㌢×28㌢とじゅうぶんな大きさ。
なので2つ折りタイプソーイングケースにリメイクします

IMG_0758.jpg

* * * * * * * *

今日の工程

パイピングテープ作り
チェック地をバイアス裁ち(幅3㌢)。

ロウびきコードの買い置きがなかったので
2本どりの並太毛糸を通してパイピングテープを作りました。
毛糸を通すところを適当に5㍉にしましたがピチピチできつきつでした。
6㍉でよかったかも。次は気をつけよう!

オザークタイルの周囲を少しカットして17㌢×27㌢に整えました。
角も自然なカーブに。

縫い代にパイピングテープを置いてしつけ。
カーブ部分のしつけがあまかったみたいで
縫い始めたらヨレてしまいました。
もっとパイピングをひっぱり気味にして直さないと。

IMG_0760.jpg


* * * * * * * *


「あんずってこういうの好きでしょ」と私の好みを知り尽くしている母です。
(親子だから当たり前か)

IMG_0754.jpg  
IMG_0755.jpg IMG_0756.jpg 


* * * * * * * *



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

タブをつけて完成です★オザークタイルのカードケース♪

縫い代が重なってけっこうな厚みになりましたが
どうにかミシンに頑張ってもらって完成しました♪

         IMG_0033_20121010162117.jpg
        
                 IMG_0032_20121010163441.jpg
                 

* * * * * * *

途中経過

IMG_0023.jpg

左側
カード入れ+ファスナーポケットは
パイピング布とファスナーのきわで縫い付けてあります。


IMG_0024_20121009222321.jpg


右側
共布ポケット(+接着芯)&小さめポケットのWポケット。
小さめポケットは粗い目のオーガンジーを使って
内側が透けて見えるようにしました。

        IMG_0017_20121010025627.jpg

ペンホルダー

        IMG_0022_20121009230005.jpg
   
* * * * * * *

パイピングの途中でタブを忘れていたことに気がついてあわてて作りました。

留め具はカードの磁気に影響したら困ると思って
簡単なアメリカンスナップボタンです。

   IMG_0027_20121010162521.jpg
   タブ(短)2.5c×3c:(長)2.5c×8c


カードケースの両端にしっかりとまつり付けました。

IMG_0029_20121010163312.jpg
                  完成(パイピングの内側で):21c×15.5c


* * * * * * * * * * * *
  

2~3年前ぐらいに作ったオザークタイルと比較してみました。
このときの縦長ヘキサゴンは4㌢のピース(6c×6c)今回は3㌢のピース(4.5c×4.5c)。

少し色の好みも違うけど
ピースのわずか1㌢の差でこんなに印象が変わるのですね♪

         IMG_0035_20121010164100.jpg



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

ポケットを作っています★オザークタイルのカードケース♪

トップのキルティングが終わりました。

           IMG_0013_20121005160627.jpg


縦15.2㌢×横21.3㌢と
少しの縫い縮みはありましたがサイズ的には問題ないです。

よく見ると一部の濃い布が気になりますが
二つ折りで半分ずつしか見えなくなるのでそんなに気にしないことにします。


裏布はどんぐりの柄にしました。

7ミリの縫い代をつけた布を中表に
表を下向きにしてファスナーを置き挟みます。

7ミリの線の上を縫います。表に返して端にミシンステッチ(反対側も同じです)。

             IMG_0015_20121005160848.jpg


今後の工程・・

途中ですが左手側はこんなふうになります。

  IMG_0016_20121005161535.jpg → カードポケットを作ったときのblog  



今後の工程は・・

右手側はまだ手をつけていませんが
ボールペンをちょこっと引っ掛けておくホルダーをつけようと思います。

ファスナーは市販の20㌢サイズ。
最後にパイピングするときに調節します。


キルティングが終わったらすぐにできるなと
大船に乗っているような気分でしたがまったくの油断ですね

もう少しかかりそうです。




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

オザークタイル★カードケースのキルティング♪...and..今年の.Xmasキルトはこれで♪

         DSCF2003_20121002153141.jpg


オザークタイルのパターンつなぎが終わりました。

測ってみるとラッキーなことに予想通り
パターンの並びが横7列・縦5列で22㌢×15.5㌢になっていました

それからトップ+キルト綿+当て布で3層にしてキルティングを始めました。
六角形のピースの縁から3ミリ。中心の正方形は格子に刺していきます。

各ピースの縫い代が何重にも重なって
硬くて針が進めないところはup downになります。

このup down・・あまり好きではないのですが
縁の微妙なところにキルトラインが見えるのが好きなので頑張っています

キルティングが終わるまで約1週間をみています。
そのほかのパーツはミシンです。
パーツといってもポケットだけなんですが

今月の中旬ぐらいに完成したらバンザイ三唱です♪


Let's Try〔1〕
ショコラベアーズキルトのキルティングも途中です。

7ミリ幅のキルトラインを斜め右肩上がりにひいて針を進めていましたが
キルトラインが細かすぎたのかな?

ベアがこんなふうにウネウネと波打って
布にも縦シワが

            DSCF2002.jpg


なので糸を抜いてしまいました。キルトライン変更です。
もうちょっとキルトラインの幅を広くしてみます


ところで
そろそろXmasキルトの準備をしておきたい頃です♪

◇Let's Try〔1〕 ◇カードケース
この2つが10月中旬に終わるとして
Xmasキルトは12月に入った頃までに完成するといいなと思っています。

そこで過去のキルトジャパン(2011年-No.142『キルトの原点&ローラの暮らし』)から
ず~っと目をつけていた☆六角星のアンティークキルト♪

これを参考にして というか...ほぼ真似っこ状態ですが
今年のXmasキルトはこれに決まりです

         DSCF2005.jpg
         キルトジャパン No.142 (P.11)より


期間は約2ヶ月間しかないので
できるだけ慌てないように計画的に頑張らなくては




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

カードケースを作る*オザークタイルで★ピーシング中です♪

        IMG_0009_20120928154711.jpg
        中心の正方形が縦5枚・横7枚並んだときジャストサイズになる


"オザークタイル"のパターンで15㌢×21㌢ほどのカードケースを作っています。

1ブロックは4.5㌢×4.5㌢

小さなブロックに5種類の布がひしめきあい
これほど端切れ活用に最適なパターンはないかも~
などと自己満足しつつピーシングを進めているところです。

およそのサイズは15㌢×21㌢と決めてありますが
とりあえず確認しながら作っていきます。

いま15.5㌢。なかなか良いです♪

カードケースは二つ折りで
かぱっと開いたとき左手側にカード入れが欲しいです。

なので先に作りました。
あとで調節するので縦は大きめ(縦17㌢)
ただし幅は縫い代別に9㌢で作ってあります。


以前バッグinバッグで
間仕切り用に後付けのカード入れ付きポケットを作りました。

このカード入れはそのときの応用です。
作ったときの経験が役に立ちそうで嬉しいです♪

        IMG_0007_20120928160720.jpg  (*^^*)カードポケット←ココカラ
          
このカード入れの位置がカードケースの真ん中よりにくるところに
ファスナーポケットがあると便利と思います。
まずは準備。
今からファスナーを買ってきます

 
         +++++++++++++++++


カードケースに変更になる前に作る予定だったポーチです。
紙袋の上をクリップで留めたような形が楽しそう♪


ところで自分でも意味不明なんですが
このポーチをオクタゴンで作ろうと思っていたんです。

よく見るとくびれのあるスプールではありませんか。
5㌢のスプールならまだペーパーライナー持ってるし
特にパターンを変える必要ないのに。

『あれ?スプールだ~』 って気がついたのは今朝です

なぜ今朝???     

     IMG_0008_20120928162026.jpg
          暮らしを楽しむ小もの101より (p.37)




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  → (*^^*)/

端切れで遊んでみる★オザークタイル♪

      IMG_0149_20120924162423.jpg
      パターン4.5c×4.5c(六角形3c+正方形1.5c×1.5c) 


小物作りが続いていたせいか小さなピースを裁つことが多く
5㌢ほどの端切れがワンサカとでています。

きちんとした四角ばかりではないので
細長い六角形にカットしてみました。


初めはこんなパターンで(パターン名は何というのかな)
ミニキルトを作りたいと思っていました。

       IMG_0001_20120924162924.jpg
       斉藤謡子『パッチワークキルト小品集』(P.11)より


ただし縦長六角形のピース自体小さいために
白地の三角形はもっと小さいものとなり
ミニタペといえどもギブアップかもと考えると
今この小ささでパターンができるとしたらオザークタイルでしょう

気分転換にちょっと繋いでみました。やっぱりピースワークは楽しいです。
気ままに繋いでポーチを作ろうと思います♪


       IMGP0135_20120924162724.jpg
       
端切れの種類には事欠かないです。
いろんな色を行き当たりばったりに混ぜてみます。


ただし優先すべきは
QPの『Let's Try*ショコラベアーズキルト』
オザークタイルは隙間タイムにちくちくと無理なく・・これがポイントで

私は昔話"舌切り雀"のおばあさんっぽいところがあると自覚しています。
(大きなつづらの方を選ぶタイプ)

つまり大風呂敷を広げてあちゃーな顛末になってしまう。
そこがダメなんだなとようやく学習したところで
これからは
小さなつづらを選んでハッピーエンドなおじいさんタイプを目指そうと思っています♪

自分のキャパをよく知るって大切ですね



☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
