Walk with Quilts* 

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ リメイク
CATEGORY ≫ リメイク


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リメイク完了です★かぎ針ケース(^^♪

IMG_0082_20130321180308.jpgIMG_0081_20130321180454.jpg
IMG_0083_20130321180211.jpg


             ■ ■ ■ ■ ■ ■

ポシェットからかぎ針ケースへリメイク♪
できあがりました。

元の姿はポシェットとしてもポーチとしても中途半端なものでしたが
かぎ針ケースに生まれ変わって新たなスタート地点に立ちました(*^^*)


3連の真ん中のチャコールグレーの布地は
近くにあるパッチの布やさんで買ったものです。

1㍍ぐらいだったかな。
切ってもらったら40㌢ほど残って巻きが終わったので
お店のオーナーさんがその残りをおまけしてくれて(大サービス♡)

早く帰ってtikutikuの続きをしよう~とルンルン(^^♪
気分よく車を走らせていたらスピード違反で捕まっちゃったという(/ω\)
あちゃーな思い出の布地です。

ハサミやスケールなどを入れておくポケットのために
手持ちの布(パープル系)にキルティングして付け足しました。
IMG_0084_20130321183533.jpg


             ■ ■ ■ ■ ■ ■

  
糸切りのはさみ 小ぶりで毛糸を切るときも使っています。

かぎ針ケースのポケットからはさみが落ちても心配ないように
超薄のキルト綿+2枚の布を中表に
3層にしたものを2セット合わせにして作ったはさみケース

念のため刃先部分は補強しました
IMG_0070_20130321180927.jpgIMG_0072_20130321183226.jpgIMG_0071_20130321183147.jpg


かぎ針の空きスペースは4本分。これから多少かぎ針が増えてもOKなようにと(^^♪
できあがり19c×35c[かぎ針入れ21cポケット12.5c]
IMG_0080_20130321183740.jpg

 
             ■ ■ ■ ■ ■ ■

きょうは*すてきにハンドメイド*4月号を買ってきました。

今年のマンスリーキルトは斉藤謡子先生です。
今までと違って4月~9月と短期間なんですね。

写真のお手本と似たような布地and同じ布地を持っているので
今月は早めに取りかかることができるかもしれません(^o^)丿

★4月のマンスリー★ 空想の花・てんとうむし 
IMG_0074_20130321201941.jpg


3月中に予定のものはまだ残っています。


★保冷シートを使ったこんなお弁当箱入れも楽しいな♫
IMG_0075_20130322005914.jpg




いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

★ ミュシャ展 *2013 and ポシェットをリメイク*かぎ針ケース(^^♪ ★

   
       IMG_0065_20130318021047.jpg

きのうは母とミュシャ展に行ってきました。


             ■ ■ ■ ■ ■ ■


がんばって作ったのに出来上がってみたらあまり使い勝手のよくないポシェット
これをリメイクしたいと思っています。

パーツを切り離してみると嬉しいぐらいかぎ針とぴったりサイズ(^o^)丿

市販のケースはかぎ針(細~太)がセットされての販売ですが
私は入れものだけあればよいので
【リメイクの案】は手持ちの針を収納するかぎ針ケースに【決定】しました(=^▽^=)

作り方は特になくて思いつくまま行き当たりばったり♪

元のポシェットのパーツがパイピング仕上げだったため分解はラクでした→こちら★

それぞれの片方を切り落として繋ぐ[縫い代:7㍉]
IMG_0052_20130318002510.jpg

縫い代が浮かないように粗くかがる
内布にのみ接着芯を貼ておいた
ポケット布ゆるみ分が必要なので多めに
IMG_0054_20130318002111.jpg

内布を本体にあててしつけで押さえて余分をカット
IMG_0055_20130318002156.jpg

かぎ針をあてて確認しながらポケット布のゆるみを測る
ポケット布を均等内布に縫い付ける
偶然ですがかぎ針5本分のポケットができた(^^v
IMG_0056_20130318123532.jpg IMG_0057_20130318002317.jpg


ここまで進みました。

ところでかぎ針の手持ちは5本です。
今後も増えることを予想して
更に小物入れもあったらいいな~ということで
3枚つなぎの形を作っていきます_(._.)_



             ■ ■ ■ ■ ■ ■


はるか30年も前の学生のころからミュシャの描く絵の大ファンでした。

うっとりするほど優雅     
        IMG_0058_20130318020958.jpg

ミュシャはベビーフードのポスターも描いたのですね
赤ちゃんも美し過ぎです
IMG_0063_20130318021244.jpg IMG_0062.jpg IMG_0064_20130318021529.jpg

日本は明治時代ぐらいだったのでしょうか。
その頃の日本と同時期にこんな色彩が存在していたなんて
IMG_0066_20130318122128.jpg

IMG_0069_20130318122506.jpg IMG_0067_20130318122535.jpg IMG_0068_20130318122550.jpg



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

★ポシェットからのリメイク【案】 and バスケットふうバッグの続きをしています♪

まち幅も広すぎだし開閉のファスナーも長すぎるしで何かオカシイ。
せっかく一生懸命つくったのに使っていなかったヘキサゴンのポシェット
これをリメイクしようと思い立ちました。

パーツはパイピング仕上げで作ってあったので
まきかがりの糸を切りはなして分解しました。

         IMG_0015_20130213174713.jpg 
     
               IMG_0016_20130213174751.jpg   



ところで何にリメイクするのかというと・・

今はまだ【案】の状態なのですが
かぎ針編みを始めて2本~3本と増えてきたことだし
かぎ針入れポーチ?なんて考えています。

ほかにもアイデアが浮かぶかな。
同時進行の4つが終わったらこのリメイクに手をつけようと思います♪


         IMG_0020_20130213174857.jpg


         +++++++++++++++++++


同時進行のひとつ
バスケットふうバッグがやや放置ぎみです。

こんなことでは反省しない人になっちゃう  なので続きをしました。


         IMG_0019_20130213175448.jpg


◇の形にするキルティングが気に入らなくて
縫ってはほどき縫ってはほどきのくりかえし

キルティング用のピンと張りのある糸に替えてどうにか気分も落ち着きました♪

ログキャビンの落としは今までどおり
キルティング・ピーシングどちらもOKの糸を使います

さぁ~これもがんばらなくちゃ



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
