Walk with Quilts* 

2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 三角形
CATEGORY ≫ 三角形


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

端切れ目標に達しました*トライアングルのキルト♪

               IMG_0326_20120308145337.jpg



ペーパーライナーで作ったトライアングルが目標の120種類に達しました。

◆no.109~no.120
IMG_0325_20120308144600.jpg



なぜ120種類かというと『30ピース×4組』
  
        ◇ピンク系
        ◇ブルー系
        ◇グリーン系
        ◇ブラウン系
                   
            ・・・このように分類するためです。


    または
        ◇ピンク系+ブルー系
        ◇ブラウン系+グリーン系

            ・・・など。


今のところトライアングルのピースは明・暗に整理しています。
でもその事にはあまりこだわらず自由に繋いでいくつもりです。



これまでに作ったピース・・・(前回もupしてますが)

◆no.62~no.108
IMG_0292_20120301161136.jpg
◆no.16~no.61
IMG_0294_20120301161146.jpg
◆no.1~no.15
IMG_0257_20120308145058.jpg




         ++++++++++++++


今日QPニュースが届きました♪
Let’s Try "16枚のパターンで作るサンプラーキルト④" 
パターンは『ハウス』と『ツリー』です。


IMG_0327.jpg

本当に本当の話(たぶん)…
今までのどのパターンより肩に力が入らずに作れそう。良かった~♪
でも布選びは手を抜く事のないようにしなくちゃ(*^^*)

早くパターン同士を繋ぎたいです。
ボーダーはどういうふうになるのでしょう?予想図ではアップリケがあるみたいです。


いま取り掛かっているスプールつなぎ
このトップの前側ができあがったら Let's Try④ 始めたいなと思います。




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村        

ピース増殖中です*トライアングルのキルト

最初の目標通り(繋いでおいた15枚も含めて)三角形のピースが100枚に達しました♪

       IMG_0291_20120301160917.jpg


100枚を超えて109枚まで増えました。


1パターンに付きカラーのトライアングルが30枚
という事で端切れのピース作りはまだ完了ではないです。

作ってためた分を繋ぎながら
引き続きキリの良い数まで集めていこうと思っています。

次の目標はパターン4組目の120種類です。端切れはこれで限界だと思います。



IMG_0256_20120301171908.jpg

(木の実の柄の布を1/6パターンに繋いでいるので実質的には108種類です)
IMG_0292_20120301161136.jpg

IMG_0294_20120301161146.jpg


これからは地色の生成りプリントも繋いでいかないとなりません。
ちょっと退屈な作業になると思います。


今日から3月。あれからそろそろ1年たつのですね。




            +++++++++++++++



今日はネットで注文した品物が届きました(*^^*)


IMG_0290.jpg


手芸店のトー○イで扱っていれば良いのに…なんて思ってしまいますが
そうもいかないようですね。。



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

端切れは80種類まできました**ペーパーライナー待ちです...

目指せ100種類 (*^^*) 頑張っています。



IMGP0249.jpg



私はペーパーライナーで作っていますが100枚入り1袋しかありません。
1つのパターンに54枚を要するので
2つ目を繋ぐ前に足りなくなってしまいます。


近くの手芸店で聞くと
某メーカーがトライアングルのペーパーライナーの生産をやめた(?)そうで
取り寄せは無理という話でした。

ショック。

仕方ないのでピースワークでパターンの1/6を試作したところ
ペーパーライナーとピースワークって
まさに紙一重で1ミリ以下と本当に些細なんですが若干サイズが変わるんです。

ペーパーライナーが足りないからと途中で変更するということ自体が無謀ですが(0≧▼≦0)


『ピースワークで作る』あるいは『ペーパーライナーで作る』
そうやって初めから統一しないと 
後で笑ってる場合じゃなくなるな~とつくづく思いました。

ペーパーライナーは通販で注文する事に。糸をほどいてやり直しました。。と言っても9枚ですが。



まだ80種類ですが色別にわけておきます。
残り20は地色です。生成りのプリントを使っています。


とりあえず明暗の2グループに分別しました。

★暗いグループ《32柄》
IMGP0252_20120225170207.jpg

★明るいグループ《33柄》
IMGP0253.jpg



地色の生成りに限りなく近い淡い色は
トライアングルから離れて菱形に見える...それが意外と目立つので除外しました。


ストックの布の中にはビビッド系な色も何種類かあり(赤・紺)
こちらは柄が可愛くて気に入って買った布なんですが
濃いほうのグループよりも暗く見える場合には今回はやめておこうと思います。
また別の機会に使う事にします。



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

目指せ♪100種類の端切れ**トライアングルのパターンで

今日は久々の雨でした。

これから一雨ごとに春に近づいてゆくのでしょう(*^^*)
雨にぬれた雑草も何だか輝いて見えました。



             IMG_0258_20120223202836.jpg
                           ★ピース:ペーパーライナー(4.5㌢)★



自分でも呆れちゃうんですが
マカロンのアップリケショルダーはちっとも進んでません(´°ω°`)

後回しとか飽きたっていうのではないのです。決して。

キルトジャパンNo.145に掲載の春らしいトライアングルのキルト(P.23)を
すでに作り始めておられるキルターさんのブログをお見かけしました。

これは凄く細かくて大変そう。ですがとても楽しそうに作っておられます。

すると私もムズムズしてきた。こちらも"やる気スイッチ"が入っちゃいましたね♪


IMG_0199.jpg IMG_0200_20120208150952.jpg
                             ★23ページ 


この前パターンを縫ってみました。それが真ん中の(白が6枚の)です。
今日は2枚(白3枚のほう)作りました。

こうして並べると
白の割合が多いか(6枚)か少ないか(3枚)で印象が違います。


IMG_0256.jpg



白を基調としたものとそれを反転させたものと2タイプ
繋いでいくとサウザンドピラミッドのパターンになります。

IMG_0257_20120223205807.jpg




キルトジャパンNo.145のP.42に黒羽志寿子さんのエッセイが載っていました。
初孫の誕生に向けて100枚の白絣を用いて四角つなぎのキルトをお作りになったそうです。



ポステージスタンプもすべて違う布。同じ布を2枚と使わないパターンと聞きました。

それで私もこのスクラップキルトを作るにあたって
100枚以上の柄の違う端切れ!これだ~♪と思いました。

私って何種類ぐらいの端切れを持っているのかな。
数えたことないけど興味があります。





☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
