Walk with Quilts* 

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★こうの早苗


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【後】完成* こうの早苗さんのスプールつなぎ♪

スプールつなぎのショルダー 完成です♪

できあがってみると意外にワイルドな雰囲気に驚きます。


でもこのワイルドさ

どちらかというとブラックコーヒーというよりカフェオレ♪
っていうイメージなのは曲線のスプールのせい?な~んて勝手に思っています。


IMG_0346_20120421135526.jpg

                   IMG_0345_20120421135625.jpg
                   ★35㌢×35㌢(折り曲げない状態…35㌢×45㌢)★
 


   
本当に嬉しいです。達成感っていいですね(*^^*)

IMG_0347_20120421135719.jpg IMG_0349_20120421135751.jpg



ワックスコードを直に縫い付ける方法があるとは知らなかったです。

                   IMG_0342_20120421123445.jpg

普通に布で挟むパイピングでなく
あえてワックスコードの質感を見せたところがこうの早苗さんのお考えでしょう。

さすがはこうの早苗さんですね♪


次は丸い形のキルティングが面倒で放置していた
マカロンのショルダーを久々に始めようと思っています。

バレンタインの前後でしたか。
作り始めたのはまだ寒いころ。すっかり春になってしまいました。

となれば 完成するのは初夏でしょうかね。

IMG_0351_20120421132210.jpg


作り方によれば後ろ面・まちは接着芯を貼ってミシンがけです。
今度は立体に仕上げていくので
またまた糸くずだらけになっちゃうんですよね。。(T0T)




         +++++++++++++++


キルトパーティ Let's Try(5)"16枚のパターンで作るサンプラー"
昨日届いていました。


このサンプラーのボーダーにはアップリケが施されるのですが
またもや完成が遠ざかることが明らかに予想できるので省略です。
ボーダーはシンプルに普通にします。


ラティス・ボーダーは
今までの16枚のパターンと同じく手持ちの布を使うつもりですが
仕上げのバインディングに使いたいなと思う布があったので注文してみました。

届くのが楽しみです♪

IMG_0352_20120421132133.jpg




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

【前】仕立て*こうの早苗さんのスプールつなぎ♪

こうの早苗さんのスプールつなぎは作り方に沿って作業を進めています。


ここまでくると
長いトンネルから陽の当たる場所へ出てきたような晴れ晴れとした気分です。



IMG_0340_20120419211556.jpg
        ★パッチワーク通信(No.164/Oct P.132)



まず中袋の内ポケットを準備しました。

横幅25~26㌢の細長いポケットです。
作り方に「タックをとる」と書いてあります。初めての良い機会なのでトライしてみました。

IMG_0332_20120419201305.jpg


そして前後のトップをミシンがけ。
マチのないぺたんこタイプなので普通にダダーっと直線縫いです♪
縫い代は粗く留めておきました。

IMG_0336_20120419205520.jpg


次に中表に縫ったバッグを表に返して
前後の脇と底の三辺にパイピングのワックスコードをまつり付けます。


IMG_0339_20120419210333.jpg




あとは
ボタンをつける→中袋をセットする→口をバイアスで始末→皮のパーツを脇に縫い付ける→おわり☆

そろそろ完成間近で嬉しいです(*^^*)





☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

1枚布のキルティング終わり*スプールつなぎ

       IMGP0331.jpg
                    ★四葉のクローバー♪見つけた★




ふぅ~。。(^^ゞ
後ろ側の1枚布のキルティングが終わりました。

水に浸す前で
ラインとか残っててまだキチャナイけど嬉しいです♪


                  IMG_0345_20120418142149.jpg
                    ★3㌢間隔+7㍉幅のダブルキルトライン★




しかし...ま~手こずりました。でも達成感は倍増です。


ラインをひいてる傍からチャコペンのインクが薄くなってしまうのは
インクの顔料と布の染料の関係もあるのではないかしら?等と考えてみたけど

私にはどうすることもできないので
チャコペンの代わりに鉛筆でラインひきしてみました。

濃く描くと消えなくなるし…
うっすら描くと見えないし…

でもこの手加減がなかなか…。


ムキーッてなりそうな気持ちを抑えて
思いついたのが
うす~く鉛筆で描いた線の上を更にチャコペンで描くことです。


2度描きするのでこれはちょっと手間がかかりましたが
チャコペンのラインが消えてもラインがくっきりと残っていたので
キルトラインが見えづらいといったストレスも吹っ飛びました。


キルティングが終わり撮影のあと急いで水に浸しました。

キルトラインの件は解決したけど
鉛筆やらチャコペンやらで何度も何度も描いてるし
布が傷んでたり退色してたりしたらどうしよう?と
水に浸けるまではいろいろ心配なこともあったけど無事でした。

これから脱水して乾燥させます。明日はさっそく仕立ての段階に入りたいです(*^^*)





☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

キルトラインが消えかけている…*こうの早苗さんのスプールつなぎのショルダー♪

作りかけの"こうの早苗さんのスプールつなぎ" 久々の開始です。

この前スタンプバスケットの持ち手でつまずいた時のこと

スプールつなぎの後ろ側の一枚布に
キルトラインをひいてしつけをかけておいたら

布の青い部分のラインがほとんど消えかけていました。
(白い部分は残っているのにヒドイですよね)

いま作っているラベンダー色のクリブキルトと
同時進行でのんびりキルティングと思っていたのですが
そうもいかなくなったようです。


ほんの2~3日前にひいたばかりのキルトライン 
しかもダブルラインです。そんなに早く消えてもらっては困ります。


当然これは慌てないといけない ∑(°□°;

とっとことっとこ急がねば~!



          IMGP0330_20120414171036.jpg
        


         +++++++++++++++


キルティング急げ~と言ってる端から
豆腐のお菓子なんて暢気に作ってる「言うだけ番長」です (#^^#)


すてきにハンドメイド4月号(p.118)に作り方が載っていました。

○豆腐のマフィン
○豆腐のパンナコッタ




豆乳も豆腐も買い置きしてあるので
まずは豆腐のパンナコッタを作ってみようと思って

お店のみたいにお洒落に演出しよう!と
生クリームの他にミント・冷凍のブルーベリーも買ってきました。
簡単でほんとに美味しかったです。

(パンナコッタっていわゆるムースのことでしょうか?)


写真は撮影用にちょこんとブルーベリー2コだけにしましたが
もうブルーベリー大好きなのでずらりと並べていただきました(*^u^*)♪


◆豆腐のパンナコッタ


                  IMG_0571_20120414171212.jpg




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

スプールのキルティング開始andドームスタジオの後日談

今日は北海道と千葉で比較的強い地震がありこちら関東もやや揺れました。
早く安心して暮らせる日が来てほしいものです。




         IMG_0280_20120314214618.jpg



スプールつなぎのトップ(前側)は捨て布・キルト芯を重ねて三層の仕付けをして
一昨日の夜からキルティングを始めました。
中袋のあるタイプなので捨て布をあてています。

キルティングはスプールの内側3ミリのところ
縫い代を押さえる感じです。

スプールが80枚なので
「えぇぇ・・・各ピースにキルティングか~」と初めは思ったのですが
形が凹凸のせいか
いつの間にか夢中になってキルティングをしています。

とはいいながら
頑張っても一日に付きせいぜい5~6枚進めばいいほうでしょうか。

それでも2週間かかりますから
私の場合
キルティングはゆっくリズムで大いにgood jobなんですよね。



今週に入って日中お出掛けする用事があり
ちくちくは思うように進まずです。

でもパッチはもちろん大切ですが
おつきあいも同じように大切な事なので
時間の隙間を見つけてできるだけ針を持つようにしようと思っています。



         +++++++++++++++



先日のドームスタジオの話の続きです。

なんと色違いの"白×グレー"のスクリーンも(別売りで)あるらしいという事が判明。
夫が秋葉原で所用のついでに買ってきてくれました。
なぜだか男性はAKIBAが好きなんですね。


IMG_0272_20120314222429.jpg
                   ★ドームスタジオの内部。そして白×グレーのスクリーン。


また比較してみたyo~ f(^^;

◆先日の撮影
IMG_0318_20120314222819.jpg IMG_0319_20120314222848.jpg
 
◆白のバックスクリーン           ◆グレーのバックスクリーン
IMG_0273_20120314223641.jpg IMG_0274_20120314223711.jpg


バックスクリーンの色を変えても
ドーム内撮影という条件が同じだと
つやつや感のないマットな感じに写るものだという事がわかりました。


またこの前は
青×緑のスクリーンは布もの撮影にはあまり向かないかなと思いましたが

今度の白×グレーだったら?と疑問が沸いたので
以前に作ったお地味な色合いのポーチで実験してみました。

IMG_0278_20120314230632.jpg IMG_0275_20120314223151.jpg 


そうですね♪
想像してたより意外といい感じです。
白×グレーのスクリーンはパッチ小物の撮影などで有効に使おうと思いました。





☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

スプールつなぎ*ペーパーライナーを取り除く&初めてのパターン集♪

             IMG_0263_20120312151110.jpg

                         IMG_0262_20120312150951.jpg



スプールの型紙の
ペーパーライナーを一枚一枚はずしています。80ピースです。

葉書ほどの厚みの型紙を取り除いたら
布本来のさらりとした手触りが戻ってきました♪


糸を切って抜いてペーパーライナーを取り除いた後は
縫い代にアイロンもかけなくちゃ。

これって意外にけっこうな作業です。



明日はどこまで進むでしょうか。三層の仕付け…かなぁ~?

     (実行できないと恥ずかしいので消極的に言っています)(^^ゞ



         +++++++++++++++




パターン集を購入しました。

IMG_0260_20120312153135.jpg


ざっと見てみると面白いパターン名に目が惹き付けられます。

例えば♪

◆泥にはまったアヒル ◆飛んでるツバメ
IMG_0257_20120312154138.jpg

◆長靴を履いた猫 ◆夏の夢
IMG_0258_20120312154509.jpg


その他にも♪

究極のシンプルなパターンかも ◆ウィンドファン
IMG_0259_20120312153337.jpg


1000種類以上ものパターンがあるとは驚きです(*^^*)




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

スプールつなぎのショルダーバッグ♪配置決めまでf(^^;

3/5(月)でしたか…
「今週中にトップの前側を終わらせたいです」と書いた事は確かです。

(vv)。。ギリギリまで追い詰められても『大丈夫』という
そんな性格ゆえ
繋ぐのはまだ完全に終わってなくて (^^ゞ 実行できていませんが
スプールを並べて決めるところは終わりました。




                 IMG_0255_20120310182812.jpg
                        ★約35㌢×45㌢(スプール:7㌢)★


「今週中にトップの前側を終わらせたい」
そこまで達成しなかったのがちょっとばかり悔やまれるところですが
自業自得なので仕方ないです。



私は若い頃から頻繁に髪型を変える人ですが
母に「髪型をしょっちゅう変えるのは気が多い証拠なんだってね」と笑われた事があります。

髪型を変える事の理由としては
単に新しい自分になれるような気がするから?かな。

きっと"変身願望"が強いんだと思います。


そういえば
パッチに関しても手の拡げ方が半端じゃないなと思う時があるし
それもますます顕著になってきたようだなという自覚もあるしで
やっぱり母の言う事は事実なのかもしれません(#^^#)



あとはこの一枚布にキルティング。

それもダブルのキルトラインです。初めてのダブルラインです♪


                  IMG_0256_20120310183207.jpg






☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

久々に*スプールつなぎのショルダー♪

             IMG_0311_20120305164629.jpg


昨日から続いている雨の音が心地良いです。


今日は思い出したように
久々にこうの早苗さんのショルダーの続きをしています。


             IMG_0309_20120305164929.jpg


ペーパーライナーで留めた布をつなぐのに2~3ピースなら何という事はないです。

ただ枚数が増えると全体が画用紙のようになり
布のような柔軟性がなくなるため
次々に繋いでいくのが意外と大変という事がわかりました。

縫いづらくて困ったというほどではないですが。

それで1列縫ったらテーブルに置いて繋ぐ
という事をしています。



             IMG_0310_20120305164852.jpg



半分まできました。
8枚1列で10列になるまで繋ぎます。

             IMG_0312_20120305164808.jpg




今週中に前側のトップを終わらせたいです。 

後ろ側は1枚布にキルティング。
できればそこまで進んでしまいたいです。
でも
キルトラインがダブルで2倍の時間がかかりそうなので
後ろのキルティングには1週間ぐらいの猶予をみておきます。 





☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
