Walk with Quilts* 

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★刺し子
CATEGORY ≫ ★刺し子
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

:*:・'°☆刺し子の花ふきん☆途中経過:*:・'°☆

IMG_0180_20160805213819776.jpg



ご訪問ありがとうございます(*^-^*)♪

今日は猛暑日でした。
陽射しも強かったけど、空気が熱くて室外機のそばにいるみたい。

熱中症にかからないためにも
睡眠不足・暴飲暴食に気をつけて
規則正しい生活を心がけると良いと思って過ごしています(^∇^)ノ



・‥…━━━☆・‥…━━━☆木曜日は刺し子day♪・‥…━━━☆・‥…━━━☆



IMG_0143_20160805225414555.jpg



まずは花亀甲を刺し終えました♡

赤い糸の方が若干細めです。
なので布通りが抵抗なくてサクサクと進めることができました。
青い方は糸に太さがあるぶん、針を引き抜くとき力がいるのが影響してる感じです。(って思うのは私だけかもです)

それと、2種類の糸で刺してみての感想ですが
段染めの糸も雰囲気があってステキだけど
単色の糸の方がすっきり見えるのでは?と思いました+.(*'v`*)+♡


花亀甲
IMG_0176.jpg


周囲の始末を後回しにしてたのですが・・
やっぱり最初に縫い代はきれいにしておくみたいでした。\(//∇//)\

でもほんと、半分に折ったさらしのの余白が2.5㌢あって助かった!
2センチ以下では縫い代が作れないです~。(;^_^A

四方を2.5㌢にカットしてそろえて、縫い代を1㌢になるように折り込みました。
ミシンじゃなくてまつり縫いで閉じようと思います。
こんなふうに最後まで自己流で(^^ゞ


IMG_0179_201608052212119c5.jpg


あと、まだ理解できないところがあります。
模様のどこで刺し終わりの糸を切るのか?ひと筆書きのように糸が続く限り切らないのか?

ホビーラのお店で完成品を見ると、表はもちろん裏もすごくきれいです♡
どこに糸の継ぎ目があるのかわからないほど。
またホビーラでよく見てこよう~と思います(^^♪
裏側の写真を撮らせてくれるかな。でもダメって言われそう。


こちらは2枚目。段染め糸で刺しています。

麻の葉
IMG_0183_20160805224925d48.jpg


縫い代!派手にうねってますなぁ~。。(゚△゚;ノ)ノ
花亀甲と同じく後からの始末になりますが、うねっていても大丈夫かな・・?

IMG_0188_20160805224726f18.jpg

***         ***          ***


3枚目を手がけてます。花菱です。
縫い代を中表に縫って表に返しました。3枚目以降は、きちんと周りの始末をした後で刺し子を始めることにします。

IMG_0185_20160805230323edf.jpg


花菱
IMG_0186_20160805230726ab6.jpg



刺し子♡ますます楽しくなってきました(^^♪





いつもありがとうございます(*^-^*)♡

blogramで人気ブログを分析 

:*:・'°☆緑の球・青い糸・赤い糸・ミシンキルティングなどなど☆:*:・'°☆

IMG_0085_201607240213397f7.jpg




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)♡


どんより曇り空の梅雨明けが長引くなか、今朝はこの夏初めてセミが鳴いている声を聞きました♪

セミのほかにもヤモリとかアオダイショウ(゚△゚;ノ)ノ
不気味に低く響くウシガエルの合唱♪(・ω・)♪

家の周りにいろいろな生きものがいます。
そういう何気ないことが楽しくて、小学生みたいに目をキラキラさせてます。(´ω`人)☆彡



***         ***          ***



先週はバタバタと慌ただしく、手作りもあまり進まず・・ヽ( ´_`)丿♡


ラッピングネックレス

ペンチのような器具はやっとこですが、これはとても便利ですね!


IMG_0073_20160724013756353.jpg

IMG_0075_201607240137571e0.jpg IMG_0079_2016072401375817d.jpg IMG_0081_20160724013800499.jpg



母が「これ、いる?」と言ってまな板をくれたので貰っておきました♡
まな板としてはう~んと思って
道具や何かをちょっと置いておくトレーにしてみたのですが
なかなか使い勝手が良くて重宝しています(^-^)/♪

ところで八重洲に行くときに走る途中で気付いた俎橋
「面白い漢字だけど何て読むのだ?」と不思議に思っていると
思いがけないことにまな板に変換。ヒットしました♡
なんとまないたばし(((o(*゚▽゚*)o)))と読むのでした。



IMG_0078_20160724013418126.jpg




刺し子

木曜日は刺し子dayとしました(^^♪

赤い糸と青い糸♡
同時進行で進めているつもりが
どういうわけか(=゚ω゚)ノ赤い糸の方がサクサク捗っています。
全面を横に刺し終える前に待ちきれなくて、斜めをV字に少し刺してみた♪

待ちきれない性格・・っていうことがよくわかる刺し方だなって自分で納得です(笑)


IMG_0088_201607240303168b5.jpg

IMG_0085_20160724030552ade.jpg

IMG_0089_2016072403031760a.jpg

IMG_0090_201607240303194b3.jpg




ハウス×アイリッシュチェーンのトート♡

ハウス×アイリッシュチェーンのパターン。
金曜日のキルティングdayのメインを進めてます。
底面はミシンキルティングにしました。

底が古新聞紙の紙袋と同じサイズの約30㌢×21㌢なのは偶然♡
片面接着キルト綿を裏布(捨て布)に貼り
表布を重ねて2センチ幅のキルトラインです。

チャコペンの跡を消すため水に浸したところ、キルティング後の面がシワシワ~。
何でだろう?
でも底面だし。大丈夫。
気にしな~い気にしな~いヾ(o´∀`o)ノ


IMG_0082_20160724030726df9.jpg

IMG_0095_20160724030802a64.jpg

IMG_0011_20160724030908d57.jpg

IMG_0014_20160724030909763.jpg



***         ***          ***




すてきにハンドメイドのマンスリーも始めなくちゃ(´pωq`)2か月ぶん。。



DSC_2882_201607240049487c2.jpg




いつもありがとうございます(*^-^*)♡

blogramで人気ブログを分析 

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
