Walk with Quilts* 

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★キルティング-ing


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

:*:・'°☆続:サクサクと金曜日のキルティングday:*:・'°☆

ID:yydh8c
P1050242.jpg




ご訪問ありがとうございます♪

金曜日のキルティング。
ハウスのキルティングはあと右端が残るのみ。35㌢×106㌢の横長です♪



DSC_2358.jpg



テキスト通りにいけばトートバッグになる予定です。
ところがなんと!
古新聞紙の紙袋(21×30×35)とほぼ同サイズ・・ということで
ボックス仕立てに変更するのもいいな、なんて思ってます。
キルティングを済ませてみて考えます。


P1050243.jpg



***         ***          ***



門扉のところに2本並んで咲いたイエローカサブランカ♪
つぼみも花もひときわ大きく、優雅な香りを放っています。

パンジーも元気♪
黒×赤のトゲトゲの毛虫がパンジーの葉や花を好むので
見つけ次第どんどん捕獲します。


DSC_2705.jpg DSC_2704.jpg 



***         ***          ***


 
前足の関節(=^・^=)痛くないのかな?
こんなポーズで寝ています・・b(’0’)d

DSC_2687.jpg


***         ***          ***




玄関ドアのそばに置いてある、蚊取り線香を焚く鉢の中にトカゲがいました。
線香の燃えかすの灰にまみれて
ツンツンしても動かないけど、たまに位置を変えてたりします。
居心地が良いみたい+.(*'v`*)+



1クリックいただけると嬉しいです♡

blogramで人気ブログを分析 

:*:・'°☆金曜日はキルティングday♪

P1050232_20160528032834170.jpg




いつもご訪問ありがとうございます(*^-^*)♡


昨夜から今朝にかけて雨がふっていたせいか
今日は空気がひんやりと感じられた一日でした。

億劫だと思っていたキルティングが楽しくなってきました♪
それでタイトル通りに、金曜日はキルティングday♡
一つのことより、いろいろなことに手を広げたい性格・・( ̄^ ̄)ゞという自覚がありますので
集中してキルティングする日を決めてみました。
ちなみにハウスのトップは放置のまま3年越し・・まじめに今日からキルティングを入れました。

来週は6月!
早いものですね。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



庭のお花(o‘∀‘o)*:◦♪

ミニダリア♡
もう一回り大きな鉢に植え替えようと思います♪

DSC_2072_2016052718260449a.jpg


スターチス♡
真冬の低温で枯れない強さなのに、お花は繊細な感じで彩りもきれい(^^♪

DSC_1997_20160526013535438.jpg

DSC_1993.jpg
DSC_1996.jpgDSC_1995.jpg



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


雑草(o‘∀‘o)*:◦♪
レースフラワーみたい♡

DSC_2099.jpg


黒い大きな鳥がヒューと飛んでいきました。

DSC_2085.jpg



車に頼る日々の中、自転車に乗らなくなって20年ぐらいです。
久しぶりに昨年は自転車に乗る機会がありましたが、こぎ方を忘れていました。
足が前に出なくて。
ブレーキのかけ方も忘れて。
どうすれば良いのだ?頭の中は真っ白。そして転倒してしまいました。
運動神経も鈍いのですけど(笑)

そして先日は、埼玉県内の国道17号の"道路の真ん中を走る自転車"を対面で見たんです!
上り車線・下り車線を走る車に混ざって、滑るようにスイスイ進む自転車。パッと見は女の人のようでしたが。
車に接触したら大事故なのに。
それでも車の方が悪くなるのでしょう。
無謀~!!と驚いたのは、たぶん私だけではないと思います。
警察の取り締まりで注意を受ければ良いなと願ってしまいました。



曇り空だった今日の夕焼け♡

DSC_2078_20160528023533f3f.jpg




ブログラム参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです♡

blogramで人気ブログを分析


拍手ポチを今日もありがとうございます♪

:*:・'°☆途中経過♪クッションカバーサイズのトップ5枚♡


P1050207_201605210843481ab.jpg

DSCF4007.jpg




おはようございます♪
今日もご訪問ありがとうございます。


こつこつキルティングを進めています♡

落としキルトはけっこう進んでるのですけど、
カレイドスコープのパターンなのに
大きな円が見えてこないのはなぜだろう?
配色を間違えたのかなぁ・・Σ(^Д^*)


IMG_0002 (1)



こちらも(↑)上と同じ型紙を使用しています。
ピースの内側にキルティングしていたら
さざ波のようなしわが寄ってきて気にいらないです。
内側の糸をほどいて落としキルトのみに変更します。やり直しします。


IMG_0003_201605210711252a7.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



お片付けで見つかった放置中のトップ。
途中からの進み具合ですからチョー早いのです!
クッションカバーとして形にするにはちょうど良い、3枚はそれぞれ40㌢~45㌢です。


スノーフレークのパターン♡お花のスノーフレークも大好き。
キルティング済みました♪

DSCF4005_20160521073359360.jpg


ブレイジングスター♡
ベツレヘムの星だとずっと思っていました。
キルティングも済んでパイピングを縫い付けました。

DSCF4004_201605210733575d3.jpg


ハワイアンの代表みたいなハイビスカスで♡
そろそろハワイアンの季節ですね。
キルティングって楽しい♪

DSCF4006_201605210734009d6.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



DSCF4009.jpg



4月の末ごろお友だちにいただいたキフジ(黄藤)
気持ちよさそうに朝陽を浴びています。
5㌢ほどだった苗もすくすくと、お花がこんなに可愛い!
爽やかな雰囲気がステキな感じ。
楽しみです♡

そろそろユリのつぼみもふくらんできました。
庭は夏に向かって走り出してる気配がします。
その前に梅雨ですけどねっ(*^-^*)♪





ブログラム参加しています。
1クリックいただけると嬉しいです♡

blogramで人気ブログを分析

拍手を今日もありがとうございます♪

ハウスのトート★キルティング始め and おいしい芋フライ(^^♪

すてきにハンドメイド10月号を買いました♪
お目当ては3か月で完結する黒羽志寿子先生のマンスリーです。

はじめての黒羽先生ワールド(^_^)ノ
手持ちの布地がどこまで和布の雰囲気に近付くかな。

わくわく♪


こちらはハウスのトート。キルティングを始めています♪

IMG_0714.jpg


どんな方法で組み立てるか考えて
キルトトップと内袋を別々に仕立てる方法にしました。

持ち手の元が
内袋にかくれるほうがすっきりするかも(*ノωノ)と思って。
それにトップとキルト綿の2層でお針もかろやかに進みそうです。


今後は斉藤先生のマンスリーのキルティングが控えています。

実はキルティングから遠ざかると針目がそろわなくなるので
このトートで練習しようという作戦なんです。

手が慣れるころにマンスリーのキルティング…
というもくろみは成功するでしょうか(*^^)v


* * * * * * * *


近くに(といっても車or自転車を使う距離)
大きめスーパーマーケットが4店舗あり
そのうち2店舗のみで売られている
お惣菜の芋フライ

お隣り栃木県の佐野名物‥だそうです。

揚げたじゃが芋に
甘口ソースがたっぷりしみこんで
素朴なおいしさがおやつにぴったりです(*^-^*)

IMG_0701.jpg


* * * * * * * *



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

中秋の名月  and  トップ完成★ハウス+★のトート♪

今夜は中秋の名月。
雲ひとつない夜空です(*^^*)♪

デジカメでズーム最大。フラッシュ無し。※月の周囲が赤くなったのはなぜだろう・・(^^ゞ
IMG_0698_20130920015111957.jpg

上と同じ条件で撮った月。せっかくなので載せておくことにしましょう
IMG_0697_201309200151456bc.jpg


お団子の代わりにどら焼き(=^^=)
IMG_0699_20130919212353d9d.jpg IMG_0700_20130919212529866.jpg


* * * * * * * *
 
トップの完成。
IMG_0694.jpg

途中でピースが足りなくなりました。

アイリッシュチェーン(ベースの正方形)×4P
     〃      (白っぽい正方形)×6P
ラティス        (ベース地)   ×1P


数え間違いしたのだと思いますが
数枚の補充の布カットって意外に面倒ですね。

           
* * * * * * * *

このトートは横に長いトップで108㌢
端から端まで1m以上もぐし縫いするのがイヤだったので
全体を3ブロックに分けてトップを作りました。(以下①②③

※なぜか今日の画像はグレーっぽく映っていますが実際はもっと色がついています...
ブロック 完了。
IMG_0688.jpg


ちくちく...ちくちく...(#^^#)
ハウスもアイリッシュチェーンも一生懸命にピースワークしてきたので
①②③をつないで最後のひと針の糸を切ったときは
テープカットのように晴れ晴れとした気分でしたっと言っても先は長いので
テープカット気分は早過ぎかな。

※こちらのほうは実際の色に近いです...
ブロック①② 9/17更新の画像
IMG_0687_2013091921143903a.jpg

* * * * * * * *


明日はハロウィーンキルトの続きを始めます



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

つないでます★ハウス+のトート♪

IMG_0687.jpg


コツコツつないでいます(^^♪

ハウス+アイリッシュチェーンのピースも
ずいぶんカットしたのだけれど

ピーシングはいよいよ秒読み段階に入った感じがしています。


IMG_0684.jpg


■ ■ ■ ■ ■


ボツになったハウスは16枚あります。
ずいぶん作ったものです。

この16枚とても気に入っているのだけれど
アイリッシュチェーンと合わせてつないでいるハウスと
雰囲気が違うので使いませんが
いずれ何かに利用できたらいいなと考えています。


IMG_0686.jpg



■ ■ ■ ■ ■


今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

あらためて布選び★ハウス+アイリッシュチェーン★ハウスを作り直し♪

今朝は地震(ゆらゆらという感じでしたが)
午後からは台風の余波のような気味のわるい風が吹いています。


ハウスとアイリッシュチェーンのトートバッグを作っています。

アイリッシュの配色と初めに作ったハウスが合わないので
(気に入った布で作ったハウスでしたが)
ハウスのパターンだけやり直すことにしました。


光があたっているので実際より明るく映っています。
あらためて布選びして作った3色。
IMG_0616.jpg

IMG_0614.jpg


ボツです。ざんね~ん(*ノωノ)
IMG_0618_20130904183642db3.jpg

これはこれで気に入っているのでまたの機会に活かします。

チェーンのXが白いため
ハウスもくっきりした色合いのほうが相性がいいみたいですね♥

つなぎかたを間違えた1枚がまぎれこんでます(^^ゞ
IMG_0610.jpg


ハウスは増殖中です。
とりあえずの3色。まだ色合いを見て足していきます。



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

トートバッグのピーシング★ハウス+アイリッシュチェーン★再開してます♪

IMG_0608.jpg


はっきりしないお天気。それに蒸し暑いです。


アップリケ集中週間が続いているので少し遠ざかっています。
鷲沢玲子先生の ハウス+アイリッシュチェーンのトートバッグ
またピーシングを始めています。

■ ■ ■ ■ ■


IMG_0611.jpg

ぱっと見 糸巻きそっくり の物体はマグネット。
アップリケ用の短い待ち針の針受けです。

横着ものの私は
縫いかけの針や待ち針を針刺しに戻す手間を惜しんでちょっと置くことがあって
そんなときはいつも重宝しています(*^^*)
私にとってのお役立ちグッズになってます。

■ ■ ■ ■ ■

ハウスのパターンは必要枚数すでに作り終えているので
アイリッシュチェーンとラティスを作ればよいことになっています。

とはいえハンドのピーシングは亀さんの歩みさながら。
でも特に急ぐこともないトートなので
プロセスを楽しんでtikutikuのんびりと進めていきます♪

のんびりと…と堂々と言ってしまえるのは同時進行だから?
その同時進行も増殖中です。


途中ですがとりあえずこんなふう。。
IMG_0610.jpg


天気がよくないので画像が暗い
それだけじゃなくて色合い自体が何だか気に入らないです。

のんびりのついでに
このハウスたち意外に早く縫えることだし作り直ししようかな。
だけど今まで縫ったハウスはどうするのだ?って話になるのですが(+o+)


今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
