Walk with Quilts* 

2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★マンスリーパターン
CATEGORY ≫ ★マンスリーパターン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

8月のパターン★House★一人マンスリー and 万華鏡(1)(2)のゆくえ♪

前回の更新記事"おしゃれ工房2003~すてきにハンドメイド2013"は
たくさんの方にご覧になっていただく機会に恵まれました。
どうもありがとうございました(*^^*)/

■ ■ ■ ■ ■


フェリシモ・クチュリエの赤いシリーズ
袋も開けずに手つかずのまま1年分をためこんでしまったので
一人マンスリーとして作ることにして
6月から始めて3枚めのパターンです。

今月はハウス。赤い屋根が可愛いです♪


IMG_0023_201308081738460b1.jpg


■ ■ ■ ■ ■


こちらは同時進行の万華鏡のゆくえ♪
キルティングの始まった万華鏡(1)の進行具合は半分過ぎたぐらい。
万華鏡(2)は4列×4段のトップ完成が目前です。

(1)ではトープ系を意識して配色しました。
(2)はそれぞれの柄を楽しんでクリアな色使いを心がけて布選びをしてます。


私の場合のキルティングは集中しても15㎠ほどしか進まなくて
「やった!」という実感はあまりないのですが

でもキルティングはがんばり甲斐のある作業だと思うので
地道にちくちくと針を運んでいます。


どちらもまだ途中ですけど
2つの万華鏡を比較できるところまで進み
ますます気分はノリノリです(^^♪


IMG_0516_201308081752317e4.jpg



今日も私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


7月のパターン ★万華鏡 ★月1フレンドシップキルト

先月始めたばかりのささやかな一人マンスリー

過去のフェリシモさんのキットフレンドシップキルト《赤》が手元にあります。
この中からランダムに毎月1枚作ることにしています。


それにしても万華鏡
このパターンで大ものを作ったら連続模様が映えてきれいでしょうね~(*'▽')

万華鏡 kaleidoscope (=Diamond Star)
IMG_0021_20130702195241.jpg

※パターン名はパッチワークパターン集1030から引用しました。


真ん中のダイヤモンド型の大きな星よりも
4つのパーツのほうに目がいくのは私だけ?


■ ■ ■ ■ ■


今日の午後はママ友だちと3時間ほどお茶しました。

そのときの話題のひとつが
岡田浩暉という俳優さんがこのあたりの出身で(+o+)
地元の中学に通学していたというのでちょっとビックリ。
(夏の甲子園の斎藤佑樹も同じ市内の I 町出身です)

ほんと年甲斐もなくミーハーでしょう?
私なんかダンボの耳になっていましたよ♥


ひとまず
おそろいポーチ
四角パッチのトート
すてきにハンドメイド7月号のマンスリー(鳥&空想の花) 


追い追いアップしていきます(^_-)-☆



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

6月のパターン★Hands All Around★一人マンスリー*フレンドシップキルト*

IMG_0325_20130619165642.jpg


お片付けをするといろんなものが出てきます。
このキットもそうです。
かつてのフレンドシップキルト(^_-)-☆です。

6月のパターン
Hands All Around お手々つないで =Antique Star Quilt 古風な星のキルト
IMG_0326_20130619165821.jpg
                

※パターン名はパッチワークパターン集1030から引用しました。


■ ■ ■ ■ ■


ご存知の方もおられると思いますが
フェリシモのパッチワークキットに
思いをつないでいくフレンドシップキルトの会〈赤〉というのがありました。
キットはエンドレスだけれども12回でひとまわり。

(キットはいつの間にか終了したようです。たしか青バージョン・茶色バージョンもありましたよね)

そのころ訳あって針をもてない日が続き
このキットも毎月のように開封もせず積んどく状態でしたが
出てきたからには形にしよう♪

とりあえず12回分そろっていますから
ランダムに選んで月1パターン作成で作ろうと思います

作り方によればパターンができたら即!仕上げ
3層にして中表に縫って表に返してキルティング


私もこうやって仕上げていく方法にするつもりです。

■ ■ ■ ■ ■

進行中のおそろいポーチの途中経過。

マグネットボタンを買うとついてくる作り方コピーで作ったミニポーチ
こちらのほうは完成しましたが
おそろいポーチとして
2コ同時にアップするので大きいポーチの完成待ちです。

大きいポーチのキルトラインはウェーブのようにしています。

IMG_0323_20130619181549.jpg IMG_0324_20130619181615.jpg


キルトラインの間隔が細かすぎたようで一行おきに糸をほどいたら
こんどは針あながけっこう目立って・・水につけてゴシゴシしてみました。

明日には乾くと思うので大丈夫だったら組み立てに入ります。


今朝からにわか雨のように雨がふったりやんだり。
今日は梅雨のわりにいくらか涼しいようで助かります。

今週末はすてきにハンドメイドの7月号発売日。
ほんと時間のたつのが早い。早くていやになる~(+o+)



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
