Walk with Quilts* 

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ❏八角形
CATEGORY ≫ ❏八角形
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

PC復活です★オクタゴンでご朱印帳ケース♪

いつもブログをご覧になってくださり本当にありがとうございます♪


12月中盤になって
かなり朝晩の冷え込みが強くなってきました。
風邪をひかないよう『うがい・手洗い』は励行ですね。

PCの不具合も内部に問題があったようで
画像のアップロードができるようになりました
ほっと一安心です


完成したてのホヤホヤ
オクタゴンの ご朱印帳カバーです。→★関連ブログ

こんなトートバッグに入れています

          IMG_0050_20121221151145.jpg
     
このご朱印帳がご朱印でいっぱいになるのはいつかなぁ~ 


    IMG_0048_20121221152236.jpg 

              IMG_0043_20121221152935.jpg  

IMG_0041_20121221153034.jpg ★裏布が見えないように見返しをつけました。  


          ++++++++++++++++++


多肉ちゃんの寄せ植えを買ってきました

       IMG_0056_20121221132829.jpg

ハナサイジキさんのブログへお邪魔してから
多肉ちゃんに魅了されてきた私です。



斉藤謡子さんの"暮らしを楽しむ小もの"から
糸巻きのポーチ(p.37の66)の作りかけ → ★関連ブログ

糸巻きのポーチは考えが変わって
スプールのペーパーライナーで作ることに変更したため
トップの9枚つなぎが不要になったので
アイロン接着シートで貼ったアップリケを剥がして
キルト綿を入れないマットに作り替えて
多肉ちゃんの下に敷いてみました♪(18c×18c:@6c角)

ペーパーライナーの
糸巻きのポーチはただいま作成中です。



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  

★オクタゴンをつないでみた★

雨です。少し寒い日です。

Xmasキルトのタペストリーも
できあがりの形・サイズが決まってほぼトップ完成予定間近です。

こうなってくるといつもの癖で気分転換。
ペーパーライナーで気ままに作っているオクタゴンを少しつないでみました。

何を作ろうか? あと一回り大きくしてマットにしようかな


         IMG_0006_20121023161445.jpg
         16㌢×20㌢




キルトジャパン掲載のベッドカバーを参考に
その1/4で作っている六角星のXmasキルトです。

Xmasキルトの参考ページ...p.24~p.25(キルトジャパン*2008.No.125-Nov)  


初めトップを11月中旬完成と見込んでいましたが
今のペースだと今月中にできるかも♪


         IMG_0005_20121023162318.jpg

 


☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

オクタゴンで★ bag in bag♪

凄い強風のせいで日差しは暖かいのに寒いです。


             IMG_0260_20120227151206.jpg



ネットで注文したトライアングルのペーパーライナーがまだ届かないので
他の事をして待つ事にしようと
昨日は久々にマカロンのアップリケバッグのキルティングをしました。

キルティングを続けていると
あらあら。。
左手にトップを右手に針を持っていつの間にうたた寝。ゆらりゆらり舟を漕いでいたりしています。


そんな状況で時間がもったいないのでやっぱりピースワーク。
ちょうどバッグ イン バッグを作ろうと思っていた矢先。早く実行に移そうと思いました。
ポイントカードや診察券が入るポケットもあると重宝するかも♪

オクタゴンのパターンで(これもまたペーパーライナー)布選びです。



こうの早苗さん~トライアングル~オクタゴンと
単に偶然が重なった結果とはいえペーパーライナーづいちゃってます。



布地は今回のトライアングルで見つけた
手つかずのまま忘れ去られていた布さん達を優先していきますね。


IMG_0263_20120227155337.jpg


5枚並べて20㌢。幅はこれに決定しました。

縦は~…半分に折る事にして30~35㌢ぐらいないとダメですよね。
8段?9段?どのぐらいがベストでしょう。



         +++++++++++++++



あまり関係ないですがこのハンマーの袋もパッチで作りたいです。


IMG_0262_20120227161426.jpg
          ★先端の幅:8.5㌢×高さ:3㌢×長さ:20.5㌢★

これは運転中に何かあったとき
車のウィンドーを割ったりシートベルトを切ったりする道具です。


ダッシュボックスに収納するのはいざというとき意味がないし
足元に転がしておくのは運転の際に危険
という事で
今は運転席と助手席の間のポケットみたいな場所に置いています。
ただしもろにむき出し。もっと可愛くもっと安全にしておきたいのです。

巾着にいれておこうかな…とりあえずは。



☆いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
