Walk with Quilts* 

2011年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ★HOBBYRA HOBBYRE


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

:*:・'°☆ホビーラで☆クリアカラーボタンネックレスのキット♪

IMG_0071_201607182044017c5.jpg




ご訪問ありがとうございます(*^-^*)♪


今年の夏も冷夏になりそうかな・・なんて1人で思ってるだけなんですけど
梅雨明け前だし、まだ7月ですもんね(^^♪
夏は暑いのが当たり前といっては当たり前ですが
あまり蒸し蒸ししないほうが助かります。


先週末、3か月ぶりでホビーラホビーレのお店に行きました。

そろそろ停滞中の刺し子の布巾を始めないといけません\(//∇//)\
どうも私には刺し子の糸始末がイマイチわからなくて。。
それでホビーラに行って展示品を見てきました☆

さぁ♪
キルティングdayと同じく、刺し子dayも決めて始めよう~( ̄^ ̄)ゞ


***         ***          ***



ホビーラでは、布地にふらりと心を奪われないよう頑張ったけど
アクセサリーのキットの誘惑に負けました(*ノェノ)
でも♪
ま~いっか♡と思って
クリアカラーボタンネックレスとラッピングネックレスのそれぞれのキットを買ってきました。

クリアカラーボタンのほうは、見るからに涼しげで作り方も簡単。
銀ラメのコードと雪の結晶みたいな銀ビーズとカラーボタンを交互に通しています。

パッケージにクリアカラーボタンネックレス<ブルー>と書いてあるので・・ということは
ブルー以外の色もあるのでしょうね。
でも私はブルーがとても好みです♡


IMG_0064_20160718203632706.jpg



もうひとつ♡
ラッピングネックレス
すてきにハンドメイド7月号に載っているのと似てます♪
ただホビーラの方のはペンチを使うため、2~3日かかっちゃうかな。私だったら。
明日の午前中は歯医者さんなので
帰ってきたらゆっくり作り始めようかと考えてますp(*^-^*)q


***         ***          ***




このところ夕方が涼しいので、わんこの散歩に出るのは6時ぐらい。
帰りは薄暗くなっています。

散歩コースの畑の用水路みたいなところに棲みついた
カモのつがいがいることは知っていましたが
今日はそのつがいが離れたりくっついたり、毛づくろいをしたり。
微笑ましいラブラブぶりで、私とラズの前方を歩いてました。

2羽というより2人の世界♡
そんな雰囲気が可愛かったです.゚+.(・∀・)゚+.

やはり野生のカモですから
警戒されてるのがわかります。
普段は私の気配を感じたら飛んで行ってしまうところ
それが今日はラズも私も後ろについていて
スマホを向けて至近距離まで近づいてるのに
まったく気付いてないようすのお2人♡(笑)
こんな風景は初めてでした(^^♪

よろしければ拡大してご覧になれます👉⊕⊖
DSC_2268.jpg DSC_2269.jpg
DSC_2275.jpg DSC_2276.jpg  DSC_2952.jpg

DSC_2287.jpg





☆*.。・:+NINAの刺繍☆*.。・:+

ご訪問ありがとうございます(*^-^*)

春爛漫の色ピンク☆彡
その河津桜によく似たピンクの刺繍糸でNINAの刺繍を始めました。



IMG_0168_20140401182849824.jpg



人形は顔がいのち(どこかのCMでお馴染み)
NINAも顔がいのち
ですからNINAの顔の仕上げは最後にします。

刺し始めはこんなふうに針の出し入れさえスキマだらけでしたが
だんだん慣れてきたみたいです。
…って言っても
どこが慣れていなくて
どこらへんから慣れてきたのかがビミョーなところです...orz

IMG_0167_20140401175919699.jpg


NINAの刺繍の説明書がどこかにまぎれこみ
捜しても捜しても見つからなくて
確かここにあったはず…というホルダーにも入ってなくて
どこにいっちゃったのかな
仕方ないからすべてアウトラインSで刺していきます。

…でも。
もしかしたらそのアウトラインSで合ってるのかも💛
記憶が曖昧です。
今になってみれば説明書を読んだら
ところどころポイントを抑えておけばよかったのに。後の祭り。

NINAのケーキの次はこの図案にいきます♪
IMG_0171_2014040118280540a.jpg


* * * * * * * *

今日は4月1日。エイプリルフールですね。

もうず~っと前のことなんですが
実家で見た4月1日のT新聞の見出しに

きんさん・ぎんさんは実は三姉妹だった!
妹のどうさんが海外(たしかブラジル?)にいることが判明!

なんて記事が載っていたんです。
そして記事の終わりに 今日はエイプリルフールです

やられたーーー!!(笑)

ところが後日のT新聞にお詫び文が掲載されていました。
読者からお叱りの電話があったようです。

たしかに受け取りかたによっては
不謹慎に感じたり人騒がせだと感じたりする人はいるのだろうと思いますが
それでも「きん・ぎん・どう」とつないだ記者の意図を理解したいと
当時の私は感じたものです。



リバティープリントコードを使って★アクセサリー♪

IMG_1205.jpg



三連休は清々しい冬晴れでした。


ご訪問ありがとうございます♪

お揃い布のデジカメポーチを作ったときの
飾り(ストラップ代わり)に使ったリバティーコードでネックレスを作りました。

身に付けているという感覚がないぐらい軽いです。
春先などの白いシャツに合いそうです(*^-^*)♪


リバティーコードネックレス
IMG_1203_20140114195631969.jpg


* * * * * * * *

末端の始末は"コードを結んで長さを調節する"と作り方に書いてありましたが
後ろからまるまると見えてしまうのでちょこっとアレンジして

IMG_1199.jpg


留め具を使って手を加えてみました。

ひもを挟み込む形の金具なので
コードがスポンと抜けてしまった場合はショックかもしれないと思って
両方のコードの端+金具を瞬間接着剤で固めておきました。これで安心です

耳たぶみたいな形の金具(画像の上の方)は使い方がわからないのでパスしています。

IMG_1200.jpg IMG_1201.jpg


* * * * * * * *

IMG_1202_20140114195919449.jpg


コードの結び目はこんな感じになります。
つゆ結びという結び方だそうです。
ピーナツ型のビーズは結び目を5回。丸いビーズ(2種類)は結び目3回で進んでいます。

DSCN0712.jpgDSCN0714.jpgDSCN0716.jpg

DSCN0717.jpg



いつも応援ありがとうございます♪更新の大きな励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



完成です★四角パッチのトート♪

IMG_0354_20130705214602.jpg 


ミシンのピーシング+ハンドのキルティング
*高さ:30㌢
*幅:49.5㌢(テープを結んだとき:約25㌢)
*底:19㌢×29.5㌢
*持ち手長さ:37㌢
*テープ:27㌢×2本

       IMG_0353_20130705222039.jpg


このトートの使いみちはスーパーに出向くときのおともです。

テープを結んで小ぶりなトートに♥
テープをほどいて大きなトートに♥

一見パイピングのような感じに内袋を2㍉ほど見せる作り方が好きです。

IMG_0349_20130705214921.jpg IMG_0348_20130705215051.jpg


内袋の口を星留め。
IMG_0347_20130705215717.jpg


白っぽい木綿地でも張りのある素材のせいか
キルトを施した赤系のトップと分量のバランスがとれているように思います。


このところ意欲的に同時進行で作ってきたハンドメイドの
3つのupを順番に終えたところで
ようやく安心感と達成感でヒタヒタです(^_-)-☆

こんなに安心するならもっと早く完成させればいいのに・・といつも思う(#^^#)


■ ■ ■ ■ ■


昨日はお盆のお迎えでした。
実家のほうでは8月のお盆より1ヶ月早く7月に行います(*´▽`*)/



いつも私のブログを開いてくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

のんびり作っています★ミシンつなぎ*四角パッチのトート★やはり完成が待ち遠しいです♪

明日から7月。
陽射しはいくらか夏らしくなったとはいえ
そんなに暑くありません。

今日は6月最後の日です。
今日という日は2度と戻ってこないんだ~と思うと
だらだらしてたらいけないなって自戒をこめたくなります。


Ecoバッグが完成したばかりでミシンを出したままなので
バッグつながりの勢いにのって
週末は四角パッチのトートの続きをしています♪ 

キルトトップは裏布なしの2層キルティング→★経過はコチラ
内布(内袋)は別仕立てになります。
この内布にはホビーラの生成りの木綿地を使っています。

底を本体に縫い付けました。
底は木綿地+両面接着キルト綿+捨て布の3層でミシンキルティング。
ミシンのキルトラインはごく簡単にしました。

IMG_0335_20130628221945.jpg


縫い代はじゃまになるので底側にざっとかがり付けました。

IMG_0336_20130628222449.jpg


持ち手作り。10㌢×40㌢の布に薄手接着芯を貼り4つに折ってます。

IMG_0343_20130628223708.jpg


底布を縫い付けて内袋を作りました。
木綿地に適度な厚みがあるお蔭で
待ち針もずれることなくミシンがけはサクサクと進みます。

IMG_0337_20130628222356.jpg


縫い残しておいた開け口からキルトトップの本体をひき出したところ。

IMG_0346_20130628224554.jpg


いくつもかけもちをしているので
気が向くと手をつけるトートバッグ。

のんびり屋の私も
さすがにここまで進むと完成が待ち遠しくなってきます♪




いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルティングはスローワーク★ボチボチがんばるのだ♪

今日は4月30日
4月29日です。 ↑GWで休みが続いているので混乱しました(^^ゞ
半袖でも過ごせそうな陽気のお出かけ日和でしたね♥

半年ぶりで
幼稚園~高校と一緒だった友達と5人で会いました。

話題は雅子さまのこととか政治のこととか
脱線しちゃうし何でも有りなんです(^^♪
でもブログのことはみんなにナイショです。

お土産はこの辺りでは
ケーキが最高においしいお店の焼き菓子と
星のパッチのコースターにしました。

ぽつぽつと一日一星☆彡作っておいたものです♪

   IMGP0040_20130429152234.jpg


■ ■ ■ ■ ■

久しぶりにキルティングをしています♪
進めているのはホビーラのキットのPWブランケットとやらです。→★こちら

パッチならではのスローワークを楽しみつつも♥まだ半分も刺せていません。

  IMG_0046_20130429180945.jpg


下に敷いてあるのはPWベッドスプレッド
(ホビーラではカバーのことをスプレッドと言うらしい)
こちらもホビーラのキットで
一回り小さいPWブランケットとパターンが同じ構成になっています。

もう4~5年前になりますが
このキルトは3月から取り組んで9月に完成しました。
いま21才の息子が高2のときの文化祭で
保護者の出品作として提出したときのものです。

あのころは目標達成に向けてちゃんと頑張っていたのでした。
根気があったよねーとしみじみ...(((0≧▼≦0)))

  IMG_0044_20130429180007.jpg

  IMG_0043_20130429175922.jpg


■ ■ ■ ■ ■

日ごろ普段着感覚で使うキルト&ざぶざぶ洗えるキルト&わんこが乗っても驚かないキルト
そんなキルト作りを目指している私です。

もちろん「頑張ろう♪」という気持ちはスゴクある
けれども大きいキルトって
このごろの寄る年波にはなかなか勝てないかもです('◇')ゞ



いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

★途中経過★ミシンつなぎの四角パッチでトート(^^♪

晴れたり曇ったりまったりとした一日です。

キルトとつんちゃんと の mimiさん の
月イチ*キット消費計画
進行中

ホワイトハンドルのバッグの前の面
トップのキルティング完了です。

バッグを手洗いすることがあるし
持ち手もよごれるので
ホワイトハンドル(既製品)は使わずに別に作ろうと思います。


きょうはミシンつなぎの四角パッチを進めてました♪

斜めの配置で◇つないで
上下の三角形にはみ出たところをカット。

裏布なしの二層でしつけです。
◇の内側4㍉あたりをキルティング。

またまたキルティングぅ~

IMG_0323.jpg IMG_0329_20130222161201.jpg


**********

パターンスタンプのアップ記事で
ブログのお友だちから
「布の表側からパターンスタンプのインクが見えないか」
といった趣旨のコメントをいただきました。→コチラ★

白地×ピンクドットの布でヘクサゴンのブロックを作ったのでご参考までに。

太陽光をとおしているピース部分はインクの線[茶色]が見えます。

とはいえ完全に透けて見えるというふうでもなくて微妙。
白っぽい布地だとこんな感じなのかなと思います。

ちなみに中心のからし色は先染め布
ピンクドットはよく使われる一般的なパッチ布です♪


   IMG_0045.jpg
  
   IMG_0044_20130222155343.jpg


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

★四角つなぎand 月1キットのトートバッグ★

1・ミシンつなぎの四角パッチでトートバッグ
2・月1キット*消費計画ホワイトハンドルのトートバッグ

見たら最後。思わず買ってしまうのがホビーラのスワッチボックス(=色見本ふうのセット)です

前に涼しげな色のマルチカバーを作ったときもスワッチボックスを使いました。
これは正方形のカットクロスを4等分にカットして別の布と十字につないだRed Cross(=赤十字)。

涼しげな色系
ハンドとミシンの併用 👆拡大してご覧になっていただけると嬉しいです
IMG_0481.jpg 

**********

1・ミシンつなぎの四角パッチでトートバッグ

涼しげな色のマルチカバーの次は
ミシンつなぎのトートバッグを作りたいと思います♪

  あたたかみのある色系
  IMG_0312_20130209013511.jpg


  数字ラベルでナンバー付け。
IMG_0315_20130209024603.jpg IMG_0314_20130209024059.jpg

  ミシンで斜めにつないでいきます。
  IMG_0316_20130209013309.jpg

        IMG_0317_20130209013140.jpg


**********


2・月1キット*消費計画ホワイトハンドルのトートバッグ

このパターンははRed Cross(=赤十字)です。
すっきりとした色合いはさすがQPさん
この配色でやる気もupします。

   DSCF6005_20130209023017.jpg


後ろ面とまちのミシンキルティングのために
両面接着キルト綿を買ってきました。

この工程は来週に。落ち着いて取り掛かることにします  




☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
