Walk with Quilts* 

2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ころころ星のタペ*丸いパターンにちょこっと刺繍♪

今日も暖かい一日でしたね。

ちくちくお針を進めていた
久々にupのX'masタペはキルティングが終わり
ようやく空間が埋まってきたところです。


IMG_0156_20111220234734.jpg

★霧を吹いただけの状態なのでチャコペンが消えずに残っています
                   ★糸端の始末もまだ手つかずのまま


ひとまず「ふぅ~頑張ったなぁ」と眺めていたら
たくさん作った丸い星の
配置の関係で引き立て役だったレモンスターのアップリケのほうが
どう見ても存在感があるんです。

そもそもこれは
デザインをきっちり考えて作ってきたタペではなく
いきなり閃いたり変更したりなどなど楽しくも行き当たりばったり的(^◇^)
だから
そういうことがあっても不思議ではないのですが。



そしてまたまたピッときましたよ♪「刺繍をしよう~」


初めからこの丸いパターンには"刺繍"という計画はありませんでした。

でも完成目前となったいま
改めて見てみると
キルトラインのボリュームに比べて物足りなさを感じるんですね。

それがどうなるかわかりませんが
刺繍を加えることにして
私なりにパターン1枚1枚のイメージを大切に
(部分的ですが)1本どりの刺繍糸で控えめに刺していきます。


IMG_0157_20111220234642.jpg
                          


刺繍には苦手意識もありますがいざ刺し始めたら意外に楽しくなって
初めのうちは
針目も揃わないしな~と気にして恐る恐る刺していましたが
そのうちにだんだん曲がっても段がずれても気にしない♪って感じに開き直ってきました。
なかなか良い傾向です。



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
