Walk with Quilts* 

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

白いたんぽぽ見つけた☆*.。・:+ わたらせ渓谷線の水沼☆*.。・:+

IMG_0134_20140328113303c62.jpg


ご訪問ありがとうございます(*^-^*)文字色

ここは群馬県桐生市黒保根村
わたらせ渓谷鉄道 わたらせ渓谷線の駅"水沼"です。

わたらせ渓谷線の駅でも道沿いに河津桜を見ることができますが
先日のいせさき市民公園で満開のピークを迎えた河津桜も
このあたりではまだ咲き始めたばかりです。

IMG_0136_20140328152704b03.jpg

池がありました。
覗きこんだら魚がいて近寄ってきました。人に懐いてるのですね。

IMG_0141_201403281601222c4.jpg IMG_0142_20140328170032f83.jpg


クレソン(オランダガラシ)
IMG_0139_20140328160706ba8.jpg


クレソンの自生です。
すごい勢いで増えてるといった感じ。
何本か持って帰り
水に差しておいたらすっかり元気になってきました。

親しい人に聞いた話では
子どものころ川で遊んでいたとき
川べりに自生していたクレソンの白い花を見た記憶があるそうで
ぜひ私もその花を見てみたいです。

IMG_0154_201403281632297a9.jpg

* * * * * * * *


ここ水沼で白いたんぽぽ(シロバナタンポポ)を見つけました。
私は黄色いタンポポしか見たことがありません。

関東だとめったに見ることができないらしく
(しかし北関東の水沼駅の裏斜面にはいくつも咲いていました)
私はとてもラッキーでした。

花の直径は3~4㌢程度で
見た目は黄色いタンポポの色違いといった感じです。

ちなみに黄色いタンポポの多くは
明治以降に国内に持ち込まれた(外来種)セイヨウタンポポといわれています。
なのでこちらは日本のたんぽぽですね。

見た目の可愛らしさに似合わず花言葉は一途な印象です。
たんぽぽを漢字に変換すると『蒲公英』・・いきなり書けって言われても無理。書けません(笑)


シロバナタンポポ
花言葉…真実の愛
IMG_0137_20140328152452143.jpg


フキノトウが地面から顔を出しています。
 フキノトウ
花言葉…愛嬌
IMG_0144_2014032814561469a.jpg


ノビル(野蒜)は私が子供のころ土手にたくさん生えていました。
このところ見かけないなと思っていたら水沼で再会しました。
 野蒜(ノビル・ノビロ)
IMG_0138.jpg


この花の色ステキです。
紫花菜(ムラサキハナナ)
花言葉…知恵の泉・熱狂・優秀
IMG_0143_20140328165435335.jpg




Comment


Comment Form













非公開コメントにする
