FC2ブログ

Walk with Quilts* 

2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPソファカバー・クッション ≫ ヘキサゴンの横長ミニクッション♪ and 金環日食★

ヘキサゴンの横長ミニクッション♪ and 金環日食★

            IMGP0400_20120521140641.jpg
            ★できあがり(39.5㌢×29㌢)★  


作りかけのトップを発見して
先週から作っていたクッションが完成しました♪

ミニサイズだし
パイピングはボリュームがあってもいいかなと思って
少し太めのコードにしました。

IMGP0399_20120521154639.jpg


トップを袋に仕立てるとき
ファスナー付けでないタイプにしようという作戦をたてました。

IMGP0395.jpg

 
でも開け口が25㌢とはいえ
中袋を入れるのはどんなことをしてもかなり無理で
この作戦は断念しました。

それで別の布で中袋を作って
その中へ市販のパンヤを入れ替えて口を縫い閉じて
さらにトップの開け口を閉じることにしました。

IMGP0397.jpg ★中袋:39×28.5★トップ:39.5×29


ファスナーを付けず中袋を詰めて閉じる方法
こちらのほうが簡単そうだったのですが
時間的にはファスナー付けするのと同じでした(´°з°`)

それから洗濯するときもクッションごと洗わないといけないし。


ちょっとの手間を面倒がってはダメなんだ~と思いました。ちょっと反省です。



         +++++++++++++++


今朝は早朝から晴れて太陽に雲もかからず
ベランダに椅子を置いての観測になりました。

いよいよ三日月のように太陽が隠れ始めると
あたりは台風の前ぶれのようにやや薄暗くなりました。
でも
日はかげっているのに陰だけくっきりという奇妙な風景…


右ななめ上から左ななめ下へ月が通過して下側が途切れると
指輪みたいなカチューシャみたいな形になりました。

完全日食もモチロン感動しましたが
私はむしろこの下側がちょっと欠けた形にウルウルっときました。


そして更にゆっくりと日食は進みました。


金環日食
この次は300年後だそうで
その頃にもう私はいないんだな~と思うと不思議な気持ち...悲しー(´°з°`)


    IMGP0391.jpg
    ★極限まで編集~拡大しました★


金環日食の後の部分日食を撮ってみましたが
普通のデジカメのせいかな~うまく撮れなかったです(#^^#)

息子も撮っていたらしいので週末になったら見せてもらおう!




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 

Comment

私も・・・
こんばんは~

うぁ~ かわいいクッション! (*^_^*)
私は仕立物は苦手だけれど、
かわいい物を見ると、作ってみたくなるのですよ。

私は時間がない時に、どこまで省けるか、
いろいろとやりましたけれど、
結果は・・・あんずさんと同じで、
やはり、一手間一手間が大事と痛感しました。


金環日食、きれいな〇に感動し、
宇宙の壮大な天体ショーに圧倒されました。
2030年には、また北海道で見られるそうですよ。
私は生きている可能性は、多少あるけれど
どんな状態で生きているか、わかりません(^_^;)
あんずさんは、いかがですか・・・
2012.05.21Mon 21:01 ≫ 編集
プルガさん
ありがとうございます♪

時間は多少かかっても手を抜かないことが大切だと
頭ではわかっているのですが

私はのろのろしているくせに早く仕上げたいという自己中ぶりで
大体は"急がば回れ"を思い知ることになります(^▼^;

今回も「洗濯するときカバーをはずせない」と
後から気がついたんですよ。
笑っちゃいました。


金環日食は好天に恵まれましたね。本当に宇宙規模の天体ショーでした。
2030年といったら私は71才ですか。うわ~嘘みたい。
元気でいれば北海道で見れるかな(*^^*)

自宅での観察は一生に一度で
次回300年先に見るなら
それまで4~5回は生まれ変わらないといけません。すごい無理な確率ですよね♪
2012.05.22Tue 01:00 ≫ 編集
あんずさん
こんにちは^^*


クッションいいです、いい感じです。
パイピングのふくらみ具合いい感じ、上品で高級感が
でてると思います。
これいただきました(いつ使うのかわかりませんが(笑))

そしてきれいに撮れましたね。
こちらは厚い雲で全部はみれませんでした。

でも感動ですね。
このときに生きていてよかったです。
2012.05.22Tue 10:40 ≫ 編集
こんにちは~。

クッション、出来上がったのですね。
作りかけのトップが、形になっておめでとうございます。
優しい色合い、素敵です。

仕立てが苦手な私、「作りたい」って思って始めるのですが、
いざ、仕立ての段階にくるといつも思うんです。
「簡単に私でも作りやすい方法は無いのかな~?」なんて。
でも、そんな方法なんてないんですよね。
なので、仕立てには四苦八苦しています(笑)
2012.05.22Tue 15:42 ≫ 編集
チャピさん
ありがとうございます♪

どうぞ!是非!作ってみてください♪

>いただきました
って言って貰えると嬉しいです(*^^*)

パイピングなし・パイピングあり
それほどこだわらないですが印象を左右するんですね。


金環日食は感動的でしたね。
私も「この瞬簡に生きている」って実感がありました(^^ゞ♪
2012.05.22Tue 16:49 ≫ 編集
ととろさん
ありがとうございます♪
作りかけが形になるのは嬉しいです。何とも言えない達成感があります(*^^*)

もうこれはわんこの枕になりました。
顎を乗せて寛いでいるわんこをにこにこ見ている親馬鹿な私です♪


私も仕立ては億劫です。
巾着のようなものは好きですが
特にキルト綿を合わせてあるものがダメなんです。

できるだけ短時間でできる効率の良い作り方は
試行錯誤しながら探すものなんでしょうか。

でもやっぱり最後には『急がば回れ』かも?ですね!
2012.05.22Tue 17:19 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL