FC2ブログ

Walk with Quilts* 

2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPフライングギース ≫ キルティングの追加★フライングギースのトートバッグ♪

キルティングの追加★フライングギースのトートバッグ♪

                  DSCF3019_20120613165043.jpg




作り方の図を見ると
大きい△だけに5ミリのキルティングをして
あとは落としキルトになっています。


パターン以外の斜め格子は4㌢間隔のはずが
作り方をよく見ないで2㌢間隔にしたために△の方があっさりし過ぎてプカプカしています。

なのでパターンの小さい△にキルティングを追加したらなんとなく落ち着きました。
キルティングの分量は平均した方がいいのですね。

向かって右側の追加がちょうど終わったところです。使用前~使用後みたいです。


                    DSCF3025.jpg
                  


最近ほとんど土~日はブログupできないので
思い切ってちくちくもお休みにしてます。

○今日中に小さい△のキルティング追加を終わらせる
○今週(木~金)は底と持ち手を作り
○来週早々には完成させたい
         ・・・といったところです。大雑把な希望的観測ですね~(*^^*)


 
        ++++++++++++++++++



買ってきたばかりの"スノー珊瑚"というポット苗。
気のせいか実が『ほおずき』のような香りがします。

ぱさぱさした感じの斑入りのグリーングレーの葉がきれいです。
私はどちらかというと
お花より葉の形状の方に見惚れて買ってくることの方が多いみたいです。

   DSCF3024.jpg




こちらのピンクの方は
春先に芽を出しみるみる増えて葉っぱが茂ってきたので
期待して水遣りを欠かさなかったらこんなに可愛い花が咲きました。

わんこの散歩にいくと
今の時期このような赤っぽい雑草を見かけるので
「一生懸命に面倒をみて雑草だったなんていったら笑っちゃうよね~」と半信半疑でしたが なんと♪
雑草じゃなくて良かったです。

そういえば昨年ごろかな(?)このお花を育てていたような・・
あまり丈夫じゃなかったから諦めちゃって・・そのうちすっかり忘れてました。

だからこんなふうに思いがけなくお花と再会って嬉しいです♪

ただ名前がわからない・・ホームセンターに行ったら探してよく見てこよう!

   DSCF3021.jpg   DSCF3022.jpg





☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

あんずさん
こんにちは^^*


細かくキルティングですね。
私も好きですけど、細かいキルティング。
やっぱり右側がいいですゥ

スノー珊瑚、斑入りのグリーングレーの葉
おしゃれさんですね。

わかります思いもしない再会うれしいです、うれしい!!
2012.06.13Wed 20:34 ≫ 編集
チャピさん
ありがとうございます♪

仕立てる前は追加もお直しもできるから・・やっぱり右側ですね。
以前は億劫だったキルティングも
この頃は抵抗もなく好きになってきました(^^♪


スノー珊瑚は耐寒性で
実の色も変化するらしくこれからが楽しみです。

一方のピンクの方はきっと根っこが生きていたんですね。
"再会"の嬉しい気持ちをチャピさんがわかってくれるの嬉しい。
できるなら「お花さん。忘れちゃっててゴメンネ」って言いたいです。
2012.06.13Wed 21:32 ≫ 編集
こんばんは。
やっぱりキルティングはみっちり入った方が,
手作り感がアップして良いですね♪

最近は銅葉や銀葉の植物が増えてきて,
あんずさんのように葉っぱを楽しむ方が多いようですね。
ほおずきのような香りがするのならきっとお仲間さんかな?
ピンクのお花はガウラという名の花です。
蝶々が飛んでいるような形をしているでしょう?
種をいっぱい飛ばすのできっと来年はすごいことになるかもですよ。
ちなみに私以前のブログのハンドルネームはガウラでした・・・笑
2012.06.13Wed 23:29 ≫ 編集
onepatchさん
ありがとうございます♪

そうですね!キルティングの幅でイメージも変わりますね(*^^*)

ピンクのお花は『ガウラ』でしたか。
名前を教えてくださってありがとうございます(*^^*)
これまたお花らしからぬお洒落な名前。女性の人名みたいですね。
onepatchさんのかつてのHNというのも頷けます♪

ポット苗の時はお花の重みのせいなのか
いつも"イナバウワー状態"になっていました。
いま咲いてるのはスクッと立ち上がった姿が気持ち良いぐらいです。
来年が楽しみになってきました♪



2012.06.14Thu 20:34 ≫ 編集
こんばんは~。
細かなキルティング、綺麗ですね~♪
計画・・・最近は、全然計画通りにいかなくって。
何故なのかな~???
忙しいと言えば忙しいのですが・・・。

あんずさん家はピンクのガウラなんですね。
我が家は白です。
背丈が伸びるので、風にゆらゆら揺れて可愛いですよね。
思いがけない再会は、とっても幸せな気分になりますね*^^*
2012.06.14Thu 22:53 ≫ 編集
ととろさん
ありがとうございます♪

ととろさんお薦めのボールペンのお蔭で
キルティング作業が億劫ではなくなりました。
本当に感謝です!

白もあるのですか?
白いガウラ・・きれいでしょうね(*^^*)

こんなに可愛いお花のことを忘れていたとは・・私って。
花が咲いてやっと思い出したんです。
今度はちゃんと育ててあげなくては♪


計画は・・
ママ友ランチのおつきあいや
家のことで忙しかったり気分がのらない時とかいろいろありますね。

達成すること自体がストレスにならないように
「達成できたらOKかな」がいいと思っているので私はいつもユルユルです(^^ゞ
2012.06.15Fri 00:37 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL