FC2ブログ

Walk with Quilts* 

2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPバスケット ≫ ログキャビンの並べ方 and 憧れのドイリー★レース編みにトライ♪

ログキャビンの並べ方 and 憧れのドイリー★レース編みにトライ♪

雨が続いています。


4色使いのログキャビンの並べ方を決めました。

前後のブロックはそれぞれ8枚。
水玉が中心に向かって◇になるためには◇ではなくこの形。□でした(*^^*)


        IMG_0046.jpg



ベースになる布がなかなか決まらないです。
チェックがいいなと思っていますが少しこのピンクにも気持ちが傾いています。


ログキャビンは全部で26枚なので結構な枚数です。
先に縫っておいていいな♪と思う布が出てくるのを待ちます(*^^*)




         ++++++++++++++++++


おお~!ドイリー こんなのがスイスイ編めたらいいな~♪



        IMG_0043_20120706161137.jpg


"すてきにハンドメイド"で目にする『かぎ針編みで作る12のモチーフ』
そしてブログのお友達の
『 日 々 是 好 日 (ととろさん)』さん 
『*Choko-Patch*(Ponkoさん)』さんの
すてきなレース編みの作品を拝見するにつれて
「いいなぁ~」という気持ちが大きくふくらむ一方。

気持ちだけが一人歩きして本ばかり買い込んでいます。


ホビーラで見つけた製図とサマーヤンで
こんなピンクのストールを作ってみようと頑張ってみましたが
想像するのとやってみるのとでは違うんですね。

降参です。あえなく撃沈。挫折。そして放置へと・・

        IMG_0042.jpg



あらら~?
すっかり後ろ向きになっちゃったよ。ダメダメ。

いきなりストールというのも自分の能力を知らなさ過ぎで無謀でしたね。

思い切って再トライです。
パッチワーク専門業者さんのHPから編み図もゲットしたので準備OK。

IMG_0047.jpg


何日かかるかわからないけど
憧れのドイリーからこの週末に頑張ってみます♪




☆いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

あんずさん (人´Å`)。oコンバンワーァ。゚.☆
ドイリーから始めるの、いいと思いま~す♪
ルシアンの 私も見にいっちゃいました!
可愛いドイリーですね♪
先日からあんでいる ポットホルダーもここに載っている
編み方で できてるんですよ~
このドイリーが編めたら 編み編みの世界がぐ~んと
広がりますね♪♪
ログキャビン&ドイリーと楽しいこといっぱいですね!
頑張ってくださ~いv-91
2012.07.06Fri 21:56 ≫ 編集
編み編み♪

あんずさん こんばんは~。
ベースの布、ピッタリくるものが見つかると良いですね。
妥協すると、気に入らなくなりますものね。

今度は、編み編みするのですね。
楽しみですね^^♪
2012.07.06Fri 22:46 ≫ 編集
こんばんは~
こちら今、大雨i-3が・・・
たまに、i-5も(ーー;)

何か、あんずさんがログキャビンのパターンを
あちこち動かして、試行錯誤してるのが
目に浮かんできますi-179
あんずさんらしく、こだわりをとおしてね。

ドイリー、見てしまうと私も作りたくなってしまいます。
だって、可愛いですもんi-184
だから、気持ちがよ~くわかります。
途中経過でも、見せて下さいね
2012.07.06Fri 23:04 ≫ 編集
あんずさん
こんにちは^^*


私もログキャンにはまっちゃいました。

でも編み編みにはまだ余裕がありません。

あんずさんはすごい!!
刺激いっぱいいただきました。
ありがとうございます。

次回は何ができあがっているのかしら・・・
楽しみです。
2012.07.07Sat 16:57 ≫ 編集
Ponkoさん
こんばんは。お返事が大変遅くなってごめんなさい。

ルシアンのドイリーの編み図だと(中心が)鎖編みからなんですね。
人差し指に糸を巻いてからのと2種類あるということ。
どちらも初めて知ったことです。
鎖編みの目がよく見えなくてお初のドイリーは毛糸で編みました。

この編み図と同じ編み方でPonkoさんと同じドイリーが作れるなんて(*^^*)
そして基本をマスターすれば編み編みの世界が広がる・・
応援メッセージも嬉しかったです。わくわくする気持ちが抑えきれないです。

プロフィールに『かぎ針編みも大好き』と書けるように頑張ります♪





2012.07.09Mon 01:19 ≫ 編集
ととろさん
こんばんは。お返事が大変遅くなってごめんなさい。


ログキャビンとDWRは共通点があると思うんです。

というのもDWRのパイピングが決まらなかったとき
それが今のベース布で迷っている感覚が似ているから。

妥協するのは易しい。でもあとで気に入らなくなったらイヤです。
安易に布をチョキチョキできないままでいます(*^^*)


ととろさんのスヌードは記憶に鮮やかです。
中心から左右に編むという方法も(私には何だかな~?って感じです)。
いつかはストールを・・かぎ針の魅力に取り付かれ始めました♪

2012.07.09Mon 01:46 ≫ 編集
プルガさん
こんばんは。お返事が大変遅くなってごめんなさい。

お天気・・
大雨はもう落ち着いたようですがゴロゴロピカピカ。ひどかったですね。


ログキャビンは置く向きによって表情が変わるという点で
数あるパターンの中ではトップクラスものではないかしら。
そんなふうに思ったりします(*^^*)


ドイリーという繊細な響きが耳に心地良くてかぎ針編みに憧れていました♪

私には無理だな~と諦め半分なのに編んでみたいな
そんな気持ちが消滅せずにムクムクと固まってきたのも不思議でしたが
ようやく2つ3つ出来上りました。

パッチとは違う達成感でもうかぎ針編みに夢中になっています♪

2012.07.09Mon 02:14 ≫ 編集
チャピさん
こんばんは。お返事が大変遅くなってごめんなさい。


ログキャビンは楽しい!その一言に尽きますよね。
パターンには基本的に大きな変化がないのに
ブロックの配置でいろんな表情を見せてくれるんですね。

チャピさんがログキャビンにはまっちゃったのもわかります。
「そうそう!そうなんです~」って共感したくなります♪

編み編みは"かぎ針"がマイブームです...
と言いたいところですが(*^^*)フフフ。

まだ始めたばかりのチョー初心者だけどかぎ針編みはスゴク楽しい。
これからいろいろ編んでいきたいな~なんて大きな夢を持っています♪
2012.07.09Mon 02:39 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL