Walk with Quilts* 

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 18㌢の六角星の布選び★ Xmasキルト♪TOP2012 六角星 ≫ 18㌢の六角星の布選び★ Xmasキルト♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

18㌢の六角星の布選び★ Xmasキルト♪

            DSCF4017.jpg


朝晩寒くなってきました。今日も六角星を繋いでいます。

赤い六角星や三等分の正方形のように
同じ形を作る単調な作業がチョー苦手で
すぐに集中力が切れて飽きてしまいます。

なので「作ったら縫い合わせる」...を繰り返しています♪


       IMG_0055_20121019192604.jpg



まだ途中なんですが
こんな色合いで作った18㌢の星を配置するつもりでいます。
      
4枚め~5枚め~6・7枚め/7枚中 
IMG_0056_20121019192739.jpg  

IMG_0057_20121019194308.jpg  IMG_0058_20121019194336.jpg


そろそろボーダーをどうするか計画をたてておこうと思います。

ベッドカバーの1/4ですから
長方形になるという予定でそのつもりで進めてきましたが
もうちょいヒネってみようかなと考えています



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

Comment

こんにちは~
わ♪クロネコさんの…ラベル?
なんだろ~なんだろ~~って
ひとりテンションアップしてます(笑)

わたしも単調な作業が苦手なんです
ですが 1パターンで作るタペに憧れています
いつか作れるでしょうか?(^_^;)
2012.10.20Sat 16:47 ≫ 編集
No title
こんばんは。

黒ネコさんは、何ですか?アンティークな感じしましたが。
ワイン?のラベル?

ピース、段々増えてきましたね。
赤い布、私も持ってるかもです。
ちがう表情が出てきて面白いですね。色目も素敵。
どんな感じになるのか、ワクワクしてます^ ^
2012.10.20Sat 20:24 ≫ 編集
あんずさん
こんにちは^^*


赤が効いてますね。

素敵です。

少しでも形ができていくとうれしいですね。

最後はどんなんだろうと楽しみです。
2012.10.20Sat 20:55 ≫ 編集
Re: しずくさん
しずくさん こんばんは♪

クロネコさんのラベル可愛いでしょう?
じゃーんi-178
セブンイレブンのドイツワインのラベルですi-281

ネコちゃんのラベル
それもクロネコちゃんとはめずらしいですよね。
i-101ハルちゃん&ボタンちゃんi-101によく似ていませんか?

憧れのキルトがあるってステキなことですよね♪
きっとしずくさんもすべてを包み込むような
優しい色合いのキルトを作られることでしょうi-189
2012.10.20Sat 21:16 ≫ 編集
Re: teruちゃん☆さん
teruちゃん☆さん こんばんは♪

ピンポーンi-179ワインのラベルです♪
絵柄が素敵でしょう?
ブログお友達のしずくさんのお家の
とても可愛い黒ネコちゃん&グレーのネコちゃん達を思い出して
ラベルに釣られて買ってきました。

teruちゃん☆さんも同じ赤い布をお持ちですか?
この布の雰囲気を
共感していただけるなと思ったら嬉しくなりました。

いまボーダーをどんな感じにするか考えています。
赤の量なども考えないといけないです。
でもだんだん形になってくるのも嬉しいですね♪
2012.10.20Sat 22:29 ≫ 編集
Re: チャピさん
チャピさん こんばんは♪

作ってきたブロックが繋がって
形になるのはとても嬉しいですねi-176

赤い布をメインにしたキルトを作るのは初めてでしたi-179
組み合わせに悩んで
何種類もカットした菱形をあーでもないこーでもないと動かして
ようやく18センチの六角星の7枚が決まりました。

いま考えているのがボーダーです。

カットだけして没になった菱形も
初めの計画だったアンティークキルトのように
形にしたいですi-87

2012.10.20Sat 22:56 ≫ 編集
No title
ワインのラベル?
どうやってはがしたの??
私、前の捨てちゃった。。
セブンのワインね
チェックしなくっちゃ

六角星、段々形が見えてきましたね
たのしいですね

私もピースワークがしたくなってきたぞ!
2012.10.21Sun 01:02 ≫ 編集
Re:mimiさん
mimiちゃん こんにちは♪

『ワインのラベル剥がし』があるんですよi-185

私は百貨店のワインコーナーで見ましたが
ネットでも買えると思います。
シールと台紙が2枚合わせになってて
絵柄がシールのほうへ移ってコレクションできます。

ラベルには素敵なものが多いので
ぜひ保存しておきたいですよね。


六角星もだんだんトップ完成に近づいてきて
わくわくしていますi-179

mimiちゃんのクリスチャンクロスのキルト素敵ですよね!
私はキルティング~
なんか手がむずむずしてきましたi-176

2012.10.21Sun 10:51 ≫ 編集
こんばんは☆
あらっi-198 キルトに関してはあんずさんと私は性格正反対みたいですi-179

私は単調な作業が好きで、
何故なら同じ物だと針目とか合わせだけに注意すればいいのだから・・・
あとは、頭は空白にして音楽を楽しみながらチクチク・・・と。
だから、どちらかと言うとワンパッチが好きです!!

ヒネるということは、サイズを変更されるのですか?

やはり、赤が効いてますね♪
それにこのデザインは、どこが始まりでどぅ繋いでいくのか 
パズルみたいで楽しいです(*^_^*)



2012.10.21Sun 18:15 ≫ 編集
Re:プルガさん
プルガさん こんばんは♪

私の集中力が途切れる瞬間はハッと我に帰る感じ。
『ぷちっ』と音が聞こえるような感じですi-237i-88

>頭は空白にして音楽を楽しみながらチクチク

こんなふうに単調な作業を楽しめるなんて羨ましいです♪

プルガさんのボルティモアをご覧になった方なら
その正確さと細かさに
誰もがズバリ!『根気』という言葉を連想するでしょうi-189

やっぱり性格?性質?生れ持ったものなのかな。


ヒネるについて
ピンポーンi-179サイズの変更です。当たりです。

参考にしたデザインと赤い布の相性はとても良いと思うのです。
ただ70㌢~80㌢のタペストリー
このままだと赤が重いような気がしてi-181
初めの予定からいろいろ大幅にカットです♪
2012.10.21Sun 23:45 ≫ 編集
No title
おはようございます♪

六角星増えてきましたね(*^_^*)
色あわせも素敵ですね
どんな風にヒネられるのか楽しみです。

私も単調な作業はほんと苦手で休憩ばかりで進みません(-_-;)
『作ったら縫い合わせる』を実践したいと思います!
2012.10.22Mon 08:58 ≫ 編集
Re:ふーままさん
ふーままさん こんばんは♪

案をヒネリにヒネった結果i-236i-234
辿り着いたのが印象を軽くするため
長方形のタペにしないということですi-179
菱形のタペなのでサイズも変わります。

問題は土台布ですが
どんぐりの布が足りなくなったらどうしよう~i-183
増やす星も2コまでかな。
クリスマスキルトだから時間の制限もあるのでi-201

私も単調な作業はツライものがあるんですけど
交互にする流れ作業的な進行はお奨めで~す♪
ちょっとした気分転換になりますよねi-190





2012.10.22Mon 21:27 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめ【18?の六角星の布選】
            朝晩寒くなってきました。今日も六角星を繋いでいます。赤い六角星や三等分の正
まっとめBLOG速報 2012.10.23 Tue 09:31
