FC2ブログ

Walk with Quilts* 

2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOPBedカバー&ブランケット ≫ 進行中*パッチワークブランケットのピースワーク♪

進行中*パッチワークブランケットのピースワーク♪

IMG_0355_20120127181621.jpg



ホビーラホビーレのキット
"パッチワークブランケット"の風車(Ⅰ・Ⅱ)は3種類です。
パターンの向きがあるので
それぞれの定位置を間違えないように注意して縫わなくてはならなかったので気を遣いました。


IMG_0356.jpg


作り方は忠実にホビーラの方法に沿っています。

あまり好きじゃない印付け.とか...(^^ゞ hahaha
それから縫った後にすぐ縫い代にアイロンをかける.とか...繰り返すこと数日間。
ようやく必要枚数10枚ができました(*^^*)

これから先はローズのバリエーションの残りを3枚。
それを縫えば(ボーダー以外の)トップの仕付けへと辿り着けます♪


IMG_0357.jpg


一般的な仕付け方法では三層がほとんどですね。
でもなぜかホビーラは二層なんですね。

キルティングって
三層のほうが針のくい込みが深いから陰影がきれいに出るのでは?と思うのですが

…二層だとどうかな。縫いづらくないかな。
でもこのまま二層で仕付け~キルティングすることにします(#^^#)

ちなみに仕上げはタフティングとやらで留めることになっているようです。
まだ未経験なので今から楽しみです♪


        
          +++++++++++++++


QPニュースが今日届きました。

IMG_0358.jpg IMG_0359.jpg



QPのLet's Try "16枚のパターンで作るサンプラーキルト"

全体の完成イメージを見ると
私にはやっぱり先月のLet's Try【2】『円』が一番難しかったな。

【2】の『円』の布選び・配色ともに苦しみながら私は4枚作りましたが(大袈裟~♪)
【3】の『星』はお手本の色合いも可愛いし今度は楽しく作れそう。

ひとまずパッチワークブランケットのトップができあがったら
Let's Try【3】ちょっと縫ってみようかと思っています♪


毎日とても寒いです。
今朝も氷点下まで気温が下がったらしいです。


わが家のわんこは普通の中型犬ですが
寒がりなため(私に似て?)一日の2/3を家の中で過ごします。

わんこは
いつも夜寝る前にお庭でチーをします。
特に昨晩はチーが終わるのを待っている間の寒さが半端じゃなく
外気も突き刺してくるような冷たさでした。

氷点下まで下がる前の晩だったせいで道理で酷い冷え込み具合だったのですね。


私は長いこと花粉症で
暖かくなったらなったで春先は困ることもあるのですが
こんなに寒いと暖かい春が待ち遠しくなってしまいます。。



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

こんにちは^^*

キルトパーティーから同じもの届いてます。
すごいこのサンプラー作成中なんですね。

素晴らしいです。

ホビーラさんのもむきやアイロンかけながら・・・神経使って、綺麗にできますね。

すばらしいですね。すばらしい!!
2012.01.27Fri 22:03 ≫ 編集
チャピさん
ありがとうございます♪
キルトパーティーのLet's Tryはここ数年ずっとアップリケが続いて敬遠してました。
ところが今回は久々に好きなピースワーク♪嬉しくなって始めています。
ただしこのサンプラーのボーダー
完成イメージではアップリケの予感が…v-355
もしそうだったらアップリケなしで仕上げちゃおう!と思っているのです(≧▼≦)♪
2012.01.27Fri 22:55 ≫ 編集
私の所にもQPの通販カタログ、届きました。
まだ手付かずですが、サンプラーキルト3のキット、購入予定です(笑)

ホビーラのブランケット、2層っていうことはキルト綿が入らないの? その状態でキルティングになるの?
パターンが浮かび上がるのかしら?
どんな風になるのか興味津々です(*^_^*)
2012.01.28Sat 10:47 ≫ 編集
ソラさん
ありがとうございます♪

QPのサンプラーキルト(3)は『星』ですね。
このパターンに親しみが沸くのはほぼ毎晩のように夜空を見てるからかな。
実は私もまだ手をつけてないのです(^^ゞ

言葉足らずでゴメンナサイv-356
この場合の二層は裏布をあてずに仕付けして
トップ+キルト綿の状態でキルティングします。
縫い代もすべて割り
片倒しもしないのでフラットなキルトでパターンは浮かび上がらないと思います。
でも何事も経験ですもんね♪
2012.01.28Sat 16:08 ≫ 編集
こんばんは~。
ブランケット、もう少しでトップが出来上がるんですね。
2枚でキルティング・・・仕上げがどんなふうになるのか興味津々です。
QPのLet's Try ・・・私も作りたくて①だけキットを買ってるんですよ。
②を見て、難しそう?って思って、そのままに。
③で、出来上がりを見たら、やはり作って見たいな~って思ってるところです。

我が家のワンコも寒がりなんですよ。
寝起きは、ソファーでお気に入りの毛布で丸まっています(笑)
2012.01.29Sun 00:27 ≫ 編集
ととろさん
ありがとうございます♪

たくさんのピースが繋がって一つの形になるって嬉しいです(^_^)
トップができあがると一段落です。
QPのサンプラーも楽しみですね♪
毎月の課題も宿題のようで時には良いプレッシャーになったりします。

ととろさんのわんこちゃんも寒がりやさんですか?もしかしてヒーターの温風に「ぬくぬくっ」ってしてませんか
2012.01.29Sun 12:05 ≫ 編集
以前飼ってたわんこは、ヒーターのまん前でぬくぬくしていましたが、
今のわんこは、風が怖いみたいで、人のぬくもりが良いらしく、すぐ抱っこって寄ってきます。
朝は、私も忙しいので、仕方なくソファーで丸まってるんですよ。
2012.01.30Mon 23:50 ≫ 編集
ととろさん
わんこちゃんによってそれぞれ個性がありますよね。
抱っこ♪って寄ってくるなんて可愛い~v-345
ちゃ~んと自分の快適な方法を知っているんですよねv-286



2012.01.31Tue 18:32 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL