FC2ブログ

どんどん布をcutしています*マカロンのショルダー♪そしてQJ145号♪

6
0
暖かいような寒いような日です。


           IMG_0197.jpg



2月の"かけもち"はまずマカロンのショルダーバッグから♪

この前4列を繋いで大体の感じがわかってきたので新たに布を追加です。

表側の正方形(4㌢)は上から丸いアップリケ(直径4㌢)
そのため柄が円の周りからチラッとしか見えなくなります。

なので色・柄は多少はっきりめの布のほうがいいかなと
チェックの他にお花の柄も少し選んでいます。

逆に後ろ側はアップリケなしなのであまり気にしないで
他の布とのバランスを見ながら可愛い色柄など使おうかと思っています。

どっちにしても全体的に淡いグレー系のため"目立たず""控えめ"に気をつけます。


IMG_0198_20120208150451.jpg


今日はこれから縫っていきます♪


         +++++++++++++++



今月号のキルトジャパン買いました♪今までの表紙のイメージと違いますね。


IMG_0199.jpg



三角形は大好き♪フライングギースも大好きです♪

私のファーストキルトも一部がフライングギースで思い入れのあるパターンです。
IMG_0201.jpg
  *ファーストキルト(130×165)1997~1998作成




QJを見ていたらどれも素敵で作りたくなってしまいました。
中でも特に気になったのがこれです(P.23)。


IMG_0200_20120208150952.jpg


飽きっぽい私のことだからこんなに大きいサイズは無理ですが
ミニタペなら完成できるかもしれません。
という事で"かけもち"の一つに加えたくなりました。

あ~ほんとに
一日48時間ぐらいでないと。時間が足りません。q(≧△≦)p



☆いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

6 Comments

There are no comments yet.

kumi

こんばんわ♪
とても素敵なショルダーバッグが出来そうですね。
ファーストキルトも優しい色合いで素晴らしいです。

私は歳と共に手の込んだパターンが作れなくなってきています。

思いだします「あ~一日48時間くらいあったら」
今はもうちょっと体力気力が欲しいと叫ぶ歳です(笑)

あんず

Kumiさん

ありがとうございます♪

私も気力・根気が欲しいです(*^^*)

先ほど注目記事からKumiさんのブログを拝見していました。
お針セットもベッドカバーもとても素敵ですね♪
また映画の中に登場するキルトを
実物と同じように忠実に再現なさっておられるというのも凄いなと思います♪

ファーストキルトは"フライングギース"に釣られてノコノコ出てきました(^^ゞ
キルトと呼ぶには程遠い代物ですが
やっぱり愛着のある1枚になっています(#^^#)

  • 2012/02/09 (Thu) 23:05
  • REPLY

ととろ

こんばんは~。

マカロンのショルダーの布たち、
淡い色合いが綺麗です。
同じ布が2枚ほどありそうな気がします。
楽しみです。

キルトジャパン・・・今月号はちょっと雰囲気が違いますね。私もそう思いました。
新しい本をみると、あれもこれもって気になってしまいます。
そんなに作れないのに。

↓星のパターン、もう出来たのですね。
だんだん難しくなってきてるとの事・・・大丈夫かな~?
私も作りたいとは思ってるのですが。

ファーストキルト・・・素敵ですね。

あんず

ととろさん

ありがとうございます♪
ととろさんと私って持っている布が似てますよね(*^^*)
淡い色は好きです。
縫い線もよく見えるし目が疲れないせいかな。お針が進みますね♪
ファーストキルトは息子が5才ぐらいの頃に作りました。
ソファにかけたり。ワンコと寝転んだり。いろんな思い出いっぱいです。

Let's Tryの難易度は誤解させてしまってごめんなさい。
配色について思った事なんです。
本当にごめんなさいね。
ととろさんなら大丈夫です!






  • 2012/02/10 (Fri) 01:12
  • REPLY

チャピ

あんずさん

こんにちは^^*


まぁ作るんですね。
できたら、本当に素敵だと思います。
色合いもいいですね、楽しみです。

  • 2012/02/10 (Fri) 11:52
  • REPLY

あんず

チャピさん

ありがとうございます♪
グレー系は大好きな色だし
丸いマカロンのアップリケも楽しいです(#^^#)

暖かくなる頃ちょうど完成するという計画なんですよ~。
でも私の場合は"計画倒れ"っていう傾向もあるので
予定通りにいくかどうかってとこがポイントです(^^;

  • 2012/02/10 (Fri) 16:11
  • REPLY